SSブログ

子うサギさんも食べるかな? [お菓子]

久しぶりにシフォン焼いた。
ふわふわものが大好きなオット。
クリームたっぷりなデコにするから、失敗しても
たいして気にならない、けど、ちょっとまた練習しないとね。
kasi5949.jpg


台湾パイナップルめっちゃ甘かった♪
あっという間に終わっちゃったけど。

今年は果物も野菜もちょっと早くきて、早く去ってく感じ☆
マスクしてない人もちらほら。時間は動いてるね。


切ったのを立てるとね、柔らかいからこう、、クタ〜〜とくるんですよね。
思わず首が曲がります。。。
kasi5962.jpg


苺ももう季節終わりです
kasi6092.jpg


焼き菓子も美味しいね。
ちょっとギフトにできるような素敵なお菓子を
5月のお菓子にしようかな。

キャラメルバナナとヘーゼルナッツ生地の2層のケーク
とコンフィチュールを乗せた絞り出しクッキー♪
kasi6251.jpg
焼き菓子って地味だけど、味はすごくゴージャスです。



********

さてさて昨日の昼下がり。

 ちょっとした電話がかかってきました。

   面白かったので、少しお付き合いください。



**********


〇〇市役所の保険課の〇〇と申しますが、なち様のお宅でしょうか?

 はい。
  (あ?なんか詐欺のヤツみたい?役所が電話してくることまずないし。
   でも私の名前にかけてきたし、〇〇市に住んでるって知ってる
    ワケだし、ポストをさぐられたんだろうか?)

累積医療制度へのご登録に関しての封書が届いていると思うのですが 
ご覧になりましたか?

  (累積医療制度ってなんなん?どんな字?高額医療費のことかな?)
 なんですか?わかりません。見てません。
 えと、すみません。市役所のどなた様ですか?

はい。〇〇市役所の保健課の島崎と申します。
ご覧になっていないのでしょうか?お送りさせていただいたのですが、
先週締切でしたが、まだ返信葉書が御返送されておりませんので、
ご連絡させていただきました。

  (先週締切の手続きに今週電話してくる役所?仕事めっちゃ早いやん!)
 届いていません。

今年1月25日午後1時25分に郵便配達によってなち様宅に配達された
という記録が残っておりますので、確かに配達されています。

  (紛失とかあっても、普通郵便で記録が残るなんてないよ。)
 届いてないですね。

でも記録が残っていますので、配達はされていますよ。
先週5日が申し込みの締め切りでしたので、もしお忘れでしたらと
お電話させていただきました。

  (先週ってGW真っ只中やん!市役所がそんな締切作る?
   だいたい先週締切の瑣末な情報、そんなすぐ電話してくる市役所ある?)
 いや来てないけど、届けをしないと困ることでもあるんですか?

はい。令和2年の厚生労働省の法令改正により60歳を超える方には全員
お送りすることが義務付けられておりますので、急いでお手続きされないと
色々と不都合なことがございます。

  (厚生労働省とか法令とか箔つけようとしてる?手続きとか義務とか
   それにしても、年齢調べてくるのだろうか?いやカマかけてるだけかな?
   今、全国民人口の1/3は60歳代だからな?。反応見ながら喋ってる?)
 うーん、それはどんなものなの?

はい。高額医療費の請求とか、医療制度のモニョモニョモニョとか介護の
モニョモニョとか、色々なことと関わっておりますので、お手続きが絶対に
必要なのです。今すぐでしたら、銀行へのお手続きをお手伝いできますが。

  (銀行?こっからカード持ってどうこういう流れ?かな
   高額医療費なんて確定申告では?介護とか難病ってわけでもないし)
 そんな重要な手続きなんですか?
 それなら、もう一度その封書送ってください。後で送りますから。
  (本物の市役所なら、手間がかかっても同じ封書か葉書を送ってくれるよね)


いえいえ、手続きはもう終了しているので、これから送ることはできません。
今でしたら私共に委任していただけたら、すぐに代行できますが。

  (委任?こっから銀行とかコンビニに行く流れ?)
 代行はしたくないな。自分でしますよ。
 これから市役所に行って、その書類もらいに行きますね。
 すぐ書けば間に合うんでしょ?

え?そうですか。ではお待ちしておりますが、いつ頃お越しになりますか?

  (げ?市役所前で待ち伏せとか?コワイな[げっそり])
 10分後行きます。

10分後ですか。ではご用意されてからどれくらいで市役所にお付きになりますか?

  (家がどこか、どれくらい時間かかるかでどこに住んでるか調べるつもりか?
   それともすでに家の近くに別動隊がいて、空き巣強盗?)
 いえ、10分後に到着しますので、よろしくお願いします。

、、10分、ですか?

 はい。10分です。手続きすぐできるんですよね?

はい。できます。、、10分、ですね?お待ちしています。


 。。。。。というところで終了。


まぁ話はもうちょっと色々しましたが、厚労省やら保健機構やら医療制度やら
それらしい事を色々と並べ立ててるんだけど、法令とかリアリティなかった。

基本、お役所の人って電話親切にかけてくることなんて絶対ないし、
途中からいつ個人情報を話すように仕向けるのかな?とか
銀行にカードを持って行けとか、いうのかな?とか思いながら
聞いていたんだけど。ペラペラ話す割には誘導下手だったかな?
20分位会話しました。

でも、お家で介護とか難病の人とかいて、申請とか色々してたりとか
現実と被るようなことがあったりなんかするとパニックになったりして
フラフラと罠にハマってしまうようなことがあるのかな。

罠に引っかける時に、近くに別動隊がいて、電話と連携プレーで
ATMに誘導かけるとか、留守宅に忍び込むとか、どんなことがあるか
わからないから、ほんと怖いなと。
電話の後、窓の外をコワゴワ覗きました((((;゚Д゚)))))))


一応、連絡しておかないとと思って市役所に電話。
「保健課」というのはなくて、「介護保険課」という課でした。
やっぱりね。「島崎」という係の人はもちろんいなくて。
よくある事ではあるけど、警察に電話したら生活安全課という所に
つながるんだそうですよ、と教えてもらいました。
まあ、あんまり役に立ちそうな情報もないので、掛けなかったけど。

皆様もくれぐれもお気をつけください。



***


何をしたわけでもないのに、お腹壊しちゃって
丸二日寝込んでしまいました。今は回復。

春は毎年ちょっと調子悪くて気分が滅入るんです。
気圧のせいかな・・・


きっちょむの苦しくないのかなと思うポーズ。。。
neko5357.jpg
鼻を塞ぐ寝?


nice!(34)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 22

kuwachan

ご主人様お誕生日おめでとうございます!
デコレーションしたシフォンケーキがとっても美味しそうです^^
キウイフルーツとパイナップルが初夏らしく爽やかな色合いですね。
キャラメルバナナとヘーゼルナッツ生地の2層のケークもいいなぁ~(笑)
家電はセールスばかりなので家に居ても留守電にしてしまっていますが
こういう電話、心に余裕がないと引っ掛かってしまうのでしょうね。
気を付けないと・・。
お身体お大事になさって下さいね。
by kuwachan (2023-05-13 07:15) 

さる1号

自分もGWには久々にシフォンを焼きましたよ
抹茶でクリームは黒糖味で
詐欺もあの手この手でやってきますね
でも役所が代行だなんて気の利いたことやってくれるわけがない^^;
by さる1号 (2023-05-13 09:37) 

ゆうのすけ

詐欺関連の事件多いですよね。
うちは基本 家電は留守にしてあって声が判っている人以外は
出ないようにしています。最近は ???と思うおかしな事件も多いし
見ず知らずの人に怪我をさえられたり・・・なんてことも。
人を信用出来なくなっちゃうような世の中をどうにかして欲しい。
経済や政治が不安になると おかしな世の中になるとはよく言いますが
ここ数年の(誰とは言いませんが)政治家の不祥事隠しや責任感のない
身内だけに優しい甘いツケが 今になって国民に蔓延してしまった結果じゃないかなって。は~ぁ。
そういう時は 目が覚めるようなパイン&キウィカラーのシフォンが
眩しく気持ちを明るくしてくれそう!^^美味しそうです。いちごのも
いいな~。そろそろいちごも旬が終わりですよね。食べれるときに食べておかなくては!^^p
雨が降り出しました。陽気が目まぐるしく変わるせいか 私も体調が
ハッキリしません。暑いのは困りますが清々しい陽気が続いてくれると
助かりますね。きっちょむくんも お疲れ気味かな?
(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2023-05-13 11:04) 

ma2ma2

ニャンコはお腹に手をあてて可愛い感じで寝ていますね(^^)
by ma2ma2 (2023-05-13 14:20) 

Boss365

こんにちは。
「久しぶりにシフォン」みたいですが・・・
高さあるバランスと台湾パイナップルが好感触です。爽やかですね。
また、カット後に「クタ〜〜と」なる感じ・・・
変化・メタモルフォーゼするビジュアルで楽しめます!!
ところで、累積医療制度?詐欺電話あり・・・
もっともらしい会話内容ですが、nachicさんの対応も素晴らしいですね。
「20分位会話しました。」の文字あり、小生だと途中でブチ切れそうです?
今は騙されないと思いますが・・・
「騙される事もあり」と思いながら、気を引き締めたいです。
ところで、小生も先日お腹を壊しました。
寒暖差と食べ過ぎ(かき揚げうどん)でなった感じです(爆)。
nachicさんは気圧の影響みたいですが、お大事になさって下さい。
きっちょむさんのヘソ天で「鼻を塞ぐ寝?」(爆)癒されますね。
ボスママなら「腹モフ」しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-13 15:36) 

zombiekong

お好きなケーキを作って貰えてお祝いして貰える旦那様シアワセもの〜。
nachicさん詐欺電話の相手をする冷静さと余裕があるんですねー。
私騙されやすいので気をつけないと。
きっちょむさん可愛い♡お腹もふりたくなります。
by zombiekong (2023-05-13 18:44) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
コメントありがとうございます。感謝です。
ソネブロの頃みたいな入力トラブルありかな?
度々のコメント入力、ありがとうございます。
ところで、Happy Birthdayのプレートに気付かず、申し訳ないです。
オットさん・ご主人様の誕生日、おめでとうございます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-13 21:10) 

ぼんぼちぼちぼち

これは素敵なデコレーションのシフォンでやすね!
黄色と黄緑色で春らしでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-14 10:29) 

ゆきち

爽やかなバースデーケーキですね(#^^#)
台湾パイナップルは私も初めて食べた時にあまりに甘くてびっくりしました。
振り込め詐欺の電話って、そんな感じなのですね。
実際に私も親の介護関連でいろんな申請や手続きに追われる日々。
役所からの連絡は全て郵送。直接電話は無いし、申請を忘れたらそれまでで、親切に「忘れてますよ」と連絡をくれることなど絶対ないのはよくわかっていますが^^;
それでも忙しかったり、疲れていたり、ふとした時に引っかかってしまいそうだなと思いました。
きっちょむさんのかわいい寝姿、おなかとモフりたくなりますね♪

by ゆきち (2023-05-14 12:11) 

nachic

kuwachanさん
ありがとうございます。自分が食べたかったので、バースデーより
かなりフライングで焼いたのですが、オットは喜んで食べてました。
台湾パイナップル大好きなので、また買いたいなと思ってましたが、
このあとは買えなかったです。
キャラメルバナナとヘーゼルナッツの生地のケークも美味しいですよ。
家電、最近では詐欺かセールスだけなので、使わない方がいいかも
しれないですね。受け答えするのもどうかと思いましたが、ちょっと
興味をそそられて。

さる1号さん
シフォン焼かれてましたね!さるさんのケーキはいつも本格的で
美味しそうで綺麗でお菓子屋さんのみたいですね^^。
そうなんです。役所が代行なんてやってくれるわけないです。
でも巧妙なんで、うっかり巻き込まれないように気をつけたいです。

ゆうのすけさん
コメントありがとうございます。
ホントに最近はおかしな事件が多いですね。
家電は留守電にしておいた方がいいかもしれないですね。
すごく昔は銀行員や市役所の人が直接現金や振り込みを扱ったりとか
いうような時代もあるにはあったので、もっと上の世代の人はコロッと
騙されることあるかもしれないとも思います。
他人が信用できない世の中は嫌ですね。
パイン&キウイは味も見た目も爽やかで気分も晴れやかでしょ♪
飾りにするにはイチゴが一番映えますけど、甘いパイナップルは味も
濃くて負けてないです^^。
きっちょむはなぜだか鼻を潰して寝るのが好きみたいです。

ma2ma2さん
きっちょむさんは、いつも腹だしのんびり寝てるみたいですが、
ビビりなんで、ちょっとした音でもすぐ起きるんですよ。

Boss365さん
パイナップル&キウイのシフォンはスパイスシフォンだったんですが、
味が濃いので、なかなかいいパランスでした♡
いつもシフォンを縦に置いてクターっとなるのが何故だろうと考えて
いた私はかなり頭の回りが悪いですね^^;。
メタモルフォーゼと言われるとものすごくカッコいいです!!!
さすがBossさん、ありがとうございます!
詐欺電話、どういう風に誘導するのか興味があって、つい話し込んで
しまいました。対応が良いとも思わないんですが、こういう電話って
切る時のタイミングなどで逆恨みされたりとかも心配あったり。
どこからかけてきてるのかとか、情報抜かれないかとか、すでに情報
わかっててかけてるのかとか、最悪、近所まで来ていないかとか、
最近は色んな心配もしなくちゃいけないですね。
Bossさんもお腹壊したんですね。そういう季節なのかもしれないですね。
きっちょむの鼻を塞ぐ寝方って苦しそうかなと思って外してあげても、
すぐ元に戻っているので、これがいいらしいです(;^△︎^)

zombiekongさん
実はいつもはオットにお祝いケーキ作ったりしないんですよ。
自分で食べたいからかなりフライングで作ったシフォンケーキで、
せっかくなので、バースデー飾りを乗せてみたかったというか^^;。
詐欺電話は、余裕があるわけではないんです。役所がそんな親切なわけ
ないから嘘だなというのが分かってただけです。
こういうの逆ギレされたくないし、切るタイミングが難しくて。
きっちょむはよくヘソ天してますがビビリさんなので、腹モフ
なかなかさせてくれませんฅ(´-ω-`)ฅ

ぼんぼちぼちぼちさん
パイナップルとキウイの黄色と黄緑がなかなか爽やかで、美味しそう
に出来ました^^。台湾パイナップルは甘いのでケーキにも負けなくて
美味しかったです。

ゆきちさん
台湾パイナップル、めちゃくちゃ甘いですよね。大好きなので、
立て続けに買ったんですが、あっという間に食べちゃいました。
詐欺電話、役所から電話なんてまずこないから、これは!と思ったん
ですが、何を話すのかなと興味をそそられました。
騙されないと思っていても、型に嵌められると催眠術にかかったみたい
になったりするんですよね。向こうは何軒もかけてる中の一人だから
タイミング悪く状況がはまってしまう人もいるかもしれないです。
近頃は下手なこと言って、逆恨みで目をつけられるのも怖いですよね。
きっちょむさん、よくヘソ天で寝ていますが、触るとピッと起きちゃい
ます(=^. .^=)
by nachic (2023-05-14 14:45) 

tomi_tomi

練習不要なくらい完璧に見えます^^ 電話の件、嫌な世の中になってきましたね! おっしゃる通り役所からの親切電話って絶対に無いと思っていたほうがよさそうですね。
by tomi_tomi (2023-05-14 17:33) 

nachic

tomi_tomiさん
いえいえ、クリームでうまいこと隠してるだけなんですけどね(;^△︎^)
家電って、セールスかアンケートか詐欺電話くらいになってきました。
今回はあんまり誘導が上手くなかったけど、上手いやつに一度型に
嵌められると、催眠術にかかってしまいますから、気をつけないと
いけないですね。
by nachic (2023-05-14 20:42) 

coco030705

こんばんは。すごくおいしそうなシフォンケーキ!色もきれいですね。
子ウサギさんも、もちろん好きでしょう。
by coco030705 (2023-05-15 23:27) 

coco030705

すみません、あとの文章が、送信したら消えてしまいました。ときどきこんなことが、あります。(;^_^A もう一度書きますね。

イチゴもきれいでおいしそう!私はナッツ入り焼き菓子も好きです。いいなぁ。

それにしても、この頃サギが増えてきましたね。nachic さんのようにしっかりした型なら、大丈夫でしょうが、何か心配事でもあってぼ~っとしてたりしたら、引っかかるかもしれませんね。
怖い、怖い。気を付けまーす。(=^・^=)
by coco030705 (2023-05-15 23:34) 

nachic

coco030705さん
コメント不具合でしたか?たまにありますよね。私も最近ありました。
そういえば以前NGワードの文字繋がりでNGじゃないのにコメントが入りにくいということもありましたね。なんなんでしょうね。
家電はセールスか詐欺電話みたいになってくると、ほぼいらないですね。
私は全然しっかりした人じゃないんですよ。つい興味をそそられて、電話を長引かせてしまいましたが、話しこんでしまうと切るタイミングがわからなくなったり、逆ギレされたりするのも怖いので、やらない方がいいです^^;。相手のペースに巻き込まれないように気を付けたいですよね。
by nachic (2023-05-16 12:40) 

ちぃ

シフォンケーキのくたーっ、そういう形にしたのかと思うぐらい綺麗に傾いてる(笑)
それはそれで趣深いですねぇ(≧∇≦) 
詐欺電話、どこまで自分のこと知っているのかと想像すると気持ち悪いです。
信じ込ませようとああ言えばこう言うんだろうけど
「お役所は親切に電話なんてしてこない」は絶対ですよね。
うちにはかかってきたことないけど怪しそうなのは部署と名前を聞いて
今手が離せないので折り電で代表電話から繋いでもらいますって切ろうと思ってます^^
by ちぃ (2023-05-16 15:14) 

angie17

本当にあるのですね、詐欺電話って。
冷静に対処されたnachicさんは、流石!ですが、
ご高齢の方などは、つい話を信用してしまうかも…ですね。

ふわふわシフォンケーキ、美味しそうです!!


by angie17 (2023-05-16 20:45) 

nachic

ちぃさん
シフォンケーキ、なんで私のは毎回くたーっとなるなって思ってた私なんですが、レシピが違えば上手く立ってくれることもあるみたいですが、柔らかいんだから、倒すのが正解かもですね(*≧︎∀︎≦︎*)。
詐欺電話、まともに付き合ってロクな事ないですけど、ちょっと興味があって話し込んでしまいました。個人情報をどれだけ知っているのかわからないのも怖いし、途中で逆ギレされるのも嫌ですね。さっと切り上げるのが一番かもしれないです。

angie17さん
家電はセールスか詐欺電話みたいになってきてるので、留守電にしとくのがいいかもしれないですね。
いつもは名前を聞いたらすぐに必要ありませんと切ってしまうのですが、市役所の〇〇と名乗ってきたので、これは巷でよく聞く詐欺電話?とつい付き合ってしまいました。
シフォンケーキは、スパイスシフォンとほうじ茶シフォンでした。
久しぶりに焼いたら下手くそでしたがクリームで証拠隠滅(﹡ˆᴗˆ﹡)
味は美味しかったです。
by nachic (2023-05-19 19:52) 

のらん

ダンナさま、お誕生日おめでとうございます♡
涼やかなシフォンケーキ、愛情がいっぱいですね(^.^)
きっちょむさんは、どんだけ息止められるかチャレンジ???
by のらん (2023-05-20 11:26) 

まみやさん

締め切った後に電話する職員はいないよ~と 元職員が
締め切った後でも 電話するのは 税務関連で お金払ってませんよ~利子いただきますよ だけではないかと
お誕生日に そんな立派なシフォンケーキ しかも 台湾パイナップル!!!
なんて素敵!
by まみやさん (2023-05-20 23:25) 

ナツパパ

たしかに親切すぎる対応ですよねえ。
でも、状況次第で、わたしなんかコロリと行かされちゃいそうです。
気をつけなくちゃ。
シフォンケーキ、美味しそう、いいなあ。
by ナツパパ (2023-05-27 13:05) 

nachic

のらんさん
お祝いのお言葉ありがとうございます♪
シフォンケーキだと喜んで丸々食べてくれるので、作り甲斐があります。
きっちょむは、鼻を潰すように寝るのが好きみたいです。息してる?と心配です。

まみやさん
そうそう、普通は電話はないね。税金滞納でもハガキとかで督促してくるくらい。役所は忙しそうだもんね。
去年あたりから、春は台湾パイナップルが出てくるようになって、嬉しいよね。甘くてほんと美味しいから。

ナツパパさん
詐欺って、騙されないって思ってない方がいいんですよね。状況次第でスルッと相手のペースに引き込まれて言いなりになる可能性もありますよね。近頃は個人情報も分かっててかけてくることもあるから、注意しておかないとですね。
シフォンケーキ美味しかったです。簡単なんで、ナツパパさんもどうぞ♪
by nachic (2023-05-28 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。