SSブログ

春のお菓子〜♪ [お菓子]

春めいてきた♡そろそろ桜の季節かな。
ちょっと乙女チックなケーキを作ってみた。

フランボワーズムースケーキ
cake02984.jpg

赤いフルーツはなぜだか気持ち華やぐ♡
cake2984.jpg

cake3031.jpg

冷凍庫に眠っていたフランボワーズを整理がてら瓶詰めに。

フランボワーズコンフィチュール
cake2882.jpg
今回は種も完全に取り除いたので、ソース状になった。
 トッピングに使いました。

はるかコンフィチュール
cake2628.jpg
マーマレード状のものと、ペースト状のもの。
 柑橘も沢山出てきたのでグツグツするのが楽しい。


林檎の甘煮が残っていたので、使ってしまおう。

林檎のムースタルト
cake2827.jpg
フィユタージュにクレームフランジパーヌを入れて焼き込んだものに、
アングレーズのムースを載せました。
 爽やかですごく美味しい♪

シンプルな飾り付けもいいんじゃないかい?

cake2862.jpg
パイ生地美味しいが、ちょっと食べにくいのがたまにキズ。
少し改良したいと思います。

バスクチーズケーキ 、抹茶バスクチーズ
cake2654.jpg
SNSで抹茶バスクを時々見かけるので、一度作ってみたかった。
いつものレシピに少しアレンジ。

cake2709.jpg
ちょっと渋みがあって、なかなかいいね♪

cake2696.jpg
写真映えするのはトロッと垂れてくる感じですが、生っぽいのは好きじゃない。
しっかり火が入ってるけど、ぷるっとトロけるくらいがいい♪
焼き加減の好みは色々だと思いますが、自分好みに焼き上げるには、
焼く前の生地温度を30℃位にしておくと、安定して焼き上げられます。


スパイスシフォン
cake2336.jpg
これ好きで、昔はよく焼いてました。
久しぶりに焼きました(///'ω'///)/♡︎
もう2度とやらんと言いながら、また手外しをやって、ちょっと潰れてます(笑)。
やっぱりヘタかい!!!!!


フルーツロール
cake2463.jpg
欲張っていつも色々いれるので、はみ出しまくり(^ー^;)。


マカロン
cake2083.jpg
ミルクチョコレート、ホワイトチョコレートに
ブルーベリーのコンフィチュールなどが入っています。

贈答用に頼まれて作った物です。
cake2128.jpg
喜んでもらえたみたいで良かった*ˊᵕˋ)੭


トリュフ
cake2269.jpg
バレンタイン用のトリュフ。
 生チョコレートは美味しいね♡ͥ︎ ♡ͦ︎ ♡ͮ︎ ♡ͤ︎


コンベルサシオン
cake2535.jpg
「会話」という名の古典菓子。
メレンゲのパリパリサクサクが楽しい。

cake2526.jpg
地味なのに、ハッとする焼菓子。
思わず会話が弾みます♪

ジェズィット
cake2599.jpg
同じフィユタージュ生地で作ったこれも古典菓子。
材料は似ているが、全然違った趣のお菓子。

cake2608.jpg
カトリック教会イエズス会の修道士がかぶっている帽子に
似ているからこの名前がついているのだとか。
パイ生地にクレームフランジパーヌを挟んで焼いてあります。



***


かまってワルにゃんくーたんと寝たきり?にゃんのきっちょむ。


 ワルにゃん、狙ってます(ฅ`ω´ฅ)

ね〜ね〜暇なんだけど。
neko2935.jpg
いや、相手しないから。。。


あれ?

今舐めてくれた?
neko3005.jpg
いや、知らんから。。。


え〜☆

もっと舐めてよ。
neko3006.jpg
知らんがな。。。


きっちょむのポジションをすぐに奪いにくるくーたん。

 オス同士のせいか、あまり仲良しとは言えない二人ではあります☆

でも、珍しくきーちゃんがくーたんの頭を舐めてあげてました。


仲が悪いわけでも、、、ないらしい???ヾ(≧︎∇︎≦︎*)/




nice!(40)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 26

ナツパパ

バスクチーズケーキの写真に目が釘付けです。
美味しそうだなあ...いや絶対美味しいですよね、この出来なら。
焼く前の生地温度30℃ですね...メモメモ。
by ナツパパ (2022-03-13 14:04) 

zombiekong

いつも思うんだけど贈答用マカロンとか売ってないんですかぁ?
きっちょむさんは優しいですよね。
by zombiekong (2022-03-13 15:20) 

ma2ma2

イチゴのケーキは今が旬って感じですね。
by ma2ma2 (2022-03-13 15:33) 

nachic

ナツパパさん
バスクチーズケーキは難しい工程がないので、お手軽に美味しいのが
焼けると思いますよ。チーズは焼く前に冷蔵庫から出したてを使って
しまいがちだと思いますが、焼く前の生地温度が低いと中まで火が
通りにくいので、生焼けになってしまったり、焼きすぎてしまったり
するので、湯煎などで最初に温度を一定にしておくと、安心して
焼くことができると思います。お試しあれ。

zombiekongさん
売ってはいませんが、親戚や友人から頼まれて作ることはあります。
マカロンは家で焼けるものとは思われないので、喜ばれますね。
くーたんはいつもしつこいので、きっちょむもイラっとしないのかな
と思うけど、意外とうまく付き合ってるのかもしれません^^;。

ma2ma2さん
苺は今が一番美味しいですね。暖かくなってくるとそろそろ終わりに
近づいてくるので、もうちょっと色々作ってみたいです^^。
by nachic (2022-03-13 23:06) 

kuwachan

どれも美しい仕上がりで素晴らしいですね。
画像をうっとりと拝見してしまいました。
抹茶のバスクも美味しそうです。
バスクチーズケーキの焼き加減は難しいですね。
まだまだ修業が足りません(^^ゞ
by kuwachan (2022-03-13 23:48) 

nachic

kuwachanさん
ありがとうございます。
kuwachanさんはお料理全般にとってもお上手で、お相伴に預かりたいくらいです。バスクチーズケーキ もとても美味しそうでしたよ。好みの焼き加減にするのもあとちょっとですね(﹡ˆoˆ﹡)v
by nachic (2022-03-14 00:02) 

Boss365

こんにちは。
フランボワーズムースケーキは「ちょっと乙女チック」と言うより・・・
華やかで洗練されたビジュアルです。
断面見て、何となく甘酸っぱさが伝わって来ました。乙女チック?
バスクと抹茶バスクチーズ、食べ比べも楽しいそうですね。
コンベルサシオン、食べた事がないのでお味が気になりますが・・・
ジェズィットのパイ生地とスライスアーモンド?は確実に美味しいと推測です。
「いや、知らんから。。。」(爆)のきっちょむさんも良いですが・・・
可愛いポーズのくーたんさん、癒しありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-14 00:52) 

nachic

Boss365さん
乙女チックに待ったかかりましたか?オバハンちっく?(爆)。
赤白の断面萌えです♪ 中のアングレーズがちょうどいい感じで、
程よい甘酸っぱさに出来てましたヾ(≧︎∇︎≦︎*)/
コンベルサシオンもジェズィットも、なかなか扱ってるお店少ないです
が、焼菓子お好きでしたら、見かけたら試してもらいたいお菓子です。
くーたんが癒し〜?ありますか? いつもちゃっちゃか動きが早くて、
なかなか面白いポーズを撮らせてもらえないです^^;。
by nachic (2022-03-14 12:18) 

angie17

断面が美しい!!フランボワーズのケーキ。
待ち受け画面にしたい位です(笑)


by angie17 (2022-03-14 17:11) 

Inatimy

スクロールする度に次々と美味しそうなお菓子が現れて、うっとりでした^^。
フルーツロールもいいですね、果物、多種類味わえて♪
オス同士でも、付かず離れず、いい関係築けてて穏やかな。
2匹の愛らしい写真を眺めて、顔がほころびます。
by Inatimy (2022-03-14 21:07) 

ゆきち

春だ~イチゴだ~♪
フランボワーズのピンク色がきれいですね!
ワルにゃんの目がウチのと同じだ(≧▽≦)
構って欲しくて猛アピールしているのがヒシヒシと伝わってきます。
くーたんはまだまだ遊び盛りですもんね^^

by ゆきち (2022-03-15 12:52) 

coco030705

この中で一番食べたいのは、林檎のムースタルトです。色もきれいでおいしい味が想像できます。いいなぁ! 

最初のフランボワーズムースケーキもすごくおいしそうですね。色も楽しいです。若いきれいな女の子を思い浮かべますね。

バスクチーズケーキ、すごくおいしそう。私もよく買って食べてます。

シフォンケーキ、おいしいですね。先日、お弁当を食べた後、カフェに入ったら、ワッフルの上にフルーツだのアイスクリームだのが載ったのがあったのですが、一緒に入った友達二人に「そんなん食べられへんわよ、シフォンケーキにしましょ(関西弁です)」といわれ、渋々シフォンケーキにしました。でもそれで正解でした。おなかいっぱい!(^^♪

マカロンのきれいでおいしそうなこと。こんなに種類が多いのはみたことないです。

きーちゃんとくーたん、すごくかわいいですね。二人はお互いを頼りにしているのでは。
by coco030705 (2022-03-15 21:07) 

nachic

angie17さん
赤白に萌えるのは日本人のDNAでしょうか♡フランボワーズの程よい
甘酸っぱさも萌えポイントですヾ(≧︎∇︎≦︎*)/

Inatimyさん
ありがとうございます♪ フルーツロールはやっぱり人気ですよね。
喉越しが良くて、つるんとすぐになくなってしまいます。
オス同士なので程々の距離感で、仲良く暮らしてくれてます。
まあ対抗心があるのはくーたんの方なんですけど、元気持て余してます。

ゆきちさん
フランボワーズの発色の良さと、苺のビジュアルがなんかワクワク
しちゃうんですよね^^。春ですね〜♪
こてつ君の目とおんなじだなんて、嬉しいヾ(*´∀︎`*)ノ
ホント、悪い目するんです。うちでは一方的にきーちゃんが餌食に
なっています^^;。
by nachic (2022-03-15 21:52) 

nachic

coco030705さん
嬉しい^^。そうなんです。林檎のムースタルト、すごく美味しいです!
林檎好きなら、絶対これです!!ただちょっとパイ部分がずり落ちやすくて食べにくいので、そこを改良したいです。
そうそう、ワッフルも時々食べたくなりますよね。でもシフォンにされちゃったんですね(笑)。SNSで映えるので、フルーツやアイスやらがいっぱい乗ったものが人気だけど、食べてみると結構なカロリーだったりしますから、nice判断だったかも(☆∀☆)
きーちゃんとくーたんはオス同士なんで、付かず離れずな距離感ですが、わりとうまくいってる方かなと思っています^^。
by nachic (2022-03-15 22:11) 

ミケシマ

おお~、これは春らしいお菓子の数々♪
はるかのコンフィチュール、おいしそう!!
柑橘系のジャムって難しいんですよね?すごいです~
林檎のムースタルトはオシャレなデザインですね^^
優しい色合いが今の季節にぴったりです。
あと気になったのはスパイスシフォン。
ふんわり柔らかそう♪ まさに絹のごとし~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
香り高い紅茶とともにいただきたいです。
くーたんときーちゃんの寸劇?に笑いました(≧∇≦)
なんだかうちのミケとまるみたいです~
そうそう、ホントは仲良しなんだよね(*^^*)
by ミケシマ (2022-03-16 00:35) 

めぎ

美しいお菓子たちですね~
次のも次のもまた次のも綺麗…とスクロールを楽しみました。
最後の猫ちゃんたちが、いや、自分たちが一番美しいにゃ~と言っているみたい♪
by めぎ (2022-03-18 06:46) 

nachic

ミケシマさん
ありがとうございます♡
柑橘系のジャムは苦味がある場合は軽く煮て、アク出ししますが、難しくはないですよ^^。お料理やお菓子に使えるので重宝します。
スパイスシフォンは、またしても手外しで、ちょっと潰してしまいましたが、そのうちうまく外せるようになりますように。味はとても美味しいです♪
くーたんときーちゃんの距離感、なんとなくミケちゃんとまるちゃんを連想してしまいます。兄弟ほどじゃないけど、いい関係なんじゃないかしら。片方だけいい子いい子しちゃうと、嫉妬しますけどね~(=^・ω・^)ノ☆︎

めぎさん
ありがとうございます♪
若い頃、ほとんど甘いものを食べなかった私が、こんなにお菓子を作るようになるなんて、想像もつきませんでした^^。
にゃんこたちはそんなことしてないで、構ってくれ〜(ฅΦωΦ)ฅ という感じです^^;。
by nachic (2022-03-18 21:33) 

のらん

わ〜 華やか♡ ほんとに春のケーキって雰囲気ですね(^.^)
どれも美味しそうで〜 とくに焼き菓子たちに釘付けだわ♪
ご贈答用のマカロン♡ カラフルで可愛い♡
きーちゃん、こっそりくーたんをナメナメして、ちょっと照れてる?!(^m^)
by のらん (2022-03-19 12:22) 

nachic

のらんさん
ありがとうございます♡
焼き菓子お好きですか?肌寒い時期は温かいお茶と過ごすゆったりした
時間に是非欲しいですよね。パイは暑くなってくるとそろそろ作るのが
難しくなってくるので、今のうちにもうちょっと作っておきたいなと思っています。マカロンは、初めてバイカラーをやってみました♪ 可愛いので、またやってみたいと思います。
くーたんはガチャガチャわやわやとうるさいので、きーちゃんはいつも閉口していますが、舐めてあげてるところを見ると、嫌ってはいないみたいです(=^・^=)。
by nachic (2022-03-20 09:57) 

ぼんぼちぼちぼち

バスクチーズケーキ、流行ってるみたいでやすね!
なるほど、抹茶バスクチーズケーキというのもアリなのでやすね。
想像するに、とても美味しそうでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-21 14:31) 

U3

ジェズィットが私には一番おいしいように思える。
by U3 (2022-03-21 17:56) 

nachic

ぼんぼちぼちぼちさん
バスクチーズケーキ 、シンプルにチーズが味わえるのが人気なんだと
思います。抹茶やチョコレートのアレンジも美味しいですよ♪
甘いものが苦手な方もお好きなんではないでしょうか。
お酒のお供にもどうぞ。

U3さん
ありがとうございます。ジェズィットはアーモンドが香るとても
美味しいお菓子ですよ。華やかさはないですが、古典菓子の書籍に
出てくる伝統菓子で、ゆっくりと味わって欲しいお菓子です。
by nachic (2022-03-24 10:59) 

ちぃ

スイーツもすっかり春爛漫な色合いですね^^
でも私は渋〜い抹茶色の抹茶バスクに興味津々です!
コンビニに置いてないかしらw
くーたん、ますます押しが強くなってきた感じでしょうか(≧艸≦)
猫団子になったりはしないかもだけど
本当に仲悪かったらそんなに近寄らないし目を合わせようともしないから(笑)
実家で2匹飼ってた時がそうでした(^▽^;)
by ちぃ (2022-03-24 15:08) 

nachic

ちぃさん
渋い抹茶のバスク、なかなか美味しいです。
抹茶好きならこれですね(*≧︎∀︎≦︎*)。
コンビニでも出るかも?また探してみてください。
くーたん、人好きでとにかく独り占めしたいタイプ。寂しがりやさんなのかな?先住猫きーちゃんをかまっていると、なんでオレじゃないの?とくやしそうに、後で襲いかかっています。元気すぎる若者なので、仕方ないですฅ(´-ω-`)ฅ
by nachic (2022-03-25 11:25) 

sana

「フランボワーズムースケーキ」なんて美味しそうなんでしょう!
面影を求めてりんご買ったりイチゴ買ったり、でも何も作れずそのまんま食べました。それからヤマザキのショートケーキ買ったりして。最近ケーキ買っていなかったので、いきなり名店のでは基準高くなり過ぎかと^^;
どれもこれも美味しそうで…垂涎の的。お店で迷う心地で眺めてます。
渋い抹茶のバスク! どんな味なんでしょう。これは名店でも売ってないかも…
くーたん、お目目がらんらんとしてるような。
きーちゃんは知らん顔してるけど、別に嫌いじゃないんですよね^^
by sana (2022-03-29 19:14) 

nachic

sanaさん
ありがとうございます。
苺とか林檎とか、日本の果物は本当は生食が一番美味しいかも^^。
デコレーションに使うとそれだけで映えるので、お世話になってます。
デパ地下などでショーウインドウを眺めるだけでもお菓子って楽しいですよね。抹茶バスクチーズケーキ、美味しいですよ。チーズに負けないで引き立て合うので、良いみたいです。抹茶やほうじ茶などのお茶スイーツもいいですよね。ミスドの抹茶ほうじ茶ドーナツとかつい買っちゃいましたが、なかなか美味しかったです。
くーたん、若者ですからね、体力余ってるんですよ〜☆ きーちゃんは中年になってきたので、ちょっとあの若さがうざいみたいですฅ(๑*д*๑)ฅ!!
by nachic (2022-04-10 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。