SSブログ

夏の続きの秋のお菓子〜♪ [お菓子]

秋になりましたね。
なんちゃって、まだ暑い〜!!!
近頃は春とか秋が短くてなんだか疲れちゃいますね。

秋と言えばやっぱり林檎♪
cake9260.jpg

タルトタタン
cake9244.jpg

あんまり暑いとタルトやパイを作る気がしないですが、
これ食べると秋になった気がする。
CAKE9288.jpg


秋はやっぱり梨も食べなくちゃ♪
みずみずしい和梨の生ももちろん大好きなんだけど
お店に洋梨が出てくるともう、何作ろうかなって
そわそわしちゃって♪

洋梨のムースケーキ
cake9637.jpg

cake9656.jpg
柔らかめでエッジが立っていなくていまいちカッコよくないですが、
香りが良く爽やかな、とても上品なお味です。


白ワインムースケーキ
cake9021.jpg
黒いのはブルーベリーですが、葡萄はシャイン様ではありません。

近所の葡萄園でゲットしたバイオレットキングという品種の葡萄。
グリーンなのになんでバイオレット?と思って検索したら、
割とパープルな色の写真で載ってました。
シャインマスカットの交配種みたいで、めちゃ大粒。
通常のシャイン様より大きいので、小さめのを選んで乗せました。

cake9364.jpg
左はブラックシャイン
これもシャイン様の交配種みたいです。
両方ともすごく糖度が高くて美味しいです。

cake9037.jpg
葡萄とワインは相性がいいです。

ブルーベリーのソースの仕込み
cake8466.jpg
甘味控えめ。サラサラのソースとジャム状のものを作りました。
ヨーグルトにかけても最高です。


ブルーベリーチーズケーキ
cake8799.jpg
ブルーベリーソースで変化をつけたレアチーズケーキ
cake8837.jpg
お盆前に近くのブルーベリー園で収穫したものをジュレにしてはさみました。

cake8843.jpg


桃のムースケーキ
cake8559.jpg
周りは桃のアガーゼリーです

cake8586.jpg
中はフランボワーズのジュレを。
ちょっと柔らかかったかな。
トッピングは生モモです。


桃ゼリー
cake8646.jpg
ほぼ桃の果肉のゼリーにアメチェ&ココナッツメレンゲ♪
夏の間はムースよりゼリーでした。


アフタヌーンティーにはベジスコーン
cake8410.jpg
フルーツジャムのも作ってみた♪

cake8454.jpg
追いジャム♪
ジャムは糖質控えめに仕上げているので、いっぱいかけても
甘すぎないです。

マカロン
cakeDF4A56.jpg
クリームはいつものフランボワーズ&カシス&レモンカスタード

マカロンって必ず一晩馴染ませるものなんだけど、夏はもう
すぐにでも食べられるくらい柔らかい。
鶏さんの夏バテとか感じるね。

色々と気づきがあって面白い☆


ダコワーズ好きなんですが、最近あまり見かけないな
cake8683.jpg
生地は胡麻入りで香ばしいプチガトーです♪
レモンカスタードとカシスクリーム入り


秋の夜長はフィンガーフード♪

プチフール
cake9458.jpg
棒状のはサクサク♪ヘーゼルナッツのクリーム
丸いのはふわもち食感♪アプリコット

cake9414.jpg
メレンゲで作るふわもちな一口菓子
アプリコットのと、後ろはフランボワーズのも。

サクサクのとふわもち♪
cake9597.jpg
ばら模様のプチガトーは栗の渋皮煮入り
今年の渋皮煮の仕込みはまだですが、昨年の残りを消費したくて目一杯入れて作りました。

一口で食べられるお菓子でお茶の時間も楽しいです♪


  長々と見ていただき、ありがとうございました♡ͥ︎ ♡ͦ︎ ♡ͮ︎ ♡ͤ︎


***


お菓子教室は9月はお休みさせていただきます。
10月以降またよろしくお願いします。


instaでもお菓子の写真を見られます
(nachic285)


*****

秋なのに暑いにゃ(ฅ'ω'ฅ)
neko9327.jpg
早く涼しくならにゃいかな☆

neko9375.jpg

今日も今日とて毛玉二つ転がってます。

neko9184.jpg

neko9187.jpg
きーちゃん13歳になりました〜(=^・^=)




nice!(31)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 18

kuwachan

タルトタタン!
りんごが美味しい季節になりました。これは秋ならではですよね~。
今年も作らなくっちゃ。
白ワインもムースケーキ、これはとっても魅力的です。
ブルーベリーソースを挟み込んだレアチーズケーキも美味しそう。
そして焼き菓子も!どれも食べたいです(笑)
まだまだ暑い日が続きますね。
へそ天の2にゃんのもふもふお腹、触りたくなります。
by kuwachan (2023-09-12 21:24) 

zombiekong

きっちょむさん13歳のお誕生日おめでとうございます!
まだ暑いけど雰囲気は秋ですよねー。
そして秋になると食欲が復活して困ります。
ここは特に夜中に見ちゃいけない危険な場所だわ〜。
by zombiekong (2023-09-13 00:52) 

さる1号

秋は林檎、ですねー
自分も今月は林檎を使おうかな^^
白ワインのムースケーキ、これいいなぁ
ワインには葡萄・・・・φ(-Ò。Ó-”)メモメモ
by さる1号 (2023-09-13 06:41) 

ナツパパ

どれもみな涼しげで美味しそうで、いいなあ、と拝見しました。
秋はリンゴ、そうですよね、そろそろ食べたくなります。
わたしはアップルパイマニアなのですが、タルトタタンも美味しそうだなあ。
きっちょむさん、お誕生日おめでとうございます。
by ナツパパ (2023-09-13 09:32) 

Boss365

こんにちは。
「タルトタタン」艶々のリンゴが美味しそうですね。
「洋梨のムースケーキ」洋梨のマリネも断面から見え・・・
ナチュラルな色彩・爽やかなビジュアルで、大量に食べられる感じです。
「白ワインムースケーキ」のバイオレットキングを初見ですが・・・
見た目はシャインに似てますね。
どちらも皮ごと食べられ?ケーキには大変相性が良さそうです。
ところで、アフタヌーンティーの「ベジスコーン」ですが・・・
メープルと違い色彩ある「追いジャム」あり、いい食べ方ですね。
「秋なのに暑いにゃ」の2ニャンズ・・・
「毛玉二つ転がってます」の姿(爆)癒しあり、平和ですね。
きーちゃん、13歳の誕生日!!おめでとうございます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-13 12:41) 

ma2ma2

タルトタタンは美味しいですよね!
シャインマスカットから派生の新しい品種が出ていますね。
秋はフルーツが美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2023-09-13 14:19) 

angie17

タルトタタン!!!!!!
美味しそう過ぎます。
ラストの、きーちゃん可愛いですね。
貢いでしまいそうです(笑)

by angie17 (2023-09-13 17:54) 

nachic

kuwachanさん
秋は作るものが多いですよね。
kuwachanさんのお菓子もますます進化してて美味しそう!
暑いとタルトやパイも大変なので、もう少し涼しくなってほしいですね。
へそ天2ニャンは、踏んでしまいそうな場所に落ちているので、ちゃんと確認しながら歩かないとヤバイですΣ(・ω・;|||

zombiekongさん
きっちょむさんにお祝いの言葉をありがとうございます♡
ほんのちょっぴり暑さが遠のいてる気がしますが、まだ続きそうですね。
秋だけじゃなく夏も下降することなく食べまくっています〜(;^△︎^)
ヤバイお仲間になりましょう〜(^^)v

さる1号さん
いつも楽しみな、さる1号さんのお手製ケーキ!!プロ級ですね!
林檎のケーキ、楽しみです。
ワインと葡萄って、元は同じものなので、相性抜群です。
葡萄食べながらワインを飲むのも、馴染みが良くて。スルッと体に入っていくみたいです。すごく美味しいですよ♪

ナツパパさん
アップルパイファンなんですね?秋しか開かないアップルパイ屋さんも
今年のアップルパイを販売し始めたみたいですね。
タルトタタンも良かったら食べてみてくださいね。
きっちょむさんにお祝いのお言葉ありがとうございます♡

Boss365さん
秋にはやっぱり林檎、梨、栗って、、もう食いしん坊全開ですね^^;。
バイオレットキングとかブラックシャインとか、人気のシャインマスカットの親戚がどんどん増えていて、どれも皮も食べられて甘くて、目移りしちゃいます。
アフタヌーンティー、ちょっとイレギュラーなスコーンですが、メープルやクロテッドクリームだけじゃなく、自由に色々のせて楽しんじゃいました。追いジャムも甘すぎないので、いっぱいのせちゃいますよ〜^^。
毛玉2つはいつもつまずきそうな場所に転がっています。
きーちゃんにお祝いのお言葉、ありがとうございます。

ma2ma2さん
タルトタタンお好きですか?秋はやっぱり林檎のお菓子食べたいですね。
シャインマスカット、こんなにいろんな品種が出てるとは思わなかったです。どれも皮ごと食べられて、甘くて美味しいです^^。

angie17さん
秋の味というか、この季節はタルトタタン、食べたいですよね♡
酸味と甘味が相まって爽やかなお味です。パイも作りたいな。
きーちゃんすごいビビリなんで、人前には絶対出てきてくれません(T∩︎T)
可愛いのになー(親バカ)(///'ω'///)/♡︎
by nachic (2023-09-13 21:55) 

ゆきち

タルトタタンはリンゴを使ったお菓子で一番好きです♪
昼間はまだ暑いけれど、秋になりましたね。
生協で「ナガノパープル」という葡萄を食べましたが、皮ごと食べられて甘くてとても美味しかった。
シャイ~ンマスカットよりはお手頃価格でした^^
ニャンズのヘソ天、9月はまだ見られそうですね。
きーちゃん13歳おめでとう\(^o^)/
ウチのも8月に12歳になりました。
もういいお爺ちゃんですが、中味はやんちゃ坊主のままです^^;
by ゆきち (2023-09-15 13:09) 

nachic

ゆきちさん
収穫の秋の時期は美味しいフルーツ盛りだくさんですね。
ナガノパープルは甘くて美味しいと人気の品種ですね。
シャインマスカットは高価なフルーツというイメージですが、今年の市場ではかなり安い金額で出回っているところもあり、ありがたい気はしますが、何が起きているのか調査中のようです。
ニャンズのへそ天、平和ですね〜♡
こてつ君はいつまでも元気で目もキラキラしてて子猫ちゃんみたい^^。毎日ゆきちさん相手に鍛えてるから、おじいちゃんなんてまだまだですよ。
きーちゃんはちょっと足が悪くあんまり動かないのですが、長生きしてくれたらいいなと思っています。お祝いのお言葉ありがとうございます♡
by nachic (2023-09-17 08:50) 

ぼんぼちぼちぼち

特に、白ワインムースケーキのデコレーションがお洒落だなあと、拝見しやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-17 17:51) 

nachic

ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。使ってなかったローズ口金を初めて使ってみました。ちょっとよれてますが、可愛いのでまた練習してみようと思います。
by nachic (2023-09-18 22:55) 

ゆうのすけ

もうすんごく暑かった頃は 冷たいものばかりでスイーツ系は
殆ど食べた記憶が無いんですが 記事を拝見したらめっちゃおいしそう!
季節のフルーツを使ったケーキいいな~!^^ψ
きっちょむくん はぴはぴば~すで~!(=^・^=)~
く~ちゃんは 盆踊りの練習・・・じゃなかったか!^^;
by ゆうのすけ (2023-09-19 02:31) 

nachic

ゆうのすけさん
ありがとうございます!
暑い時は冷たいモノ、水っぽいもののが欲しいですよね。
うちも冷凍庫は夏の間は、棒アイス(クリームじゃないヤツ)でパンパンにされてしまいます。これだけ暑いと冷蔵庫もムースよりゼリーでした。
今年はフルーツの出てくるのもいつもより早くて、葡萄なんかも豊作らしくて早く食べなくちゃ作らなくちゃって感じです。
きっちょむもひとつ歳とりました。健康に感謝です。くーたんのおててはいつも盆踊り、、みたいなんですよ^^。
by nachic (2023-09-19 17:55) 

sana

タルトタタン! 秋ですねえ。
毎年は食べませんが、今年はどっかでチャンス見つけて一度はなどと考えています。夏場は主にアイスクリームでしたが。
食欲の秋、果物の秋‥ 楽しみです。
洋梨、ちょうど今日届きました。
白ワインムースケーキ?! 食べたことないです。美味しそう‥
ブルーベリーチーズケーキ、絶対美味しいですねえ^^
栗の渋皮煮入りプチガトー? 何と美味しそうなものを~
ゴージャスなラインナップ! 腕によりをかけて?羨ましい限りです^^
きっちょむちゃん、13歳のお誕生日おめでとうございます!
いつ見ても、めっちゃ可愛らしくて。ふわっとした毛並みで柔らかそうですね。元気で楽しい1年になりますよう。
くーたんはこの強気な表情がたまりません^^ 踊り踊~るな~ら♪
by sana (2023-09-20 00:01) 

ミケシマ

お菓子で季節を感じるって素敵ですね。
タルトタタン、食べたことないんです…名前や作り方だけは知ってるのに(≧∇≦)
nachicさんのタルトタタン、食べてみたいな。
ベジスコーンに甘さ控えめのジャムをたっぷり!
なんて贅沢な…!!とってもおいしそうです。
「暑いにゃ~」のくーたんときーちゃんがとっても可愛い(●♡ω♡●)
きーちゃん、13歳のお誕生日おめでとう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
アップのお顔にチューしたくなるよ~♡
by ミケシマ (2023-09-20 11:56) 

Boss365

こんにちは。別件ですが・・・
「林檎の季節だけ作ってるパイ屋さんですよね?」ではないみたいですが、パイ屋さんのマミーズ・アン・スリールは、季節・時期によって林檎を使い分けているみたいです。小生が食べたのは「つがる」でしたが、11月の「紅玉」が1番美味しいかな?(個人的感想です)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-21 22:52) 

nachic

sanaさん
秋は林檎もの食べたいですよね〜^^。でもこんなに暑いのが続くと
アイスばかり食べてしまいますよね。季節感が、、。
今年は果物の出てくるスピードが早い気がして、急がないと食べられなくなりそうで、イチヂク〜梨〜林檎〜とか焦っています^^;。
きっちょむにお祝いのお言葉ありがとうございます。だいぶ年寄り感が出てきましたが、長く元気でいて欲しいです。くーたんは強気なヤツなんですが、きーちゃんには最近気を遣ってくれているみたいです。年上は敬う?のかしら。

ミケシマさん
タルトタタン、林檎が凝縮したようなお菓子です。林檎がお好きなら絶対お好きですよね。いつか食べていただきたいです!
スコーンってすごく気楽に作れるので、お料理上手なミケシマさんだったらすぐ作れそう。ジャムとかチーズとかなんでも合いますよ^^。
きーちゃんにお祝いのお言葉をありがとうございます。
さりげなくにゃんが床に転がっている幸せがいつまでも続いて欲しいです。くーたんはいつも踏みそうな所に転がっているんですけど、、^^;。

Boss365さん
情報ありがとうございます!勘違いしてました^^;。
検索してみたら谷中のお店ですよね。季節、時期によって林檎を使い分けているんですね。旬のものを使うっていいですね。
アップルパイは時期の過ぎた林檎は柔らかすぎるのと味がボケてしまうので、イマイチな感じになりますもんね。私も紅玉のアップルパイが酸味のバランスが良くて一番好きです。
by nachic (2023-09-24 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。