SSブログ

冬のお菓子〜もう春だけど♪ [お菓子]

もう春になるってのに今頃な感じですが
冬にしかできないお菓子なので(空調ガンガンつければできますが)
今年の記録として載せておきますね

ガレット・デ・ロワ
kasiC849.jpg
ガレットデロワというのはフランスの伝統菓子でキリスト教の行事
エピファニー(公現祭)の日に作られる1月のお祝い菓子です。
パイ生地にダマンドクリームを包んで焼き上げます。
中にフェーブという陶器のお人形を入れて、カットした所に
フェーブが入っていたら、その日一日王様の扱いを受けるという
楽しみがあります。
この時期でなければ、普通にピティビエという名前のお菓子なんですが
近年は日本でも都市部のお菓子屋さんやパン屋さんでも見かけるようになり
ガレットデロワの方が分かりやすいかと思います。

kasi4837.jpg
模様は太陽、月桂樹、麦などおめでたい柄です。

生地はこれ↑と、下↓の冠をかぶってるのが
フィユタージュ・オルディネール(普通折)

そのほかのはフィユタージュ・アンヴェルセ(逆折)、つまり
バター生地で小麦粉を包んで折るという手法です。
ホント寒い時期しか作れません。

バターは今年は発酵バターを使いました。
粉は今のとこ決めてません。
折は大体4×3×3×3×3×3で作っています。

近年は製菓学校でもパイ生地は折り機を初めから使うみたいなので、
手折りなんてのはかなりマニアックでマゾな作業かもしれませんね。


アナクロくて面倒くさいですが、楽しいんですから仕方ありません。
しかしちょっとやった位ではうまくいかないです
は〜☆☆
悔しくて仕方ありません。

kasi3661.jpg
去年まで、ラインはペティナイフの背を使ったり、爪楊枝だったりして
全然うまくいかず、他の方が使ってるような高級ナイフを買うべきかなと
思ったりしていたのですが、もしかしてカッターナイフ?どや?と
OLFAの工芸用カッターナイフを買ってきた所、これが素晴らしく良い!!!
しかも安いやん(←これ大事)

kasi4155.jpg
空気がちょっと残ってると暴れるし、傾いたり割れたり。
綺麗に焼けても最後の砂糖がけで台無しになったり。

kasi4371.jpg


kasi3100.jpg
これは今年正月に焼いたもので、カッターナイフじゃないヤツです
月桂樹模様がキリッとしてないですね

kasi3104.jpg
来シーズンはもっと上達したいです


ショソン
kasi3150.jpg
余った2番、3番生地でリンゴのパイ
これが美味しいんだ〜♪


ガレットブルトンヌ・ガレットショコラ
kasi3434.jpg
こちらはガレット繋がりでブルトンヌ
ガレットって丸いっていう意味なので、丸いものはなんでもガレットなんですが
これはクッキーの王様と王女様
素材の味をすごく感じる焼菓子だから、フランス産のバターをちょっと足しています。


ダコワーズノワ
kasi4263.jpg
卵黄を沢山使うお菓子の後はメレンゲ系のお菓子。
私はメレンゲ系のお菓子なんでも好きなんですけど、あんまり見かけない。
マカロンと違って人気ないのかな?

フィナンシェショコラ
kasi3819.jpg
チョコレート載せてみたら、めちゃ美味しかった♪
新たな発見!また作ってみよう

チョコレートを使ってフィナンシェがお洒落なプティフールに♪
kasi4092.jpg
左の袋はショコラダマンド

kasi4029.jpg
アーモンドをキャラメリゼしてチョコレート掛けしたアーモンドチョコレートです。
バレンタインデーやホワイトデーに活躍します♪

右上の袋はパネトーネ
pan4073.jpg
去年、リエビトマードレという生葡萄から酵母を作る本格的なヤツを失敗
これは生イーストで作ってるものです。
どうも発酵のタイミングがよくわかっていないので、まだまだです

pan4087.jpg
色々とまだ研究が必要です
もっともっと美味しいものが作りたいな〜♪


長々と見ていただき、ありがとうございます。
Instagramされている方は「nachic285」でもよろしくです♡

お菓子教室は暖かくなってきましたが、4月はごはん部
中華まんを予定しています。情報は次回。



*****


何気にじーさんぽくなってきたきーちゃん
neko4220.jpg
舌が出っ放し?なんですけど☆



タグ:お菓子作り
nice!(31)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 17

zombiekong

素人目には何が気に入らないのか全くわからんです。
どれも良さそうなのにな。
でもパイを手作りするのって大変だったんですね。
きっちょむさんのしまい忘れがかわゆいですだー♡
by zombiekong (2024-03-25 16:49) 

kuwachan

ガレット・デ・ロワ、溜息がでるほど素晴らしいです!
逆折りってそんな方式もあるのですね。私には到底無理ですが。
姉と姪っ子からガレット・デ・ロワをリクエストされているのですが
今まで1回も作ったことがなく、私には無理そうな感じがします。
簡単にできるものではないとは思いますが、コツを是非教えて頂きたいです。
by kuwachan (2024-03-25 22:31) 

さる1号

カッターナイフが使えるとは@@)
良いこと聞いた、真似してみます^^¥
by さる1号 (2024-03-26 06:15) 

nachic

zombiekongさん
ホント全然なんですよ。
パイ菓子は見ただけで技術差のわかるお菓子かなと思います。
かといって、工芸品みたいに美しいといいかというとそうでもないんですよね。でも美味しいお菓子は美しい、ので、練習あるのみです(﹡ˆᴗˆ﹡)b
きっちょむさんは最近いつも舌出てますよ。たるんでる?

kuwachanさん
まだまだですが、ありがとうございます。
逆折りの方がホロホロと脆くて美味しいという方もいますが、食感の好みもありますし、どちらが良いかは作りたいお菓子次第ですよね。
ご家族がお好きでしたら、腕がなりますよね。
パイ生地は作業よりも休ませる時間が長いので大変さを感じるかもしれません。市販のパイ生地でとりあえず作ってみるのも手だと思いますが、即成パイ生地でしたら比較的簡単に短時間で作れますので、試してみられたらいかがでしょうか。kuwachanさんはタルトなどいつもしっかり作っておられるので、美味しいのができると思います。
私ももう少し手際よく出来る方法を考えたいと思います。

さる1号さん
おお!やる気満々ですね(﹡ˆoˆ﹡)
OLFA最高です!手に合うヤツ見つけてください。
私、最初は、よくレシピ本に書いてあるように「ナイフの背を使って」というのを鵜呑みにして、ただ模様を描けばいいんだ、くらいにしか思ってなかったんです。でも、ある方のデロワを見たら、皮の一枚一枚が冊子のように分かれていて、これは切れ味の良いものを使わなくちゃ出来ないじゃん!といきなり頭を殴られたような衝撃を受けました。爪楊枝じゃダメですよね。頑張りましょう^^。
by nachic (2024-03-26 11:49) 

ナツパパ

焼き菓子大好きなんです。
ガレットデロワもアップルパイもどれもみな美味しそうで眼福です。
自分で作りたいけれどパイ生地が難しそうだなあ。
初心者は市販の生地でも行けるのでしょうか。
by ナツパパ (2024-03-26 12:04) 

nachic

ナツパパさん
嬉しいです♪ありがとうございます。
市販の生地も美味しいものがあるようですね。私は使ったことがないのでお勧め商品がわからなくて申し訳ないのですが、市販の生地で作るレシピは検索すると色々出ていますね。
デロワは中に入れるクリームを作ったりとか模様を描いたりとか、生地を作ってからの工程も長いので、市販の生地で試されるのも良いのではと思います。
by nachic (2024-03-26 13:26) 

ma2ma2

色々焼きましたね!
どれも手が込んでいて、美味しそうです。
アップルパイが好きなのですが、先日アレルギーの検査したら林檎とバナナにアレルギーの反応が出ちゃいました。
林檎は火を通したのは大丈夫なので、アップルパイは食べれます。
by ma2ma2 (2024-03-26 15:20) 

nachic

ma2ma2さん
見ていただきありがとうございます。
林檎とバナナにアレルギーが出ちゃったんですね?
好きなものやよく食べるものでアレルギーが出るのは困りますね。火を通せば大丈夫とのこと、アップルパイは食べられて良かったです^^。
アレルギーがあると、つい似たような食品も食べなくなってしまったりすることがありますが、正しい知識を持って、きちんと栄養を摂取できるようにしたいですね。
by nachic (2024-03-26 17:49) 

SWEET

ガレット・デ・ロワ美しいです。
ため息が出ます、食べたい(*^_^*)
インスタの自主練も素晴らしいです。
フォローしてしまいましたヾ(≧▽≦)ノ
by SWEET (2024-03-26 20:21) 

nachic

SWEETさん
ありがとうございますヾ(≧︎∇︎≦︎*)/
自主練も亀の歩みですが、ちょっとずつ満足のいくものにしていきたいな
フォローまでしていただいて、すごく嬉しいです♡
by nachic (2024-03-26 20:38) 

Boss365

こんにちは。
ガレットデロワですが、店頭で見る回数よりnachicさんブログやインスタで見る機会が多いと感じています。また、表面の模様が色々凝っていて好感触です。ところで「手折り」ですが「マニアックでマゾな作業」(爆)ニャイス表現です。手打ちそば同様に「手打ちガレットデロワ」で価値ありです。また、ショーソン形状のリンゴのパイも美味しそうです。「余った2番、3番生地」みたいですが、全く影響ない感じです。フィナンシェショコラですが、コーティングではなくて乗せた感じでお手軽感あり、いい感じです。舌が出っ放しのきーちゃん(爆)癒しあるきーちゃんですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-27 16:36) 

coco030705

こんばんは。
ガレット・デ・ロワ、美味しそう。これ大好きです。名前を知りませんでした。リンゴパイも大好物です。ケーキ屋さんのがおいしいのですが、パン屋さんで見つけても、食べてしまいます。
月桂樹の模様の、ほんとにきれいですね。
猫が舌を出しているの、好きです。家の猫たちもいい気持ちの時、よく舌だしをしていました。
by coco030705 (2024-03-27 22:44) 

kuwachan

nachicさん、ナポレオンパイの記事へのコメントをありがとうございました。
ご想像のとおりでして最初にバターをのして冷蔵庫で冷やしていました。
(私が使っているレシピにそう書いてあったのです)
次回(たぶん来年でしょうが(^^ゞ)は、先に生地を作って冷蔵庫で休ませ、
生地を冷蔵庫から出す直前にバターをバンバン伸ばしてすぐ使う方法で作ってみますね。
アドバイス本当に嬉しく、ありがとうございました。
by kuwachan (2024-03-28 15:35) 

sana

わ~ガレット・デ・ロワ! すごい!
美味しいですよね。実は今年食べるつもりでいたのがお正月の忙しさに取り紛れて時機を逸しました。
え、普通に売ってるんですか? この辺じゃ見ないです~。
素敵な造形、全部をいい焼き上がりに作るのは難しそう。さすが綺麗です~。
パイは難しそうで作ったことほぼない‥大昔に2、3度ぐらい?
リンゴのパイもいいですねえ。
ダコワーズ、美味しそう。好きです~定番だけど、最近はマカロンに押されてるかも?
ガレットも美味しそう~~あ~フランス菓子店に行きたくなってきました!
きーちゃん、可愛い~! 童顔ですよね~。ちょっと年齢出ますか?そういうのもまたいいもんです^^
舌のしまい忘れもかわゆいです^^
by sana (2024-03-28 22:10) 

nachic

Boss365さん
いつも見ていただきありがとうございます♡
ガレットデロワは1月のお菓子なので、すでに店頭にはないとは思いますが、こそこそ練習しています。模様は太陽みたいな幾何学的な柄が苦手なんですが、克服せねばと思っています。焼いた時の立ち上がりも毎回ドキドキで、ホント手打ち蕎麦ならぬ手打ちガレット修行です。
舌出っ放しのきーちゃん、全然運動しないので、体が緩んでるのかもしれませんww。

coco030705さん
ガレットデロワ、お好きなんですね。
デロワのコンテストではお菓子屋さんだけでなく、パン屋さんでトップに輝いている方もおり、切磋琢磨していると思います。美味しいのを買って、応援したいですね。
月桂樹は幾何学的な太陽の模様よりも私には描きやすく感じますが、焼いた後見ると思うほど綺麗に浮き上がってない事もあって、まだ工夫が必要ですね^^;。

kuwachanさん
わざわざありがとうございます。
私も最初に作った頃、生地を伸ばした時にバターが切れ切れになるのはどうしたらいいんだろうと思っていました^^;。最初の折り込みでうまく層になっていないと、何度重ねても綺麗な層にはならないんですよね。

sanaさん
ガレットデロワの時期はお正月明けですから、見逃しちゃいますよね。
普通に売ってるかどうかはわかりませんが、都内のお菓子屋さんやパン屋さん(ド⚪︎クのeditorどか)にも見かけますね。1月が終わると一斉に他のものに切り替わるので、見かけなくなりますね。
パイ生地作りは面倒くさいので、自分で作ってみようなんてマゾだと思います。でも手作りの美味しさを知ってしまうと!また食べたくなります^^。
きーちゃん、童顔ですか?最近は舌が出てるよ、と教えてあげても、またすぐにペロンとしています。乾燥しないのかしら?
by nachic (2024-03-29 11:04) 

Inatimy

パネトーネがいいな。上から粉砂糖がかかってると上等な感じがしますね。
砂糖漬けのフルーツや干しブドウがたっぷりなのが好きです^^。
by Inatimy (2024-03-29 17:22) 

nachic

Inatimyさん
パネトーネ美味しいですよね!大好きです。
フルーツやレーズンが沢山入ってるの美味しいですよね。
パネトーネもシュトレンと同じように、重量の半分はドライフルーツ入れてるんですが、フワフワなので全然そんな入ってる風に見えないですよね。もう少し練習して安定して焼けるようになりたいです^^。
by nachic (2024-03-29 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。