SSブログ

暑中お見舞い申し上げます♪ [雑記]

毎日暑いですね。

6月のことになりますが、大阪でフレンチに行きました。

茨木のジャマンというお店。
ご夫婦二人でされているこじんまりしたフレンチレストランです。


さつま芋スープとカニのカクテル
ja7082.jpg

外観の写真を撮りそびれてしまいました。
上品なインテリアですが、コンパクトな空間でシェフの調理している
姿も見え、アットホームな空間です。
お料理を乗せた器も美しく、次の一皿を期待させてくれます。

帆立貝チーズ乗せ焼き
ja7084.jpg

鮑とヤングコーンのロースト、ブルギニョンソース
ja7086.jpg

フォアグラソテーとリンゴのキャラメリゼ
ja7088.jpg

甘鯛鱗焼き、白ワインソース
ja7092.jpg
パリパリがたまらないです

和牛のポワレ、トリュフソース
ja7096.jpg

大葉ソルベ
ja7099.jpg

アップルムース、ココナツソルベ添え
ja7102.jpg

コーヒーと小菓子
ja7108.jpg
下にはミニというかマイクロなプリンがついていました。
元々お菓子を売っているお店でもあったようで、お菓子も申し分ありませんでした。
フランスパンの付け合わせもありましたが、撮り忘れました。

見た目だけじゃなく、どれも素材の味がきちんとして、
満足のいくお料理でした。
元は京都ウェスティンホテルで働いていたシェフのようです。
このクラスのフレンチではかなりリーズナブルな設定。

また来たいお店でした。


***


昔は寝る時にエアコンつけっぱなしなんて体が冷えちゃって、
ありえないことでしたが、今では付けないでいるなんて
自殺行為になってきました。

夏前に寝室のエアコン、洗濯機、掃除機、と次々具合が悪くなり、
買い替えの羽目になりました。くぅ〜出費が、、、。

電気製品が壊れる時って、次々で本当に困る。
他にもあちこち心配なところがあります。

テレビもなんだか電源がチカチカして異常行動し始めて、困ったな〜と
思っていたのですが、そういえば、ずっと昔、エアコンの具合が良くなくて、
工事の人呼んだら、リモコンの電池を変えただけで良くなり、高い出張費
を払っただけで済んだこともありました。
電池!変えてみよう!

なんと調子いいです。よかった!!!
電池って変えてるところはしょっちゅう変えてるけど、入れ替え
忘れたままのところもあるようで。

 、、、私だけか?


ja7950.jpg

あんまりいい話はないですが、買い替えた洗濯機すごく良くて、
柔軟剤とか入れなくても洗濯の絡みが全然なくて、フワッと
柔らかく仕上がるのがすごく嬉しい(﹡ˆᴗˆ﹡)
以前のように洗濯物バンバンしなくてもいい!
こんなに違うとは思ってもいなかったわ〜。
東芝さんのウルトラファインバブルの洗濯機です。
ちょうど新機種入れ替え時期だったので、お安く買えました。

友人ちも同時期壊れたから探さなくちゃ〜と言ってたから
薦めたらすぐ買ってた。インフルエンサー?ヾ(≧︎∇︎≦︎*)/


***


毎日、エアコンのきいた部屋で、ぐったりなきーちゃんです。
neko7987.jpg
エアコン嫌いなんんだと思ってたけど、付けっぱなしだと
近頃、廊下にも出ないよ?
起動の音がきらいだっただけなんだね(☆∀☆)ニヤリ


熱中症には気をつけましょう。


nice!(41)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 19

ma2ma2

たまにはフレンチも良いですね!
旅行でホテルの夕食でフレンチ食べたぐらいです。

by ma2ma2 (2023-07-30 15:54) 

angie17

フレンチのお店、とっても良さそう!
ご夫婦お二人で・・というところも惹かれます。
そして、東芝ウルトラファインバブルを調べてしまった(笑)
by angie17 (2023-07-30 17:13) 

Boss365

こんにちは。
「暑中お見舞い」ありがとうございます。
「茨木のジャマン」お出掛け、素材を生かした組合せあり、特に「鮑とヤングコーンのロースト、ブルギニョンソース」のお味が大変気になる感じです。また、ジャマンのHPを見ましたが、ランチやディナーも意外にコスパ良いプライスで驚きました。
ところで、エアコンないと、生き残れない猛暑ですね。
小生宅でも就寝中は高めの温度設定でエアコン作動です。
きーちゃん、エアコンの良さに気付いた感じ?良かったです!!
エアコンの効いた快適な部屋で猛暑を乗り切って欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-30 18:31) 

kuwachan

茨木のフレンチのお店、素敵ですね^^
茨木に友人がいるので一緒に行ってみたいお店です。
エアコン、以前はタイマーをセットして寝ていましたが
今では朝までずーっとです。もう無しでは無理です。
きーちゃん、一度エアコンの効いたお部屋で快適に過ごせるといいですね^^
by kuwachan (2023-07-30 20:48) 

nachic

ma2ma2さん
ご訪問ありがとうございます。
久しぶりにゆっくりコース料理を味わえました。
旅行もお食事も、そろそろ客足が戻ってきているみたいですね。

angie17さん
こじんまりしたお店ですが、お料理は見た目も味もきちんとしていて
大満足でした。お二人でやっているのがびっくりです。
ウルトラファインバブル、調べていただけましたか(笑)。
テレビで宣伝しているシャワーノズルよりも前からやっているけど、
あのコマーシャルのおかげで有名になったと言ってました。
今までのものと比べるのもなんですが、お洗濯が楽になった気がします。

Boss365さん
活き鮑とヤングコーン、特にヤングコーンが香ばしくて美味しかったです。
ソースも一つひとつ丁寧に仕上げてあって、きちんとしているのに、
気楽な感じでいただけて、コスパも良く、いいお店だと思いました。
エアコンはかなり省エネになってきてて、ちょこちょこけしたり
しないで、むしろつけっぱなしの方が良いんだそうですよね。
きーちゃんも起動の時の音が少なくなって、びっくりせずに済んでる
みたいです。毎日裏返って寝ていますよ。

kuwachanさん
お友達が茨木にいらっしゃるなら、是非行ってみてくださいね。
きっと気に入っていただけると思います^^。
去年までは電気代が心配で、エアコンちょこちょこ消したりして
いましたが、買い替えを機に、省エネになってるみたいなので、
高め設定でつけっぱなしにしています。
電気代も心配ですが、この暑さじゃ体調崩しかねないですもんね。
by nachic (2023-07-30 21:40) 

zombiekong

外食はもう長いことしていません。今も控えてます。(うらやまし〜)
洗濯機はウチも東芝だけどドラム式。確かウルトラファインバブルって書いてありました。
洗浄力が高すぎて布が痛むので時間短めで洗ってます。洗剤も少なくて済みます。
買い替えが重なるとイタイけど新しいのが気に入ると結果オーライですよね。
by zombiekong (2023-07-30 21:43) 

さる1号

今年の暑さ、エアコン無しでは命の危険を感じるほどですね
24hフル稼働です
電気代があ〜^^;
by さる1号 (2023-07-31 05:48) 

ミケシマ

フレンチのお料理どれもおいしそうです!!
さすがnachicさん、こうやってお料理の腕をブラッシュアップされてるんですね(*^^*)
電化製品、うちは結婚したときに一気に揃えたので同じタイミングで壊れそうで怖いです。計画的に買い替えていかないと…と思っていますがなかなか(^^ゞ
洗濯機、これ一番はじめに替えたいと思っていました。
そしてウルトラファインバブルの洗濯機、候補に入ってました!
今使ってるのは某メーカーのドラム式なのですが、タテ型にしたいと思っていて…
nachicさんが買われたのはタテ型ですか?
「フワッと仕上がる」ってことは乾燥かけてる…?ドラム式かな。
きーちゃんカワイイ(●♡ω♡●)
そうか、エアコンの風というより音がイヤだったのか…
猫さんって耳がいいですもんね。
うちのまるもエアコン嫌いだと思っていましたが最近は平気で部屋にいます。音に慣れたのかな。
by ミケシマ (2023-07-31 12:48) 

ゆきち

大阪と聞いてさっそくググってきました。
いい雰囲気のお店ですね!駅からも近い!!^^
コロナですっかり外食から足が遠のいてしまっていますが、美しいお料理の数々を見ていると行ってみたくなりました♪
この夏は梅雨の頃からもう本当に暑くて、リビングのエアコンは早々に24時間つけっぱなしです。(お猫様用です^^)
ウチのもエアコン付けると部屋を出ていくタイプでしたが、付けっぱなしだとあまり気にならない様子。
スイッチ入れた時に、風の吹き出し口がぐわ~っ開くのが怖かったのかもしれません。
きーちゃんはヘソ天でお腹をクールダウンでしょうか。
ヒトもニャンコも熱中症には要注意ですね。
by ゆきち (2023-07-31 13:20) 

ぼんぼちぼちぼち

さつま芋のスープの器が、すっごく洒落てやすね!
中身ももちろん美味しいのでやしょうけれど、その100倍くらい美味しそうに見えやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-31 14:00) 

nachic

zombiekongさん
家メシだけじゃストレス溜まるので、混んでる所は避けて行っちゃってます。
洗濯機はドラム式じゃないヤツです。生地痛みますか?外干しが好きなので風乾燥も使ってませんが、前使ってたものより全然優しい感じかな。(前のが酷かったからかも?)洗濯時間も短くなったので、嬉しいです^^。

さる1号さん
エアコンも故障したけど、シーズン前に入れ替えられて良かったです。この暑さ、エアコン無しじゃいられない!電気代は気になるけど、無理して体壊したら元も子もないですよね。

ミケシマさん
電化製品ってなんか連れ立って故障しますよね?
ごめんなさい。うちの洗濯機はドラム式じゃないんです^^;。参考にならなくてすみません。乾燥してないけど、ふわっと洗濯物が柔らかいです。風乾燥(室内干し脱水)はついていますが、外干しが好きなので使っていません。ウルトラファインバブルは洗いもすすぎにも付いてるタイプでした。本年度の新型には洗いの方だけになっていましたが。
きーちゃんはビビリのせいか、音にやたら敏感なんです。ゴルゴきーちゃんがびっくりしないようにしています。でも今年の夏はやっぱり暑いらしいです。いつもの年なら玄関のたたきに寝っ転がってるのに、今年はリビングから離れません^^;。

ゆきちさん
とてもいいお店だと思います。少人数しか入れないですが、くつろげる感じです。ちょっと足を伸ばす時にどうぞ。
あーやっぱりこてつ君もエアコンの起動音が苦手でしたか?風の吹き出し口もがば〜っと開くの怖いかな?今年はほぼほぼ付けっぱなしなので、びっくりしなくて良かったです。きーちゃんはほぼ一日中へそ天です。くつろいでるかと思いきやビビリなので、でっかい音立てたりすると一瞬でいなくなります。相変わらずゴルゴきーちゃんです。

ぼんぼちぼちぼちさん
さすが気付かれましたね。スープの器、とってもオシャレですよね。
最初に出てくる一皿が素敵だと、次はどんなお料理が出てくるのかなって、期待でワクワクしてしまいます。味ももちろん、満足感マシマシです!
by nachic (2023-08-01 01:05) 

ミケシマ

洗濯機の情報ありがとうございました!
今あるドラム式からタテ型にしようと思っていたんです。
買い替えるのはウルトラファインバブルにほぼ決まりです(*^^*)
インフルエンサーnachicさん感謝です!!
あっちなみに、洗濯機のお手入れは簡単ですか?
by ミケシマ (2023-08-01 11:00) 

ナツパパ

料理も素敵な佇まいですし、お皿の色合いも素敵です。
こういったレストランでゆっくりと時間を過ごすのは至福ですよね。
わが家ではプリンターに不具合が出て、印刷が出来なくなりました。
...と思っていたらPCも...いやはや、猛暑のせいでしょうか。
by ナツパパ (2023-08-01 15:42) 

Inatimy

1枚目、2枚目の写真のお皿の縁の模様が可愛いですね。
電化製品、我が家はトースター(ポップアップ式)がダメになりました・・・^^;。
デザインが気に入ってたので、すごく残念。
こちらは日本より硬水だからなのか、柔軟剤を入れてもゴワゴワです・・・。
by Inatimy (2023-08-01 20:32) 

nachic

ミケシマさん
毎度あり〜(笑)。
私は縦型一択だったんで、ドラム型の知識なくてすみません。
昨年モデルなのでお安く買えました。以前のは別メーカーの8kだったんですが、シーツ何枚かを同時に洗いたいので10kにしました。問題は洗濯場のドアが少し狭めで1cmほどギリ通らなくて、ベランダ(2階)の窓を外して入れてもらいました。置き場所の確認はしっかりしておいたのに、入り口の確認を忘れてました^^;。大ボケ。気をつけてくださいね。
お手入れは槽洗浄をたまにやればいいのかしら。1、2ヶ月に一度なので、まだやっていませんが。あ、それから、繊維ゴミをキャッチする場所は小さいので、毎回外して取ってあげたほうが良さそうです。今の所、そんなに大変ではないです。

ナツパパさん
久しぶりのフルコースでしたが、行き届いたサービスで、盛り付けもお味も満足でゆっくりできました。
プリンターとPCが次々と?それは困っちゃいますね。暑いから熱暴走してるのかしら?ないと困るので、修理に出すのも悩みますね。買い替えでしょうか?私も昨年末不具合が出て、買い替えました。

Inatimyさん
さすがお目が高い!私も大好きなんです。ベルナルドのお皿です。
素敵なお皿で出てくると、次はどんなお料理かなって期待が高まりますよね。
トースター壊れたんですか?デザインが気に入ってるものは取り替えがきかないですよね。私も気に入ったものは使えなくなっても捨てられなくて、どんどんものが増えていくタイプで、断捨離できません。
硬水って、洗濯にも影響するんですか?パン捏ねには硬水が良いみたいですが^^;。
by nachic (2023-08-01 21:42) 

まみやさん

そうめんもいいな~ 
揖保乃糸 色のばっかりもあるって知ってた?
by まみやさん (2023-08-02 15:21) 

nachic

まみやさん
色付きのヤツはあんまり買ったことないです。子供の頃は色付きの選んで食べてたこともあったね。
うちは夏の初めは冷やし中華、夏真っ盛りになると素麺の出番が増えます。素麺はツユを作っては冷凍しているので、いっぱいのアイスとお菓子とで、冷凍庫パンパンです。
by nachic (2023-08-03 21:56) 

coco030705

こんばんは。
大阪のお店なのに、フレンチは食べていません。ぜひ行かなくちゃいけませんね。
このお店は、以前はカフェもなさってて、そのころはたまに友人といっていました。ケーキもおいしかったのですが、ケーキは専門のショップをだされたみたいです。私の住んでいるところは、あまりホントにおいしいと思えるお店がなくて、ついつい大阪梅田などのお店に行ったりしています。わりと近いところなので、行ってみたいと思います。
by coco030705 (2023-08-15 00:53) 

nachic

coco030705さん
以前行かれたことがあるんですね。
そういえば、お菓子だけ買えるカフェがあったと聞きました。ウェスティン時代のシェフ仲間二人でお店をされていたとかなんとか。パティスリーだけ独立されたんでしょうかしらね。
大阪は美味しいものが沢山ありそうでいいですね。お近くでしたらまた行ってみてくださいね。
by nachic (2023-08-18 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。