SSブログ

毎日ごぱーん♪お菓子風♪ [パン]

パンは主食だと思っているので、お菓子みたいにクリームや
フルーツでデコデコ飾り立てるのは、多少抵抗がある。

そんな私も、ちょっと流行に乗っかってみました☆

ブリオッシュで菓子パン♪

マリトッツオ
pan3855.jpg
いや、可愛いじゃん٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °

ここのところ、流行っていたので、あちこちで見かけるようになった。
生クリームなどを挟んで、冷やして食べるブリオッシュ

サバランやババもブリオッシュをお酒に浸したものだから、
これもパンというより、お菓子かな?

pan2835.jpg
生クリームにカスタードとフランボワーズコンフィと
オレンジのシロップ煮を挟んでみたものに、苺を貼り付け♪

こちらは、昔ながらのブリオッシュ♪
pan1963.jpg
お坊さんの形だって。
なんか可愛いのだ。

マリトッツォ風トロペジェンヌ
pan2821.jpg
ブリオッシュ生地のパンは同じものなんだけど、カスタードを挟んで、
トッピングはアーモンドで作ったクッキー生地の粒々。

トロペジェンヌはもう少し大きめのタルトサイズでカットして食べる。
pan2001.jpg
サントロペのお菓子屋さんが考えたお菓子。
ブリジットバルドーとか好きだったみたい?
サントロペに別荘とかあったのかな(*´꒳`*)。


クロワッサン
pan3644.jpg
もう暑くなってきたから無理だけど、、、また食べたいな。

pan3323.jpg
何度かやって、ちょっとマシになってきた。。。

苺とオレンジのシロップ煮でオヤツ風サンドイッチ
pan3720.jpg

ハムチーズサンドとオレンジシロップウォーター
pan3717.jpg

デニッシュオレンジ
pan4587.jpg
カスタードとオレンジシロップ煮とマスカルポーネチーズのせたよ。

食パンでパンペルデュ
pan2553.jpg
食パンがすごく美味しく焼けたよ〜って言ったら、
ダーリン「フレンチトーストが食べたい」ですって!!!

なんだとーーー☆ いつもながら腹の立つヤツじゃ☆ちっ

 怒りがあるので、あまり美しい盛り付けじゃございません^^;。

  練乳たっぷりかけました♪マスカルポーネチーズをのせて。

クリームパン
pan4878.jpg

アンパン
pan4881.jpg
こういう中に具を挟んで焼くのは、お饅頭から来てるのかな?



***


今日のにゃんこ

neko7548.jpg
いつも行く先々に先回りしているので、よく蹴飛ばされるくーにゃんです(ฅΦωΦ)ฅ

危ないから学習してほしい。。。☆



nice!(43)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 17

ゆきち

先日テレビ番組で知ったばかりのマリトッツオ!
ほんとクリームたっぷり、貼りついたイチゴがまた可愛らしくて嬉しくなります♪
あま~い菓子パンは大好物です。
ケーキだと罪悪感があるのに菓子パンだとぱくぱく何個でも食べちゃうのは何故なんだろう^^;
猫が床に落ちる季節となりました。
我が家でも気を付けてすり足を心がけていますが、それでもたまに蹴飛ばします(≧▽≦)
by ゆきち (2021-06-06 16:33) 

nachic

ゆきちさん
甘い菓子パン、好物なんですね?マリトッツォ、ヤバイですね^^。
ケーキだと罪悪感?、、いやむしろ、パンの方が太るのでは、、?と思う私は、両方食べて小ブタりです(爆)。
こてつ君も足に絡みつくの好きそう!
そろそろ暑くなってきたから、床に足を開いたにゃんこカーペットが広がっててとっても危険です^^;。
by nachic (2021-06-07 00:57) 

ミケシマ

マリトッツォ…初めて聞くおなまえ!
流行っていたのか…知らなかった…。
ブリオッシュも、名前やかたちは知っているけど
「これブリオッシュ!」と思って食べたことないかも。。
あんぱん大好き 笑
菓子パンあまり食べませんが、たまーに食べるあんぱん最高です☆
くーにゃんいいお顔(≧∇≦)存在感たっぷり。かわいいー
うちのシマもよく通路を塞いでいました 笑
大袈裟なヤツで、しっぽの先(毛のとこ)をちょっと踏んだだけで「ギャッ」って叫んでました( ̄▽ ̄;)
ほんと学習してほしい と思いましたよ 笑
by ミケシマ (2021-06-07 13:02) 

zombiekong

今日は遅い昼食を済ませたばかりだから大丈夫だぞー。
と思ったけど私もフレンチトーストが食べたい。nachicさんに怒られちゃうかしら。
by zombiekong (2021-06-07 14:54) 

ぼんぼちぼちぼち

ブリオッシュを使った菓子パンって、今、流行っているのでやすね。知りやせんでやした。
サバランは、子供の頃、大好きでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-07 19:21) 

nachic

ミケシマさん
ブリオッシュは最近は普通のパン屋さんでは見かけなくなっていました。ポコッと出っ張った頭のとこが可愛いなって思うんですが、かなりリッチで高カロリーなパンです。生クリームを挟んだパンって、前からあったと思うんですが、この丸いフォルムとイタリアっぽいお洒落なイメージがいいのかな?私もパン屋さんで悩んだら、あんぱん買います。安心の味♪
シマちゃん、尻尾踏まれてたんだ(*≧︎∀︎≦︎*)尻尾って案外、敏感なのかもしれないですよね。なのに、ちょうど踏まれるところにぴゅっと飛んでくるもんだから。。。(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎

zombiekongさん
なにー!!!zombiekongさんもフレンチトーストー???
せっかく焼きたての生パンがあるのに、卵と牛乳に浸けろって?
わーん^^;。

ぼんぼちぼちぼちさん
ブリオッシュはしばらく人気なくて見かけないパンになっていましたが、こういう形になって復活しました。でも市販のマリトッツォは普通の丸パンに生クリームを挟んだだけのものも多いかもしれません。
私もサバラン大好きです。でもサバランってお酒を使うので、アルコールを気にする人は嫌がるんですよね。お酒が入ってるお菓子の方が香りが良くておいしいのになー。
by nachic (2021-06-07 23:14) 

Boss365

こんにちは。
噂のマリトッツォですね。
まだ本物を食べていないです。食べたくなる美しい断面ですね。
「サバランやババもブリオッシュ」なる程です。
小生サバラン好きなので、ラム酒に浸したくなりました(爆)
ブリオッシュにカスタード・・・
シンプルな美味しさあり、食べ応えもあり、人気が出そうです。
くーにゃんさん、可愛いですが危険です(汗)・・・
怪我をしないように気を付けてね。
PS.○イソーには「「店員にむやみに話しかけない・・・」の表示や音声アナウンスもしています。規格外の迷惑なお客さん?クレイマーと推測です。
by Boss365 (2021-06-08 00:54) 

nachic

Boss365さん
その昔、固くなったブリオッシュを柔らかくするためにお酒に浸けた、と言う成り立ちのようですよ。ラム酒に浸すとおいしいかもしれませんが、相当酔っ払いそうです^^。
クレイマーは普段自分に構ってもらえない鬱憤を他人に晴らしているだけのような気がします。そう言う人に限ってマスクしないし。全く迷惑ですね( ˋωˊ )。
by nachic (2021-06-08 01:22) 

うりくま

マリトッツォ、先日食べました!流行っているの
は知らなかったのですが・・(゚o゚;)。
生クリームしか入っていなくてボリューミーな見た
目の割に、甘さ控えめであっさりしていました。
そうか、苺を入れたりラム酒に浸してサバラン風に
しても良いのですね!今度試してみます~♫

by うりくま (2021-06-08 01:46) 

ゆうのすけ

マリトッツォ!流行っているみたいですね。
私はまだ食べたことないんだけれど・・・。
すんごくかわいくて 食べるのもったいない!^^
クロワッサンサンドも美味しそうです。☆彡
く~ちゃん 暑くなってきて へそ天の時期になったのかな?
そういえば私もにゃんに けつまずいたりしましたっけ!(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2021-06-08 05:37) 

Inatimy

今回もいろんなパンのオンパレードで、どれもなんて美味しそうな。
クロワッサン、食べるのが苦手なんですが、クロワッサン・オ・ザマンド(croissants aux amandes)は大好きという妙な好みです^^;。
マリトッツオ、最近日本で流行ってると知ったばかり。クリームの量がすごいですね・・・。
by Inatimy (2021-06-08 06:15) 

nachic

うりくまさん
普通、マリトッツォは生クリームだけを挟んだものですが、SNSで苺をくっつけたものの写真が可愛いと人気で、他のクリームやフルーツ入れたりと増殖しました。ブリオッシュはリッチな生地なので、生クリームがあっさり感じるのかもしれませんね。いつものパンも、食べ方を変えてみるのは楽しいですね^^。

ゆうのすけさん
ブリオッシュでなくても、丸パンにホイップした生クリームを挟んでみるだけでも充分楽しめますよ。なんかお菓子っぽいのが楽しいですね♪
くーちゃんはいつも人のそばに来るので、気をつけていても、つい蹴飛ばしそうになってしまいます。避けて、こっちが転びそうです^^;。

Inatimyさん
クロワッサン・オ・マンド、私も大好きです♡上のカリカリしたアーモンドが美味しいですよね。実はパン屋さんが売れ残りを次の日の再生メニューにしたのが始まりなんですけど、人気なので多めに作るようになったんだとか。
マリトッツォ、SNSで人気に火がつきました。
可愛いですけど、うちの旦那には食べにくいと不評です(笑)。
by nachic (2021-06-08 18:16) 

ネオ・アッキー

nachicさんおはようございます。
クロワッサンも焼かれるのですね。
クロワッサンマニア(自称)なので、食べてみたいです。
by ネオ・アッキー (2021-06-10 07:00) 

kuwachan

マリトッツオ、今年突如としてという感じで
あちこちのお店で見ましたが、
売られているのが生クリームといちごが大好きな私でも
躊躇するような大きさだったので
結局食べずに終わってしまいました^^
焼き立てのクロワッサン美味しそうです!

by kuwachan (2021-06-11 10:44) 

nachic

ネオ・アッキーさん
クロワッサン、マニアと自称されるほど、お好きなんですね。
なかなか難しいのでもっと練習したいのですが、バターをたくさん使うので、暑くなってきて、うちではもう無理な季節になってしまいました。
カリッと軽いクロワッサンが、気軽に作れるようになりたいです^^。

kuwachanさん
そうですね。不思議な位、急激に広まってきたような。。。
多分ウワサの仕掛け人みたいな人がいるのかもしれませんね。
SNSなどで流行り物として拡散したみたいな感じですね。
確かに大きな口を開けても、ハンバーガーのようには食べられないです。

クロワッサンは、やっぱり焼き立てが最高ですね^^。
by nachic (2021-06-12 00:04) 

のらん

マリトッツオ、ごく最近、知りました〜♪
近所のパン屋さんにも並んでる(^.^)
めちゃぶ厚くクリームを挟むのが流儀なのかしらね?
私、こういうお菓子パンは大好きで♡
ずらずら並んでいるお菓子パンに、よだれが止まりませんよ(^0^;)
by のらん (2021-06-12 12:08) 

nachic

のらんさん
ご近所のパン屋さんに売ってるんですね。
それそれ!めちゃ分厚いクリームが挟まってるヤツです♡
前からクリームのはさまったパンはあったと思うんですが、あれだけ入ってるとインパクト大ですね☆
フルーツが挟まってるものは、SNSから広がったんじゃないかと思いますが、割と軽い感じで食べられて、結構好きです。菓子パンの誘惑には勝てないですね^^;。
by nachic (2021-06-13 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。