SSブログ

年に一度の飾り切り〜♪ [料理]

飽きもせずお節。

今年はもう辞めようか、煮物だけでも作ればいいや、いや、いっそ、
もう全然作らなくていいや、と思いつつ、やっぱり作った。
oseti1294.jpg

若い頃は、お豆とか田作りとか昆布とかなくてもいいし、とか
思っていたけど、年と共に、美味しいなと思うようになった。
でも、ホントにちょっとしかいらないので、お豆、田作、昆布は
出来合いのものです。

うちのお雑煮。
oseti1307.jpg
1日目は関西風薄口醤油だし。

oseti.jpg
2日目は京風で白味噌ということにしている。

 関西では餅は丸いものと思っていたのに、今では四角いのが普通になった。

夫のうちは、お正月はいつもぜんざいがあったというけど、甘党の家?
胡桃タレとか大根おろしとかで頂いた。
つき立てお餅で、胡桃とか草餅とか美味しいね♪


年に一度の飾り切り。
oseti1265.jpg
鶴と亀の型抜きは、100円ショップで以前買ったもの。
適当な飾り切りなので、毎回形が違うけど、遊んでる感覚で楽しんでます。

お野菜のクズは、味噌汁に山盛り。
oseti1270.jpg
年末は蟹や雲丹など、高価な海産物などが売られているけど、
買ってきたのは、安く売られていた新鮮なマグロのカマ。
塩胡椒で焼いて、レモンをかけるだけで、すごく美味しかったデス。
ビールに合う♪


**

年賀状のモンブランブリオッシュ
oseti1023.jpg

苺のショートケーキ
oseti1219.jpg


お節の後、苺を食べようと思って、冷蔵庫を開けたら、
冷凍庫に眠っているほうじ茶ジェノワーズのことを急に思い出した。
oseti1310.jpg
泡立てたクリームとキルシュシロップと練乳で重ねてカフェ気分♪
いい加減なケーキで、オットは不満そうだったが、
たまにはこういうのでもアリでしょ?


***


床暖でくつろぐきーちゃん
neko1026.jpg
またアゴニキビ。。。

 クリームが好きなのだにゃ♡


今年もよろしくお願いします٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °




nice!(48)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 27

Inatimy

おせち料理、素晴らしい、すごく美味しそうです♪
最初の写真で、カメが可愛いと思っていたら、飾り切りだったんですね。
おせち料理で好きなのが、黒豆、田作りで、
これだけは大量に作ってました^^;。
いい加減なケーキでオットさまが不満・・・って、求めるレベルが高すぎですよ・・・。 私なら十分満足、喜んでいただきます^^。
きーちゃんの寝姿、愛おしいなぁ。
by Inatimy (2022-01-02 20:45) 

nachic

Inatimyさん
黒豆、田作り。家で作ると美味しいんですが、沢山出来ちゃうと、
食べきれなくて。やっぱり作りすぎちゃうとおっしゃるお隣さんから
頂いたりしていました。忙しい時期はシェアするのもいいですね。
いい加減なケーキだけど、シロップと生クリーム入れると、フワッと
美味しく頂けました。
きーちゃんはいつも食っちゃ寝食っちゃ寝です(*´艸`*)。
by nachic (2022-01-02 21:16) 

zombiekong

もういいやと思ってもやっぱり用意しちゃうのがおせちなんですよねー。
nachicさんは本当に丁寧に作るから余計大変でしょう。
料理下手な私は全部買って詰めるだけなのに何かめんどくさいです。
ぐうたらすぎるのでしょうか。
by zombiekong (2022-01-02 23:52) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
佳いお正月をお迎えのことと思います。
本年も、何卒よろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2022-01-03 00:50) 

coco030705

A HAPPY NEW YEAR!
すばらしいおせちですね。お雑煮もおいしそう。実家は関西ですが、母が白みそをあまり好きではなかったので、お澄ましでした。お餅は丸餅です。私は白みそも好きです。マグロのカマ、おいしそう!
ショートケーキ、いいですね。最近の冬のイチゴもおいしいですね。
家は割烹のおせちと姉の手作りのおせちの両方で食べきれないくらいでした。姉のほうがお味はよかったかな。割烹のは、珍しいものがいろいろ入っていました。



by coco030705 (2022-01-03 01:04) 

tomi_tomi

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
by tomi_tomi (2022-01-03 02:02) 

めぎ

素晴らしいおせち料理に目が釘付けです!
by めぎ (2022-01-03 02:34) 

nachic

zombiekongさん
売ってるおせちも、盛り付けてあってそのまま食べられるタイプだと
いいですね。一つ一つパックしてあるのって、出すのが面倒。
いや、詰めるのって、意外と時間かかると思います。
でもまぁ、近頃は季節を感じることも少ないんで、お正月にはお節とか、
なきゃないで寂しいし、気分の問題ですよね。あー来年はどうしよう。

ネオ・アッキーさん
明けましておめでとうございます!
今年は良い年になると良いですね。
今年もよろしくお願いします。

coco030705さん
明けましておめでとうございます!
近年、お節の中身はほぼ毎年同じで、何の挑戦もないんですが、
意外と煮物とかは日持ちしないので、お節をつくったからと言って、
主婦のおやすみにはならないですものね。
ご実家は割烹と手作りのおせちがあったんですね?すごいな。
親戚とかが集まるお正月もいいですよね。
マグロのカマ、脂が乗って、美味しかったです。お正月前のなまものは
普段見かけないような高価な品物が多いですが、こういった端切れの
ようなものは、結構お買い得感あります。

tomi_tomiさん
あけましておめでとうございます。
今年も楽しいツーリングの記録、楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。

めぎさん
ありがとうございます。
ここ近年はほぼ同じものを作っていて、何の挑戦もないんですが、
ちょっとした飾り切りで楽しんでいます。
めぎさんちの食卓もすごく楽しみにしています。
by nachic (2022-01-03 13:32) 

angie17

手の掛かった美しい御節ですね~。
いつか、こんな御節が作れるようになりたい(いつ?笑)
白味噌のお雑煮も美味しそう!
by angie17 (2022-01-03 14:44) 

ゆきち

豪華なおせち料理とお雑煮♪
いろいろなところでおせち料理を拝見しますが、こちらがダントツで美しいです(#^^#)
ウチは相方が好まないのでお雑煮はしないのですが、やっぱり食べたくなりました^^;
冬でも開くきーちゃん^^ 気持ちよさそうにおくつろぎですね。
by ゆきち (2022-01-03 15:42) 

ゆうのすけ

うわ~やっぱり綺麗だな!^^
飾り切りも流石だし 重箱に低めに並べるのも映えますね!^^v
例えが適切か判らないですが とても素敵な庭園みたいな華やかさを
また玉手箱のような楽しさを 重箱のおせちに感じます。^^
私も次の記事で登場予定ですが 例年通りで変わり映えなしなんですよね。今日ですべてたいらげて 明日からレギュラーの食事に戻ります。
あ、今晩はみそ仕立てのお雑煮にしよう!
かしわだけ ちょっと買ってこようかな!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-01-03 16:57) 

ナツパパ

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
なんと美味しそうな料理...いいなあ、新年が愉しくなりますね。
昨年末はお騒がせしてしまいました。
みなさんのおかげでSSブログで続けていくことが出来そうです。
本年もよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2022-01-04 09:59) 

Boss365

こんにちは。
「うちのお雑煮」素晴らしいビジュアル。
目で楽しむ工夫あり素晴らしいです。
「関西では餅は丸いもの・・・」なる程です。
以前、京都のお雑煮を食べた事ありますが・・・
具材が全て丸い形だった事ありました。また、繊細なお味でした。
床暖でくつろぐきーちゃん・・・
半捻りある寝姿、癒しある風景ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-04 13:44) 

ちぃ

おせち、私はすっかり買うものになってしまいました(^▽^;)
一度買ったらもう後戻りはできませんのでご注意を(笑)
あ、でも煮物、なますだけは自分で作ります。
(お雑煮はもちろん)
あまり甘い味付けが好きではないので好みの味でいただきたい!
飾り切り、素晴らしいですっ!!
うちのも作って欲しい(爆)

by ちぃ (2022-01-04 15:23) 

nachic

angie17さん
ありがとうございます♡でも豆を煮たりとか、昆布巻き、伊達巻とか
手間のかかるものは出来合いのものでスルッと済ませていますよ。
お雑煮、白味噌も気分が変わっていいですね^^。

ゆきちさん
ありがとうございます。すごい!褒めすぎですね∑︎(°口°๑)❢︎❢︎
関西の実家にいた頃、お雑煮の餅は煮て柔らかくしたものに汁を注いで
たのでベタベタするのがちょっとあれだったんですが、こちらに来て
からは焼いて汁に入れると香ばしくて美味しいなって好きになりました。
でも、煮てたのは、うちだけなのかな?ご飯も水多めでやわやわが
好きなうちの実家でした。
きーちゃんはゴルゴなくせに、いつも開いていますよ^^。

ゆうのすけさん
飾り切りは手間がかかるけど、少しあると華やぎますね。
ちまちまするの、わりと好きみたいです^^。
歳とともに沢山食べられなくなってきたので、低めになってます^^。
豪華な具材よりも、煮物がしっかり入っているお節が好き♪
ゆうのすけさんも、いつも丁寧に作られてますよね。
味噌仕立て、ちょっと気分が変わって、美味しいですよね。

ナツパパさん
面倒でも、ないとさみしいのが、お節料理なんですよね。お雑煮する時
具材に困らないので、やっぱり作らないとダメかな。
SSブログ、続けられることになったのですか?めでたし、めでたし、
ですねヾ(≧︎∇︎≦︎*)/ ナツパパさんがいなくなると、寂しいですもん!

Boss365さん
うちのお節は、ほぼお雑煮の具と言っても過言ではありません(*´艸`*)。
なんでもかんでものせちゃってます。
そう、関西では餅は丸いんです。こちらに来た当初は、四角い餅に
カルチャーショックを感じていました。
京都のお雑煮、お洒落そうです。あー生麩とか食べたいな。
きーちゃんはこうやってくつろいでいても、いつも心はゴルゴなんです(笑)。

ちぃさん
お節、美味しそうなの色々出てるから〜♪ 確かに後戻りは出来ない
かも(*´꒳`*)。でもちぃさん、煮物、なます、お雑煮、作るんだった
ら、結構手間かけてますね。関西は少し甘口だからかな?
飾り切り、手間はかかりますけど、華やぎますね。
ちまちま切ったりするの、結構好きみたいです(﹡ˆᴗˆ﹡)v
by nachic (2022-01-05 00:54) 

さる1号

おせち料理、凄いなー
自分は好きなのを作っただけで済ませちゃいました^^;
一度は三段重のを作ってみたいなぁ
by さる1号 (2022-01-05 05:39) 

ぼんぼちぼちぼち

飾り切り、いいでやすね〜
特に亀が凝ってやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-05 14:49) 

nachic

さる1号さん
ありがとうございます。
作らなきゃお正月らしくない、と昔は思っていたけど、もう卒業したいです。それらしいものが2、3品目あればいいですよね^^。

ぼんぼちぼちぼちさん
飾り切り、面倒くさいですけど、やり始めると結構没頭します。
亀、毎回違って、少しづつ上達してきました^^。
by nachic (2022-01-05 18:57) 

ミケシマ

お正月のお料理、とっても美味しそうですね!
買ったら何万円もしそう!!笑
マグロのカマ焼きがいいですね~
こういう部分ホジホジして食べるのが大好きです(*^^*)
お寛ぎのきーちゃんに癒されるにゃー(≧∇≦)♡
by ミケシマ (2022-01-05 20:39) 

momo

料亭みたい♪絶対美味しそう~(*^▽^*)
今年も美味しいお料理たくさん作ってくださいねー。
楽しみにしてまーす。
by momo (2022-01-06 00:04) 

krause

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます
いつもnice押し逃げばかりで申し訳ございません。
by krause (2022-01-06 15:12) 

nachic

ミケシマさん
とんでもないです。毎年同じ物ばかりなので、なんとか変化をつけて
飾り切りなど足しているだけなんですよ。
お正月は豪華なものが沢山商店に並びますが、マグロのカマとかお料理と
してはスピンオフなものがお安くて美味しかったりするので、嬉しいです。
きーちゃんはいつもおまた全開でくつろいでいますにゃ(=^・^=)。

momoさん
ありがとうございます♡
ブログサボり気味なんですが、ちまちまお料理は作っています。
今年もよろしくお願いします。

Krauseさん
明けましておめでとうございます!
こちらこそブログサボり気味で、押し逃げになってますが(›´A`‹ )。
今年もよろしくお願いします♡
by nachic (2022-01-06 15:48) 

kuwachan

さすが、見事なおせち料理です!
飾り切りが凄いな~お料理が映えますね。
レンコンの花形もお正月らしくていいですね。
私がやるとすべてダメになりそうなので止めました(笑)
苺のショートケーキもとっても美味しそうです。
by kuwachan (2022-01-06 16:45) 

sana

素晴らしいおせち料理ですね!
一つ一つが美味しいんだろうなあと想像すると、目が輝いちゃいます。
飾り切りもお見事!
楽しい雰囲気が増し増しですね。
1日目のお雑煮には蓮根を入れるのですか。
そして二日目は白味噌…
うちは、1日目は大根の千切りを入れたお雑煮が母の実家(会津)の味で、だしをしっかりとって味は薄めの醤油味。
2日目は関東風の、小松菜と鶏肉とナルトとかでした。
母が元気な頃は一家総出で手作りを準備し、私がメインになってからもお重は詰めてました。
今はお節は少し買うだけ、もうナンチャッテ雑煮しか作りません^^;
苺のショートケーキにまたグッときました。今は雪で出られないけど、出かけたらどっかで調達しちゃおうかしら^^
by sana (2022-01-06 21:02) 

nachic

kuwachanさん
ありがとうございます^^。
毎年同じお節で飽きるので、少し飾り切りをして楽しんでいます。
栗きんとんとか作らないのですが、やっぱり甘いものも欲しいですね。
あまりものでも、それなりに美味しかったです♪

sanaさん
ありがとうございます。毎年同じ手順で、もうやめようかと思いつつ、
作ってます。でもうちのお雑煮は出汁だけで、具はお節を乗せている
だけなので、作らないとやっぱり困るかな^^;。
最近は元旦から開いているお店も多いので、わざわざ食べ物を沢山
用意する必要もないし、残った時のことの方が気になりますね。
うちは栗きんとんとか作らないのですが、甘いものもやっぱりちょっと
欲しいですね。ミスドのチョコドーナツがちょっと気になっています^^;。体重が心配です。
by nachic (2022-01-07 19:49) 

のらん

いい加減って・・・ もう、料亭の高級おせちレベルですよ(^.^)
亀さんの飾り切りが、すばらしい出来映え♪
お雑煮も、日替わりなんですね。。およばれしたい。。
新年おめでとうございます♪
今年も、眼福ごちそう、いっぱい見せてくださいね(^-^)/
by のらん (2022-01-08 10:42) 

nachic

のらんさん
いえいえ、毎年ほぼ同じものを詰めてるだけみたいな感じなんで、
料亭に申し訳ないです。飾り切りはやり始めると結構楽しいし、
入れると華やぐのでお正月気分が出ますね。
今年もよろしくお願いします♡
by nachic (2022-01-10 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。