SSブログ

毎日ごはん♪♪ [料理]

お菓子やパンを作ってると、ごはん食べないみたいですけど、実はごはん族です♪

久しぶりにお刺身にしようと、魚屋さんで鯛とか鰯を買う。
gohan4494.jpg


鯛は塩焼き、吸い物

そして湯引きに。
gohan4500.jpg

鰯は、お刺身と、なめろうに。
gohan4498.jpg
なめろうは、味噌、ネギ、生姜、ニンニクなど入れて、包丁で叩くだけ。
これは多めに作っても、残りはつみれ汁にしてしまっても良いし、
アルミホイルで包んで焼くと非常に美味しい。

骨は片栗粉をまぶし付けて骨揚げに。
gohan4485.jpg
スナップエンドウと蓮根も揚げました。

あとはちょっと贅沢に買ってきたものを盛り合わせ。
海藻サラダ、揚げサラダ、水タコ、中トロなど。

あはは。これ、ちょっと変でしょ?
gohan4496.jpg
実は真ん中部分は湯引きで食べたので、塩焼きは頭と尻尾だけ。

 この日は食べずに、次の日の楽しみ。鯛ごはんにします。


鯛ごはん
gohan4544.jpg
昆布と一緒に、塩焼きした鯛を炊き込みます。

塩は大体1合につき塩は小匙1程度。
炊き上がったら魚を取り出し、骨から身を外します。

gohan4547.jpg
三つ葉も切って、一緒に混ぜ込みました。
植えた覚えがないんですが、庭にボーボーと生えてるので、せっせと使ってます。

gohan4546.jpg
ハムサラダ、根昆布ポン酢、茶碗蒸し、味噌汁。


そういえば、春は炊き込みご飯率が高い?

五目ご飯、茄子の煮浸し、蓮根金平、出し巻き卵、味噌汁、
gohan3004.jpg

牛蒡の五目ご飯、キャベツの胡麻和え、出し巻き卵、新玉葱サラダ、豚汁
gohan3675.jpg



毎年友人が送ってくれるタケノコ
gohan4610.jpg
茹でるのはこのストウブの鍋。
いっぱい入るけど、中身入れなくてもめちゃ重いです。

 こんな重いもの、あと何年持てるだろうか、、、?

gohan4634.jpg
新物の筍ごはんは、筍以外の具を絶対に入れないのが我が家流。
初物の香りを楽しむ♪

筍ごはん、筍の煮付け、鳥の煮付け、茶碗蒸し、赤出汁、イカの沖漬け、
gohan4630.jpg

別の日、またまた筍ごはん、カレイの煮付け、法蓮草の白あえ、茶碗蒸し、
gohan4798.jpg
筍ごはんと栗ご飯は、大抵シーズン4、5回食べるんだけど、今年は2回で終了。。。

グリンピースご飯、焼き塩鯖、法蓮草の胡麻和え、冷奴、出し巻き卵、胡瓜のもろみ味噌、
gohan2437.jpg
グリーンピースの色をキレイにしたいなと思って、後入れとか色々してたことも
あったんですが、初めから炊き込んだほうが、美味しい気がするので、
昆布と一緒に、初めからいれるやり方に戻しました♪

春野菜天ぷら、揚げ豆腐、法蓮草のお浸し、焼きたらこ
gohan2293.jpg

変わったものはありませんが、おうちごはん。
最後まで見ていただき、ありがとうございました♪


***

今日のにゃんこ


くうたん

お休み中ですにゃ♪
neko0329.jpg
よく走る足なので、ばっちいのだ、、、☆

起きてるとしつこいくらい、絡んでくるのに、
一旦寝ると、爆睡☆
触られるのもうるさいらしい。

 寝る子は育つ?


nice!(33)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 13

kuwachan

旬のお野菜がたっぷりのお食事、とっても美味そう。
私もお豆ご飯は最初から一緒に入れる派です。
お豆の色は悪くなりますが絶対この方が美味しいですよね^^
by kuwachan (2021-05-08 01:28) 

nachic

kuwachanさん
お豆ご飯はkuwachanさんのブログを見て、激しく同感しました。笑。
後混ぜすると、あの独特のふんわりしたお豆の香りがしませんよね。
kuwachanさんちは、旬のお野菜などご自宅で収穫されたものを召し上がったりされてるので、ますます美味しいだろうな〜と想像して喉を鳴らしています。
by nachic (2021-05-08 11:14) 

のらん

「変わったものはない、おうちご飯・・・」って(^_^;
もう、どう見ても、料亭のごはんですよ〜♪
筍は、おうちで茹でたのが絶対おいしいですよね・・・面倒でできないけど。。
春の味覚がいっぱいの、ステキな食卓、ごちそうさま(^.^)
by のらん (2021-05-08 14:14) 

angie17

わぁ~~~美味しそう!!
わぁわぁ言っていたら、ラストの写真で更にワァ~!!
猫の肉球たまらっ(笑)

by angie17 (2021-05-08 17:50) 

sana

どれもなんて美味しそう!
変わったものはないって、ちょっとぉ…謙遜し過ぎです。
鯛の塩焼きだって何年作ってないか…鯛飯はさらにもともと回数少ない。タケノコも大きいのを煮るのはもうやってないです。
見てるだけでノックダウン、いい香りが漂ってきそうで~お腹が空いてきちゃう。
伝統的なお料理と言えましょうか。これがまた味がいいに違いないです^^
食べられる方は幸せですねえ。
さいごに肉球!…イヤン、むちゃ可愛い^^
by sana (2021-05-08 19:07) 

Inatimy

季節を感じられるお料理、こんなに食卓にずらりと並んだら、嬉しくて涙しそう^^。
好きなものばかりでどれから食べようか迷います。
鯛ごはん、美味しそう。結婚式の引き出物でいただく鯛でよく炊きました。
茶碗蒸しの登場率が高いのもいいなぁ・・・食べたい。
by Inatimy (2021-05-09 05:43) 

nachic

のらんさん
筍は茹でるのが面倒なんですが、姫皮の部分が食べたくて、、。あれは傷みやすいせいか、茹でて売っているものには、あまりついてないんですよね。大好物なんです^^。

angie17さん
春は食べるものがいっぱいあって、今年は違ったものを作ろう、と思っていても、やっぱり毎年同じようなものを作ってしまいます^^;。
肉球〜♪

sanaさん
今年は鯛もお安くって。鯛めしって滅多に作らないんですけど、お刺身にしたら、あら部分がたくさんあったので、久しぶりに楽しみました。
筍も、少し変わったものを作ってみたいな、と思いながら、結局毎年同じようなものを作って食べています^^;。
肉球♪みられると、その日1日、幸せ気分です♪

Inatimyさん
結婚式の引き出物、といえば、鯛の塩焼き、でしたね。今年はコロナのせいで、人の集まる催しがないので、結婚式もできないとか。鯛もそのせいで、きっとお安いんですね。
茶碗蒸し、以前は中に入れるものとか準備が面倒だと思っていたのですが、色々入れなくても十分美味しいなって。カニカマとか冷蔵庫にあるもので、テキトーに作ってますよ^^。
by nachic (2021-05-09 09:06) 

うりくま

鯛を丸ごと、骨までお料理!シュフじゃなくてシェフ
レベルじゃないですか?!その上、経済的でヘルシー。
買い物の回数を減らすという口実でレンチンばかりの
自分と、何という違いでしょうか・・見習いたいです。
本当にnachicさんの家族はお幸せですね。いいなあ~。
スタンプみたいなピンクの肉球も素晴らしすぎます♡

by うりくま (2021-05-10 22:21) 

nachic

うりくまさん
ありがとうございます。
海岸近くに住んで、毎日魚を食べる暮らしに憧れていたんですが、悲しいかな今では海のない県に住んでいますので、めっきり魚屋さんにも行く機会が減りました。新鮮なお魚を見ると、なんかワクワクしちゃいます。骨を揚げたのとか、骨の周りとか、捨てちゃうようなところが結構好きだったりするんですが、、。
肉球、可愛くって、つい見ちゃいますね^^;。
by nachic (2021-05-12 00:32) 

ぼんぼちぼちぼち

おかず類も、こんなに凝ったものが作れるなんて、すごいな!と思いやす。
大尊敬でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-12 13:32) 

nachic

ぼんぼちぼちぼちさん
見ていただいて、ありがとうございます。そんなに褒めていただくなんて、恐縮です。近頃マンネリ化していて、目先の変わったものは作ってなくて、、。人と、ぺちゃくちゃお喋りしながら、ゆっくり食事ができる、そんな日常が早く戻ってきて欲しいですね^^。
by nachic (2021-05-13 00:58) 

ゆきち

ぽりぽり骨揚げはお酒のアテにぴったりな感じ♪
お魚を食べつくす、素晴らしいです(#^^#)
どれも美味しそうでお昼ご飯食べたところなのにもう食べたいです。
爆睡のくうたん、気持ちよさそうですね。
我が家でもこてつが子猫の頃は、安心して家事できるのは寝ている時だけでした^^;
by ゆきち (2021-05-14 12:58) 

nachic

ゆきちさん
高級なお魚も好きですが、捨てちゃうような骨とか海老の頭とか、そう言うのを揚げたり焼いたりして食べるのが楽しくって。飲み屋さんメニューみたいなのが好きなんですよ。
くうたんは運動が足りてないと、やたらうるさいんですけど、流石に2歳をすぎたせいか、寝る時間が少し増えてきた気がします。
こてつ君も一日中元気なイメージですけど、やっぱり爆睡なんですね^^。
走ってるこてつ君の写真とか、いつもどうやって撮ってるんだろうって、ゆきちさんすごいな〜と尊敬しています。
by nachic (2021-05-15 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。