SSブログ

ベジスコーンとかブリュレとか♪ [お菓子]

とうもろこし好きですか?
季節にしか味わえない野菜だから、急いで食べなきゃねって、
近所の農家ショップ巡りをしてあちこちの畑の味を満喫♪

とうもろこしのブリュレ
kasi7155.jpg

大好きなこの味をこの時期に作っておかなくっちゃ。
kasi7190.jpg

スコーンも作ってみた。

ベジタブルスコーン
kasi7322-(1).jpg
とうもろこし、ほうれん草、南瓜、フランボワーズ

kasi7694.jpg
枝豆、パプリカ、とうもろこし

色々あると楽しいよね♪
色々な味を研究中。
7月のお菓子教室に、アフタヌーンティーベジスコーンやりますね^^。
詳しくはサブブログかクスパからどうぞ



***

友人が庭の杏を送ってくれた。
今年は沢山実を付けたらしい。嬉しいな。
、、って、3.5kg?
傷まないうちに素早くジャムにしてしまおう!!!

杏ジャム
kasi7368.jpg
仕分けして洗ってヘタを取って種を抜いて

kasi7375.jpg
お砂糖に漬けて、水が上がってきたら煮て、ペクチン入れて出来上がり♪
タネにもペクチンがあるので、一緒に入れちゃおう。

程よい酸味の美味しいジャムができました。
甘味控えめなので、冷凍しておきます。
市販のものより皮が柔らかくて、すぐに溶けてきてしまうので、
形のあるコンフィは無理なんですが、裏漉しなくても
滑らかなジャムが出来ました。
美味しい杏をありがとう〜!!!

kasi7388.jpg
でも冷凍庫が一杯〜^^;。

kasi7545.jpg
フランボワーズも毎日収穫中♪


***

6月のお菓子教室

ジャム入りクッキー
kasi7550.jpg
杏ジャムも早速たっぷり使わせてもらってます。

kasi7575.jpg
キャラメルバナナとヘーゼルナッツのケーキも
ちょうどいいバランスに焼けました♪

kasi7269.jpg
皆んなと一緒に作るこの時間が楽しくて♡感謝です。
ありがとうございました。


***

毛玉2つ転がってます
neko7626.jpg
きーちゃんはクーラーが嫌いで、つけるとどこかに行って
しまうので、できるだけ我慢☆☆☆

くーたんは、、、。
neko7619.jpg
暑いっっっ!!!クーラーつけろっ!!!と言ってるみたいです。。。


***


そろそろ寝苦しい季節になってきましたね☆
湿度が上がってきたある日、エアコンを動かしたら
寝室のエアコンにエラーが出た。
数年前にエアー抜けで注入してもらった時と全く同じエラー。
エアー注入でもう数年持ってくれないかな?と思ったけど、
13年目なので、やはり買い替え時期なのかな。

一番暑い日に、また具合が悪くなったら最悪だしね。。。



nice!(35)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 19

zombiekong

とうもろこし好きです♡
とうもろこしのブリュレ美味しそうだな〜♡♡
くうた君暑がりなのね。
猫でも温度耐性は色々なのですよね。
クーラーはこれからが本番だし無いとシにますよぉ。
by zombiekong (2023-06-30 00:51) 

ゆうのすけ

手作りあんずジャムが美味しそう!^^
クッキー 画像から焼き立ての美味しい香りがながれてきそう!☆彡
へそ天から 突然目を見開いた くーたん !! こわ~っ。^^
(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2023-06-30 02:22) 

さる1号

ベジスコーンにジャム入りクッキー、美味しそうだなぁ
濃いめの紅茶で食べたいな
by さる1号 (2023-06-30 06:19) 

ナツパパ

ジャム入りのクッキーに目がハートです。
好きなんですよねえ、あればいくつも食べちゃうくらい。
6月のお菓子教室は、そこは天国ですか(笑)
by ナツパパ (2023-06-30 10:00) 

Boss365

こんにちは。
「とうもろこしのブリュレ」は食べた事ないですが・・・
より濃厚な味わいになりそうな一品ですね。
大量の杏からジャムを制作・・・
「程よい酸味の美味しいジャム」なので、色々と使えそう・重宝しそうです。
ところで「毛玉2つ転がってます」(爆)いい風景です!!
特にくーたんのヘソ天、確実に「クーラーつけろっ!!!」と言ってます。
ところで、エアコンですが、新しいエアコンは省エネで快適です。
電気代が高いご時世、電気代を節約出来ると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-30 10:38) 

ma2ma2

トウモロコシのブリュレは、美味しそうな感じです。
杏のジャムが沢山出来ましたね(^^)
by ma2ma2 (2023-06-30 15:59) 

angie17

うわ~~とうもろこしのブリュレ!
美味しそう!食べたい!
もう、その言葉しか出ないです(笑)
by angie17 (2023-06-30 17:43) 

Inatimy

ベジタブルスコーン、いいですね。
人参のは昔どこかで食べたことがあるけれど、カボチャや枝豆も美味しそうな。
杏、3.5kg・・・羨ましい量です^^。思う存分ジャムが堪能できますね。
毛玉ふたつ・・・見事な表現♪ 一緒にネズミさんもいるのが可愛く。
by Inatimy (2023-06-30 19:52) 

nachic

zombiekongさん
とうもろこしって自然な甘さで美味しいですよね。季節の味なので、
とにかく今食べなくちゃって。ブリュレ、美味しいですよ〜♪
きーちゃんは暑さも寒さも平気なんですが、くうたんは毛皮のせいか、
暑さに弱そうです。クーラー買い替えにしました。今週、搬入してもらえる予定です。

ゆうのすけさん
あんずジャム、市販のものより甘味が控えめにしてるので、冷凍が
必要なんですが、食べやすいです。
くーたん、寝てる時は踏まれても気づかないくらい熟睡タイプなんです
が、珍しく目をぱっちりしてますね^^。

さる1号さん
ベジスコーン、色々種類作って研究中です。塩味系もいいですね。
ジャム入りクッキー美味しいですよ。紅茶は詳しくないのですが、
美味しいのがあったら、また教えてくださいね^^。

ナツパパさん
ジャム入りクッキー、お好きだったんですね。幾つでも食べてください♪
ちっちゃいですが見た目も綺麗で、満足感のあるお菓子かなと。
人とお話ししながら一緒に作るのは楽しいですよね。

Boss365さん
とうもろこしのブリュレは優しい甘さのデザートでお気に入りです。
あんずジャム、使い道が沢山あるので、重宝です。
暑苦しい毛玉も夏の風景でしょうか^^;。
エアコンは結局新しいものに買い替えることにしました。
電気代が少し減ったらいいんですが。値上げ厳しいですよね。

ma2ma2さん
とうもろこしのブリュレは自然な甘さでとても美味しいです。
美味しい杏ジャムで冷凍庫がいっぱいになりました^^;。

angie17さん
とうもろこしのブリュレ、自然な甘さの上品なデザートです。
食べて欲しいな〜♪食べてくださ〜い♪

Inatimyさん
ベジスコーン、いろんな味が楽しいです。人参もいいですよね。
カボチャも美味しいですが、枝豆も爽やかで美味しいです。
色々作ってみると、面白いですね。
杏ジャム、いっぱい出来ましたが、色々使えるのでありがたいです。
お肉料理にも美味しいですね。
毛玉二つ、この季節はどんどん抜け毛の毛玉も増殖してくれますよ。
それでも、毛皮着たまま夏を過ごせるってすごいです^^。
by nachic (2023-07-01 23:10) 

kuwachan

とうもろこし、大好きです。
庭でも育てています。うまく育てば収穫まであと1ケ月位かと。
楽しみにしています。
杏ジャム、今年も作りましたよ!生協で買って^^
あっ、種も一緒に煮ればよかったのですね。
夏ミカンのジャムの時には一緒に煮たのに
杏ジャムでは捨ててしまいました(>_<)
by kuwachan (2023-07-02 15:53) 

nachic

kuwachanさん
お庭で育ててるんですね。
自分で作ったものは美味しさもひとしおですね。羨ましい。
杏ジャム、種は入れましたが、水分が多いのでペクチンも入れました。
いつもジュレ程度のサラサラに作るのですが、今年は素材として使いやすいように少しだけとろみ濃い目に作りましたよ。
by nachic (2023-07-02 22:50) 

ぼんぼちぼちぼち

ベジタブルスコーン、どれも美味しそうでやすね!
トウモロコシも、すごく合いそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-10 11:29) 

nachic

ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
自然な甘さで軽いランチにもちょうどいい感じです。
季節の野菜って、甘くて美味しいですね。
やっぱり旬のものは体にも優しい気がします。
by nachic (2023-07-13 11:10) 

sana

トウモロコシのブリュレ、見たことも聞いたこともないです。美味しそう!
ベジスコーンもそれぞれ風味があるんでしょうねえ。
杏ジャムは大好き、ケーキやクッキーに合いますよね。
フランボワーズ、綺麗な赤! 収穫できるなんて^^
キャラメルバナナとヘーゼルナッツのケーキも、めちゃ美味しそう~!
夏場も時々は熱い紅茶でいただきたくなるんですよね。
毛玉二つ、ころんと寝転がってますね。開き加減で可愛い~^^
もふもふだから、暑いでしょうねえ。
うちのも大抵冷房は苦手でした。32度超えると冷房の部屋に来るんですけど。家全体が暑くなり過ぎると危険だから、人間が留守でも、猫が冷房してる部屋にいなくとも、1階も2階も冷房つけてました^^;
by sana (2023-07-16 19:32) 

ミケシマ

トウモロコシのブリュレだなんて!!とってもおいしそうです(*^^*)
お菓子でも季節を感じられるのいいですね。
以前よく行っていたビストロで、季節限定の「桃のスープ」をいただくのが楽しみでした。熟していない桃が入手できないと作れない、幻のメニューなんです。
野菜のスコーンもいいな♪トウモロコシと枝豆をください(≧∇≦)
毛玉がふたつ…(*´艸`*)
きーちゃんはエアコンが苦手なんですね。うちもそうでした。
でもなぜか寝室でエアコンつけるとそれは一緒に寝ていたんだよな…
不思議です(;^ω^)
くーたんの表情に爆笑!もー、くーたんかわいいっ(≧∇≦)
by ミケシマ (2023-07-19 11:43) 

nachic

sanaさん
とうもろこしも枝豆も野菜本来の甘さがあるので、意外とお菓子と相性
いいんですよ。優しいお味でsanaさんにも食べていただきたいです。
杏ジャムはお菓子だけじゃなく、照り焼きなんかの甘みにも使えて万能調味料なんです。そうそう、夏も温かいお茶とか飲んだほうが体には良いのですが、ここのところの熱波で冷たいものばかり飲んでいて反省です。
きーちゃんも、さすがに気温が最高になってきて、常温の部屋にはいくらなんでもいられなくなり、冷房の部屋にいるようになってきました。この暑さ、半端じゃないですね。sanaさん猫さんのために、あちこち冷房つけてあげたたなんて優しいですね^^。

ミケシマさん
とうもろこしとか枝豆とか、美味しい時期が短いので、季節のうちに
食べておきたいですよね。ミケシマさんのとうもろこし揚げたのすっごく美味しそうでした。桃のスープですか、時期がちょっと遅れると綺麗に見える桃でも、絞ったスープが茶色になってしまいますよね。幻のメニューっていうのもわかります^^。
ここのところ、あまりにも暑いのできーちゃんも冷房の部屋にいるようになりました。起動した時の送風の音がうるさいのが怖いみたいですが。
ミケシマさんの近くで寝るのが安心できたんですね。
by nachic (2023-07-20 10:19) 

Boss365

こんにちは。
励ましのお言葉、ありがとうございます。
猛暑・酷暑なので、nachicさんも体調には、お気をつけ下さい。
また、きーちゃん・くーたんも踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-20 11:16) 

nachic

Boss365さん
Bossさん、Bossママさんもこの暑さにめげずに元気を取り戻してくださいね。大変な中なのに、いつも見守っていただき、ありがとうございます。
by nachic (2023-08-02 09:06) 

coco030705

残暑お見舞い申し上げます。

おいしそうなトウモロコシのブリュレ!味が想像できます。食べたい!!
ベジタブルスコーン、いいですね~。健康にもいいし、とにかくおいしそうです。
杏子ジャムって、冷凍できるのですね!すばらしい。
ジャム入りクッキーもいいなぁ!
ネコちゃんはクーラーキライな子ってけっこういますよね。でも毛皮きてるのだから、暑そうなのにね~。
くーたんは、ほんとに「クーラーつけろっ!!!」と言ってると思ますよ。(^_-)-☆
by coco030705 (2023-08-15 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。