SSブログ

冬のおうちご飯〜♪ [料理]

今年の冬は寒いですね!
灯油は高いし、小麦粉も食用油もあれやこれや値上げで大変。
しかもあちらこちらで噴火とか地震とか。
コロナも怖いけど、気候変動もいつの間にか拡大してるのかな〜?

なんやかやで遅れ気味ですが、年末から年初にかけてのご飯です♪

チキンパエリア
gohan1148.jpg

パエリアとかぼちゃポタージュ、ビーフサラダ、自家製パン
gohan1153.jpg
骨付きチキンに香辛料で味を付けてフライパンでしっかり焼き付けておきます。
オリーブ油を熱して、洗わない米、細切れにした野菜、を炒めて、お水、塩を入れて
肉を乗せて、鍋ごとオーブンで焼きます。
簡単に作るなら、炊飯器で普通に炊くお米に、フライドチキンや焼いた味つきチキンを
乗せて少々塩かけて炊き込んでも。

合鴨のコンフィ
gohan1235.jpg
コンフィというと大変な料理みたいだけど、低温の油に肉をひたしておくような感じ。

gohan1238.jpg
塩と胡椒しておいた肉にオリーブ油をひたひたに注いで、
ローリエなど香草、叩いたニンニクと一緒に入れ、
70℃位で2時間ひたしておく。

、、、んだけど、通常のガス台で作ろうとすると、その温度で止められません。
温度上がりすぎると、肉が硬くなってしまいます。

弱火に鍋を載せて、泡が軽く2、3個出てくる温度になったら、火を止める。
温度が下がってきたら、また火を付けるを繰り返す。
これでOK♡お暇のある方はどうぞ。

残ったオリーブオイルは、お料理などに再利用できます。


ビーフシチュー、合鴨とカブのマリネ
gohan0895.jpg

gohan0907.jpg

ハンバーグと里芋のトマト煮込み
gohan0118.jpg
今季の冬は里芋が恋しくて、洋食にも里芋を入れて食べてます。

豚バラのポトフ
gohan0187.jpg
豚バラとジャガイモは相性いいな。

ミートスパゲティー
gohan1057.jpg

肉団子のトマトスパゲティー
gohan0504.jpg
煮込みハンバーグにスパゲティーが入って爆盛り♪

gohan0511.jpg
ガッツリがお好きな方に。

トマトスープのロールキャベツ
gohan8776.jpg
gohan8789.jpg

ファルファッレのトマトスープ
gohan5916.jpg

パスタとスペアリブ煮込み
gohan9801.jpg

オムライスとオニオンスープ、野菜サラダ
gohan0701.jpg
トマトソースが決め手です♪

gohan8263.jpg
もちろん、中身はチキンライスです。

オックステールスープとピラフ、ポテトサラダ
gohan9533.jpg
オックステールスープは、私が一番好きなスープ。
時間がかかるので、なかなか作れないけど。


***


くつろぎのくーたん
neko1328.jpg
くーたんはいつも熟睡、爆睡です(☆︎ФωФ)ノニャーン♪︎

neko1324.jpg
ブチャ猫決定♡ͥ︎ ♡ͦ︎ ♡ͮ︎ ♡ͤ︎



nice!(40)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 19

kuwachan

お写真を見ていたらお腹がグーと鳴りました(笑)
どれも美味しそうです。
冬はやっぱり鍋物とかスープ物とか温かい汁ものが多くなりますよね。
くーたん、お手手が宙に浮いていて爆睡モード、いい夢見ているかな^^
by kuwachan (2022-01-23 17:22) 

ナツパパ

パエリアって、あの独特の鍋?が必要か、と思って躊躇していましたが、
ストウブの平鍋?でも対応できるんですね。
自家製のサフランがあるので、それを使って作ってみようと思います。
by ナツパパ (2022-01-23 19:22) 

nachic

kuwachanさん
冬は乾燥してるせいか、スープ物がたっぷり飲みたくなるんですよね。
野菜も生モノより焼いたり煮たりしたもの、なぜか私は今年は特に
芋類に食欲が持っていかれます(笑)。
くーたん、人が寝てる時はやたら起こしに来るんですが、自分が
寝てる時は、踏まれそうな所にいても、ちっとも起きません。

ナツパパさん
うちにも昔、パエリア鍋があったのですが、鉄製なので使わないと
錆びてしまうのですよね。結局、たいして使わないうちに邪魔に
なり、捨ててしまいました。これはル・クルーゼなんですけど、
おでんや雑炊や鍋としてテーブルで使えるので重宝しています。
そうそう、うちもサフランが咲いたら乾燥させて使っていますよ^^。
by nachic (2022-01-23 19:39) 

coco030705

チキンパエリア、おいしそうですね。炊飯器でも炊き込みご飯ができるんですね。やってみたいな。
どのお料理も、タンパク質量が高いですね。いいお食事だと思います。
真四角の白いお皿がきれいです。
くーたん、ほんとうにくつろいでる。こちらも幸せになる寝顔☆☆☆
(=^・^=)
by coco030705 (2022-01-23 21:06) 

nachic

coco030705さん
チキンパエリア、炊飯器で作るとお焦げはできませんが気軽に作れて
お勧めです。骨付き肉とお塩で美味しい出汁が出ますよ。
この四角いお皿はニトリで売っていたのですが、ビレロイ&ボッホの
お皿にちょっと似ていて、良いなと思っていたら、廃盤になる時に
激安(500円ほど)で買えました。お気に入りです♪
くーたんは寝てる時は、踏まれても起きないんじゃないかってくらい、
無防備なんですよ(ฅΦωΦ)ฅ
by nachic (2022-01-23 22:33) 

angie17

どれも流石~~というお料理ですね。
チキンパエリアを我が家で出したら、すごく驚かれそう(笑)


by angie17 (2022-01-23 23:11) 

zombiekong

夜中に来てはいけないブログなのにまた美味しそうなものを見てしまった⋯(*_*)
くうたくんお口開けて寝てますね。イビキはかかないですかね。
by zombiekong (2022-01-24 02:53) 

nachic

angie17さん
冬はついカロリーオーバーなお料理になってしまいますが、、^^;。
angieさんはすごくセンスがいいから、ぱぱっとオシャレなお料理を
作ってるイメージあります♡

zombiekongさん
カロリーオーバー気味なブログ、見ていただき、ありがとうございます。
昨年お腹の調子が悪くて、かなり体重が減ったのですが、こうやって
見ると、結構食べている???今、あっという間に取り戻し中です。
くうたんはいびきはかかないですね。きーちゃんは年寄りになった
せいか、最近結構うるさくなってきました。

by nachic (2022-01-24 12:33) 

ぼんぼちぼちぼち

チキンのパエリア、美味しそうでやすね!
これなら食べてみたいでやす。
ムール貝とかイカとか苦手なんで。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-24 13:24) 

ちぃ

そうそう。さといもって洋風料理にも合うんですよね^^
私は時々グラタンにしてます。
くーたんの無防備すぎる寝顔がたまりませんっ。
そのブチャ顔最高ですよ♪
by ちぃ (2022-01-24 15:38) 

nachic

ぼんぼちぼちぼちさん
海産物系苦手なんですね。肉系のパエリアもなかなかどうして、
結構いけますよ^^。チキン味、お勧めです。

ちぃさん
グラタン!いいですね。そういえば里芋って、チーズとも相性良さそう。
今度、グラタンにしてみようっと٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °
くーたんは起きてる時、遊びたくてイタズラしたくて、意地悪い顔
してるんですが、寝てるときのこの間のびした顔見ると、思わず
笑ってしまいます(=^・^=)
by nachic (2022-01-24 22:27) 

さる1号

くぅ〜、どれも美味しそう過ぎる〜
チキンパエリアに合鴨のコンフィ
涎が止まりません
里芋は蒸してカレーに入れるのが好きです
あのねっとりがたまらない^^
by さる1号 (2022-01-25 05:47) 

ミケシマ

パエリア、魚介を使うから火の通し加減とかが面倒であまり作らないのですが、チキンで作るっていいですね!
作ってみたいけどまずはオーブンに入るパエリアパンを買って来なくちゃ 笑
そして合鴨のコンフィがおうちで作れるなんて°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
コンフィは「油で煮る料理」と解釈しています。
なるほど、火を点けたり消したりすればいいんですね~
合鴨じゃないくても普通の鶏肉でもいいですか?
くーたんいいお顔(≧∇≦)
幸せが溢れ出ていますね(*´ω`*)
by ミケシマ (2022-01-25 16:46) 

nachic

さる1号さん
里芋とカレー、合いそうですね!里芋は色々なお料理に使えそう^^。
茹でても蒸しても崩れないし、使いやすくていいですね。
冬はお芋類が美味しいですが、今年は特に、里芋LOVEです♡

ミケシマさん
パエリアパンでなくても、取手がプラスチックでなければ使えますよ。
チキンのコンフィは作ったことないですが、合鴨ほど油分がないから、
硬くなりやすいかもしれないですね。チャレンジしたら見せてください
ねd(´∀︎`●︎)
くーたんの寝顔、ホント間延びしてるでしょ。
思わず笑ってしまいます(*´艸`*)。
by nachic (2022-01-25 19:06) 

まみやさん

IHクッキングヒーターで 70度に設定して温める って使えるのかな?
まあ 我が家のオリーブオイル 流し台の下の保存場所で 真っ白に固まっております。使うときはガス台近くにまず出しておいて 溶けたところからつかます 北区は寒いです
by まみやさん (2022-01-27 19:20) 

nachic

まみやさん
IHは70℃設定なんてあるの?ガス台は100℃以下はないよ。
泡が出始める温度は大体のところなので、責任は取れません^^;。
正確を期して、まずは温度測ってみてください。
オリーブオイルは冷蔵庫に入れると真っ白に固まりますが、流し台の
下も相当温度低そうですね。頑張ってくださいฅ(´-ω-`)ฅ
by nachic (2022-01-28 00:10) 

のらん

年末から年初、またまた ごちそうがズラリ〜♡
やっぱり、冬は、ことこと煮込んだメニュー多し、ですね(^.^)
どれも、お野菜たっぷり、お肉もたっぷり♪
お腹もココロも幸せになりますにゃ♪
・・・で、くーたんの満足寝顔になるのかにゃあ(^-^)/ 
by のらん (2022-01-29 10:53) 

sana

うお~なんて美味しそう!
前に見た時もそうでしたが、夜中に見るとお腹が空いて、猛然と何か食べたくなっちゃうのを抑えるのがなかなか…^^;
味付きのチキンを混ぜるだけ、やってみようかな~と後日の楽しみにして自制っ^^
ポトフやトマトソースのパスタなどは作ってます。冬にはいいですよね。
くーたんの爆睡顔、歯が見えて無防備~かわゆいです^^
by sana (2022-01-30 00:17) 

めぎ

素晴らしいですね~とても美味しそうです!
by めぎ (2022-01-31 02:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。