SSブログ

苺と梨と、、、♪ [お菓子]

いつもバタバタしてるうちに年を越してしまうので、何も片付いていない。
そこにまた新しい本とか買ってきちゃうものだから、本棚じゃないところに
積み上がってたりして、凹む。
みなさま、断捨離はうまく行ってますか?

さて、今年一番に作ったのは、定番苺ショート♪
cake1505.jpg

するするっと喉越しが良いね。
cake1520.jpg

パンケーキ
kasi0805.jpg
ご飯の時間に甘いものを食べるのは好きじゃないんだけど、
オットのオーダー。(笑)

kasi0789.jpg
塩味が欲しいので、サラダにはベーコンをのせています。


**

昨年の秋は、洋梨とキャラメルのテーマでいろいろ作ってみました。

洋梨とキャラメルのホワイトムース
kasi0415.jpg
上から
洋梨のコンポート
洋梨のワインムース
フランボワーズコンフィ
紅茶のビスキュイ
ピンク洋梨のコンポート
ビスキュイショコラ

kasi0421.jpg


洋梨とキャラメルのピンクムース
kasi0327.jpg
上から
フランボワーズで色付けた洋梨コンポートゼリー
洋梨のムース
ビスキュイショコラ
キャラメル洋梨ムース
アールグレイのビスキュイ

これはプレーンな生地を使えば良かった☆
強いショコラを真ん中に入れたことで、味のバランスが良くない。
一番下のアールグレイの生地も、香りがくどい気がする。
洋梨はやっぱり繊細だな。


洋梨とキャラメルのムース
kasi0162.jpg
フランボワーズで色付けた洋梨のコンポート
ミルクムース
キャラメルムース
ジェノワーズ

全然シンプルなんだけど、一番良いね。
kasi0183-(1).jpg
文句なしにすごく美味しく出来ました(๑╹ڡ╹๑)。



バスクチーズケーキ
kasi9698.jpg


ロワ・ド・マロン
kasi0072-(1).jpg
これはエーグルドゥースで初めて見た時、惚れたお菓子。
寺井則彦シェフの「味の美学」にレシピがあったので、作ってみた。

型の分量計算がぴったり合わせられなかった。
3層構造になっていて、空気が入らないよう密着させるのが難しい。
焼き上がってから、艶出しのキャラメリゼが、またまた難しい。。。

kasi0105-(1).jpg
私の作ったものは、似ても似つかないものだけど、
高貴な雰囲気をまとった、非常に洗練された焼菓子だ。
めちゃ美味しい♪

 またチャレンジしてみたい。

***


きーちゃんのくつろぎターイム♪
neko0297.jpg
が、しかし、、、。


neko0271.jpg
すぐにヘッドロックかけに来るワルがいるから、
 きっちょむのまったりできる時間は短いのだった。。。


 、、、それにしても、くーたんのこの顔(☆︎ФωФ)ノニャーン♪︎


nice!(39)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 20

Boss365

こんにちは。
断捨離、年末にしましたが、減った感じがしていません。
苺ショート、美味しいヤツですね。苺のデコレーションがお洒落です。
パンケーキも素敵な厚み!!何かコツ?裏技がありそうです。
素人には絶対出来ない厚みです。
ロワ・ド・マロン、初めて見る?ケーキですが・・・
どんなお味なのか?想像がつかないです。
くーたんさんのヘッドロック・・・
顔芸あり素晴らしいですね(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-12 00:25) 

zombiekong

くうたくん元気にワル猫さんしてるんですね。
マッタリしたきっちょむさんと良いコンビ⋯じゃなくてきっちょむさんが大変なのか〜。
by zombiekong (2021-01-12 12:02) 

ゆきち

美しいキャラメルシリーズのムースの数々にうっとり(#^^#)
繊細な洋梨はシンプルな方がいいのかもしれませんね!
初めて見るロワ・ド・マロン♪
食感や甘さなどなど、全く想像できませんが、しっとり&どっしり系でしょうか??
とても美味しそうです^^
見事なヘッドロック(≧▽≦)
きーちゃんの「ぐえっ!」という声が聞こえてきそう^^;

by ゆきち (2021-01-12 12:45) 

ちぃ

ロワ・ド・マロン。
王様の栗?
王様とつくからにはリッチな感じなのかしら^^
ガレット・デ・ロワ同様にカロリーもロワ級!?
くーたんのワル顔もロワ級だねー!!
by ちぃ (2021-01-12 13:35) 

nachic

Boss365さん
元々、片付けるのが苦手で。断捨離、、という言葉に憧れてますが、どんどん物が溢れてきます。どうしよう^^;。
パンケーキは12cmの丸セルクルを使っています。10cmほどのセルクルなら、100円ショップで買えますよ。フライパンにセルクルを入れて、フタをして焼きます。
ロワ・ド・マロンは、渋皮煮とマロングラッセを固めて、パイで包み込んでキャラメリゼした贅沢な焼き菓子です。
くーたんの顔がすごいでしょ?どんだけワルでしょね(*≧︎∀︎≦︎*)。

zombiekongさん
くーたん、ワルにゃん道爆進中です(﹡ˆoˆ﹡)
きっちょむの方が大きいので、勝てる、とは思ってないみたいですが、ちょっかい出して、遊んでるみたいですよ♪

ゆきちさん
洋梨は、ショコラとの組み合わせもよくあるんですけど、自分、あまりショコラ生地を洋梨と合わせるのが好きじゃなくて、邪魔に感じてしまうみたいです。
ロワ・ド・マロンは、ドッシリ系かな?香りが良くて、栗の宝石箱や〜♪(古っっ☆)みたいな感じです。
くーたんがきっちょむに襲いかかる時、お尻をフルフルさせながら、くるんっと抱きつきます。面白いけど、一瞬のことなので、なかなか撮れません(◞︎‸◟︎)。

ちぃさん
厚めのガレット・デ・ロワに渋皮煮とマロングラッセが入った感じのものです。カロリーもロワ級ですね^^;。
くーたんのオラオラ顔、面白いでしょ。ワル顔は絶品ですΣ(・ω・;|||
by nachic (2021-01-12 18:20) 

ミケシマ

自分のものはどんどん捨てるのですが…夫のものが…
捨てたい私vs捨てたくない夫 で常にバトルです( ̄▽ ̄;)
苺ショート美味しそうです~ 食べたい食べたい~
パンケーキ…どうしてこんなにふっくら焼けるの?
これはもはやフライパンで焼いたスポンジケーキですね!?
ムースの数々が素晴らしい…何層にもいろいろなものが入っていて…高級!!
きーちゃんのくつろぎタイムに乱入するくーたん!
どっちもかわええなぁ…♡
ヘッドロックかけてるくーたんのお顔が最高です(≧∇≦)
by ミケシマ (2021-01-12 18:38) 

nachic

ミケシマさん
断捨離ができる人って、尊敬してしまう。もう多分いらないよねってものでも悩んでしまう。またでいいやって、思ってしまう^^;。ダメダメです☆
パンケーキは、、フライパンスポンジケーキかもしれないですね。しっかり泡立てたふんわりしたものが好きなので。
くーたんの顔、極悪顔だと思いませんか(*≧︎∀︎≦︎*)。
この腕の力が結構強くて、ぐいぐいっと締め付けるので、きーちゃんもたまったもんじゃないかもしれないです^^;。
by nachic (2021-01-12 20:25) 

angie17

ロワ・ド・マロン、栗がぎっしりで美味しそう!
高貴な感じがします~~~。
by angie17 (2021-01-13 12:27) 

nachic

angie17さん
とっても上品で、贅沢なお菓子です。私の作った偽物ではなく、本物はエーグルドゥースにありますので、お元気になられたら試して見てくださいね^^。
by nachic (2021-01-13 20:48) 

Ginger

ストロベリーな鮮やかな色が出回ると、寒さの中、嬉しくなります♪ 未だに「プリティウーマン」のいちご&シャンパンをしちゃいます。スイーツとお酒のマリアージュはまさに天国♡
そこににゃんこがいたら、これ以上の・・・!!
ヘッドロック、仲がいいから、プロレスはできるんだよー(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎
by Ginger (2021-01-14 18:19) 

nachic

Gingerさん
苺が並んでるだけで、ちょっとウキウキしちゃいますよね。しかも今年の苺は、美味しい気がします^^。プリティーウーマンのシャンパンと苺って、初めて見た時は、フルーツとお酒?と思いましたが、フルーツはデザートではなく、アペリティフなんですね。今では定番の組み合わせですよね。
くーたんの技の速さは凄まじいです。いつもは顔にお尻を乗せられていますよΣ(・ω・;||| く、ぐるちい、、。
by nachic (2021-01-14 18:45) 

Inatimy

夕食に甘いもの・・・あります、我が家もそんなリクエストが。
バナナパンケーキなんですけどね・・・あ、我が家のは市販のなんですが^^;。
梨のシリーズは、フランボワーズで色付けた洋梨のコンポートが一番好みです。
シンプルな方が洋梨の香りも楽しめそうだし♪
by Inatimy (2021-01-15 00:43) 

nachic

Inatimyさん
わ!同じですね。やっぱり、お食事に甘いもの、、どうもお腹が落ち着かないというか。今でこそ、毎日お菓子を作って、食べてますけど、子供の頃なんて、甘いものよりおかきとかお煎餅を食べてたような(^ー^;)。
梨シリーズは、ホント、シンプルなのがドンピシャでした。ベースに使っている洋梨のワイン煮だけでも美味しいので、複雑にいじらなくてもいいのかもしれないですね。
by nachic (2021-01-16 00:26) 

のらん

断捨離は永遠のテーマですが・・・まったく進んでいません(>_<)ゞ
苺いっぱいのスイーツ♡ 春がきたって感じですね♡
洋梨シリーズも、華やかで美味しそう♪
で、興味津々なのがロワ・ド・マロン♡ これ絶対おいしいヤツでしょ?!(^^)v
・・・くーたんのヘッドロック、見事に決まってますにゃ(@@;)
by のらん (2021-01-16 11:50) 

ぼんぼちぼちぼち

梨とキャラメルのムース、見た目的にもすごく綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-16 18:51) 

nachic

のらんさん
断捨離出来ない派?ですか?親しみ感じる〜(ご迷惑でしょうが^^;)
苺美味しくなってきましたよね。苺があるだけで華やかです。
ロワ・ド・マロン、そうそう!絶対美味しいヤツです。材料も半端ないです^^。栗好きには堪らないです。
くーたんのヘッドロック、技のキレが半端ありません☆

ぼんぼちぼちぼちさん
梨とキャラメル、すごく相性がいいですが、ちょっとピンクにしてみたので、華やかになったでしょうか。
by nachic (2021-01-16 19:26) 

momo

綺麗だなーーーー…**素晴らしいデコレーション♪
きっと食べても美味しいんだろうなー。
栗好きなので、ロワ・ド・マロン食べてみたいです。
by momo (2021-01-19 17:50) 

nachic

momoさん
栗好きなんですね?ロワ・ド・マロンはそんな人のためのケーキですね。
momoさんは脱小麦粉だけど、色々作られてて、すごいなって思います。私も以前、いろいろ作ってみたことがあるけど、難しくて、上手にできなかったです。根性なくて、近頃はあきらめています^^;。
by nachic (2021-01-20 23:40) 

sana

苺ショート、美味しそうですねえ!
苺とクリームが多くて、ケーキ部分が少ない? とろっとのど越し良さそう。みずみずしさが伝わります。
洋梨も大好きです~とくにシャルロットが。
キャラメルとの組み合わせ! どんなハーモニーになるのでしょう。
洋梨のワインムース! どんなのかしら…
あまり濃い味のとは合わないのはわかる気がします。繊細で爽やかですものね。
ピンクのも、綺麗ですね~。
ロワ・ド・マロン? 食べ応えありそうですね^^
きっちょむちゃん、くつろぎタイム、可愛い…
こらこら、ヘッドロックかけてきちゃうんだ~^^;
by sana (2021-01-23 23:53) 

nachic

sanaさん
ありがとうございます。
そう言えば、ケーキ部分が少ないですね^^;。季節によっても違いますね。冬はガシッと食べ応えのある焼き菓子なんて美味しいし、春秋はムースとか。もっと暑くなってくると、夏はフルーツ寒天とかもいいですね♪
洋梨好きなので色々やってみましたが、やっぱりシンプルなのが一番ですね。
きっちょむはくーたんより一回り大きいので、ガブリとやられても大丈夫なんですけど、くーたんはしつこいので、いつも根負けしてますね・゚゚(>_<)゚゚・悪ニャンです☆若さを持て余している?
by nachic (2021-01-24 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。