SSブログ

中華まん〜もう春だけど♪ [パン]

花咲く季節になりましたね。
強風の日が多くて、花粉も砂も飛びまくり☆☆☆
ちょっとした雨もなんか嬉しかったりします。
シトシト降ったり止んだりしながら春が来るんだな〜って

、、、しまった☆肉まんの話題なんて、遅いよね(´•̥ω•̥`)?
いやいや、花冷えの季節、美味しい肉まん食べたい人〜♪

肉まん
pan5166.jpg

以前作ってた中華まんの生地のレシピを見直して
絶賛中華街の肉まん出来ました〜♪

肉まん、野菜まん
pan5155-(1).jpg
印がないからどっちかわからなくなったりして( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
ちょっと工夫が必要かな?

pan5167.jpg
フワンフワンの生地がめちゃウマです♡

デザートは焙じ茶のプリンなんていかがでしょう
kasi5237.jpg
焙じ茶アングレーズソースがとろ〜り♡
ワクワクするお味です♪


***

4月はごはん部あります!!!

中華まんセット
 肉まん、野菜まん、デザートの構成です。
  良かったらサブブログも見てください。
        
参加希望の方、ご質問、お問い合わせなど、お気軽にどうぞ♡


***

角煮まんもいいよね。
これはレシピ見直す前のものだけど、よく作ってました♪
pan4294.jpg

panDF08C.jpg
角煮はトロトロが美味しいね。

pan4885.jpg
角煮まん、肉まん、
白菜の肉味噌、茄子味噌、
中華卵スープ、中華風ピーマン肉詰め、


肉まん用に作った肉餡はいろんなお料理にも活用できちゃうのでした♡


美味しいよ〜♪



nice!(26)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 13

zombiekong

美味しい肉まん食べたい人〜♪ はーい♡ヽ(´▽`)/
中身もだけど生地が美味しいのは良いですよねー。
by zombiekong (2024-03-30 00:59) 

さる1号

わぁ、焙じ茶のプリンいいなぁ
焙じ茶アングレーズソースがとろ〜りだなんて悶えちゃいます^^
肉まん野菜まんも食べたいな
by さる1号 (2024-03-30 09:14) 

ナツパパ

もうね、冒頭の写真でイチコロ、瞬殺されました。
ふっくらモチモチでなんとも美味しそうですよ、うーむ、すばらしい。
肉まんの皮って、発酵した生地で作るものが好きです。
教わりに行きたい...でも...それまで待てないよ。
今から神楽坂に行って「五十番」で肉まん買ってきます!!
by ナツパパ (2024-03-30 09:33) 

ma2ma2

肉まんとか自分で作っちゃうのですね!
角煮まんは長崎の岩崎本舗のを買ってきて食べます(^^)
by ma2ma2 (2024-03-30 16:02) 

angie17

生地の柔らかさが伝わってきますね。
野菜まんも肉まんも、具がたっぷりで美味しそう!
by angie17 (2024-03-30 16:22) 

ゆうのすけ

明日から四月。コンビニの蒸し器も そろそろ今期のお役御免かも!
今期はあまり買わなかったな・・・。
と思うと無性に食べたくなるんですよね。^^;
角煮まんが すごく美味しそう!^^☆彡
by ゆうのすけ (2024-03-31 06:47) 

nachic

zombiekongさん
肉まん食べにきてくださ〜い♪
生地はかなりいい感じのフワンフワンで幸せな味ですよん♡

さる1号さん
焙じ茶プリン、アングレーズも焙じ茶味なんですよ^^
肉まんも生地改良したので絶品です。
悶えてないで食べてほしいです〜♪

ナツパパさん
生地を見直してみたら、もちもちフワフワで何を挟んでも美味しいです♪
良かったらいつかいらしてくださいね〜ご夫婦で来られる生徒さんもいますよ〜♡
神楽坂の五十番、聞いたことはあるけど食べたことないので、今度試してみますね^^b

ma2ma2さん
人によって、お好きなお店の味ってありますよね。
初め角煮まんのレシピ作ったのは、生徒さんが角煮まん好きだけど高くて、自分で作りたいから教えてくれと言われたからなんです^^。
色々工夫するのは楽しいですね。

angie17さん
生地改良したので、いい感じになりました♪
真っ白な生地は何を挟んでも合うので、色々入れたくなっちゃいますね!

ゆうのすけさん
今日なんて、日差しが強くてかなり気温も上がってきました。ヤバい!
今年の冬は暖かかったですよね。洋服屋さんもダウンとかあったかそうな服が売れ残ってたし、肉まんも売れなかったのかな?
角煮まん、お肉トロトロで美味しいですよ!自慢の一品です♡
by nachic (2024-04-01 00:12) 

Inatimy

肉まん好きです。餡まん(特に漉し餡)も好きです。年中食べたい^^。
自分で作りたいけど、包むのが難しそうで・・・。
と思ったら、角煮まん、これは挟むだけでいいんですね。
中身がチラ見えするのも美味しそうな。
by Inatimy (2024-04-01 05:32) 

nachic

Inatimyさん
中華まんお好きなんですね。
皮生地はクセがないので、何を挟んでも合いますよね。
中華あんまんの餡は胡麻が入って味が濃いですが、漉し餡というと、なんとなく上品な和菓子みたいですね。
角煮まんの入った生地は何を挟んでもいいので、皮だけ準備して好きな具を挟むのも楽しいですね^^。
by nachic (2024-04-01 09:01) 

kuwachan

ふかふかの皮が美味しそうです!
角煮が入った皮は、北京ダックとの相性も抜群でしょうね。
焙じ茶のプリンも香ばしくて美味しいに違いないです^^
by kuwachan (2024-04-01 22:50) 

nachic

kuwachanさん
皮生地、すごく美味しくなりました♪
北京ダック、美味しいですよね。付け合わせに盛り付けられた皮生地も楽しみだったりしますよね。あ〜中華屋さんにも行きたいな〜。
焙じ茶スイーツ大好きなんですが、プリンもとっても美味しいですよ。
by nachic (2024-04-02 11:55) 

ミケシマ

肉まんいつでも食べたいでーす♪
具がたっぷりで贅沢ですね(*^^*)
角煮まんもいいなぁ♡実は食べたことないかも。
肉まんも角煮まんも、ビジュアルが可愛いですね。
それがまた食欲をそそります^^
by ミケシマ (2024-04-02 12:05) 

nachic

ミケシマさん
肉まん食べにきてくださ〜い٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °
角煮まんは昔、一度食べたことがあるってくらいなんですが、生徒さんが角煮まん買うと高いから自分で作ってみたいというので、色々考えて作りました。生地はクセのない白生地なので、濃い味のおかずならなんでもよく合うみたいです。タレがいっぱいかかってるとなお美味しいんですよね♪
by nachic (2024-04-02 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。