SSブログ

お菓子あれこれ〜♪ [お菓子]

気温が上がったり下がったりで、体調不良になりやすい時期ですね。
友人に立派な苺をもらったので、いちごパイを作りました。

苺パイ
kasi5404.jpg

いちご大きめですが、台座が小さめなので、よりデカく見えますね。
kasi5436.jpg
今年は苺が早めに終了するみたいという情報を聞いていたけど
近所にあるいちご園で聞いてみたら、5月下旬まではいけそうですと言われました。
あと1ヶ月は楽しめるのかな。
いちご摘みにも行ってみたいです。

苺ショート
kasi5463.jpg
kasi5499.jpg


ティグレ
kasi5546.jpg
抹茶、焙じ茶、ヘーゼルナッツの生地にそれぞれの味のチョコレートをのせてみました。

kasi5570.jpg
想像した以上に美味しい♡
ちょっとずつ味変できるのも楽しいです。
ギフトボックスにも良いかも

ガナッシュクッキー
kasi5768.jpg
全粒粉のクッキーにミルクチョコレートを挟みました。
ザクザクして、なかなか好きな食感♪

kasi5781.jpg
チョコレートを挟むと美味しい。
また他の種類も作ってみたいな。


*****

くーたんの舌出し
neko5729.jpg
くーたんは噛み合わせが悪いのか、顎関節症なのか、
時々口をカクカクしてることがあって。(これはカクカクしてた直後の顔です。イタイ顔?)
水を飲み終わる時、ぴょーんと飛び跳ねて走り回ったり、ウロウロ鳴いたり
謎の行動があります。
子供の頃虐待でもされたのか、ただ自分で走り回ってどこかぶつけたのか?
小さい時から変な行動のあるヤツだけど、ガチャガチャせわしなく元気で
偉そうな俺様にゃんこです。


nice!(23)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 15

さる1号

大きなイチゴのパイ、いいな
クリームもたっぷりで美味しそう^^
イチゴたっぷりなショートもいいなぁ
by さる1号 (2024-04-24 08:44) 

ゆきち

ほ~んとにイチゴが大きくて、パイからこぼれ押しそうですね^^
イチゴショートも中までイチゴたっぷり♪
くーたんのお口カクカク、気になりますね。
何か引っかかるのか、痛いのか・・。
元気いっぱいで偉そうなら・・ウチのと同じです・・心配ないかもしれませんが^^;
by ゆきち (2024-04-24 12:58) 

zombiekong

え〜〜!? イチゴが巨大だー!!
くうた君した出汁が可愛いです♡
お口カクカクは牙の汚れとり(歯磨き)の場合もありますけどどうかな。
小さい頃何かあったとしても今元気で偉そうにしてるなら問題ないでしょう。
by zombiekong (2024-04-24 14:51) 

zombiekong

↑謎の変換は解読して下さい。
by zombiekong (2024-04-24 14:52) 

ma2ma2

イチゴのパイとイチゴのショートケーキ美味しそうですね。
イチゴは大きいのであまおうでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2024-04-24 16:59) 

Inatimy

苺パイや苺ショートののった、透かしのレースのお皿が可愛く♪
ますますお菓子が映えますね。
今の気分だと食べたいのはティグレ。
形も可愛いし、焙じ茶生地に、焙じ茶チョコのが特に気になります^^。
by Inatimy (2024-04-24 17:12) 

nachic

さる1号さん
シーズンが今年はすぐ終わっちゃうと聞いたんですが、まだしばらく作れそうです。さる1号さんのフレジェとパフェが楽しみだわ^^。

ゆきちさん
いつもはケーキ用に小さめの苺を探したりするんですが、大きな苺は流石に見栄えいいですね。ほんとこぼれ落ちないように乗せました^^;。
くーたんのお口カクカク、よくわからなくて心配と言えば心配ですが、今の所、具合が悪いわけでもないので、ほっぽってます(;^△︎^)。

zombiekongさん
くーたんは小さい時から何か健康上問題のありそうな、よくわからない行動が多いです。が、いつも元気で偉そうなの^^。
病院で見せても対処療法しかないだろうし、無理やりどうこうってのも必要ないですよね。

ma2ma2さん
いちご乗せると華やかなのでパイもケーキも美味しそうに見えますよね。
いちごは銘柄が書いてなかったので、何か分からないですが、甘くて美味しかったです。

Inatimyさん
ありがとうございます。レースのお皿お気に入りです♡
ティグレ、美味しいです。生地にチョコレートもちょうどいい感じに出来ましたよ。特に焙じ茶大好きなので、お店でもつい買ってしまいます。
Inatimyさんにも食べてほしいです♡
by nachic (2024-04-24 20:32) 

kuwachan

いちご尽くしでどれも美味しそうです。
いちご大好きなのでまた食べたくなりました。
やっぱりいちごのショートケーキはいいですね。
今年は簡単なのでロールケーキばかりにしてしまったけれども、
やっぱりショートケーキも捨てがたいです。
全粒粉のクッキーも美味しそう^^
by kuwachan (2024-04-24 21:56) 

ナツパパ

>偉そうな俺様にゃんこです
(笑)(笑)...なんか写真とピッタリのコメントで、つい大笑いです。
イチゴのケーキどれも美味しそう!!
とくに大きなイチゴが印象的なパイ、それから、焼き菓子好きゆえ、
ガナッシクッキーも良いなあ、うっとりです。
by ナツパパ (2024-04-25 10:41) 

nachic

kuwachanさん
いつも好んで食べないんですけど、無性にショートケーキが食べたくて作りました。やっぱり春ですね。苺が一番美味しく食べられます。ロールケーキもいいですよね。kuwachanさんのロールケーキ、毎度レベルアップしてお店で売れそうな綺麗なケーキに仕上がっていますね。
全粒粉のクッキーはちょっとつぶつぶ感もあって面白い食感なんですよ。

ナツパパさん
そうなんですよ。偉そうなんだけど、親分じゃなくて、サンシタみたいな(死語?わかりますでしょうか)オラオラ感です。悪いことやってるぞ、ほらこっち向かないともっとやるぞ!的な行動が多くて、軽くウザいにゃんなんです。これも実は可哀想な顔なんですけど、なんだか笑ってしまいますよね。
苺のケーキはみんな好きですよね。いつもケーキ用には小さめの苺を探すんですが、大きいのも面白いでしょうか。
ガナッシュクッキーはザクザクした生地にチョコレートがベストマッチでした^^。
by nachic (2024-04-26 11:03) 

ミケシマ

苺が主役の苺パイ!
いまの時期ならではですね。とってもおいしそう(*^^*)
間に苺がたっぷり挟まった苺ショートも魅力です☆
ティグレって何だろう?と思って調べました。
フィナンシェやマドレーヌの生地なんですね。
いろいろな色とかたちで楽しい&かわいい(≧∇≦)
ザクザク食感のクッキーもいいな~
エンドレスで食べちゃいそうです♪
舌だしくーたん可愛い!!
謎の行動…ちょっと気になる感じもしますが、元気なら問題なしですね(*^^*)
偉そうな俺様にゃんこ…うちのシマも同じキャッチコピーでした笑!
by ミケシマ (2024-04-26 11:20) 

nachic

ミケシマさん
苺ってクリスマスの時期は甘くて、春は酸味があって爽やかなんですって。酸味がある方がお菓子のアクセントにはちょうどいい感じです。
ティグレってチョコレートが乗ってるせいか満足感ありますね。
くーたんはホント謎の行動多いんで、なんでか話聞いてみたいんですけど、きっと言葉喋れたら、うるさくややこしい気もして(笑)。とりあえず元気にやってるならいいかって^^;。
シマ君も偉そうな俺様にゃんこさんだったんですか?お兄ちゃんだから、きっとミケしゃんを守ってあげなきゃって、親分みたいにオレについてこい的な感じだったのかな(♡︎´艸`)
by nachic (2024-04-27 18:22) 

coco030705

こんばんは。
イチゴパイ、なんておいしそうなんでしょう!イチゴが大きいですね。
あぁ、たべたい!
ティグレ、美味しそう。いくらでも食べられそうですね。クッキーも♡
くーたんの舌出し、すごくかわいいですね~!猫が舌を出しているのって、大好き!うちのトム君とリリーもときどき舌を出してました。かわいかったなぁ。


by coco030705 (2024-04-29 23:09) 

Boss365

こんにちは。
苺パイですが、巨大な苺が乗った感じで、大変豪華な印象です。
苺のスタートが早かったですが・・・
3月の寒の戻り?で平年並みになったみたいですね。
以前、夏場に苺を頂いた事あり、1年中苺を収穫が出来るみたいです。
ノーマルに美味しそうなガナッシュクッキーですが・・・
滑らかなガナッシュ・ミルクチョコレートならより好感触です!!
くーたんの舌出し顔、大変個性的で笑ってしまいますが・・・
「顎関節症なのか、時々口をカクカク・・・」の文字あり、ちょい心配ですね。
「元気で偉そうな俺様にゃんこ」を貫いて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-30 16:07) 

nachic

coco030705さん
バランス悪いですが、苺好きならサイズの大きいのが良きですね♡
いくらでも食べられるなんて、最高の褒め言葉ですね。ありがとうございます。ホントに食べてほしいです♪
猫の舌出しって、よく見かけるけどなかなか写真には撮れてなくて、今回ガッツリ出てたので、思わず撮りました。トム君とリリーちゃんもよく舌出ししてたんですね^^。ほっこりしますね。

Boss365さん
苺のスタート早かったけど、途中ちょっと寒い時期もあったので、もう少し楽しめそうですね。
苺ショートケーキは、時期ハズレだとアメリカ産の苺だったりするんですが、真夏に時期を合わせた北海道産や東北産が出ていましたね。震災があった頃一時期市場から消えていましたが、今は戻ってきているのかな。夏の苺はとても贅沢ですね。
くーたんのこの舌出し顔、オラオラみたいですね^^;。
何か言いたいことでもあったら、話しなさい、、って、喋り始めたら、うるさそう!!でもウザいくらいが元気でいいのかもしれませんね。
by nachic (2024-05-01 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。