SSブログ

苺の季節と中華まん〜♪ [お菓子]

苺の季節ですね。
今年は天候の影響で早めに終わってしまいそうですね。
クリスマス時期も沢山出てるけど、美味しいのはやっぱり春ですよね♪

 少し時間が経ってしまったのですが、苺使ったデザートを記録させてください。

苺のティラミス
kasi5208.jpg


 台湾パイナップルが今年も手に入るようになりました♡

台湾ものは芯まで食べられる。
 ちゃんと完熟してから収穫してるからなのかな?

苺と台湾パイナップルはつい買っちゃいます(*≧︎∀︎≦︎*)


苺のレアチーズケーキ
kasi3480.jpg

洋梨のムースケーキ
kasi3242.jpg
残り物などで適当に作っているので、見かけがイマイチですが。。。


これは苺と関係ないですが。。。

スパイスシフォン
kasi3750.jpg
どんなに大きくても、すぐなくなるヤツ☆


***

あ〜4月だと言うのに

 やっぱり暑くなってきちゃった〜でも美味しいから!!!


お料理教室なち亭ごはん部開催♪
gohanbu5626.jpg

 お久しぶりです〜♡ごはん部中華まんセット
gohanbu5644.jpg

このふわんふわんの生地美味しいんだ♪
gohanbu5631.jpg

海老チリと茄子味噌
gohanbu5680.jpg

干し海老スープも地味に美味しいんです♪
gohanbu5684.jpg

締めのデザート♡焙じ茶プリン
gohanbu5225.jpg

ご病気されていて久しぶりにお会いしたAさん
とてもイキイキされていてすごく嬉しかったです。
色々お話しできて盛り上がっちゃって
疲れさせてしまったかもしれない☆
ごめんなさい

また美しいもの美味しいものに囲まれて
免疫復活再生していきましょ〜♪


***

ごはん部に興味ある方はサブブログも見てくださいませ♡



nice!(24)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 16

さる1号

イチゴがしっかり入ったティラミス、美味しそう
どんなに大きくてもすぐなくなるスパイスシフォンがめっちゃ気になります
スパイスシフォン、作ってみようかな^^
by さる1号 (2024-04-16 07:16) 

ナツパパ

あ~~~やっぱり肉まん美味しそうだ!!
皮のふんわりモチモチ感が伝わってきますよ。
ケーキもどれも美味しそう...春の雰囲気が伝わってきます。
by ナツパパ (2024-04-16 11:31) 

ma2ma2

ケーキ色々作ったのですね。
季節のフルーツを取り入れたのも良いですね。
エビチリも食べたいです(^^)
by ma2ma2 (2024-04-16 16:15) 

angie17

いちごのティラミスの画が最高過ぎます!
台湾パイナップル?
食べた事がないかも・・気になります。
by angie17 (2024-04-16 17:28) 

zombiekong

スパイスシフォンって興味あるけど売ってるのは見たことないです。
肉まんは皮がふわふわのが好みなのでnachicさんのがよさそう♡
by zombiekong (2024-04-16 18:22) 

nachic

さる1号さん
ティラミス、苺入れると違うケーキみたいだけど、美味しいです♪
スパイスシフォン、お菓子作り始めた頃からよく作ってたんですけど、一番好きなんです。シナモンやナツメグをいっぱい入れると美味しいですよ♪

ナツパパさん
以前の生地を見直して、ふわふわして美味しい中華まんになりました。
いろんな餡を入れて包むのも楽しいです♪
ケーキは苺をちょっと乗せただけで、楽しちゃってますが^^;。

ma2ma2さん
海老チリ、美味しいですよ〜♪
やっぱり季節のフルーツは一番味がいいですよね。
ケーキはあんまりデザイン考えずに作っちゃってるんですが、苺をちょっと乗せただけでも華やぐので楽しちゃってます。

angie17さん
台湾パイナップル、今年は3月末から普通にスーパーで売ってますよ。2ヶ月ほどの間なので、食べてみてくださいね。ここ2年ほど前から、中国が台湾からの産物の輸入制限を始めたので大量に余って、日本に輸入されるようになったみたいです。糖度が高くて美味しいですよ^^。

zombiekongさん
スパイスシフォン、売ってないですか?
プレーンがすごく売れるから他のはあまり売ってないのかな?
肉まん、中華街のみたいなふわんふわんなのが好きなんです。
ありがとうございます!
by nachic (2024-04-16 20:44) 

Inatimy

焙じ茶プリン、この中で今一番食べたいのはこれかも^^。
ほうじ茶の香りっていいですよね。
その上の写真、ミッフィーちゃんのお皿に、猫の箸置きがとっても愛らしく♪
遊び心があって楽しいです。
by Inatimy (2024-04-16 20:54) 

ミケシマ

イチゴとあま~いパイナップルがのったティラミス♪
なんと贅沢でおいしそう!
ティラミスを初めて食べたときはあまりのおいしさに驚きました笑
スパイスシフォンもいいな~
口の中ですぐになくなるシフォンケーキ、大好きです。
これも初めて食べたとき…以下略
中華まんセット、食べたすぎます!!
ふかふかの生地、ジューシーな餡…おいしさが伝わってきますね(*^^*)
エビチリとスープもすごく魅力的です♡
by ミケシマ (2024-04-17 11:45) 

nachic

Inatimyさん
焙じ茶プリン、お好きですか?私もほうじ茶の香りのものって大好きで
ほうじ茶ミルクとかほうじ茶アイスとかつい手が伸びてしまいます。
ミッフィーのお皿いいでしょ?随分前にどうしても欲しくて手に入れたのに、なんと使わないまま保管してありました!しまっておかないで、もっと使いたいと思います(♡︎´艸`)。猫の箸置きはつい色んなものを買ってしまいます♡

ミケシマさん
ティラミス、苺が乗ってると贅沢に見えますよね。
今の季節は台湾パイナップルがあるので、大満足です♡
スパイスシフォン、定番なのですが、作ってもすぐになくなるので、なぜか幻のシフォンです。
中華まんセット、ミケシマさんにも食べてほしいです!!
生地はフワンフワンでホント中華専門店の味です。おかずの海老チリや肉味噌も生地に合うように作ってみましたよ♪
by nachic (2024-04-17 18:02) 

kuwachan

いちごが大好きなので、どれも食べたいです^^
特にいちごは美味しそうなものも見るとつい買っちゃいます(笑)
シフォンケーキもとっても綺麗な仕上がりで美味しそう。
焙じ茶プリンもいいなぁ♡

by kuwachan (2024-04-17 18:17) 

nachic

kuwachanさん
いちごって食べて美味しい、見て可愛いで、つい買っちゃいますよね。
近頃は大きい粒が人気なので、お菓子には小さめのものの方が収まりがいいので、どっちにしようか迷います。
シフォンケーキ、褒めてくださりありがとうございます。長年同じもの焼いてても毎回違うのですが、家族は気付かず喜んで食べてくれます。
焙じ茶茶プリン、大好きです。
街でも、焙じ茶スイーツって、つい買っちゃいますよ٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °
by nachic (2024-04-18 12:21) 

ぼんぼちぼちぼち

苺のスイーツ、どれもビジュアル的にも美しいでやすね!
今年は早く終わってしまいそうなのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-19 14:07) 

nachic

ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
苺って、ちょい乗せでも華やかになってくれるのでありがたいアイテムです。今年は苺だけじゃなく野菜も早めに終了するものが多くて、値段も乱高下してますね。
by nachic (2024-04-20 08:01) 

ゆうのすけ

スイーツは勿論 ごはん部もおいしそうですね!^^p
今季(秋~春)は ほんとに中華まん買わなかったな・・・。
スーパーで5個入くらいの安いのは2度ほど買ったんですが
コンビニでは一個も買わなかったかも!* *
あ~私も挑戦してみなくちゃ!せっかく蒸し器あるのにね。^^;
by ゆうのすけ (2024-04-22 14:43) 

sana

苺のティラミス! ぜったい美味しいやつですよね^^
台湾パイナップル、しばらく食べてないですが、そうそう、芯まで食べられて感動したことはあります。
スパイスシフォン、知らないですが、美味しそうです。まじまじと見ちゃいました。
中華まんに、海老チリ、茄子味噌?! 大好きな組み合わせ~さぞ美味しい事でしょう。ほうじ茶プリン、これまた美味しそうですねえ^^
中華まんは好きで、夏でも買ってます^^
高校の家庭科で作ったのがいい出来だったのですが、ノートなくしてしまって残念なのです^^;
サブブログ、拝見してきました。うわあぁあ‥ すごい! よだれが出っぱなしに^m^
by sana (2024-04-22 16:01) 

nachic

ゆうのすけさん
ありがとうございます。
今年の冬は暖冬だったので、蒸し物の気分じゃなかったかもです。
蒸し器持ってる人も少なくなってるかもしれなくて、持ってても出すのが面倒だったりしちゃうかもですね。でも、ただの野菜も蒸すだけで断然美味しくなるので、うちでは大活躍です^^。せっかく持ってるんなら、是非使ってあげてくださいね。

sanaさん
苺のティラミス、絶対美味しいヤツです^^。
台湾パイナップル、本当に甘くて、今まで食べてたのは完熟してなかったのかなって思いました。近頃は見かけるとすぐ買っちゃいます。
中華まん、夏でも買いますか?え〜高校の家庭科で作ったんですか?
いい学校ですね!しかもいい出来だったって?レシピ無くなっちゃっただなんて、それは本当にがっかりですね。
サブブログまで見ていただき、ありがとうございました(///'ω'///)/♡︎
by nachic (2024-04-23 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。