SSブログ

春のお菓子〜ポワソンダブリル♪ [お菓子]

急に暑いくらいの日差しが差して、桜も一気に開きそうですねヾ(*´∀︎`*)ノ
それにしてもなんだか四季がなくなっちゃって、冬から夏になったりするとイヤだな☆

さて4月1日はエイプリルフール
近頃はAIを使ってフェイクニュースが手軽に作られるようになってしまったので
何が本当か嘘なのか分からないような怖い時代になってしまいました。

ポワソンダブリル
kasi5054.jpg

春になるとお魚が卵を産んで、沢山のお魚が収穫できるようになりますよね。
ポワソンはお魚、ダブリルはエイプリル4月のことで、
4月のお魚はバカみたいに釣れる、とかいう意味なんだそうですが
今は昔のようにはとれなくなってしまいましたよね。

今春はイカナゴの季節にほとんど水揚げがなかったそうで
毎年楽しみなイカナゴの釘煮食べられないのかな。
お魚好きとしては、昨今の不漁は心配で仕方ありません。

秋刀魚もサイズが小さすぎて食べた気がしないし
2年経たないと卵を産まないのに取り尽くしてしまったら
将来いなくなってしまうのは時間の問題ですね。


さて、パイのお魚なら沢山食べても問題ないかな^^。

大きめのお魚さん
kasi5071.jpg

ちっちゃめのお魚さん
kasi5042.jpg
なんかつい映えを意識して生クリーム絞っちゃいましたけど

こっちはクリーム絞る前
kasi4989.jpg
無い方がシンプルで潔いかもしれないですね^^;。

パイが湿るのが嫌なので、中にパウンド忍ばせましたが
結構カリカリに焼いたので、必要なかったみたい
もっとカスタード入れたかったのに、乗り切らず後乗せもしました☆
追いカス、、、、ヾ(≧︎∇︎≦︎*)/


パンケーキ
kasi4518.jpg
夜中に無性に食べたいと急に言われて、作ることになったパンケーキ
飾り付けもイマイチですが、久しぶりで美味しかった♡

しかし、、、。

こんなもん、夜中に食べてどーする?笑


***

こう言うのも作りました♪

キャラメルケーキ
kasi3934.jpg
苦めに仕上げたキャラメルクリームが美味しいの♪
こう言う古典的なケーキが大好き
模様に少し手を入れてみました♡

クグロフ
kasi4730.jpg
発酵タイプのクグロフです。
ゆっくりお茶の時間が至福ですね♪


***

4月はお料理教室ごはん部です。
肉まん、中華まんセットデザート付き
興味ある方はサブブログも見てください。

***

ここはくーたんの寝床
決めたわけではないけど、きーちゃんは滅多なことでは入りません。
neko0246.jpg

入ったのはこれ一度かな?
ちょっと周りを見渡して嬉しそう♪
neko0247.jpg

早速、心配になってやってきたくーたんでした
neko0243.jpg
そこ俺様んちだからね!!!

  急かすなよ〜☆ お腹が引っかかってんだから☆☆☆





nice!(28)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 17

zombiekong

お魚はクリームがあると華やかに見えます。ない方も好き。
夜中のパンケーキ♡アクマのお誘いですね。
きっちょむさんの嬉しそうな顔がかわよいです。
by zombiekong (2024-04-03 03:21) 

さる1号

パイの魚、めっちゃ美味しそう
追いカスタードもあるなんて素敵だなぁ
by さる1号 (2024-04-03 06:35) 

ma2ma2

魚の形のパイって面白いですね!
キャラメルケーキなんかもつくたのですね、美味しそうです。
by ma2ma2 (2024-04-03 14:49) 

angie17

立派なお魚ケーキ、猫ちゃんが本物と間違えて
食べちゃいませんでしたか?(笑)
そっちのフェイクなら可愛いですね。

by angie17 (2024-04-03 17:18) 

Inatimy

パイ生地の大小のお魚、いろんなものが載っててゴージャスですね^^。
ちゃんと鱗状に見えるように並んでて素敵。
ポワソンダブリル、パリでその頃に店でよく見かけたのは魚の形のチョコレート。魚を割ると、その中からさらに小魚が出てくるという。
クグロフも美味しそうです。厚めに切って食べたいなぁ。
by Inatimy (2024-04-03 17:48) 

nachic

zombiekongさん
ついついクリームあったら映えるかな〜とか思ったりしちゃうんですけどね。
夜中にパンケーキ、とか言われると、ちょっとムッとするのね、だって作ると食べちゃうから〜ヤバイですよ。マジで。
きーちゃんは体重が重いのに足が悪いんで、高いところと狭いのが苦手なんですよ。だからこの一度だけかな、これに入ったのは。興味はあったんですね。

さる1号さん
子供の頃は、魚のパイなんて言葉で聞くと勝手に気持ち悪いとか思ってたんですけど、作ってみると楽しくて美味しくて。味はカスタードとフルーツなんで最強ですよね(﹡ˆoˆ﹡)v

ma2ma2さん
お菓子を作る前は魚の形のパイだなんて、変なの!とか思ってました。
キャラメルケーキは意外と簡単に作れるんですが、コクがあって、すごく美味しいです♪

angie17さん
ありがとうございます。
うちのコたちは全然お菓子には興味ないらしく、無視されます( ;_; )。
最近のフェイク動画とか怖くなっちゃいますけど、これなら楽しいです。

Inatimyさん
ありがとうございます。ゴージャスだなんて、嬉しいです。
いいなぁ。ヨーロッパのチョコレート菓子は楽しいですよね。
日本のは外の形だけだけど、中に色々詰め込まれてるのも楽しいですね。
量り売りだそうですが、わかりやすくていいのかな。
クグロフ美味しいですね♡ ケーキタイプのも発酵タイプのもどちらも美味しくて模索中です♪
by nachic (2024-04-04 00:00) 

ぼんぼちぼちぼち

お魚形のケーキ、すっごく可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-04 13:08) 

kuwachan

パイのお魚、食べるのが勿体無い位素敵ですね!
フルーツが綺麗に並べられていて美味しそう^^
夜中のパンケーキと言われて作っちゃうところが凄いです。
でも、作ったら食べちゃいますよね(笑)
キャラメルケーキもクグロフも美味しそうです♡
by kuwachan (2024-04-05 14:35) 

nachic

ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
お魚の形を作るのも楽しいです。
味も美味しいですよ^^。

kuwachanさん
お魚作るの楽しいですが、美味しいからすぐ無くなってしまいますよ。
パンケーキですが、作るのはともかくカロリー考えると、どうかと
思いますよね^^;。作ったらもちろん、食べます(笑)!!!
華やかじゃないけど、クグロフも大好きなので、試行錯誤中です♪
ありがとうございます。
by nachic (2024-04-07 23:50) 

Boss365

こんにちは。
「ポワソンダブリル」の意味はなる程ですが、時代の変化あり残念な状況です。「秋刀魚もサイズが小さすぎて・・・」同感で、ここ数年で極端に小ぶりになった感じです。生クリームですが、無い方がビジュアル的にはいい感じかな?食べる時は生クリームがあると、味変あり?楽しめる感じです。パンケーキ、無性に食べたくなる事あり、勝手に作って食べてます。ところで、くーたんの寝床に侵入のきーちゃん(爆)穴にジャストフィットで、出るのにちょい苦しそうなマジ顔?可愛いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-09 15:10) 

nachic

Boss365さん
お魚を食べる人種が増え、乱獲も増え気候変動も増え、海洋資源をめぐる心配は尽きないですね。また大きくて脂の乗った秋刀魚が食べたいですよね。
やっぱりお魚に生クリームのらない方が良いですか?やってから気付くのも毎度の私です(///'ω'///)。それにしても、パンケーキはむしろ夜の食べ物かも?大抵夜中に食べたくなるんですもんね(;^△︎^)。
よく猫は液体とか言うけれど、きーちゃんは狭い所が苦手です。出入りが心配なのかも?
by nachic (2024-04-09 18:10) 

ミケシマ

冬から一気に夏になったらホントイヤです><
それでなくてもこちらは秋がめちゃくちゃ短くて…
夏→冬はけっこう前から実感してます笑
ポワソンダブリル、可愛くておいしそうなお菓子ですね(≧▽≦)
クリーム絞らないバージョンはスッキリしてますね。
わたしはクリームありのほうが可愛くて好きですー☆
真夜中のパンケーキもとってもおいしそう!
背徳感もあって、これはおいしさ倍増ですね(≧▽≦)
そして「苦めに仕上げたキャラメルケーキ」…好きです!!笑
アラベスク模様が凝ってますね。オシャレ☆
くーたんの寝床で嬉しそうなきーちゃんにキュンキュンしてます♡
nachicさんの最後の一言に笑っちゃいました。
がんばれきーちゃん(*^^*)
by ミケシマ (2024-04-10 00:25) 

ナツパパ

愉しいお皿ですねえ、これはいいなあ。
きっと会話も弾んで、記憶に残る食事になることでしょう。
by ナツパパ (2024-04-10 11:36) 

めぎ

お魚、可愛いですね!
by めぎ (2024-04-11 15:42) 

nachic

ミケシマさん
ほんと最近は秋がいつまでも暑かったりしますよね。
急に暑い寒いじゃ、体がついていきません。
ポワソン、クリーム増し増しお好きですか?
追いカスタードもいかがでしょ?食べ応えと満足感抜群です。
背徳のパンケーキ、ちょっとだけと思いつつ、ペロリとお皿を片付けました。あーこれから薄着になると言うのに、やばいです。
きーちゃんは狭い所が苦手なのに、珍しく入ってました。
猫のヒゲは体の大きさに比例するらしいですが、きーちゃんのヒゲは長めです。やっぱりお腹のサイズに比例してるかも????

ナツパパさん
ありがとうございます。
食べる前に見て季節を楽しむのもいいですよね。
春は喜びの季節ですね^^。

めぎさん
ありがとうございます!
お魚、今年も作ってしまいました^^。
by nachic (2024-04-12 00:45) 

のらん

わ〜い♪ 今年もポワソンダブリル♪
見た目は生クリームなしのほうがお魚っぽいけど、
食べるほうからすると、生クリーム欲しいな♡
by のらん (2024-04-13 15:01) 

nachic

のらんさん
お久しぶりです♪
やっぱりクリームはマシマシがいいですかね?
実は追いカスタード、追い生クリームもしちゃいました(*≧︎∀︎≦︎*)
by nachic (2024-04-13 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。