SSブログ

冬の味覚〜京都♪ [雑記]

年末の事になりますが、姉と京都でお食事してきました。
錦市場の近くにある老舗懐石料理のお店 近又。

建物は風情のある国の有形文化財で、歴史を感じさせますが
今回は新しいカウンター席で気軽な懐石料理です。

近又
kyoto2429.jpg

入り口の花籠
kyoto2431.jpg
薔薇なのに籐籠に入ってるせいか、和風ですね。

お食事処の入り口はこんな感じ
kyoto2432.jpg
仲居さんが出てきてお席に案内してくれます。

以前は食事だけじゃなく泊まれたみたいですが、
コロナ以降はお休みしているみたいです。

そういえば、カウンター席なのにテーブルしか写してませんです。
ゆったりしたお席は、料理人の方の手元が見える感じで楽しめます。

まずは軽くシャンパンをいただきました。
kyoto2433.jpg

先付け、胡麻豆腐など、
kyoto2437.jpg

鱧の椀もの
kyoto2441.jpg

マグロと湯葉のお刺身
kyoto2443.jpg

ホタテの天麩羅
kyoto2445.jpg

蕪の海老真薯
kyoto2453.jpg
餡が掛かっていてホッとするお味です。
冬はこういうのがいいな〜♪
好きだから、昔はよく作っていたけど、手間がかかるので
家では近頃あまり作ってなかったです。

鰆の味噌漬け、玉子焼き、釘煮、香の物、ご飯
kyoto2456.jpg
お江戸の玉子焼きと違い、京都はお砂糖を使わない出汁のみ。
好みだと思いますが、どちらがお好きですか?

煉菓子抹茶と黄粉
kyoto2460.jpg
ねっちりした食感も好き

kyoto2462.jpg
締めは抹茶で、お口もさっぱりです。

丁寧に作られたお料理とおもてなしに寛げる時間でした。
カウンター席でいただいたのですが、海外の方も数名
いらしていて、料理を楽しんでおられました。
料理人は彼らからの質問にも流暢な英語で対応されており
観光都市京都の料理人は、すでにこれがスタンダードなのかなと
思いました。


*******


なぜそこに?
neko3030.jpg
きっちょむとくーたんは一緒に寝るような仲良しでは全然ありません。

独寝してるきっちょむの背中をいつもかじりにいく極悪くーたん☆
珍しくきーちゃんが寝てるとこにスタスタスタと行って
顔を合わせないように背中を無理やり捻りこみました。

ムッとしてるきーちゃん。


本当はきっちょむと仲良くしたいのかな?
ちょっといじらしいくーたんでした。



nice!(31)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 14

zombiekong

歳をとるにつれてフランス料理とかより、こういうお上品な和食をいただきたいと思うようになりました。
くうた君は絶対きっちょむさんが好きですね。
齧るのは甘え方がわからないからで、ウチのドンもそうでした。
by zombiekong (2024-01-14 21:05) 

さる1号

美味しそうだなぁ
やっぱ和食っていいな
玉子焼きは甘いのが好き^^;
by さる1号 (2024-01-15 06:27) 

ma2ma2

美味しそうな和食ですね!
京都の料理は量も上品ですね(^^)
by ma2ma2 (2024-01-15 14:54) 

coco030705

こんばんは。
金又は有名ですね。私は入ったことはないのですが、よく名前をききますよ。お料理は、いかにも京都らしい感じで、胃にも穏やかそう。
やはり和食は京都かしら、と先日も友達といっておりました。また京都へ出かけて、楽しみたいものです。
by coco030705 (2024-01-15 21:29) 

kuwachan

京都で和食、いいですね。
手が込んでいてとっても美味しそうです。
玉子焼き、どちらも好きです。
京都の焼き立てのホカホカの出汁巻美味しいですよね。
ただ、自分で作るのは甘い玉子焼きです(^^ゞ
by kuwachan (2024-01-16 06:58) 

Inatimy

玉子焼き、どちらも好きです。父は甘いのが好きだったから、
子供の頃に食べたのは甘いのが多かったかな。
くーたん、あんなに狭いところに寝に行くとは^^。
落っこちないかどうか、ハラハラしますね。
by Inatimy (2024-01-16 21:52) 

nachic

zombiekongさん
きっちり出汁を取ったお料理をちょっとずつっていいですね。
ガッツリ系も好きなんですが。
くーたんは超かまってちゃんなんで、振り向いてくれるまで、齧ったり
わざと怒られるようなことをしたり、本当にウザいにゃんなんです。
イラっとしたり、いじらしく思えたり、、ドンちゃんお仲間でいいですか?♡

さる1号さん
和食いいですよね。
玉子焼きはお江戸風がお好みなんですね。
私は出汁と砂糖と両方入ってるの好きです(;^△︎^)

ma2ma2さん
美味しかったです。
若い頃は京都料理は上品すぎて食べた気がしない感じもありました
が、ゆっくり目で楽しめるのも楽しいですね。

coco030705さん
京都は観光地として洗練されているので、和食だけでなくフレンチや
パン、お菓子など、なんでも美味しいところが多いですね。
京都に行かれたら、また美味しいお店を教えてくださいね。

kuwachanさん
玉子焼き、甘いのふわっとして美味しいですよね。
私は関西出身なので出汁巻玉子なんですが、こちらに来てからは、
両方とも、出汁もお砂糖も入れるようになりました♡

Inatimyさん
甘い玉子焼き好きな人多いですよね。
お江戸風の玉子焼きがお砂糖だけって初めて見た時はびっくりしたん
ですけど、いつの間にかお砂糖も入っててもいいな〜とだし巻き玉子に
お砂糖を入れるようになりました。ちょっと欲張り(///'ω'///)/♡︎
くーたんときっちょむが寝てる所は低いソファなんで、落ちても
大丈夫です(ฅ'ω'ฅ)
by nachic (2024-01-19 19:29) 

Boss365

こんにちは。
国の有形文化財の老舗懐石料理のお店、風情あり素敵ですね。カウンター席みたいですが、料理人と距離が近くコミュニケーションや調理の様子も見え、外人さんに人気あるカウンター席です。エンターテインメント性ありですね。また、懐石料理らしく少量の盛り付けで品数多く、ゆったり楽しめる感じです。「京風」の玉子焼きの方が好きかな?お江戸の玉子焼きに比べ、ふんわりしているイメージありです。ラストに「流暢な英語で対応されており」の文字あり、流石、京都の料理人ですね。ところで「極悪くーたん☆」(爆)くーたんなりの愛情表現かな?「ムッとしてるきーちゃん」ですが、バトルなく平和で何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-19 23:27) 

nachic

Boss365さん
お寿司屋さんのカウンターみたいなのが流行りなのですね。盛り付けている所が見えたりすると、安心感もあるし馴染みやすいというか、堅苦しくなりがちな老舗懐石店の敷居が低くなった気がします。
英語もただ質問に答えるだけじゃなく、お客を楽しませる会話までとなると、国際人としての心意気を感じますよね。
京風玉子焼きがお好きですか?きちんと出汁を取った玉子焼きがあると嬉しいですよね。卵って毎日使う食材なのに、焼き方作り方ひとつでいくらでも違う食べ方が出来るのがいいですね。
くーたんは自分のルーティンを時間ごとに決めてるらしく、にゃんげんやきーちゃんが構ってくれないと意地悪にゃんになるみたいです。
by nachic (2024-01-21 11:46) 

ミケシマ

お料理、どれも上品でおいしそうですね(*^^*)
カウンターでの食事はいいですよね。
料理人の方と話せるのも魅力です☆
ちゃんとした、おいしい和食を食べたいな~
鱧のお椀にくぎ付けです…。
和の料理人の本気の出汁を想像して唾が出てきました…(๑º﹃º​๑)ジュルリ
ツンデレなくーたんかわいい(*´ω`*)
顔を合わせないようにしてるけど、ほんとはきーちゃんとくっついていたいのかもしれませんね(*´艸`*)
by ミケシマ (2024-01-23 00:41) 

nachic

ミケシマさん
カウンターのお食事ってお料理を盛り付けてるのとか見えるし、気さくな感じでいいですよね。丁寧に取った出汁の香りってうっとりしますよね。
鱧美味しいですよね。関西に行くと食べなくちゃって思います。
くーたんはホントに構ってちゃんなんですが、年寄りのきーちゃんにはうるさがられてますね。ツンデレというよりは反抗期の中学生みたいなヤツです^^;。
by nachic (2024-01-25 00:28) 

ちぃ

この季節でも鱧が出てくるんですね!
京都でいただく冬の鱧も風情がありそう&美味しそう^^
by ちぃ (2024-01-25 14:48) 

sana

老舗のお食事、さぞ美味しいでしょうね。見ているだけでもうっとり、眼福です^^
卵焼きは色々ありますよね。どれでも好きです^^ 家でも色々作り方変えてたり^^
プロの取ったお出汁は本当に美味しいですよね!
くーたんったら、これは本当にきーちゃんのこと好きなんだな~って、わかります。噛んじゃうの、どうしていいかわからないんですよね。うちの猫たちでもありました。近づくの許してもらえたのに、噛んじゃって怒られてました^^;
反抗期の中学生、みゅんがうちの父に対してそういう時ありました。それは父の方が猫心がわからないからなんですけどね^^;
by sana (2024-01-30 20:30) 

nachic

ちぃさん
元々関西の出なので、京都の和食の出汁味がなんだか落ち着きます。
昔「京都みたいな上品な薄味のものは食べた気がしない」と言う人様の話を聞きながら、そんな高級なお店にはあまり行った事がないので、憧れだけでしたが、薄口醤油とか白味噌仕立てとか、結構好きです。

sanaさん
カウンターだったので、老舗と言っても気軽に楽しめるというか、インバウンドを期待して見る方のエンタテインメントに力を入れているんでしょうね。お出汁はきちんと取ったものはホッとする味ですよね。
くーたん、お家で一番大切にされたいにゃんなのに、きーちゃんばかり構ってもらってると思って対抗意識がすごいんです。きーちゃんはくーたんよりデカいし年寄りなので、あんまり相手にしてないみたいですけどね。みゅんちゃんも反抗期のにゃんこさんだった時期があったんですね。そう言うのも可愛いというかいじらしいんですよねฅ(´-ω-`)ฅ
by nachic (2024-01-31 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。