SSブログ

ポワソンダブりる〜♪ [お菓子]

4月1日はエイプリルフール
今年こそは面白いウソをつかなくちゃと毎年思うのに、
いつもタイミングを外してしまいます。
いい嘘、つきましたか?

ポワソン・ダブリル
pd4886.jpg

フランスでは伝統的に4月1日にお魚の形をした紙を
親しい人の背中に気付かないように貼り付けたり、
お魚の形のお菓子を食べたりする習慣があるんだそうで。

ポワソンはフランス語で魚。4月の魚という意味です。

魚をモデルにしたお菓子って、日本では鮎のカステラくらいしか
思いつかないけど、フランスでは魚の形のパイやケーキ型など
見かけるし、結構親しみのあるものなのかな。

魚ってサバのことだそうで、サバは春によく獲れるので、
だまされやすい人みたいな比喩に使っているとか。


**

苺をのせ始めてから、どうもお腹側に白い部分が来た方が
絶対よかったよね?とか思ったりして、のせ直してみました(笑)。
pd5014.jpg
ちゃんと考えて作業すべきですね☆

kasi5019.jpg


今年の春は駆け足かな
でもここ一週間くらい楽しめました♪

週の半ばは目黒川の側を通ったので1枚♪
sakura5129.jpg

近くの河川敷をお散歩
sakura5223.jpg

帰りの遊歩道
sakura5226.jpg
今日はすごい桜吹雪でした


****


きーちゃん危機一髪
neko5180.jpg
オレ様よりたくさんなでなでしてもらうのは許さん(ฅΦωΦ)ฅ

  、、という、くーたんの意地悪な表情。


理不尽な敵意に

 きーちゃん、キケンを感じています(⊙︎ω⊙︎)



  
  *インスタはnachic285です*

nice!(33)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 19

zombiekong

お魚目が可愛いです。
目黒川はやっぱりすごいですね。でもご近所もなかなか良さそう。
きっちょむさん殺気を感じて緊張気味?身体は大きいのだからくうた君に負けませんよねぇ。
by zombiekong (2023-04-02 02:37) 

さる1号

ポワソン・ダブリル、美味しそう^^
たい焼きだと頭から食べるか尾っぽから食べるか悩みますが、このサイズだとお腹からってのもアリだなぁ
目黒川の桜、見事ですねー
by さる1号 (2023-04-02 07:40) 

ma2ma2

お魚のケーキ、可愛いですね。
目が良い感じです。
by ma2ma2 (2023-04-02 15:04) 

うりくま

初めて見聞きするお菓子、食べてみたいです!鯖といっても
フランス語のサバ(サヴァ)とは関係ないか・・(笑)。
お祝い用の、巨大な鯛の形をした砂糖菓子が父の好物でした
が、もう作っていないかもしれませんね。どピンクでした。
人間関係ならぬ猫間関係も、いろいろあるのですね(^^)。
どちらも可愛いので両方遠隔でナデナデできたらいいのに~。
by うりくま (2023-04-02 16:53) 

angie17

そんな習慣があるのですね、知りませんでした。
魚がキュートに見える、可愛いお菓子!
こんな可愛い魚なら毎日でも食べたいです(笑)
by angie17 (2023-04-02 17:32) 

nachic

zombiekongさん
目黒川の桜はちょうど満開だったのでラッキーでした。提灯も下がってて
お花見気分出ましたね。近所の桜もね、いつももうちょっと華やかなん
ですけど、今年も提灯なし3年目になってて、バーベキューしてる
グループがちらほらであまり本気で花見盛り上がるなって感じ(笑)。
きっちょむさんは力はあるんですが、くーたんが押し寄せてくるともう
面倒くさいというか、、たまには気合い入れてやればいいんですけどね☆

さる1号さん
たい焼き、尻尾から派です。天然物の焼き立てのパリッとしたとこを
食べたいので。ポワソンはやっぱりお腹からですよね♡
目黒川、ちょうど見頃でした。

ma2ma2さん
嬉しいです。チョコレートの目が美味しいのですが、先に食べると
なんか寂しいので、後ですかね。

うりくまさん
サバヴィアンです♪そういえば、昔お祝いの席のお土産なんかでお干菓子
もらうことありましたね。落雁に似た大きなピンクの鯛のお干菓子。
あれって、お盆になると売ってるハスや野菜の砂糖菓子と同じような
ものですよね。懐かしいです^^。
きーちゃんは先住猫なのですがあまり縄張り意識がないのに、くーたん
がヤイヤイ言ってくるので、喧嘩にはならないですけど面倒がっています。

angie17さん
季節のお菓子が大好きな日本ですが、ポワソンダブリルはあまり
知られてないですね。3月末から4月1日までって言う期間が短い
せいでしょうか。お菓子屋さんも売り出してる所が少ないかもです。
魚っていうとリアルに作ると気持ち悪いので、マンガチックに
作ってみました。可愛い魚になってたら嬉しいです♪
by nachic (2023-04-02 21:23) 

Boss365

こんにちは。
エイプリルフール、全く忘れていました。
「ポワソン・ダブリル」なる程です。
お腹側の苺ですが、赤身と白身で?どちらでも成立する感じです。
パイなので温めても美味しそうですね。
ところで、きーちゃん、視線を合わせないようにしてますね(爆)。
それにしてもくーたんの水平耳・・・
爆発寸前、一触即発な雰囲気で可愛いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-02 23:24) 

ナツパパ

最近世の中がぎすぎすしているようで、ウソもつけない気がしてしまい、
エイプリルフールが実行できませんでした。
罪のないウソって、でも難しいものですよね...センスが問われるようで。
by ナツパパ (2023-04-03 10:01) 

nachic

Boss365さん
エイプリルフール、何か洒落たことを言ってみたいと思うんですが、
思い出すのが大抵夜になってからで、webやTVで見てしまってからじゃ、
うまいこといかないですよね。
そうそう!赤身と白身です!こだわってもあんまり意味ないですかね?
パイですが、カスタードと苺の中身を変えて、ホワイトソースとトマト
とかに変えて焼いても面白いかもしれないですね。来年やってみます♡
くーたんはきーちゃんに襲い掛かろうとすると止められるので、イカ耳
全集中しています。ヤメロと言われるとやりたいお年頃?このイヂワルな
表情が笑っちゃいます(*≧︎∀︎≦︎*)。

ナツパパさん
毎年何か洒落たことを言ってみたいなと思うんですが、頭の中だけで
終わってしまいます。近頃はAIのフェイク動画とかあったり、本当なの
か作り物なのかわからない事が多すぎて、真実自体がどこにあるのか
誰がなんのために、とか色んな意味で怖いですね。
楽しい嘘がいいけど、あんまり軽いとスルーされてしまうので悲しいです^^;。
by nachic (2023-04-03 10:59) 

ゆうのすけ

これは贅沢でいいですね!^^
食べるのがもったいない!^^v
今年はじっくりと桜を眺めることが出来なくて もう吹雪きだし
ました。もう少しだけ待って・・・と思う午後です。^^✿~
by ゆうのすけ (2023-04-03 12:16) 

ゆきち

気の利いたジョークになって笑えるようなうまいウソ、なかなか難しいですね^^;
エイプリルフールは何事もなく過ぎました。
ポワソン・ダブリル、イチゴのウロコがいい感じです!
魚の形のお菓子はたい焼きしか思いつかず・・お祝いの和菓子でも鯛の形のお饅頭があったかな^^
くーたんのお顔(≧▽≦)
仲良くしてくださいね~。

by ゆきち (2023-04-03 12:48) 

Inatimy

お腹にイチゴの淡い色のが来ると、グッと全体の雰囲気が良くなりますね。
美味しそうな。どこから食べようか悩むなぁ。
ポワソン・ダブリル・・・パリに住んでいた時、その頃に出回る魚型のチョコのお菓子を食べてました。大きな魚で、割ると中にさらに小さなチョコの魚が入ってて、楽しく^^。
by Inatimy (2023-04-03 21:53) 

coco030705

お魚のパイ、なんて美味しそうなんでしょう!味が想像できます。たべたいです~☆
桜、見事なお写真ですね。でもソメイヨシノは早、散り急ぎ、遅咲きの桜を残すのみですね。
くーたんときーちゃん、すごくかわいいです。仲良さそうに見えるけど……。でも猫はどんな子でも好きです。
by coco030705 (2023-04-04 00:36) 

kuwachan

お魚のパイ、ご飯のおかずでは見たことがありますが
お菓子は可愛らしくていいですね。
いちごの飾り付けも素敵です。
ただ、これは食べるときにとっても困りそうです。
崩すのが勿体無いけれども、食べないのももったいないですものね^^
by kuwachan (2023-04-04 14:07) 

nachic

ゆうのすけさん
お魚の形可愛くできてるでしょうか。カスタードと苺の定番パイですが、
こういうの作るの楽しいですね(*´꒳`*)。
今年は桜が早く通り過ぎた感じありますね。ちょうど桜並木を通り過ぎ
る時に強い風が吹いて、花びらが飛ばされてあっという間に葉桜に
なってしまったりしました^^;。

ゆきちさん
普段から面白いこと考えてないと、急に嘘つこう、なんて結構ハードル
高くて今年もスルーでした。
お祝いのお菓子に鯛のお饅頭?お饅頭は見たことないですが、地方に
よっても色々あるのかもしれないですね。
くーたんのブチャ顔笑えるでしょ。
ちょっと芝居がかったやつなんです(›´A`‹ )

Inatimyさん
やっぱりお腹が白い方がお魚らしいですよね^^;。早く気づけば良かった〜☆
ポワソンダブリルの大きなチョコレート、楽しいですね♡
ヨーロッパだとチョコの人形はイベントの時、注文を受けて作るので
値段は量り売りと聞いたことがあります。私はチョコが大きいので
こんな鏡餅みたいなのをどうやって食べるんだろうとか思っていました。
ちっちゃいのが出てくると、嬉しいですね。

coco030705さん
ありがとうございます。
カスタードとイチゴという定番パイなので、お味は想像通りですよ♪
今年の桜はいつもの年のように段階的に北上していく感じではなくて、
全国一斉に咲き急いでる、みたいでしたね。
くーたんときーちゃん、仲良くしてほしいけど、年の差もあるし、
ま、喧嘩しない(ならない)から良いかっていう感じです。

kuwachanさん
ありがとうございます。
お魚のパイ、なんか型みたいなのもありますよね。ちょっとリアルな
感じだったり。クリーム煮のようなものを入れても面白いかも。
中身は定番のカスタードと苺ですが、、切り分ける時確かに不便ですね。
by nachic (2023-04-04 17:54) 

sana

ポワソン・ダブリルって、こんな可愛いお魚つくるんですか?
イチゴものってて、美味しいんでしょうね~!
エイプリルフール、とっさには何も思いつかなくて…
魚がサバのことだとは、知りませんでした。サバでお菓子は連想しない‥
日本だと‥たい焼き? あとは、鮎ぐらい…
鯛砂糖、ありましたね。大きすぎて扱いに困ったものです。
くーたんときーちゃん、可愛い~
きーちゃんはおっとりしてるのかしら~ちょっと警戒しているお目目ですね。
くーたんの悪顔ったら! 猫だとそれも可愛いですけどね^^
by sana (2023-04-10 22:03) 

nachic

sanaさん
ありがとうございます。
エイプリルフールもなかなか罪のない嘘、楽しい嘘、というのが
難しい時代になりましたね。
日本の感覚と違うからサバのお菓子とか、、連想しませんよね^^;。
鯛砂糖、ご存じなんですね。そうそう、お祝い事の引き出物に入って
いたような気がします。昔はお砂糖が高価だったこともあるんでしょうね。
くーたんにとっては、先輩きーちゃんは目の上のたんこぶ?
時々、こういう意地悪なブチャ顔するんですよ(*≧︎∀︎≦︎*)。
この後、大抵背中かじり虫になって、きーちゃんをはがいじめに、、☆
by nachic (2023-04-11 09:51) 

ぼんぼちぼちぼち

フランスの4月1日の行事、面白いでやすね!
そして、お写真の魚のケーキも可愛いでやす!
個人的に、魚のモチーフって大好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-11 19:09) 

nachic

ぼんぼちぼちぼちさん
パイ料理だと魚の形のお料理でも違和感を感じないのに、お菓子だと
初めは、不思議な取り合わせって思っちゃったんですが、鯛焼きとか
鮎カステラとか日本にも色々とあるもんですね。
ポワソンダブリルとかイースターエッグとか宗教イベントなので日本
では馴染みが少ないですが、楽しいですね。
by nachic (2023-04-12 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。