SSブログ

ミルフィーユ♪チーズケーキ♪肉球ー♪ [お菓子]

ミルフィーユ
cake4129.jpg


フィユタージュ(パイ生地)は、よりサクサクで柔らかいアンベルセ生地です。
飴がけするので、しっかりしていますが、時間が経ってから食べるのなら、
通常のフィユタージュが良いかもしれません。

cake4303.jpg

中にフルーツ挟まないバージョン♪
cake4542.jpg
こちらの方が少し食べやすい?わけでもないけど、
食べる時にセッティング出来るので、よりパリパリです。
レストランやカフェならこっちが出てきますよね。

苺のマスカルポーネチーズケーキ
cake3509.jpg
苺があるとそれだけで華やかです。
今年は苺のシーズンもそろそろ終わりそうですね。

ジェノワーズにマスカルポーネチーズムース。
中に苺とフランボワーズとはるかのコンフィチュールを合わせて
酸味をプラスしました。

cake3576.jpg

苺のマスカルポーネのグラススイーツ
cake4393.jpg
苺、ブルーベリー、オレンジのシロップ煮、ティラミスクリーム、
グラハムビスケット、フランボワーズジャム、クランマニエシロップ、
ジェノワーズ

オレンジのマスカルポーネのグラススイーツ
cake4557.jpg
カスタードクリームが余ってたので、作ったグラススイーツ。
ミルクチョコレートムースが軽くて、味が優しすぎた。

マスカルポーネレアチーズムース、ココア、ミルクコーヒーチョコムース
サンクイーンとサンクイーンのゼリー、ブルーベリー、
アングレーズムース、ジェノワーズ、オレンジと日向夏のコンフィチュール、


ベイクドチーズケーキ
cake4077.jpg
ジノワーズを敷き込んで焼いています。
やっぱりシンプルなものは地味に美味しいですね。

サワークリームトップチーズケーキ
cake3209.jpg
サワークリームをのせて焼き上げた濃厚タイプのチーズケーキ
ボトムはグラハムビスケット


ティラミス
kasi2660.jpg
マスカルポーネチーズで作る定番イタリアン。
挟んだ生地はビスキュイサヴォイアルディではなく、ココアジェノワーズ。


ヌガー
cake3609.jpg
ナッツやドライフルーツや蜂蜜が入って、贅沢な一粒♪
久しぶりに作ったので、どこで混ぜるのをやめればいいのか迷った^^;。

cake3603.jpg
歯切れは良くて食べやすかったけど、また練習しないと。

ポロネーズ
kasi2886.jpg
ブリオッシュで作る古典菓子。
キルシュのきいたブリオッシュで、カスタードクリームと漬け込みフルーツを
包み込んだ大人のお菓子です。



***


今日のにゃん


きーちゃんの肉球
neko3333.jpg
重たげにドテテテテッと走ります。
このでっかいおててが好き♪


悪い子はいねーかー?

くーたんの肉球
neko4705.jpg
くーたんのは先端が細くて、足首がフニャンフニャン。
ヒュンヒュン滑るように走ります。

かわい子ぶってますが、
neko4704.jpg
この足、広げるとお猿さんみたいに指が長いんですよ。



nice!(43)  コメント(18) 

nice! 43

コメント 18

zombiekong

同じタイプのケーキでも色々なバージョンがあるんですね。
自分の好きなのがどうなってたか今度よく見てみよー。
悪い子はいねーかー?に元気にお手手を上げてるくうたくん面白い(⌒▽⌒)
きっちょむさんの大きなお手手はプニプニしたくなりますね♡
by zombiekong (2021-04-27 14:36) 

ちぃ

ポロネーズ、配色と形がクリスマスツリーのように見えました^^
楽しいお菓子だ(≧∇≦)
2にゃんさんの肉球ご披露ありがとうございます!!
でもね、やっぱりくーたんのギラギラな目つきに釘付けですwww
「なにいたずらしてやろうかー」って思ってそう。
梅吉も子供の頃はこんな感じだったですよ(≧艸≦)
by ちぃ (2021-04-27 15:42) 

ミケシマ

いちごのミルフィーユが超絶おいしそうー!!
サクサクのパイ生地とまろやかカスタード…♡
それにしてもどのお菓子も美しい。芸術ですね。
「ポロネーズ」っていうお菓子は初めて見ました。
ポーランドのものなのかな?
ショパン聴きながら食べたいです(≧∇≦)♪
きーちゃんのでっかいおててがかわいいー
ニギニギせずにはいられませんね(*^^*)
なまはげ風? くーたんの表情が最高です!!
指が広がったところも見てみたいです(≧∇≦)
by ミケシマ (2021-04-27 18:48) 

nachic

zombiekongさん
ミルフィーユに苺はさまってなくても、上に乗っかってると、中に入ってたかどうか、後になると思い出せないことありますね。苺があると写真映えしますが、なくてもミルフィーユはミルフィーユですもんね。
作り手さんによって、どこから食べて欲しいかとか、何を味わって欲しいかとか。デザインによって味も変わりますし、どうなってたか、次回、見てみてくださいね。
肉球って、なんかプニプニしたくなりますよね♪ 大事な所だから、普通はイヤ、、なんだろうけど。笑。

ちぃさん
ポロネーズ、ドレンチェリーとアンジェリカはよくクリスマスにも使うので、そういえばなんとなくクリスマスを連想しますね^^。
肉球、普段くーたんはあまり見せてくれないので、無理やり捕まえて写真撮ったので「なに何?これはなんの遊び?次は何をやるの?」という期待の眼差しです。遊んでくれそうだと、もう嬉しくてしょうがないの。でも遊んでもらえないとわかると「ちっなんだよ!遊ばないのかよ?」てな感じで、すごく荒んだ顔になります。表情が豊かというかギャップがすごい。梅吉さんはいなせでクールでチョイワル?なイメージが可愛いです。

ミケシマさん
苺のミルフィーユ、頑張りました♪
ポロネーズは、名前からするとポーランドのものみたいですけど、多分ポーランド風というような意味で、外国人が作ったものかと思います。ショパンのポロネーズもいいですね^^。
きーちゃんのおてては、ドラえもんの手みたいで、丸くてでっかいです。
くーたんの指も見せてあげたいんですけど、激しく動くので、なかなか指を動かしてくれたりしないんです(涙)。これだけ指の長い猫、初めてみました!
by nachic (2021-04-27 22:56) 

ゆきち

またまた美しいミルフィーユ登場♪
確かにお店で出てくるのはフルーツ挟まないバージョン、パイのサクサク感を楽しむためだったのですね(#^^#)
絶対きれいに食べられないお菓子の一つ、若い頃は人前で食べるのを躊躇してました^^;
きーちゃんの猫手、肉厚でやわらかそう♪
大きな手でばふっ!とパンチされたい^^
猫の指をあまり意識したことなかった・・ということはウチのは短いのかな??

by ゆきち (2021-04-28 12:26) 

Inatimy

グラススイーツ、側面から中の様子や層がキレイに見えてるのって魅力的ですよね^^。
食べるときにケーキのように崩れるのを気にしなくていいのも好きなところ。
ベイクドチーズケーキは大好きです♪ シンプルなのは素材の美味しさがますます引き立つ気が。
揃えた手の肉球がなんて可愛い。頬擦りしたくなるなぁ。
by Inatimy (2021-04-28 17:06) 

coco030705

わぁ~、ミルフィーユ最高!イチゴはテンションあがりますよね。ケーキにイチゴが入っていると嬉しくなります。
グラススイーツもおいしそう。サワークリームトップチーズケーキは、後口よく食べられそうですね。
ヌガー、久々に見ました!子供の頃よく食べたわ。でも歯にくっつくのがちょっとおっくうだったけど。オブラートで包むのですよね?
肉球ってなんでこんなにかわいいのかしら☆
by coco030705 (2021-04-28 20:48) 

nachic

ゆきちさん
デートには向かないお菓子って言いますよね。テイクアウトして、ゆっくり食べて欲しいです^^。
きーちゃんの手は丸々ぽってりして、指は短いせいか、爪が完全にしまえませんが、気遣いにゃんこなんで思い切り殴られることはないです。それをいいことに、肉球触りまくりです♪
私も猫の指がどうだかあまり気にしていませんでしたが、くーちゃんの指があまりに長いので、あれー?となりました。

Inatimyさん
グラススイーツって見た目も綺麗だけど、自立しなくていいので、ゼリーなどは、固まるギリギリの分量で作れるので、口当たりが良いものが作れるんです。
ベイクドチーズケーキは、甘いもの苦手な人も好きですよね。素材のチーズが美味しいとやっぱり美味しくできるので、気に入ったものをちょっと混ぜたりして作るのも楽しいです♪
にゃんこの肉球は猫好きにはたまりませんよね。ついクンクン嗅ぎたくなります^^;。

coco30705さん
ケーキに苺、なんかワクワクするんですよね。年間ずっとあるみたいですけど、これからの夏から秋にかけてトッピングしてある苺は、大抵アメリカ産などの外国製なんで、酸っぱくてイマイチなんですよね。
ヌガー、そういえば歯にくっつきましたよね^^;。元々はウエハースに包まれています。オブラートもいいですね。気温が上がるとベタベタしますが、直接ゼロファンでくるんで冷蔵しています。
肉球、ついムニムニしたくなります。えへへ。
by nachic (2021-04-29 19:46) 

hana2021


こんばんは。
キッチリと美しいミルフィーユ生地のケーキ、パイ生地よりサクサクで柔らかいアンベルセ生地って、食べた事がないかもしれませんけど、、、クリーム&いちごとの切り口の美しさにウットリしてしまいます♪ 断面、萌え~~です!
様々なフルーツを使ったマスカルポーネチーズムースも、どれも綺麗で素敵~☆
食べたら美味しい‼!これ、言うまでもありませんね^^

by hana2021 (2021-04-29 21:09) 

kuwachan

ミルフィーユにチーズケーキ、私の大好きなものばかり!
いちご好きなので堪りません。
グラススイーツも美味しそうです^^
by kuwachan (2021-04-29 22:02) 

nachic

hana2021さん
ありがとうございます。見て美味しい、食べて幸せがいいですね♪
パイ生地は2種あって、裏返しのことをアンベルセと言うのですが、普通、生地は小麦粉でバターを包むのですけど、バターで小麦粉生地を包むという作り方です。ミルフィーユの出来上がりの見た目の違いはわからないので、食べたことあるかもしれないですよ。
そろそろ暑くなってきたので、フルーツのいろいろ入ったグラススイーツが美味しい季節になってきましたね^^。

kuwachanさん
kuwachanさんも美味しそうなミルフィーユ作っておられましたね^^。
暑くなってきたのでそろそろパイ生地を作るのは難しいけど、ヒンヤリしたグラススイーツもいいですね。
by nachic (2021-04-29 23:02) 

ゆうのすけ

^^ うわ~、もうケーキ屋さんにいるみたいです。
ミルフィーユも大好きなんです。私は食べるのが上手くないんですが
なんともあの食感が嬉しくて!^^
(=^・^=)~ くうたくん またも危険な予感が・・・^^
でも可愛いですね。ぎゅ~っと抱きしめたくなります。^^
by ゆうのすけ (2021-04-30 04:22) 

sana

なんて華やかなケーキ!
目を奪われます~どれもこれも綺麗で美味しそう。どれがいいかなぁと迷ってしまう~注文決めることもないんですけど、でも次に食べる機会があったら、こんなのがあればいいなあ~^^
苺はいいですよね~そろそろ、旬が終わりと思うとちょっと寂しいです。
ミルフィーユ、いろいろなタイプがあるのですね。飴がけ?美味しそう…
ポロネーズって知らないです、古典菓子とは。18世紀のロココ調のドレスでポロネーズというのがありますが、オーバースカートを数か所つまんでドレープを作り優美に見せるんです。それと飾りがちょっと似ていますね。もしかしたらポーランドの何かのイメージから来てるのかしら…
きーちゃんの肉球、なんて可愛いんでしょう~ぽてっとされてみたい^^
くーたん、素早く走れそう! ほわほわの毛並みで可愛いです~お顔はちょっとワル顔?!^m^
by sana (2021-04-30 13:59) 

nachic

ゆうのすけさん
ミルフィーユはキレイに食べなくっていいと思います♪とは言っても、やっぱりお膝や床にパラパラするのが、日本人的にはどうしても、罪悪感を感じてしまうのかなー^^。
くーたん、こう言うまん丸おめめの時は、尻尾もパンパンに膨らんでいて、遊ぶ気満々なんですよ∑︎(°口°๑)。

sanaさん
苺のスイーツはケーキ屋さんにはなくてはならないですよね。
ミルフィーユの表面はテカテカ光ってると思いますが、あれが飴がけです。何もしないと湿ってすぐふにゃふにゃになりますが、お砂糖をかけて焼き付けると、半日はカリッとしたパイ生地を持続できるんです。
オーバースカートのドレープもポロネーズというのですね?なーるほど!そこからきてる名前かもしれないですね!
にゃんこの肉球は、どの子も可愛いですね♪くーたんの足が、今までいたコ達とあまりにも違うから、改めて足裏の見比べをしてしまいました^^;。
by nachic (2021-04-30 15:35) 

のらん

苺♡苺♡苺 いろんなケーキに変身してますね♪
華やかで、甘酸っぱくて、ケーキの助演女優賞(^.^)
ポロネーズっていうお菓子は、初めて♪
ヨーロッパらしいデコレーションですにゃ♪
くーたんは、指が長いのですね!!! 指が長いにゃんこ・・・器用なのかしら?
by のらん (2021-05-01 14:02) 

nachic

のらんさん
苺は助演女優賞、、と言いつつ、主役を食ってしまうほどの華やかさなので、いっぱい力をお借りしています♪
ポロネーズの由来はわからないですが、sanaさんのおっしゃるようにロココ調のドレスから来てるかもしれないですね。
きーちゃんの丸くてぽってりした指に慣れていたので、くーたんの細くて長い指が不思議に見えます。床や畳でツーッと滑るのが大好きです^^;。
by nachic (2021-05-02 08:33) 

ぼんぼちぼちぼち

ヌガー、子供の頃はよく食べてたけど、最近はいただく機会がないでやす。
ラストのお菓子、ノスタルジックなデコレーションに惹かれやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-06 19:53) 

nachic

ぼんぼちぼちぼちさん
ヌガーは一部のお菓子屋さんで手作りされているだけで、あまり打ってないかもしれないです。ナッツぎっしりなので、今では高級品ですね。
ポロネーズは冷蔵庫がなかった時代からある古典菓子なので、デコレーションもシックな女性のスカートみたいですね^^。

by nachic (2021-05-07 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。