SSブログ

夏のお菓子〜♪ [お菓子]

なかなかコロナ禍が治りませんね。
 今年の夏は少し収まるのかな、、と思っていたんですが。。。

***

ソネ風呂友に綺麗な白桃を沢山いただいた♪
 滅多に作れない丸ごとタルトを作ろう♡ͥ︎ ♡ͦ︎ ♡ͮ︎ ♡ͤ︎

丸ごと桃のタルト
kasi6755.jpg

フルーツがいっぱい乗ってるケーキがいい!とかよく言うけど、それなら
フルーツを食べればいいんじゃないの?と思ったりもするのだが。。。

こう言うの季節じゃないと作れないよね

kasi6774.jpg
どどーん♪ 中はカスタードがたっぷりー♪

kasi6783.jpg

桃とグレープフルーツのムースタルト
kasi6828.jpg
桃のお花が平面的になっちゃってカッコよくないんですが。。。

kasi6866.jpg

  桃母さん 美味しい桃ありがとうございました
   色々作ったよー♪

桃のムースケーキ
kasi6604.jpg
どどんと桃のせケーキ
ちょっと前6月頃ですが、フランボワーズがまだ実をつけてた時のもの

kasi6613.jpg
赤桃がなかったので、白桃ムースはフランボワーズで色付けしました


桃とグレープフルーツのお一人様ケーキ
cake7017.jpg
桃もすももも大好き♪
上に乗ってるのはネクタリンだよ

cake7123.jpg
中に赤グレ一房入れてみた(☆д☆)ウヒョ-!


アールグレイムースのタルト
cake7046.jpg

cake7062.jpg
アールグレイムースとバニラムースにフランボワーズとキャラメル入り


マンゴームースケーキ
cake7130.jpg
沖縄マンゴーを贅沢に使ってみました♪

 マンゴームース、バニラムース、ビスキュイココの組み合わせ

cake7174.jpg
うーん 幸せだー♡

こちらは四角いの
cake6969.jpg
型違いで?
シャープな感じが好き

台湾産アップルマンゴーも中に入れたんだけど、これもなかなか甘くて。

ブルーベリーが欲しいな?と思っていたら、わりと近くに農園があちこち
あることに気づき、楽しみが増えました
東京は長野に続き2番目のブルーベリー生産地なんだって


***


しばらくブログサボっていたのでpic溜まってしまいました(´A` )
ちょっと夏前のも乗せちゃいますね。

レモンタルト
kasi5580.jpg
レモンの酸味がすごく美味しいです。
夏っぽいけど、レモンのシーズンは冬から春なので、またレモンの
季節に作りたいと思います

kasi5635.jpg

ミルリトン
kasi6079.jpg
フランスノルマンディーはルーアンのお菓子
騎兵隊の帽子という意味だそう
可愛くてホッとする大好きなタルト

ズールー
kasi5672.jpg
絞り出しクッキーです。フランボワーズと杏ジャムを挟みました

キャラメルサブレ
kasi6466.jpg
キャラメルの煮詰め方がちょっと強かったかな?
温度で固さが変わるので面白いです^^。

フロランタン
kasi6543.jpg
油断して焦がしました


サバラン
kasi6092.jpg
ブリオッシュで作った生地を洋酒に浸して作るラグジュアリーな大人のお菓子
19世紀の美食家ブリアサヴァランの名前をいただいた伝統菓子です
中はくり抜いてカスタードクリームが入っています
これはオレンジ味

kasi6127.jpg
黒っぽいのはフランボワーズとブラックチェリー味のサヴァランルージュ
すごくゴージャスなお味

今年はアメリカンチェリーがお高かったけど国産チェリーがお手頃でした

円安いつまで。。。

kasi6197.jpg
これはアールグレイ風味だよ

kasi6164.jpg
これはただのブリオッシュですが、クリームをいっぱい詰めてみました


スワンシュー
kasi6317.jpg
形のあるものは難しい。。。
ちょっとぽってりした白鳥さんです

グレープフルーツとオレンジのゼリー
kasi6919.jpg


最後まで見ていただき、ありがとうございました!!!!!




nice!(39)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 20

zombiekong

桃を丸ごと使ってるのってすご〜い!
それにしてもいろんなタイプのケーキやお菓子があるのですね。
ここはいつも見ているだけでシアワセな気分になれるブログです。
お腹すくけど⋯。
by zombiekong (2022-07-30 23:56) 

tomi_tomi

プロのパティシエと言っても過言ではないスイーツの数々!これでお店が開けるのではないでしょうか!^^
by tomi_tomi (2022-07-31 01:46) 

ナツパパ

どのお菓子も実に美味しそう!
夏に疲れた身にしみじみ元気を与えてくれそうですよ。
桃は夏の美味、そういえば、ピーチメルバってお菓子?ありましてっけねえ。
by ナツパパ (2022-07-31 09:41) 

nachic

zombiekongさん
丸ごと桃タルトは短いシーズンしか出ていないと思うので、見つけたら
ラッキーかもしれないです^^。
zombieさんちの近くだったら、素晴らしいパティシェさんのいるお店が
いっぱいあるので、食べたくなったら、すぐに素敵なお菓子が食べられますね♡羨ましいです。

tomi_tomiさん
いえいえプロはもっとずっと凄いです。技術も体力も経営力もとても
追いつけません。でも嬉しすぎるお言葉、ありがとうございます!!!

ナツパパさん
夏は瑞々しいフルーツのお菓子が美味しいですよね。気温や湿度などで
変わってくるので、ゼリーやムースの種類や口溶けも変えています。
桃や洋梨は生でも加熱しても美味しいので色々な食べ方が出来ますよね。
ピーチメルバっていうとフランス料理の改革者エスコフィエがオペラ歌手
のために作ったお菓子ですが、いろんなアレンジされていて楽しいですね。
by nachic (2022-07-31 11:03) 

kuwachan

美味しそうな夏のお菓子がどど~んと並びましたね。
どれも美味しそうで食べたくなります。
桃の丸ごとタルト、凄い!っです。
これは桃を食べたーという感じになれますね。
スワンシュー、カスタードクリームと生クリームの2階建てですね。
どこから食べたらいいのか迷ってしまいそう^^
by kuwachan (2022-07-31 13:52) 

angie17

3枚目写真、ヤバいです(笑)
もう、どうしましょう~~??
by angie17 (2022-07-31 15:17) 

Inatimy

どれもすごく美味しそうで目移りしてしまいますね。しばし画面と睨めっこして、特に気に入ったのが「桃とグレープフルーツのお一人様ケーキ」です。
中が見えた時のインパクトが嬉しく^^。
by Inatimy (2022-07-31 17:42) 

sana

桃を丸ごと?! すっご~い! 桃大好きです。
どれもこれも、なんてみずみずしくて美味しそうなんでしょう。
ゼリーやムースは夏らしさもあり、最高ですね。
見た目も可愛いし~生クリームもケーキもシューもも美味しいに違いない^^
レモンタルトも美味しそう!
あ、絞りだしたからこういうクッキーなんだ、お店ので好きなのあるけど考えたことなかった^^
ケーキバイキングに行ったような気分になります~眼福です。
ほんとにプロ並みですねえ^^
by sana (2022-08-01 20:00) 

nachic

kuwachanさん
このシーズンになると見かける丸ごと桃のタルト、いつか作ってみよう
と思いつつついに作りました^^。でも丸ごと?タルトでなくても
いいじゃん!と作りながらツッコミ満載です(笑)。
懐かしいスワンシューも作ってみたけど、全然スマートじゃなくて。
でも愛おしいお菓子ですね(*´艸`*)。どこから食べますか?

angie17さん
桃とカスタードの相性ぴったり♡
これだけ大きな桃なのに、つるりと食べれちゃうんですよ。

Inatimyさん
わーありがとうございます。中にグレープフルーツ一房入れてみたら
なんかギュウギュウのビジュアルになりましたが、インパクトありで
面白いかも、です。

sanaさん
桃のケーキはこの季節しか食べられないので、何作ろうかなとか考えて
いるうちに季節が終わってしまって、なかなか丸ごとタルトは作れない
でいたのですが、やっと作れて満足です♪
夏になるとオーブン使うのも暑くて、ムースよりゼリーやフルーツで
焼き物が食べたいとはあまり思わなくなってくるのですが、手土産に
クッキーなど嬉しいですよねヾ(*´∀︎`*)ノ


by nachic (2022-08-02 00:32) 

Boss365

こんにちは。
コロナ、昨年と似た状況になり、大変残念です(涙)。
「丸ごと桃のタルト」ダイナミックで大胆なビジュアルが素晴らしいです。
中にカスタードクリームあり、桃のシュークリーム風で食べ応えありですね。
「レモンタルト」小生が知っている形状とは違いますが・・・
薄生地で食べ易そうな感じです。
また、上部にはパウダー系を掛けているのですか?
「フロランタン」焦がしたみたいですが・・・
小生好きな銀座ウエストの「アーモンドタルト」な感じで好感触です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-04 00:47) 

ゆきち

大好きな桃♪
丸ごとのタルトが本当に美味しそうです(#^^#)
季節の恵みに感謝ですね!
暑くて食欲が落ちても冷たいデザートは別です(#^^#)



by ゆきち (2022-08-05 12:52) 

coco030705

こんばんは。
桃、大好きです。フルーツの中で一番かな。この桃のまるごとタルト、美味しそう☆でもクリームはどうやって入れるのでしょうか。下から種を抜くのかしら。
マンゴーのムースもおいしそうですね。マンゴー大好きです。食べたい!
レモンタルトいいなぁ。今年はレモンのお菓子が大流行ですね。レモンを加えるだけで、さわやかになりますね。
フロランタンはいくら食べても止まらない感じです。
サバランもおいしいですね。ブラックチェリー味のサヴァランルージュは初めて見ました。こちらのほうがおいしそう。ブラックチェリーが好きです。
久しぶりにきれいで美味しそうなケーキをたくさんみせていただき、脳が刺激されました。ごちそうさまでした。(=^・^=)
by coco030705 (2022-08-05 20:25) 

のらん

丸ごと桃って・・・ すんごい迫力ですっ(@@;)
中にカスタードクリームのサプライズ♡ 食べてみたいっ♡
どどんと桃のせケーキも、おいしそう♪
沖縄マンゴーのムースも贅沢〜♪
旬のフルーツいろいろの夏スイーツ、ごちそうさまでした(^^)v
by のらん (2022-08-06 12:28) 

めぎ

なんて美味しそう~~
見た目も綺麗ですね!
by めぎ (2022-08-06 22:22) 

さる1号

うわぁ、めっちゃ美味しそうだ
悶えちゃいます ( ̄ρ ̄@)
by さる1号 (2022-08-07 06:19) 

nachic

Boss365さん
ホントコロナいつまでなんでしょう。。。(´•̥ω•̥`)
丸ごとタルトはまるで桃そのまんまなんで、インパクトありますよね。
沢山ある時しか作れないので、ここぞとばかり作ってみました^^。
カスタードが桃と相性が良くて、とても食べやすいです。
レモンタルトは小さくお一人サイズにするのが食べやすいのですが、
カットしたのもいいですね。上部はメレンゲをバーナーで焦がしてます。
フロランタン焦がしちゃってショック☆☆☆
こげこげ以外は頑張って食べました( ̄▽︎ ̄;)。

ゆきちさん
ありがとうございます♪
夏も本格的になってくると、ツルッと喉越しの良いものが食べたい
ですよね。桃は大好きなんで、買っていてもお菓子になるまでに
食べてしまったりしますよ^^;。オーブン前が暑いです。。。

coco30705さん
桃の種!そうなんです、上からハサミで掴んでクルリっと抜きますよ。
カスタードがとても相性が良くて何個でも食べられそうな気がします。
レモンのお菓子は美味しいですよね。私はレモンが大好きなので、
お料理でもなんでもいっぱい使ってしまいます。
サバランのブラックチェリー味は私も大好き^^。お酒が結構効いて
いるのですが、だからこその美味しさというかラグジュアリーな
美味しさです。丁寧に見ていただいてありがとうございますヾ(≧︎∇︎≦︎*)/

のらんさん
桃丸ごとって、ホントびっくりなビジュアルですよね。
こんなの桃そのまま食べればいいじゃん!とか思いながら、作って
しまいました〜〜〜!!!カスタードとマッチしてとっても美味しい
ですよ♪沖縄マンゴーも今年は割とお安く手に入ったので、心置きなく
作れましたよ。のらんさんにも食べて欲しいわ。

めぎさん
丸ごと桃ってインパクト凄いですよね。桃大好きなんで、そのまま
置いておくとお菓子になる前に無くなってしまうんですが、ちゃんと
今回は作れて良かったです^^。ありがとうございます。

さる1号さん
ありがとうございます。
桃のインパクトすごいですよね。私も初めて見たときは種どうなってる
の?とか思いましたが、カスタードとの相性抜群で、とっても美味しい
です。夏はやっぱりフルーツのお菓子ですね♪
by nachic (2022-08-10 13:52) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!スワンシュー!
身悶えするほど懐かしいでやす〜
幼少の頃、この姿にうっとり見惚れたものでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-11 09:09) 

ミケシマ

夏らしいスイーツがたくさん!
そして相変わらず芸術作品です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
冒頭のまるごと桃のタルト、発想が貧困なワタシは
皮をむいた桃がそのままのっているのだと思ってしまいました( ̄▽ ̄;)
中からカスタードが出てくるなんて~ 贅沢なサプライズや~
先日人気の洋菓子店に行ったらシャインマスカットのショートケーキが800円以上のお値段で売られていました。
大切な方へのお土産でしたから…買いましたよ…
nachicさんのケーキも1切れ800円で売れそう!
…スミマセンおカネの話ばかりで…
今回も、どれもとっても美味しそうでした!
個人的にはレモンのタルトにクギヅケです(≧∇≦)
by ミケシマ (2022-08-11 17:14) 

nachic

ぼんぼちぼちぼちさん
もーホント懐かしいでしょう?昭和の香りたっぷりです。
白鳥というと、バレリーナを目指す少女が松葉杖をついて現れるなんて
妙な妄想(少女漫画誌なんてお読みになっていなかったらすみません)と
共に、この可憐なシュークリームの思い出が蘇ります。
近頃、昭和レトロ流行りで白鳥シューもたまに見かけるようになりました。

ミケシマさん
桃のタルトはそのインパクトの強さにびっくりなんですが、カスタード
と桃の相性がすごく良くて、お菓子でなくてもいいんじゃない?と
思ってた私も、考えを改めさせられました^^。
シャインマスカットショートケーキ買われたんですね?お土産として
は、圧倒的な存在感ですね♡シャイン様自体がとってもお高いですし。
でも苺の少ない季節(年中苺ショートはありますが、ケーキに載せてる
のはアメリカ産が多いです)お菓子屋さんの救世主かもしれないですね。
ミケシマさんはレモンのタルトがお好きなんですね。
私も酸味のあるレモンタルト大好き♪
夏の焼き菓子も美味しいですよね(=^・^=)
by nachic (2022-08-16 14:48) 

シマリス

初めまして、わが家ブログにnice!をいただきまして、
ありがとうございます。
甘いものに目がありません。
特にスワンシューに釘付けです!
その昔、ディズニーホテルでは冬になると出ていたので、
懐かしく思いました!!!
by シマリス (2022-08-24 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。