SSブログ

毎日ごはん♪♪続き [料理]

毎日の家ごはん♪
美味しく食べてますか〜?

街中華風ご飯のおかず♪

黒酢酢豚、おにぎり、味噌汁
gohan2675.jpg

回鍋肉
gohan3130.jpg
昔、難しくて苦手だった中華だけど、最近は面倒じゃなくなってきた♪

八宝菜
gohan4605.jpg
イカを入れるべきなんだろうけど、カニカマと豚肉と海老とうずら卵で。
ご飯が進むアイテム♪

焼売
gohan5155.jpg
お豆の季節なので、グリーンピースを。
豚肉は挽肉よりも薄切り肉をカットして使ったほうがふんわり仕上がります。
セイロにくっつかないように、レタスを敷いてあります。

ネギ炒飯
gohan3153.jpg
チャーハンはシンプルなのがいい。
って言うか、中華屋さんの金華ハムとか入ってるヤツ、無理だし。
ネギ盛り沢山で。
キムチチャーハンも美味しいね。


ローストビーフ丼、蓮根金平、揚げレンコンサラダ
gohan2213.jpg

焼肉丼
gohan3770.jpg
近頃の焼肉丼はカレー皿で。
丼だとご飯が見えないと家族から苦情☆
おうちでは、野菜もたっぷり載せたいね♪

牛丼
gohan2743.jpg
これもカレー皿。お麩とか入れてカサ増し♪
玉ねぎと椎茸はマスト。

生姜焼きと新玉ねぎサラダ、茄子の山椒味噌和え、味噌汁、
gohan4379.jpg

とろろごはん、鯖の味噌煮、出し巻き卵
gohan3096.jpg
この味噌煮は15分で出来る。煮て、味噌を入れて味付けしたら、
あとは蓋をしてそのまま休ませておくだけ。味が染みて美味しくなります。
(ストウブなどの蓋の重いお鍋を使ってください)

(追加情報&レシピ)
・鯖は臭みが出やすいので、はじめに熱湯を回しかけて冷水で洗うのがオススメです。
・面倒でしたら、少量の塩を振りかけて5分後ペーパータオルで拭くだけでも。
・味噌は初めから全量入れずに、2度に分けて入れると、味がボケずに仕上がります。

煮汁を沸かして鯖、ネギ、生姜を入れて、落とし蓋をし(オーブンペーパーかホイル)
15分ほど煮たら、蓋をしてそのまま冷ます。温め直すときに再度味噌を加える。

煮汁用/生姜2かけ、ネギ1/2本、お好みでニンニク1かけ、
   水カップ1、味噌大さじ1、砂糖大1、醤油大1/2、みりん大2、お酒50g、
仕上げ/冷めたものを温め直す時、味噌大1を煮汁に足す。

 *お魚のサイズにより変わるので、分量は目安程度でお好みに加減してね。 

    
鯖の味噌煮って、昔は二日間煮る、、とか、すごく時間がかかるお料理の代表
だったんですけど、近頃売ってる小さい鯖は、むしろ長い時間煮ると、
ボソボソになるような気がします。
昔食べていた3、4年物の丸々太った鯖なら、昔のやり方がいいのかもしれないけど。

近頃の鯖は乱獲で、1、2年ものしか出回っていないから、
鯖寿司もあまり美味しいのに、出会えない。

鯖大好きなんだけど。。。


豚肉炒め定食ニラともやし添え、ほうれん草胡麻和え、茄子の挽肉炒め、
gohan3146.jpg

干しガレイ、厚揚げの焼き浸し、揚げ蓮根サラダ、肉もやし炒め、
gohan2710.jpg
焼き魚好きなんですけど、最近、あまり食べてなかった。。。

アサリの酒蒸し、カニカマサラダ、鶏肉のスープ、
gohan4291.jpg
またまた鯖の味噌煮。
なんかご飯食べたくなるけど、お酒のあてに。

家飲みはやっぱり唐揚げ♪
gohan4989.jpg
鶏肉と牛蒡の唐揚げ、ピーマンは素揚げ
茄子の揚げ浸し、
ホウレン草の白和え
ゴルゴンゾーラのせサラダ

揚げ物はお酒が進むな〜。
油物が好きなので、うちでカロリー制限は難しいかもしれません(笑)。


最後まで見ていてだきありがとうございました♡


***


今日のにゃんこ

neko9238.jpg
この猫筒、ちょうどいいサイズなんだけど、古くてボロボロで針金が飛び出しそう。

でも、新しいの売ってるところを見かけなくて。

だーーーっと走ってきて、ぴょんっと乗って、つつーーーって滑る!!!
のが、くーたんのお気に入り♪



nice!(37)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 17

kuwachan

こんなに豪華なご飯は食べていませんけど(笑)
鯖の味噌煮15分ですか?
そろそろ食べたいな~って思っていたので
やってみたいと思います。
by kuwachan (2021-05-19 00:25) 

nachic

たまにサバの味噌煮食べたいですよね。
一度煮て、冷ますのがコツです。できたらお味噌は半分取っておいて、温め直す時に少し汁を取り出して、味噌の残り半分量加えて煮付けると、ボケた味にならず、しっかりした味にできます。kuwachanさんはお料理上手だから、美味しいのが出来るんだろうなー♪
by nachic (2021-05-19 12:52) 

zombiekong

毎日毎日こんなにちゃんとしたお料理を出していらしてスゴイです〜。
くうたくんが入ってるのはキャットトンネルという商品だと思うので(猫筒と言う方が好き♡)それだったら定番でネット検索すれば買えます。
by zombiekong (2021-05-19 13:25) 

nachic

zombiekongさん
あ!キャットトンネルでしたっけ?名前忘れちゃってて!!!
先日300円ショップに売ってるのを見たけど、全然サイズが小さいんですよね。これ、かなり昔買ってあって、他のニャンズには全く役に立たず、くーたんだけが、超お気に入りになったんです。あちこち回って、もうないのかなと思ってたけど、あるかもしれないですね。ありがとうございます。検索してみますね!
by nachic (2021-05-19 14:00) 

angie17

どれも栄養満点のご飯ですね~。
鯖の話、参考になりました!
確かに鯖寿司って、昔の方が美味しかったですね。


by angie17 (2021-05-19 17:22) 

nachic

angie17さん
近所のスーパーじゃ、切り身しか売っていないのですが、鯖を一尾買おうと思うと、あまりにも小さくて、うーん、、となっちゃう。昔、鯖寿司って、3、4人前はあったと思うんですけどね。
鯖って、2年以上しないと卵を産まないので、このまま乱獲し続けると、絶滅の危機かもしれません。美味しい鯖に出会うためにはしばらく食べないほうがいいのかも、、です(涙)。
by nachic (2021-05-20 21:42) 

ゆきち

今回はまたボリュームたっぷりでさらに美味しそうです(#^^#)
新玉ねぎをたくさん買っちゃったので豚しょうがに合わせてみます♪
キャットトンネル、ウチでは猫本付録を愛用しています。
通販でも2,000円前後で結構売ってと思いますよ^^
by ゆきち (2021-05-21 12:55) 

のらん

うっわ♪ 極上のお家ごはん♪
中華なんて、中華街のコースかと思った(^o^)
鯖の味噌煮、秘訣は、やはり下ごしらえにひと手間なんですね〜
猫筒で、つつーーーって滑るくうたんを見てみたい(^m^)
by のらん (2021-05-22 12:24) 

nachic

ゆきちさん
新玉葱、生で食べてもキツくないし、火を通すのも時間が掛からなくて甘いですよね。玉葱やネギが大好きなので、いつも沢山ストックしています。
こてつ君もキャットトンネル愛用してるんですね^^。猫本の付録、いいのが付いてるんですね!今までの猫がトンネル使ってくれたコがいなくて、放置されてたんですけど、くーたんが有効利用してくれるので、ボロボロになりました☆ 微妙にサイズが違ってたりするので、今、同じのがありそうな通販を漁っています(笑)。

のらんさん
中華街のコースだなんて、嬉しすぎな褒め言葉!中華って、高級なものはお値段も高いですけど、街中華はお手頃で満足できて、いいですよね♪
くーたんのつつつーって滑ってるところを動画で取れたらいいんですけど、なかなか私の技量では、上手く撮れません(涙)。

by nachic (2021-05-22 19:21) 

ちぃ

中華、私も苦手じゃなくなってきた!
決めては市販の調理ダレ(?)をちょっとだけ入れること。
全部入れると味が濃いのでー。
味が「決まる」ようになりました(≧艸≦)
nachicさんはそんな手抜きしなくてバッチリなのよね^^
そのキャットトンネルうちのと同じかも。
生地がめっちゃ薄いので同じくボロボロです>_<
by ちぃ (2021-05-24 16:28) 

ミケシマ

前回の記事も読みましたー!
なんて素敵な… 毎日ごはんっていうかスペシャルごはんです
テーブルセッティングも素敵。
nachicさん結婚してー!!笑
魚大好きなんですけどレパートリーがなくて
煮魚難しいし…でも俄然作ってみたくなりました!
さば味噌はいつも身が固くなっていたのですが
ちょっと煮ておいておくといいんですね。ラジャーです☆
チャーハンのくだり。
「金華ハムとか入ってるヤツ、無理だし」ウケました(≧∇≦)
シンプルに食べたいですよね。「米」を食べたい。
筒の中から見上げるくーたんが可愛い(≧∇≦)
by ミケシマ (2021-05-25 19:13) 

nachic

ちぃさん
いやいや、バリバリ手抜きしてますよー^^;。
中華って、高級店みたいに丁寧に作ろうとすると、作業工程大変すぎます。街中華を目指してます!
キャットトンネル同じのですか?今までのコは全然興味を示さなかったのに、くーたんが使い始めたら、すぐにボロボロになりました(笑)。

ミケシマさん
魚好き仲間で嬉しいです^^。子供の頃は煮魚食べて育ってきたんですが、新しくないと煮魚は臭いですよね。新しいのが手に入っただけで、御馳走に感じます。変わったお料理でなくても、十分ですね^^。
チャーハンは簡単そうでいて、案外難しい。お米を美味しく食べたいですね。
くーたん可愛いですか?ありがとうございます。遊んであげないと、不信の表情でシワシワの顔するんですよ(笑)。



by nachic (2021-05-26 20:13) 

ネオ・アッキー

nachicさんおはようございます。
どのお料理も、お皿とマッチしていてステキです。
鯖の味噌煮も、お酒に合いそうです。
by ネオ・アッキー (2021-05-27 06:06) 

ぼんぼちぼちぼち

黒酢酢豚、美味しそうでやすね!
具材を細かく切っていらっしゃるから、食べやすそうだし、見た目も品がいいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-27 13:09) 

nachic

ネオ・アッキーさん
ありがとうございます。簡単なものでも、工夫して美味しそうに見えるようにしています。サバの味噌煮、ご飯にもお酒にも合いますよね。

ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます!黒酢酢豚お好きですか?
あちこち食べて、こんな感じに落ち着きました。
細かく切ってあるのは、前歯を折ってから、大きなものを食べにくくなったのも多分あります^^;。以前はワイルドなのが好きだったんですけど、食べやすいって言うのもポイントですね♪
by nachic (2021-05-28 14:29) 

ゆうのすけ

nachicさ~ん ご無沙汰しちゃっています。
ようやっと修理に出していたPCが戻ってきました。
ご心配いただきありがとうございます。まだ調整中ですが次回記事更新は5/30の予定です。拙いブログですがまたよろしくお願い申し上げます。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-05-28 16:06) 

nachic

ゆうのすけさん
おかえりなさーい♪
最近はスマホで済むことも多いけど、パソコンないと不便ですよね。
スマホだとブログ広告出まくりだしね(汗)。
こちらこそ、怠けてばかりですが、よろしくお願いします^^。
by nachic (2021-05-30 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。