SSブログ

四ツ谷にお出かけ〜♪ [雑記]

GWのことですが、夢のように美味しい1日を過ごしました。

前は通ったことがあるけど、中には入ったことなかった四谷の高級店。
フランス農水省提唱の「アペリティフの日 in東京」のイベントで
何度かお料理をいただいたことはありますが、お店に入るのは初めてです♪

mikuni4596.jpg

日本のフランス料理界の重鎮、三國シェフのお店。
滅多に上京してこない大阪の姉が姪と来るので、どこに行こうかと思ったんですが、
よくYouTubeで三國さんを見てるみたいだったので、せっかくだから
ここにしてみようということになったんですね。


期待に胸躍ります♪

ゆっくり散歩しながらお店を訪れると、エントランスになんとシェフが!!!

 にこやかにお出迎えしてくださり、一緒に写真まで撮っていただきました♡

お席に案内していただく途中の通路は明るく大きな窓のある厨房。
ここで配信してるみたい?

隅々まで清潔に行き届いた厨房、キビキビ働くスタッフを見ていると、
お料理への期待が膨らみます。

まずはシャンパンを。。。
mikuni4603.jpg

タルトオニオン
mikuni4604.jpg

フォアグラ
mikuni4606.jpg

パン
mikuni4608.jpg

お変わりバゲット
mikuni4613.jpg

アワビのステーキ
mikuni4611.jpg

サーモンのミキュイ、アンディーブのジュー
mikuni4615.jpg

ローストビーフ、温野菜添え、ポテトのフライ
mikuni4618.jpg

フロマージュ天空の一品
mikuni4623.jpg

モンブラン、シャルロット、ミルフィーユ、
mikuni4625.jpg
白い煙はレモンの香りのサプライズです。
一人ずつグラスに注いでもらい、思わず歓声♪
楽しいパフォーマンスに、めちゃ盛り上がりました。

桜のムース求肥包み、抹茶のトリュフ、リオレ、
mikuni4629.jpg
どれもこれもハズレなし!!!

安定の美味しさでした。感激♪
さすが三國シェフ。


コロナでどのレストランも売上激減の中、また行きたいと思っていたお店も次々閉店。
御持ち帰りや通販への参入など、外食産業もかなり変化しているように見えます。

オテル・ド・ミクニも例外でなく、非常に苦しい時期を過ごされたようですが、
YouTubeで新規のお客を開拓。見事に復活されているようにお見受けしました。


丁寧な接客。期待を絶対に外さない満足感のあるお料理の数々。
大事な方と行くには間違いのない素晴らしいお店だと思います。



***


え?なんで連れて行ってくれなかったの? (Byくーたん)
neko8447.jpg


neko8300.jpg
僕はゴルゴンゾーラのベビーチーズが食べたいです。 (Byきっちょむ)




nice!(36)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 19

まみやさん

きっちょむに同意
私もゴルゴンゾーラのベビーチーズ食べたいです
それにしても~見事な盛り付け 仕上がり・・・
美しくて きっとおいしいのでしょうねぇ
・・・・うらやましい・・・
by まみやさん (2022-05-22 14:08) 

ナツパパ

これが三国さんの料理なのですね、一度は行きたいお店です。
量もたっぷりで、しかも見た目もすっきりとして美味しそうですね。
ゆっくりとお話をしながらの会食は至福のひと時でしたでしょう。
by ナツパパ (2022-05-22 14:37) 

ma2ma2

豪華な料理ですね!
フォアグラが食べたくなりました。
by ma2ma2 (2022-05-22 15:37) 

Boss365

こんにちは。
オテル・ドゥ・ミクニ!!三國シェフが「にこやかにお出迎え」は・・・
ナイスで驚き、素晴らしいです。
フランス料理のフルコース、素材の味わいを生かすビジュアルで好印象です。
また、結構ボリュームある感じです。
ところで「リオレ」イメージと違っていました。オリジナルかな?
お姉さん・姪っ子さんと「美味しく・楽しい時間」を過ごされ、何よりです。
くーたん、目力あり(爆)「サーモンのミキュイ」を気に入りそうです?
きっちょむさんのベビーチーズ・・・
意外に庶民的モノで有難いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-22 17:00) 

zombiekong

オテル・ドゥ・ミクニいいですねっ。いいですねぇ。
昔々に数回行きましたが今はコロナがなくても倹約生活しておりとても手が出ません。
せめてゴルゴンゾーラのベビーチーズ買ってきっちょむさんと分けよー。
by zombiekong (2022-05-22 20:43) 

nachic

まみやさん
きっちょむ最近ベビーチーズが好きで、それもゴルゴンオンリー☆
塩気が強いので、どうかなと思うんですが。
三國シェフのお料理はどれもきちんと美味しくて、高級なお店なのに、
とても寛げる雰囲気でしたよ♪

ナツパパさん
そうなんですよね。昔超高級なお店に行ったんですが、お料理は美しく
芸術的で繊細でお味も素晴らしかったけど、小鳥が食べるの?という
くらい量が少なく、いくら食べても満足感がなく、帰る頃には怒りを
覚えていたことがあって。やはり食べ物っていうのは、どんなに
素晴らしいお料理出しても、一方通行じゃダメだなって。
その点、三國さんのお店は温かい雰囲気で、期待を外すことがないって
いう意味からも、一流店と言って間違いないと思いました。

ma2ma2さん
どのお料理も豪華だけどツンツンしてないっていうか、素材を感じる
きちんとしたお料理でした。フォアグラもとても美味しかったですよ。

Boss365さん
まさか私もエントランスに三國シェフが立っているとは思わなかった
です∑︎(°口°๑)❢︎❢︎ 久しぶりにフルコースでボリュームはありましたが、
スルッと収まる感じでした。二皿目のお菓子は、和菓子風だったので
普通のリオレとは違いますね。サーモンのミキュイは火の入れ方が
すごくレアな感じで、アンディーブのソースも面白いものでした。
きっちょむは最近、ご飯に不満なことが多いのですが、ゴルゴンベビー
だけはくれくれ!なんです。
塩っぱいからほんのちょっとだけなんですけどね。

zombiekongさん
おお!さすがにzombieさんは常連でいらしたのですね。
その昔、オテル・ド・ミクニの前を通った時、黒塗りのハイヤーが
何台も停車していて、びっくりしたことがあります(☆︎д☆︎)。
でも、初めて来たのに親しみやすい雰囲気があって、三國シェフの
人柄がお料理にもスタッフにも一貫しているのかもしれないですね。
きっちょむさん、他のチーズはすぐに飽きてしまったのに、ゴルゴン
だけは大好きみたいです。塩っぱいから、ちょっとだけにしないと。。
by nachic (2022-05-22 21:57) 

angie17

三國シェフのレストラン!
エントランスで迎えて下さるなんて、嬉しいですね。
色々なシェフが、新しい料理や見せ方をされていますが、
安定で美味しいって、本物の実力を感じます。
by angie17 (2022-05-22 22:38) 

kuwachan

オテル・ド・ミクニ、ずいぶん前に何度か行ったことがありますが
三國シェフにお目にかかったことはないです。
お出迎えして下さったとは羨ましい限りです。
ひとつひとつどれも美味しそうです。
久し振りに訪れてみたくなりました。
by kuwachan (2022-05-23 00:16) 

nachic

angie17さん
三國シェフ、実物も温かく親しみやすい雰囲気でしたね。
新しいお料理や特別な食材ということでなくても、ああこれこれって
きちんと素材から味わわせてくれるお料理でした。

kuwachanさん
美食家のkuwachanさんは何度も行かれてるのですね^^。
三國シェフがエントランスに立っていらしたのはホントびっくりでした。
コロナで外食が激減した中、YouTubeで個人のお客が増えたことで、
お店のあり方も変わってきているのかもしれないですね。
by nachic (2022-05-23 13:37) 

ミケシマ

三國シェフのお店!!すごいなぁ。行ってみたいです!
YouTubeも配信されているんですね。思わず見ちゃいました^^
お店で言えば谷昇シェフのお店にも行ってみたいです。
あと有元葉子さんが憧れ(*^^*)いつも美味しそう!
そして何と言ってもnachicさんのお料理!!
パンやお菓子は言わずもがな、お料理や盛り付け、テーブルセッティング
どれも素晴らしいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
nachicさんは配信されていないのですか?
配信されてたら、見たいです(≧∇≦)
お店に連れて行ってほしかったくーたん&きーちゃんかわいい(*^^*)
くーたんはサーモンのミキュイ…いや、豪快にローストビーフかな。
きーちゃんは天空のフロマージュがいいかな☆
by ミケシマ (2022-05-24 13:50) 

ゆうのすけ

うわ~っ!なかなか予約も取れないんではないですか!
どれも素敵でおいしそう!シェフ御本人がお出迎えくださるのも
嬉しいですね。
どれも気になるんだけれど 一番気になってしまったのは
ポテトフライと飾り切りの付け合わせ野菜!
それにレモンの香りの白い煙!^^細かいところまでおいしそう!
お留守番してくれていた きっちょむくんとくーちゃん!
ぎゅっと抱っこしたくなっちゃいます。(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2022-05-24 15:40) 

nachic

ミケシマさん
ル・マンジュ・トゥーいいですね♡谷昇シェフ、憧れます。
有元さんもとっても素敵ですね。
いやいや、私なんか比較の対象にすらならんです^^;。
配信ね、、考えたこともあるんですが、うちめちゃ電波悪くて。
ビデオにしても、機材を揃えないと。。ってつまづいてます。
それにnetにはすごい人がいっぱいいるから、私なんか見たい人
いますかね?って気がしてビビります(;^△︎^)。
きーちゃん、くーちゃんは猫フード以外、ほとんど食べないんですよ。
きーちゃんはチーズとか好きだから、フロマージュなら食べるかな?

ゆうのすけさん
どこのお店もですが、コロナ前ほど予約取りにくくはないかなと。
なんか生活習慣が、特に外食などではかなり変化があったというか、
以前と同じレベルに戻るのには、かなり時間を要するのではないかと
思います。日本の食文化が元気をなくしてしまうのは悲しいから、
いろんな形で応援したいです。
ポテトフライ、カリカリして美味しかった♪ 全てがきちんと美味しく
細かいところまでしっかり心遣いがあるのはさすがでした。
by nachic (2022-05-24 22:02) 

coco030705

こんばんは。
素敵なレストランですね。緑が多くて、しかもシェフ直々のお出迎えとは、素敵!
お料理、どれもこれもおいしそうです。食器もきれいですね。パンも美味しそう。私はデザートがこんなにたくさん出てくるのが気に入りました。
クーたんときっちょむくんも、連れて行ってほしそうですね。
ホホ……。(=^・^=)
by coco030705 (2022-05-24 23:39) 

nachic

coco030705さん
光がお店の中にも入ってくる緑の多いオーベルジュ風のエントランスになっていて、アットホームな雰囲気でした。
お料理は変わったものはありませんが、きちんと美味しくて、安定の美味しさでした。メニューは毎日変えてあるみたいです。
外国のレストランでフルコースを頼むとデザートがアラカルトでたくさん出てきて、最後の精算時は生チョコレートが置かれて、とても食べられない量でしたが、日本ではあまりないですね。食べる量のせいでしょうか。
くーたんときっちょむは、実はほとんど猫フードしか食べません。。。
くーたんは特に、お腹?が元々弱いので、ドライフード以外はあまり与えないほうがよさそうなんですよね( ; _ ; )。
by nachic (2022-05-26 09:11) 

coco030705

こんばんは。またお邪魔します。
以前、スペインに友達4人で行ったとき、朝はバイキングで、色々なお料理を食べたあと、ケーキも何種類もあったので、パクパク食べてました。そのせい?で、帰国後体重がすご~く増えちゃってて。(笑)でも食べられるときに食べておくのがいいのかな、なんて。(^^♪

猫ちゃんたち、人間の食べ物を小さいときから与えていないと、キャットフードしか食べませんね。飼い主が食事の時あれこれ食べさせると、色々なものを食べるようになるみたいですが、栄養にはならないようです。肉食なので。
by coco030705 (2022-05-26 21:03) 

nachic

coco030705さん
海外ツアーでバイキングとかは食べすぎちゃうんですよね。
一品で頼んでも、日本の倍くらいは盛られていますね。
でも目新しいものがあって、しかも美味しかったりすると、ついキャパを超えて食べてしまったりして^^。胃薬必須でした。
きーちゃんは人間の食べるものに興味を示さないです(クリームは好き)。
くーたんは決まったドライフード以外ほとんど食べないし。2匹ともチュールなんて見向きもしないし( ˘ーωー˘ )。つまんないな。。。
by nachic (2022-05-28 02:07) 

のらん

これは、まさしく「夢のように美味しい1日」ですね〜♪
アワビのステーキ♡ ローストビーフ♡ ときめくデザートの演出♡
オテル・ドゥ・ミクニなんて、わたくしは、夢のまた夢ですから、
こちらのお写真で堪能させていただきました(^.^)
by のらん (2022-05-28 14:05) 

nachic

のらんさん
姉が三國シェフのYouTubeをよく見てると言っていたので、こういう機会
でもないと行くこともなかったでしょうが、姉も喜んでいて、良かったです。私も久しぶりのフルコースで食べ切れるのかなって思いつつ、がっつりいただいちゃいました。デザートがお変わりで出てくるお店は久しぶりでした^^。
by nachic (2022-05-29 21:36) 

めぎ

お洒落なお料理ですね!
猫ちゃんたちが可愛いです。
by めぎ (2022-05-30 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。