SSブログ

秋の味覚〜うちご飯♪ [料理]

中秋の名月
急に秋らしくなってきましたね。
うちご飯も秋〜♪

松茸ご飯
gohan0089.jpg

松茸土瓶蒸し
牛肉巻き人参とブロッコリー
蓮根と牛蒡のきんぴら
赤出し
糠漬け

栗ご飯
gohan0047.jpg
蓮根鶏挟み焼き
肉団子
カボチャとブロッコリの煮物
和牛ステーキ
牛蒡の金平
海老入り茶碗蒸し
赤出し
糠漬け

狭い庭の草むしりしてたら、夏に採りそびれた茗荷の残りが採れました。
gohan9713.jpg
薬味にいいね♪

毎日大好きな栗ご飯ばかり食べています。
ここまでの栗はスーパーで買った栗だけど、
まだ知らなかった近所に栗畑があるのを発見♡
kuri0111.jpg
近所に栗林はあちこちにあるけど、売ってる所は初めて見た。
大粒のイガグリがそこここに落っこちて、美味しそうな栗が顔を出しています!

ツヤツヤなのを手に入れられました。
kuri0119.jpg
割と大粒のプリプリした栗♡
袋入りを買ったら小さい栗をおまけにくださいました。

明日も栗ご飯!
シーズン何回食べるんでしょ(〃艸〃)ウフッ



*****


ここはボヤキなので、面倒な方はスルーしてください(﹡ˆoˆ﹡)

先日、ク○ネコヤ○トの営業所でp○ypayで支払いしようとしたら、二重払いになってしまいました!
何軒か分まとめて配送カードを読み込んでスマホにピッとしたら、営業所のバーコードリーダーがフリーズして5分以上静止画面のまま動かなくなった。私のスマホ残高はそのままだったので、そのまま待っていたんだけど、次のお客さんも待ってるし、私の持ち込んだ冷蔵品はその場に放置状態だし!!!
クリアして再度トライすることになり、画面が切り替わったと思ったら、ピピっと3件の取引画面が来て、1件目支払い、2件目精算失敗、3件目は1件目と同じ金額の引き落とし!!!2重払いになっていました!私のスマホには3件の取引明細が出ているというのに、ヤ◯トさんの取引明細には2件しかなく、納品書が完了していない1回目の清算画面が出てこない!

営業所で働いてるのはバイトのおばさんみたいでパニクってるし、次のお客さんは「バーコードリーダーが一台しかないなんてこの営業所の危機管理どうなってるんだ?」とか「佐○に変えるぞ!」とか怒ってるし、荷物は30分以上冷蔵庫に入れてもらえないわ、返金の処理できませんからお客さん個人でp○ypayに連絡してくださいとか言うし。結局、ヤ○トから後で連絡してもらうことになり帰宅しました。
次の日連絡があり、p○ypayに電話したけど事業所からでは個人情報の関係で受け付けられない、2重支払いの明細がヤ○トの経理には上がってこないから返金処理できない、個人から連絡してもらえと言われたとこちらにバトンを渡され。
そんな訳で、教えてもらった電話番号にかけてみると、ここでは個人からの苦情は受け付けないと個人用の電話を教えられました。そしたら今度はそこにに電話すると、事業所からの返金処理でないと受け付けない、事業所からかけてくださいと。は?なんなのこれ?たらい回し?

埒があかないので、ヤ○トに証拠の画面ショットを渡してなんとかしてくれ〜と泣きつき、そんなこんなで、決済が上がってくる月末までジリジリ待ってました。


半月経って、、、やっと現金で返金するという電話がかかってきました!!!

やった〜〜!!!良かった〜!ヤキモキしたなぁ。
大した金額じゃないかもしれないけど、デジタル決済のトラブルって面倒くさいな〜と実感した事件でした(///'ω'///)/



*****

きーちゃんとくーたんの怠惰な暮らし。。。
neko9386.jpg

くーたんはきーちゃんのそばに何気にいますが
きーちゃんはいやそな顔をしてるように見えます。。。



nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 10

さる1号

松茸ご飯に栗ご飯、秋ですねぇ
明日も栗ご飯だなんていいなー
by さる1号 (2023-09-30 05:58) 

ナツパパ

たいへんなご苦労でしたね。
デジタル決済はいったんこじれると面倒なことがよく分かりました。
わたしも気をつけなくちゃ...って、どう気をつけたらいいのやら。
松茸ご飯に栗ご飯...羨望の眼差し。
by ナツパパ (2023-09-30 09:49) 

zombiekong

松茸ご飯に栗ご飯和牛⋯nachicさんちは料亭ですかぁ!?
スマホ決済はアプリ入れたのに使う機会がないです。
便利なものが超不便に変わるのはあるあるですね。
読んでるだけでめんどくさくてキレちゃいそうです。
きっちょむさんとくうた君の怠惰な暮らしに混ぜてもらいたいです。
by zombiekong (2023-09-30 13:01) 

ミケシマ

まるで高級旅館だ( ゚Д゚)
おうちで土瓶蒸しが出てくるって何!?笑
我が家では栗ご飯なんてもう何年も食べていないです…
え、ちょっとまって、もしかしたら家で作ったことないかも!
いいな~やっぱりnachicさんのお料理教室に通いたいな(*^^*)
ヤ〇トでの1件、大変でしたね。こういうトラブルたまに聞きます。
私は以前、ランチしたお店でクレジットカードで支払おうとしたら「機器が壊れていて現金で」と言われました。
このときは7000円ほどの支払いで、たまたま現金があったからよかったものの、普段あまり持ち歩いていないのでそういうときは困るな…と思いました。
お店の方も、機器や回線の不具合にはイライラしているでしょうね。
でも、たらいまわしはひどい。忙しいのはわかるけど、お金のことだし、もう少し丁寧に対応してくれてもいいんじゃないかなって思います。
きーちゃんとくーたんの距離感(*´艸`*)
くーたんの熱視線を浴びながら、きーちゃんはnachicさんに何かを訴えていますね。笑

by ミケシマ (2023-09-30 13:37) 

ma2ma2

松茸に栗と秋の味覚が満載ですね!
松茸はまだ今シーズン食べていないので、食べたいです。
by ma2ma2 (2023-09-30 14:15) 

Boss365

こんにちは。
今年、初見の松茸ご飯ですが・・・
おかずも沢山あり、老舗旅館に宿泊風の食卓と間違えそうです。
また、栗ご飯には牛ステーキあり!!食べ応えありですね。
近所に栗畑あり、ツヤツヤな栗をゲット、何よりです。
ところで、ク○ネコヤ○トの対応ですが・・・
忙しくてもその場で、取消し可能と勝手に推測です。
また、小生はクレカで似た事あり、問い合わせ処理で無事に解決ですが・・・
引き落としの明細が来るまでヒヤヒヤでした(汗)。
「デジタル決済のトラブル」は面倒くさいですね。
間違い起きないように、気を付けるしかない状況です。
きーちゃんとくーたんさん、きーちゃんは高みの見物風かな?
相思相愛?は難しそうですが、平和な寝姿ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-30 15:18) 

coco030705

松茸の土瓶蒸し、土瓶が大きいのでマツタケもごろごろ入っているのではと思います。うらやましい~~~☆
栗ご飯、すごくおいしそうですね~!私もこの間、スーパーで栗ご飯を買いましたが、あれって、甘栗をいれていたようです。だまされた!って気になりました。自分でつくらなきゃ!と思ってます。

by coco030705 (2023-09-30 22:22) 

angie17

なんとも・・美味しそう過ぎます!
美味しそう~~~~っと見続けていたら、
美味しそうな・・猫(笑)
by angie17 (2023-09-30 23:57) 

kuwachan

松茸ご飯に土瓶蒸し、秋がてんこ盛りのお食事ですね^^
茗荷、たくさん採れて羨ましいです。
今年は夏に雨がほとんど降らなかったのでうちの庭のは早々に枯れてしまいました。
ク○ネコヤ○トの件、担当の人の処理能力の差が出ますよね。
by kuwachan (2023-10-01 23:35) 

nachic

さる1号さん
急に秋らしい空気になってきましたね。
松茸ご飯はともかく、栗ご飯が好きで好きで、出てる間は毎日でも
いいくらいですが、手間がかかるので多少控え目ではありますヾ(≧︎∇︎≦︎*)/

ナツパパさん
デジタル決済って便利なのですが、はっきりと2度払いになっていることが
わかっていても、では現金でお返ししましょう、とかそういうのが一切
できないので、滅多にないけど、こういうことあると本当に疲れますね。
気をつけようもないです(´•̥ω•̥`)
秋のご飯はお家でもちょっと贅沢気分です。手間はかかりますが。。

zombiekongさん
栗ご飯が大好きなんですよ〜。好きなものには手間を惜しまない。。。
なんちゃって。zombieさんのお勉強も佳境に入ってきましたね。
スマホ決済使ってないですか?使い始めると便利なんで、手放せなく
なりました。でもこういうことがあると、考えちゃいますよね。
うちの2にゃんは付かず離れずな場所で怠惰に暮らしていますよ。

ミケシマさん
栗ごはん大好きなんですよ〜。なので、こればかりは家で食べたいので
手間かけています。松茸ご飯は中国松茸で手間もかかってません( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
お料理教室もできたらやりたいですね。といってもコロナ以降、
お菓子教室も時々な感じなので、またできそうならミケシマさんにも
お声掛けしようかしら。
ミケシマさんもトラブルあったんですね。現金あってよかったですね。
食べ終わってから、現金ないじゃ、どうしたらいいか困ってしまいます。
私の場合、地域の営業所だったので現金を扱っておらず、対応が小売店や
個人店のようにはスムーズに返金処理にはならなかったんですが、
苦情電話をかける時は、どこにかけたらいいのか分かりにくくて困ることが多いですね。
きーちゃんとくーたんは男同士で相性いいというほどではないんですが、
程よい間合いを開けてうまくやっているようです(;^△︎^)

ma2ma2さん
松茸は中国産で高価なものではありませんが、気分が出ますね。
ちょっと遅れ気味の秋ですが、食べ物は季節感を感じたいですよね。

Boss365さん
季節の変わり目はちょっと気分を出したくて、松茸や栗、と秋らしく
してみました。栗は大好きなのですが、近所のスーパーにはツヤのない
乾燥したものしか売ってなくて、ネットで買おうかな?なんて思っていた
所、近所で発見したので大喜びなんです!秋の栗ご飯は毎日でもいい!
ク○ネコの対応ですが、個人店や小売店ならその場での現金返金もあった
かもしれないですが、営業所のパートさんなので現金を扱う権限がないんだそうで。
なんにせよ、デジタル決済のトラブルは解決に時間がかかりますよね。
引き落としなどのタイムラグにもドキドキしますね。
きーちゃんとくーたんは年のせいか男同士のせいか、仲良くはないですが
程よい関係で平和にやっております~(=^・ω・^)ノ☆︎

coco030705さん
松茸の土瓶はこけおどしです^^。そんなゴロゴロ買えません(;^△︎^)。
栗ご飯買われたんですね。そういえば甘栗が入ってる時ありますよね。
ちょっとがっかりしますよね。もしかしてお弁当なら日持ちの関係で
甘栗が入れてあるのかもしれないですよね。
ちょっと手間がかかりますが、よかったらお家でも作って楽しんでみてくださいね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )。

angie17さん
秋は食欲全開ですね。angieさんの食卓もいつも美味しそうです♪
ニャンコは食べられませんよ〜(ฅΦωΦ)ฅ

kuwachanさん
季節の変わり目は、季節のものをたらふく食べたいですよね。
kuwachanさんちのご飯もすごく丁寧に作られてて、素晴らしいです。
茗荷、枯れてしまったんですか?今年は暑かったですしね。
うちの庭は日当たりが悪くてジメジメしているので、逆に茗荷は大丈夫
でした。
ク○ネコさんは個人店とかなら、すぐに返金処理とかしてくれたのかも
しれないですが、営業所のパートの人には現金扱う権限がないんですね。
兎にも角にも無事に返金されて、ホッとしました。
by nachic (2023-10-05 13:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。