SSブログ

毎日ごぱーん♪ [パン]

パンはトーストで朝食派?
菓子パン派?
それともご飯食べなくてもいいから、パンが食べたい派?

バゲットで
pan4041.jpg
オープンサンドと明太子バターサンド、コンソメ風スープ

元々スープが大好きなんで、
パンにはスープ♪
ご飯には味噌汁♪
、、だけど、近頃は歳とともに、嚥下機能が衰えてきてるので、

パンとかスパゲティーとかには、飲むものが必須!!!
もちは喉に詰まったことないけど、
なぜかスパゲティーとかは、飲み物置いておかないと
死にそうになるよ(笑)。私だけ?


食パンとバゲットでサンドイッチ♪
pan2579.jpg
出汁卵とマヨキュウサンド、カマンベールと生ハムサンド
春キャベツのスープ

ウインナーパン、丸パン、食パン、クラムチャウダー
pan1572.jpg

出汁卵サンド、トマトチキンスープ
pan1610.jpg

ハンバーガー♪
pan5754.jpg
丸パンとバターロールで、ハンバーグ、トマト、チーズ、
アボカドなどを挟みました。
丸パンで作るはずが一個だけになってた、、、(涙)。
だからロールパンも使いました。

焼きトウモロコシサラダ添え

パプリカ、舞茸、ジャガイモなどの野菜たっぷりスープを一緒に。


近頃、ハンバーガーショップのパンのサイズが昔と比べて小さくなったよね。
(これは同じくらいのサイズに作ってみました。)
1個だと食べた気がしないので、2個。
食べ過ぎかな、、、???


クロワッサンでサンドイッチ♪
pan3340.jpg
アボカドチーズ生ハムサンド、ポテトサラダ、
ミネストローネ風フェットチーネスープ

pan4471.jpg
ハムチーズマヨキュウサンド、新玉葱サラダ、トマトスープ

ビーフシチュー、スティックパン、バゲット
pan5354.jpg

胡桃パン、ブリオッシュ、編みパン
pan3806.jpg

ウインナーパン、アンパン、クリームパン、
pan4957.jpg

アンパン、クリームパン、スティックパン
pan4876.jpg

前)バゲット 後)胡桃パン
pan4930.jpg

前)バゲットプレーンとチーズ入り 後)カンパーニュ
pan3935.jpg

雑穀パン
pan2157.jpg

pan2171.jpg

ピザ
pan5105.jpg
いつものグリル焼き♪近頃は、ピザ用のアミ皿で焼いているので、Mサイズ

マルガリータ
pan5108.jpg

クワトロフォルマッジョ
pan5130.jpg
ごちそうさまでした!!!


 最後まで見てくださって、ありがとうございますヾ(*´∀︎`*)ノ


***


今日のにゃんこ

neko5182.jpg
きーちゃんの寛ぎタイムー(ฅΦωΦ)ฅ

ほっこりするにゃ♪



nice!(37)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 16

ゆうのすけ

うわ~っ!いい香りしてくる!
お腹がなっちゃいますね。^^ウインナーのパンと 編み込みパン!
これ大好きなんですよね。あ!近いうちにクラムチャウダーとパンで
夕食にしよう!それにたまごサンド(卵焼きを挟んだの)も作ろう!^^
by ゆうのすけ (2021-05-30 22:07) 

zombiekong

や〜〜ん。見てたらお腹すいちゃったぁ。こんな真夜中なのに。
どれもホント美味しそうなんだもの♡
by zombiekong (2021-05-31 00:09) 

いっぷく

>嚥下機能が衰えてきてるので
とてもそうとは思えない、すばらしいメニューですね。
パスタ類はツルツル入りますが、パンの耳の方がモサモサ感がありますね。
by いっぷく (2021-05-31 01:32) 

angie17

わぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。
パン好きには、たまらない映像の数々!
nachinさん家の子に、なりたいです(笑)
by angie17 (2021-05-31 10:27) 

ゆきち

わ~美味しそうなパンがてんこ盛り♪
毎日がパーディのような食卓ですね(#^^#)
毎朝パンですが6枚切り食パンにとろけるスライスチーズを乗せるだけ。
これ以上ないシンプルな朝食です^^;
by ゆきち (2021-05-31 12:16) 

Inatimy

雑穀パン、なんて美味しそうな♪ オレンジのスライスがのったようなパンも気になる。
朝食はトーストでパン食なんすが、実は和朝食の方が好き^^;。
ご飯にお味噌汁、日替わりで納豆、もずく、めかぶ、卵豆腐、胡麻豆腐、焼き魚、生湯葉など並んだ朝が恋しい・・・。
でも、自分自身でこんなに多種類なパンがあれこれ焼けたらパンがもっと好きになれそうだな。日本ほどパン屋さんが多くなく、凝ったパンもあまりないんですよ、こっち。
by Inatimy (2021-05-31 16:38) 

nachic

ゆうのすけさん
ウインナーパン、編みパン、食べやすいので、パン屋さんでもつい買っちゃいます。オヤツに食事に、ちょうどいいんですよね^^。
玉子の挟まったサンドイッチはスクランブルから茹で卵まで、どんな形にしろ好きなんですけど、近頃は出汁玉子挟んだものがマイブームです♪

zombiekongさん
焼き上がりが遅い時間になることが多くて、味見どうしよう、、と悩みます。若い頃は、お腹が減ったままじゃ寝られなかったんですが、最近は夜中につまみ食いしたりするとテキメンにデブるんです^^;。

いっぷくさん
パンの耳もモサモサしますね。自分は和風ものは概して大丈夫なんですが、スパゲティーとかパンとかは、うぐっとなっちゃいます。ゆっくり食べればいいんですけど、犬食いです(笑)。

angie17さん
いやいやanngie17さんは美味しいパンのお味をご存知だもの。お恥ずかしいです。うちなんて近くにマシなパン屋さんもないので、ちょっと食べたい時も、作るしかないです(涙)。

ゆきちさん
毎朝パンなんですね。私もスライスチーズをのっけるの大好き♪
バターを塗るときは、昭和喫茶風に4枚切りが好きです!

Inatimyさん
雑穀パン、香ばしくて美味しいです。オレンジのスライスが乗ったものは、カスタードが入ったクリームパンです。
和朝食、、海外におられると、余計に恋しくなりますよね。子供の頃から食べていたものって、体に吸収されやすいというか、体が落ち着きます。
ホント、日本のパン屋さんって、フワフワからどっしりまで揃えてて、世界的に見てもレベル高いんじゃないかと思います。お惣菜パンとか菓子パンとか、主食のパン以外に、こんなにいろんなパン売っている国は、少ないかもしれないですね。
by nachic (2021-05-31 22:48) 

kuwachan

朝から凄い豪華なお食事で凄いです!
どこか旅行に行った時のよう。
朝はパン、フルーツとヨーグルト、サラダ(茹でたブロッコリーとトマト)が定番です。
雑穀パンがとっても美味しそう。こういうパン大好きなんです。
あ、胡桃パンも^^
ただ、旅行に行った時はなぜか和食が多いです(笑)
by kuwachan (2021-06-01 15:34) 

ちぃ

パンもご飯もパスタも大好き!
最近お茶飲む時によくむせます。
これもっと嚥下機能低下なんですよねぇ・・・><
うちの朝ごはんは
ヨーグルトと豆乳で溶いた粉末青汁とフルーツ。
あまり食べないのが調子が良いみたいなのでこのスタイルになりました^^
by ちぃ (2021-06-01 17:46) 

ミケシマ

すごすぎるー おいしそう!!
わたしは毎日お昼に食パンを食べます。(朝は食べない…というか起きてない)
とけるチーズをのせて焼き、メープルシロップをかけて食べるのが最近のお気に入りです。
nachicさんの、具だくさんのスープたちもとってもおいしそう(≧∇≦)
きーちゃんかわゆい~ん♡
by ミケシマ (2021-06-01 18:53) 

ぼんぼちぼちぼち

1枚目のお写真、パーティーのオードブルみたいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-01 19:11) 

nachic

kuwachanさん
朝食のメニューばかりではないですが、朝パンの人は多いですよね。
雑穀パン、香ばしくて美味しいです。ドイツパンだと、水分量の少ないものが多いので、ウッとなってしまうので、これは少し柔らかめに作っています。欧米の方は日本人と違い、口内の水分が多いんだそうです。

ちぃさん
むせますー!こういうご時世だから、人に咳き込んだりしてる所を見られたりすると、ドキドキしてしまいますよね。喉も鍛えたほうが良いそうですが。。。欧米の人の方が、口内の水分が多いので、パサパサのパンでも水無しで食べられるみたいです。
朝ごはんはヨーグルトとフルーツと青汁だなんて、めちゃ健康的じゃないですか^^。食べ過ぎないのが一番ですね(反省)。

ミケシマさん
きーちゃん可愛いですか?ありがとうございます。
ごはん食べて満足して、ゆるゆるの表情です^^;。

とけるチーズとメープルシロップ、、美味しそう♪ やってみよー^^。
スープって水分と野菜と程よい塩分が取れるのと、作り置きできるので、多めに作っておくことが多いです。

ぼんぼちぼちぼちさん
サンドイッチパーティーっぽく飾ってみましたよ♪
そろそろ人が集まっても良い状況になるといいですね^^。
by nachic (2021-06-01 21:55) 

sana

なんて美味しそう!ごっくん‥
朝はご飯派です。お昼はパンか麺類、6枚切りにとろけるチーズ乗せたトーストが基本、簡単な時はミニトマトとミルクティーぐらいで。野菜スープはよく作ります。
オープンサンドできゅうり、ハム、トマト、レタスや卵など~こんな風に色々乗っけることもあります^^
冬場はあまり生野菜食べないので、最近楽しんでます。

バゲットサンド、いいですねえ。クラムチャウダーにシチューも美味しそう…ぜったい美味しいに違いない。
パン屋さんですか?! 見入っちゃう見事な品揃え^^
ライ麦の食パンが一番多いですが~フランスパン、雑穀パンなども時々食べたくなりますね。雑穀パンならクリームチーズとか。
ピザ、美味しそう! 自分で作っちゃうんですねえ。好きだけど、以前よく届けてもらっていたピザーラのは塩分多く感じるようになって‥ごくたまになりました^^;

きーちゃん、可愛いですねえ。くつろぎタイムにほっこりします。ピンクの肉球かわゆい^^
by sana (2021-06-02 19:07) 

nachic

sanaさん
朝はご飯派ですか?実は、、うちもなんです(笑)。
パンだけだとたくさん食べすぎたり、お腹の収まりが今ひとつなので、スープとか欲しいかな。水分とか繊維分補給^^。
雑穀パンとチーズは合いますよね。サンドイッチは挟むのが面倒なので、お弁当以外は、勝手に適当にのせて食べるというのが楽です。
宅配ピザは映画館でETを見て憧れた世代ですが、今ではかなり脂ギッシュに感じるようになったので、ちょっと敬遠しています。
ピザ作りは普通のパン作りより簡単なんですよ。でも、最近の冷凍ピザ生地も意外と美味しいので、チーズダブルトッピングして楽しんだりもしますよ。
by nachic (2021-06-03 11:15) 

のらん

毎日、ランチはパン派♪
・・・って、こんなゴージャスな食卓とはかけ離れてるわ。。(/_;)
具だくさんのサンドイッチも目を惹くけれど、スープ・バリエが素敵♡
これ、パンも自家製なんですよね?! ・・・またまた、お呼ばれしたい(^0^;)
by のらん (2021-06-05 14:05) 

nachic

のらんさん
パンって、やっぱり朝とかお昼ですよね?いつも焼き上がりが夜とか夜中になっちゃうので、どうしても夜ご飯ぽくなっちゃったりして(笑)。
スープ大好きなんですよ。子供の頃、初めて作ったお料理もスープだったかな。以来、スープの種類は数限りなく作ってます。野菜や肉からお出汁が出るので、飽きないですね♪ いつかのらんさんにも食べてほしいです♪
by nachic (2021-06-06 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。