SSブログ

冬のお菓子〜♪ [お菓子]

遅くなってしまいましたが、ガレット・デ・ロワのお話。

1月のお菓子として、新年が始まると共に一斉に売り出され、
親しまれているのですが、日本でも作るお店が増えているみたいですね。

kasi1793.jpg


ガレット・デ・ロワとは、王様のケーキというような意味。

キリストが生まれたことを祝うために三賢人がお祝いを持って集まるという
公現祭(エピファニー)に食べるフランスのお菓子なんですが、
中にフェーブという陶器の人形を入れておいて、切り分けたものに当たると
一日、王様になれる、というそんな楽しみ方をするお菓子。

模様はレイエと言って、色々ありますが、
太陽(生命力)、月桂樹(栄光)、麦(五穀豊穣)、ひまわり(勝利)、など


  、、手間がかかりそうなので今まで敬遠してきたお菓子。


作ってみました〜〜٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °

月桂樹
kasi1612.jpg
こういう型があるのかと聞かれたけど、ナイフで手描きするんですヨ☆

太陽レイエ
kasi1599.jpg
幾何学的な模様はちょっと苦手。
結構、根気がいります!!!

月桂樹
kasi1816.jpg
これはなかなかいい感じに出来ました。
これでトップのキャラメリゼが上手くいったら最高ですが、
これ以上焼くと、うちのオーブンでは焦げてしまうので、難しいです。

中はカスタードとアーモンドクリームを混ぜたフランジパーヌという
クリームが入っています。パリパリした生地としっとりしたクリームが
美味しく、飽きがこない優しい味です。


焼く前
kasi1821.jpg
生地はフィユタージュと言って、折りパイ生地です。
パイ生地は、速成生地、ノルマル生地、アンヴェルセ(裏返し生地)などありますが、
お好みで使います。これはノルマル生地です。


休め時間を長く取らなかったせいか、底生地に二番生地を使ったせいか、
サイドが少し割れてしまいました。
時間はゆっくり取らないとダメですね。
kasi1836.jpg
面倒くさいけど、結構ハマるかも。。。



初めて作ったもの。
okasi1383.jpg
切った写真がこれしかないので、いまいちですが。

okasi1386.jpg
目を離した隙に、濃い色になってしまったけど、初めてにしちゃまあまあ?
(自分に甘い、、、☆)

いつか焼こうと思って、買ってあった王冠。。。やっと使えました\(´ω` )/

お店で買うと王冠をつけてもらえます(1月半ば頃まで)
フェーブは、歯が折れると困るので、代わりにアーモンドなどが入れてあり、
別につけてもらったりします。
可愛いので、集めたりしちゃいますね♪


**


年末、年始に作ったお菓子などなど。

カソナードのクグロフ
okasi1179.jpg
レーズンやクランベリーが入ってます。

okasi1226.jpg

苺ショートケーキ
okasi1182.jpg

キッフェルン
okasi1343.jpg
ヘーゼルナッツのサクサクでとっても美味しいクッキー♪

パルミエ
okasi1398.jpg
パイ生地のあまりで作ったので、小さめです。

ミルフィーユ
kasi1490.jpg

カフェ風ミルフィーユ
okasi1424.jpg

林檎のタルト
kasi1646.jpg
レーズンも入れました。

kasi1660.jpg
しっとりしていて、美味しいです♪

タルトタタン
kasi1524.jpg

kasi1533.jpg
林檎好きにはこれですね。


***


仲良く日向ぼっこ♪
neko1890.jpg

近頃、きっちょむの背中がくーたん臭い、、、(⊙︎ω⊙︎)

背中かじり虫に気をつけよう。。。


nice!(45)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 22

kuwachan

ガレット・デ・ロワ、お見事です!
素晴らしい出来上がりですね
模様はナイフで手描きなのですか!
型があるのかと思っていました(^^ゞ
他のお菓子もどれも美しく美味しそうで
口の中が大変なことになっています(笑)
by kuwachan (2022-01-29 22:50) 

Boss365

こんにちは。
ガレット・デ・ロワ、インスタでも拝見させて頂きましたが・・・
模様種類も色々あり、美しい模様ですね。
また「ナイフで手描き」の作業、大変お疲れ様でした。
台湾の結婚式で配る喜餅(シービン)を一瞬思い出しました。
パルミエ、先日似たお菓子を頂き、食べ過ぎました。
ミルフィーユ、綺麗に食べられないですが、大好物です!!
2ニャンズの日向ぼっこ、振り向いたお顔が驚き顔?・・・
尻尾を見るとイラついてますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-29 23:26) 

nachic

kuwachanさん
ありがとうございます。ホント、手描きなんですよ〜^^;。
慣れてきたら、もっと早くできるんでしょうけど、なかなか時間が
かかります。型があったら、使いたいところです。
模様は面倒ですが、とても美味しいお菓子で、きっとkuwachanさん
もお好きだと思います^^。

Boss365さん
いつも見ていただき、ありがとうございます。
模様はいろいろやってみたいですが、シンプルな太陽が一番難しい
んじゃないかと思っています。型があったら、使いたいです^^。
喜餅って、月餅みたいな物なんでしょうか?台湾や中国のお菓子は
手が混んでますね。
パルミエ、ミルフィーユ!パイ好きにはたまりませんね♪
食べ過ぎ注意です(笑)。
くーたんは今まさしくきーちゃんに襲い掛かろうとしている所で
仲がいいのかなんだか、よくわかりませんが、後ろからカメラを
向けられて、ギョッとしている所です(*≧︎∀︎≦︎*)。
by nachic (2022-01-30 00:05) 

zombiekong

ロバが入ってたの???
フェーブは可愛いのがいろいろあって使わないのに欲しくなっちゃいます。
くうたくん きっちょむさんに襲いかかって遊んでもらうのでしょうか。
by zombiekong (2022-01-30 00:15) 

sana

ガレット・デ・ロワ、すごい!
綺麗に焼きあがりましたね~。なんと、細かい模様はナイフで描くのですか。
どこかでピースを食べたことあります。美味しかったです! オモチャみたいな小さいフェーブがサービスでついていたような。フェーブは一箱に入ってるのを友達に貰ったことがあります。人形用に使えるようなものだったからと^^
くーたんときーちゃん、並んで仲がいいんだな~とほほ笑んでいたのに、襲う所だったんですか?! でもじゃれたいのは好きだからでしょ?^^
by sana (2022-01-30 00:22) 

nachic

zombiekongさん
ロバちゃん可愛いんですよ。これは動物シリーズかな。
ミニチュアフィギュアマニアで、一時期やたら収集していました。
フェーブも見るたびに欲しくなっていましたが、使うよりつい集める方
に行ってしまうのは本末転倒かもしれませんね。
くーたんは元気が余っていて、遊ぼう攻撃が激しいです。
きっちょむが日光浴しているところに遊べ遊べと襲いかかっている
という図式ですね。

sanaさん
ガレット・デ・ロワ、食べられたことあるんですね。
懐かしい優しい味で、アーモンドの風味が美味しいですよね。
フェーブはサイズ的にお人形用に使えそうですよね。
私もミニチュアものが大好きなのですが、集め始めるとキリがない
ので、自制しています^^;。
男同士なので、くーたんはきーちゃんにマウント取りたいんですが、
きーちゃんの日光浴場所を奪うだけですね^^;。仲は悪くないです。
by nachic (2022-01-30 12:05) 

ナツパパ

どれもみな美味しそうで眼がくらみます(笑)
買い物に出かける前に記事を拝見して、行った先のスーパーで、
ガマンできずにプリンアラモード買っちゃいました。
記念に写真撮って食べます...でも、ケーキ屋さんに行けばよかった。
by ナツパパ (2022-01-30 14:28) 

angie17

た、た、タルトタタン!!
美味しそう過ぎます!
by angie17 (2022-01-30 15:23) 

ゆうのすけ

うわっ、綺麗!幾何学的な模様が素敵です。^^
さっき遅めの昼を食べたばかりなのに またお腹空いてきちゃいました、
あ~今度スーパー行ったら 冷凍のパイ生地買ってこよう!
記事から作っている時間は多分持てないので せめてリンゴのフィリングを煮てパイを焼こう!☆彡
クーちゃん きっちょむくんカジカジしちゃうんですね。
一緒に丸くなっているところを見ると 同じくらいの大きさに見えてくる!^^
by ゆうのすけ (2022-01-30 15:44) 

nachic

ナツパパさん
プリンアラモード、買ったんですね。いいな〜私も食べたいな。
プリンって、うちのオットも大好物で、作っておくと勝手に一人で
食べちゃうんですよ(*≧︎∀︎≦︎*)。しかも一つででっかいプリンが好きです。
なので、私は作っても自分では食べられない。今度は買ってこようかな。

angie17さん
タルトタタン、絶妙に美味しいです。アップルパイとかも、売っている
ものは甘すぎて持て余したりするんですが、甘味控えめで、キャラメル
の苦味が程よい感じで、幾つでも行けそうなお味ですよ^^。

ゆうのすけさん
冷凍パイ生地だと簡単に作れそうですね。グラタン皿などで底生地を
引かずに林檎のフィリングを入れ、パイ生地は上だけに被せて焼けば、
焼き時間の短縮が出来ますよ。ボナペティ♪
くーたんはきっちょむにマウント取りたいんですが、なかなか上手く
行かないみたいです^^;。
by nachic (2022-01-30 18:10) 

Inatimy

なんて綺麗な模様なんでしょ。nachicさん、すごい。
ガレット・デ・ロワは、パリに住んでいた頃に毎年近所のパン屋さんや焼き菓子屋さんで3つくらい試しに買って食べてましたが、こんなに凝った模様のはなかったです^^;。フェーブも普通に中に焼き込んであったし・・・。
カップ、おしゃれですね。パルミエのと一緒に写ってるブルーのも素敵。
by Inatimy (2022-01-31 17:10) 

ミケシマ

ガレット・デ・ロワ!!おいしそう~(*^^*)
つい最近「シェフは名探偵」というドラマでみたばかりです。
ナイフで描いた模様がとても綺麗ですね。ほんとにもう芸術の域です。
きーちゃんとくーたんのオチリがかわいい(≧∇≦)
きーちゃん、くーたんにかじられてるの?笑
仲良しな証拠ですね♡
by ミケシマ (2022-02-01 17:03) 

nachic

Inatimyさん
パリだとごく普通に買えちゃうんですね。味も色々試せて楽しそう!
ガレット・デ・ロワは、最近ものすごく上手な人が沢山いて、そういうのをnetで見たりして、ちょっとやってみたくなりました^^;。折りパイが綺麗にできる時期は短いので、もう少し練習しておきたいです♪
パルミエと一緒に写ってるブルーのは、昔エジプト旅行に行った時買ったもので、お気に入りです♡ありがとうございます。

ミケシマさん
「シェフは名探偵」見そびれました(T∩︎T)。
そう手描きなんですよ。上手な方が沢山いるのでお恥ずかしいですが、こういうのも楽しくて、ハマりそうです^^。
きーちゃんは一方的にかじられて、いい場所から追い出されています。
やりたい放題なくーちゃんですが、きっちょむのが大きいので、マウントは取れないみたいです^^;。
by nachic (2022-02-02 01:35) 

ぼんぼちぼちぼち

月桂樹の柄も太陽の柄もとても綺麗でやすね!
こういうお菓子があることは知ってやしたが、意味は今初めて知りやした。
勉強になりやした。ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-03 18:27) 

nachic

ぼんぼちぼちぼちさん
苦手意識があったんですが、やってみると意外と楽しく、奥深いなと
思いました。キリスト教の祭事に関連したお菓子などは美味しいのは
もちろんですが、意味を知るとまた違った文化の面白さがあって、
楽しめますね。ありがとうございました。
by nachic (2022-02-04 03:28) 

のらん

これはスバらしい☆☆☆ ←三つ星つけておきます〜♪
月桂樹も太陽も、ナイフで描くんですね! 芸術的〜♪
おいしそうな焼き菓子が並んでて、ワクワクしちゃいます♡
・・・そうか、nachicさんちで、新種の背中かじり虫発見???(^.^)
by のらん (2022-02-05 08:13) 

nachic

のらんさん
ありがとうございます!三つ星だなんて身に余る光栄で〜すヾ(≧︎∇︎≦︎*)/
褒められすぎて身が細る思い。。。
(多少痩せた方がちょうどいいかもですが^^;)
冬は焼き菓子が特に美味しいですよね。冬にしか作れないお菓子を
どんどん作っていきたいです。
背中かじり虫には手を焼いてるきっちょむですが、少しづつなんとなく
近づいている距離感が、そんなに嫌じゃないのかなと思っています。
by nachic (2022-02-11 23:01) 

ちぃ

月桂樹、太陽のレイエをフリーハンドで!?@@
何かで練習をしてから臨むのかしら・・・
お菓子を綺麗に仕上げることのできる方は絶対絵のセンスがあると思うの!!
私がお菓子を作ると味はまぁまぁなんだけど仕上がりがなんだかな、なんですよね><
めんどくさがりなので手を抜く、というのもありますけど(≧艸≦)
くーたんの臭いっO(≧∇≦)O
猫の匂いフェチとしては気になってしょうがありませんwww
by ちぃ (2022-02-14 15:43) 

nachic

ちぃさん
これは絵のセンスとかよりも、集中力が必要なのかなと思いました。
上手な方が沢山いるので、色々なデザインを目にインプット。
テキトーな性格なので、こんな感じ?でいつもやってしまうのですが、これはさすがに型紙があった方がいいのかな?と思って、目論見図を作りました。でも卵を塗ってから作業するので、結局横に置いての作業。あんまり意味なかったような(*≧︎∀︎≦︎*)。
にゃんこの匂い、、フェチというわけではないですが、きっちょむが若い頃はすごくいい匂いがして、健康な猫はこんないい香りなんだ!と感激してました。若いコ、健康なコは大抵匂いがいいです。体の弱いコの体臭はやっぱりちょっと臭います。これで病気とかわかったら、嬉しいんだけど。。。
by nachic (2022-02-17 12:01) 

coco030705

こんばんは。
このところ忙しくて、全然ブログ訪問しておりませんでした。(;^_^A
またまた美味しそうな、素敵なお菓子のオンパレード。
最初のガレット・デ・ロワ、中はカスタードとアーモンドクリームを混ぜたクリームがはいってるのですか!絶対食べたい!!表面の模様も、とても素敵ですね。(^^♪
クグロフ、最近食べてないなぁ。以前は結構食べていたのですが。
苺ショートケーキ、きれいで美味しそう☆どなたかのお誕生日だったのですか?
このミルフィーユ、なんて美味しそうなんでしょう。食べたい!色々なカフェで食べても、なかなかサクサクしたのが食べられません。
リンゴとレーズン、最強の組み合わせ。先日、街のカフェで大きなアップルパイを食べて、すごく幸せな気分になりました。
タルトタタン、なんて美しいのでしょう。お皿も、リンゴの甘いジュースが溶けたのかと思ったら、そういう模様なのですね。
ご馳走様でした。
猫ちゃん2匹のオシリとシッポも可愛いです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by coco030705 (2022-02-17 22:36) 

nachic

coco030705さん
ありがとうございます。この時期は何かと忙しいですよね。
私もなかなか時間が取れなくて、ブログのタイミングずれちゃってて、皆様にご訪問もしてなくて、申し訳ない状態です(;^△︎^)。
ちょっと苦手意識のあったガレット・デ・ロワだったのですが、作ってみるとなかなか美味しいし、ハマりそうです^^。
苺ショートは、年末に作ったものかな。ミルフィーユはお気に入りの一品です。パイ生地をしっかりキャラメリゼしてあるので、1日経ってもパリパリしていますよ。
アップルパイ、お好きですか?寒い季節のアップルパイは最高ですよね。
時間をかけて焼いた林檎の香りがまた、そそられます。
by nachic (2022-02-18 23:08) 

ゆうのすけ

スーパーねこの日記念コメント!
スーパーねこの日おめでとう。(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2022-02-22 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。