SSブログ

バウムクーヘン♪レモン菓子〜♪ [お菓子]

以前キャンプの本を見ていたら、お料理の所に、バウムクーヘンの作り方、と
いうのが載っていて、棒に生地をつけて、火のうえでクルクル回して焼く、、、
云々。。。というのを見て、ビックリしました(⊙ロ⊙)。

 いや、、キャンプでそんなことしたい人いる〜?
   マシュマロを串に刺して焼くのと、同じノリ?

今や便利な所でグランピングなんで、屋外ってだけなんでしょうか。
キャンプいいな。したいな〜。出かけるのが面倒だけど。。。

バウムクーヘン
kasi4994.jpg

焼き時間が長いのでパサパサになりやすいので、
気をつけて焼いています。

とはいえ、口金を間違えて初めからもたもたしてしまいました☆☆☆

コーティングは杏ジャムとレモンのアイシングです。
販売しているものは、チョコレートが多いと思うのですが、
これ、さっぱりして結構好き♡

バウムクーヘンに超絶うるさいオットが、文句も言わずに食べてます。
美味しい時は何も言わないので、まぁ合格点らしい。

kasi5033.jpg
今回、ちょっと変えてみたいところが見つかったので、
近いうちにまた作ってみようと思います。。。


マカロン
kasi4744.jpg
ウズウズマカロン、ちょっとマイブーム。

 思ったようには模様にならないんだけど、ご愛嬌で♡

後ろ左はブルーベリー。
右フランボワーズ。
前は山椒です。


ギモウブ
kasi4807.jpg
マシュマロです。

ギモウブはフランス語、マシュマロは英語というだけ。
違いはありませんが、これは卵は入っていません。果汁だけ♪

フランスでは昔お祭りなどで売られていて、綿飴みたいな存在?でしょうか。
四角いバットで作って、2cm角程度の細長い紐のように切ったものを
クルクルっと結んだり、ブランブランと吊るして売っているんだそうです。

kasi4834.jpg
白いのはパッションフルーツ。
赤紫色のはブラックチェリー。

サブレシトロンとロイヤルミルクティーサブレ
kasi4858.jpg
レモンクッキーはバウムと同じく、杏ジャムとレモンアイシング。
とってもフルーティーです。
ミルクティーサブレは香りが良くてざっくりした感じ♪

kasi4876.jpg

レモンケーキ
kasi4903.jpg
アメリカンタイプのレモンケーキ。
かかってるのもレモンのアイシングとレモンの皮。

酸味のあるスポンジがふわっとしていて、夏前にぴったりです♪

kasi4948.jpg
毎回反省点がある。。。
スポンジって意外と奥が深いです。

マロンケーキ
kasi4912.jpg
買ってあった渋皮煮が残っていたのを使い切りたかったので、作りました。
これ好き♡ͥ︎ ♡ͦ︎ ♡ͮ︎ ♡ͤ︎
自作の黒糖入りの渋皮煮が残ってたら、もっと良かったんだけどな。
秋のお楽しみかな♪

kasi4963.jpg
アイシングは珈琲風味です。


***

きっちょむとくーたん。

neko0397.jpg
珍しく襲ってこない日もある。。。

neko0402.jpg
近頃はこんな感じの距離感☆☆☆ ビミョー???

 (くーたんのがデカイみたいですけど、毛のせい)

neko0418.jpg
仲良し♡︎(●︎´∀︎`)人(´∀︎`●︎)ノ ♡︎

、、というか、、、
 向かい合うと、戦いになる。。。



nice!(40)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 20

tomi_tomi

いつもながら見事ですね!。(先日は四谷のレストランのデザートが劣って見えました)教室再開できたらどっと生徒さんが増えそうな気がします^^
by tomi_tomi (2022-05-29 21:30) 

ゆうのすけ

あ!ギモーヴってこんな感じになるんですね。
フエルトでテキストを参考に作ったことあるんですが
実物を見たり食べたことないんですが かわいい~っ!^^☆彡
(赤いののひとつだけ 巻貝の形!^^)
だんだん暑くなって来て レモンフレイバーは爽やかで食が増しそう!^^ψ
くーたんは どこから見ても くりくりのびっくり目!
暗いところでも光が反射するとキラッと光りそう!(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2022-05-30 00:13) 

ナツパパ

バウムクーヘンには少しうるさいナツパパです。
杏ジャムとレモンのアイシング、さっぱりとして美味しそうだなあ。
だんだん湿気が上がってくると、レモンの風味が嬉しくなりますね。
by ナツパパ (2022-05-30 09:55) 

nachic

tomi_tomiさん
わーヾ(〃^∇^)ノ嬉しい♡ありがとうございます。
いえいえ先日の写真は小さくて見え難かったかもしれませんが、丁寧かつ高度なテクニックで美味しく作られていましたよ。お菓子を自分のところで作っているレストランは少ないですが、皿盛りデザートは店舗売りのお菓子とはコンセプトが違うので、とても勉強になります。パンはカイザーみたいですね。

ゆうのすけさん
可愛いでしょ?ギモウブ♡棒状のもいいですが、ぷよんぷよんしたしずく型がお気に入りです。口に入れると、フルーツが香って、すぐに溶けちゃうはかないところもいいんですよね。
レモンやパッションフルーツの酸っぱさも、この季節、美味しいですよね。
くーたんって、スコのきっちょむと違って、黒目のところが小さいので、イヂワルな感じでしょ(;^△︎^)

ナツパパさん
ここにもバウムクーヘンにうるさいお方が(☆︎д☆︎)!
お気に入りのお店はどこでしょう?
ドイツではパンやビールなど厳しい規格がありますが、バウムクーヘンのバターの量とかシュトーレンのフルーツの量も法律で決まっているとか。
杏ジャムとレモンのアイシングは、フルーティーで爽やかですよ。
by nachic (2022-05-30 11:28) 

zombiekong

私はイチゴチョコのバウムクーヘンが好きなのですが、レモン系もいいなぁ。でも売ってるのでは見たことないです。
くうたくん写真ではどう見てもきっちょむさんより大きい!
オス同士は毎日プロレスが基本ですからね。ウチでもあちこちでやっててウルサイです。
by zombiekong (2022-05-30 14:10) 

angie17

キャンプでバームクーヘン作り、
私もTVで見たことがあります。
時間が掛かるので、子供たちは飽きてしまい、
その子たちのお祖母様が、ず~っと焼いていました(笑)
by angie17 (2022-05-30 15:29) 

Inatimy

ロイヤルミルクティーサブレが一番気になるところです^^。
茶葉の風味が良さそう。
キャンプしたことないんですが、するなら、バウムクーヘンよりやっぱり炭火で魚とかお肉かな・・・あ、焼きおにぎりも。
by Inatimy (2022-05-30 16:04) 

nachic

zombiekongさん
イチゴチョコ♡もいいですね。
くうたんは毛がふわふわしてるので大きく見えるのと、体を大きく見せるためにいつも爪先立っているようなタイプ^^;。きーちゃんが寝てるとこに襲いかかって、ポジションから追い出すのが日課みたいです。
可哀想なきっちょむさん。。。

angie17さん
見たことありましたか?本を書いた人がテレビでもやってたのかしら。
庭でバーベキュー的な感じなんでしょうね。
でもせっかく非日常なんだから、そこで出会えることを満喫したいな。
準備と片付けに時間のかかることやりたくないですよね。

Inatimyさん
ロイヤルミルクティーサブレ、茶葉がいっぱい入っていて、香りが
とってもいいんですよ。お茶時間にぴったりでした。
私もキャンプだったらお肉やお魚がいいな。レトルトカレーでも^^。
昔、ツーリングでキャンプした時は、誰か燻製道具を持ってきてたので、
沢庵やチーズを燻製して楽しみました。簡単で美味しいです。
こういうご時世なので、キャンプ人気みたいです。屋外でバーベキュー
するだけでも、楽しいですよね。
by nachic (2022-05-31 08:18) 

Boss365

こんにちは。
バウムクーヘン、食べ易そうな形状で何個も食べてしまいそうな仕上がりです。
ギモウブ、なる程です。食べた記憶ないですが・・・
卵白を使わず「果汁だけ」なので柔らかそうですね?
レモンケーキ・・・
小さいタイプでホワイトチョコでコーティングされたモノはよく食べます。
アメリカンタイプのレモンケーキ、パン感覚で大量に食べてしまいそうです。
きっちょむとくーたんさん・・・
「珍しく襲ってこない日もある」(爆)平和で何よりです。
また「向かい合うと、戦いになる」適度な運動になり?健康には良さそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-31 14:34) 

ミケシマ

バウムクーヘンおいしそう!
丸いのより上品な見た目ですね。
アイシングの部分がサクサクしてるのかな?あの食感好きです^^
レモン大好きなのでレモンケーキに興味津々です。
味の想像をしていたらよだれが出てきました。笑
nachicさんのお菓子はどれもほんとに美味しそうです。
お菓子の技術が素晴らしいのは言わずもがなですが、写真の撮り方もうまいんだろうな。
きーちゃんとくーたん(≧∇≦)
特に縦列になってるショット、いいですね~
by ミケシマ (2022-05-31 14:41) 

nachic

Boss365さん
バウムクーヘン、大きめの箱で作っているのですが、気がつくと無い
感じですヾ(≧︎∇︎≦︎*)/ ギモウブの味は果汁そのものですが、男性は苦手と
言われる方も多く、好き嫌いの分かれるところです。
そうそう、アメリカンタイプって大きく焼いて、パクパク食べるって
感じなんですよね。つい食べすぎちゃうかもです(๑¯ ³¯๑)。
くーたんは一番になりたいコなんで、きっちょむが目の上のタンコブ?
毎日ポジションから追い出そうとするのですが、男のコ同士だし、
仲悪いというほどではなさそうです。

ミケシマさん
バウムクーヘンは、家庭のオーブンでは丸く作れないので、どうしても
四角くなってしまいます^^;。でもこれはこれで、いい感じですよね。
レモンは国産ものも季節なので、いっぱい使いたいですよね。
写真はね、、iPhon8ですよ、、古いスマホのレンズですから、全然
綺麗じゃないですよ☆以前は一眼が欲しい!とか思ったりしていたの
ですが、近頃はすごく怠け者になっていて、お手軽な手持ちのスマホで
充分じゃん?とか開き直ってる、イージーな自分です。。。上達しない。
縦列駐車ネコ、面白いでしょ?くーたんが前に来ると、ちょっと不機嫌な
きっちょむです(;^△︎^)。
by nachic (2022-06-01 10:07) 

kuwachan

バウムクーヘン、美味しそうですね。
摘まんで食べたくなります。
ただ、自分で作るとなると手間が掛かりそうです。
レモンケーキもとっても美味しそう。
爽やかな酸味が食欲をそそりますよね。

by kuwachan (2022-06-01 14:51) 

coco030705

こんばんは。
今回も美味しそうなお菓子がいっぱいですね。
私は今、レモン味にハマっています。なので、一番食べたいのが「アメリカンタイプのレモンケーキ」です。すごくおいしそう。
ご主人様、美しい年輪のバウムクーヘンを、無限にたべてらっしゃるのでは?幸運な方ですね。山椒のマカロンも食べてみたいな。
きっちょむとくーたん、すごくかわいいです。☆☆☆(^^♪
by coco030705 (2022-06-01 22:08) 

nachic

kuwachanさん
バウムクーヘン、確かに焼き時間は少しかかりますね。
でも買ってくるものとまた違った味わいで、作るの楽しいです。
レモンもシーズンなので、レモンを使ったお菓子も美味しいですね。
kuwachanさん家の梅や野菜も、いっぱい収穫できて、いつも何に
変身するのか楽しみです^^。

coco030705さん
アメリカンタイプのレモンケーキ、すごく美味しいですよ。
レモンの酸味って、お菓子の甘さをすごく引き出してくれるんですよね。
レモン大好きなんで、お菓子だけじゃなくてお料理も何でもかんでも
レモンかけまくっています^^。季節のものは美味しいですね。
くーたんはきっちょむをいつものポジションから追い出すのが日課な
んですが、この日は珍しく並んで座ってました(=^・^=)。
by nachic (2022-06-02 10:12) 

ちぃ

棒に生地をつけて、火のうえでクルクル・・・@@
それでキレイに焼けて美味しく食べられるのかしら!?
焦げ目が鮮やかな(笑)バウムクーヘンしか想像できないw
私はお家でnachicさんのお家で作った杏ジャムとレモンのアイシングの
バームクーヘンがいいなぁ(≧∇≦)

向かい合うと、戦いになる(≧艸≦)
2ニャンさんともお若い証拠ですにゃ(≧∇≦) 

by ちぃ (2022-06-02 16:14) 

nachic

ちぃさん
キャンプで食べるご飯って美味しいけど、あんまり手間かけたくない
ですよね^^;。キャンプで使う火って、火力が足りない感じがして、
途中で生焼けになったり、焦げこげになったりしそうです。
キャンプファイヤーって、見つめるのは好きだけど(〃艸〃)ウフッ
火を見つめながら、持ってきたバームクーヘンを一緒に食べましょ♪
にゃんこのオスはなんでポジション取り合うんですかね?
きーちゃんはすでにオヂサンなので、面倒臭そうなんですが。。。
by nachic (2022-06-03 19:40) 

のらん

今回は、焼き菓子コレクションですね♪
歳とって・・・(^_^; こってりクリームがちょっと重くなってきて、
上等な おいしい焼き菓子が食べたいな・・・と思う今日この頃。
バームクーヘンも、レモンケーキも、珈琲風味のマロンケーキも食べたい♡
・・・くーたん、きっちょむさんより貫禄つきましたね?! (^_^;
by のらん (2022-06-04 11:20) 

nachic

のらんさん
元々軽いのが好きなんですが、軽いと逆に食べすぎちゃうようなとこも
あって。美味しいものを少しづつっていうのがいいですね^^。
焼菓子って見た目は地味だけど、じんわり美味しいんですよね。
くーたん、貫禄つきました!特にお腹回り!毛がふわふわしてるのと、
偉そうにしてるので、きっちょむよりデカく見えます(ฅ'ω'ฅ)
でもこの体型でチャカチャカ動いて、かなり素早いです☆

by nachic (2022-06-06 22:30) 

ぼんぼちぼちぼち

渦巻きマカロン、カラフルで楽しいでやすね!
ちなみに、カップは、ヘレンドでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-10 10:53) 

nachic

ぼんぼちぼちぼちさん
渦巻き、なかなか思った通りにいかないのが課題なんですが、楽しいです♪
さすがぼんぼちさん、ご存知の通り、ヘレンドです。
ずっと昔、輸入食器のお店で見かけて、表面のツヤの良さに一目惚れして購入したものです。
by nachic (2022-06-10 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。