SSブログ

豚まん♪あん饅〜♪牡蠣ご飯〜♪ [料理]

豚まんを作る。
gohan1734.jpg

gohan1738.jpg

ネギと豚肉と干し椎茸入り。
gohan1739.jpg


豚まんを仕込んでたら、御近所さんに生牡蠣を頂いた♪
よっしゃ!!豚まんとトレードだ〜♪

生牡蠣のオードブル
gohan1761.jpg
リッチだな〜(*≧︎∀︎≦︎*)v

牡蠣チーズ焼きも
gohan1764.jpg
トマトソースをかけたのとバジルソースをかけたのに、チーズをのせて
トースターで焼くだけ。

次の日に、残っていた牡蠣をむいて、牡蠣ご飯に。
gohan1779.jpg
見た目冴えないけど、めちゃウマ♪

*牡蠣ご飯の作り方*
洗った生牡蠣と少量のお酒を鍋に入れて火にかけ、
蓋をして膨らんできたら、牡蠣と煮汁を分けておく。
洗ったお米に昆布10cmほどと米1合につき小さじ1の塩を
入れて、牡蠣を煮た汁とお水を足して、普通に炊き、
炊き上がりに牡蠣を混ぜ込みます。

gohan1782.jpg
焼きさばとトロミ白菜炒め
茄子味噌炒め
自家製白菜漬けと干し大根のはりはり漬け
ほうれん草のお浸し


**

よし!次は角煮マンを作ろう!!!
、、、と思ったのに。。。

トンポーロー
gohan2069.jpg
あ!!!ご飯で食べちゃった、、、☆

トンポーロー乗せご飯
gohan2073.jpg
美味しいんだよね。。。


トンポーローはこちらで活躍。
gohan2016.jpg

中華ちまき
gohan2023.jpg
銀杏とトンポーローを入れると最強!!!
干し椎茸と角煮の出汁が出て、めちゃ旨い!

大好評〜♪


**

日を変えて、また豚まん
gohan2077.jpg
今度は竹の子を入れた。

gohan2094.jpg

豚まんだけだと飽きるので、アンマンも。
gohan2095.jpg

中華風の胡麻入りはコッテリしてて好きじゃないので、ただのアン。
gohan2097.jpg
お腹一杯なのに、幾つでもいけそう。。。


***

今日のにゃんこ
neko2038.jpg
寛いでるのに、蹴るのはやめろ〜〜〜☆


  今日も戦いイジメは続く、、、のだった。

    きーちゃん、ガンバレ☆☆☆



nice!(42)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 17

zombiekong

お家でお饅頭♡何個も食べちゃいそう。
きっちょむさん今日もピンチ!? くうたくんもだいぶ大きくなってまだ育ちそう。きっちょむさんガンバレ〜!
by zombiekong (2021-02-02 12:37) 

angie17

生牡蠣・・8年くらい食べていません。
職業上、食べるのを禁止されていて
大好きだったのに味を忘れそうです(涙)
美味しそうな食卓に、うっとりです~~。

by angie17 (2021-02-02 15:06) 

Ginger

牡蠣の火の入れ方、鯖の〆具合、これは本当に感性が出ると思います~。お隣さん、幸せ者ですにゃー。もちろん、にゃんこたちも!!
by Ginger (2021-02-02 15:18) 

nachic

zombiekongさん
蒸したての肉まんは、何個でも行けちゃいますよ^^。
くーたんはかまって欲しくて、しつこいったらありません。
きっちょむさんはやり返そうという気はなくてただ、やられてます☆
でも、たま〜に遊ぼうかって、くーたんのとこに行くと、くーたんは
キューン、、とか言って、逃げるんで、力では勝てないとわかってる
みたいですねꉂꉂ ( ˆᴗˆ )。

angie17さん
生牡蠣、仕事上ダメなんですか?そんな決まりがあるんですね。
食べられないと、余計に食べたくなるってこともあるかもしれませんが。
ではせめて、加熱した美味しい牡蠣料理を楽しんでください。
、、って、それもダメだったりしてっっ???

Gingerさん
魚介はホントにちょっとした具合で、全然味が変わってしまいますよね。
鯖の〆加減なんて、ホント難しいです。近頃、なかなか美味しいのに
出会っていません。というか、最近の鯖、小さすぎて脂乗ってないし。。
Gingerさんちのおつまみも、お酒が進んじゃいそうな感じですね♪
にゃんこは今日も元気に襲い、襲われ、、でございます〜ヾ(*´∀︎`*)ノ
by nachic (2021-02-02 19:57) 

ぼんぼちぼちぼち

スイーツだけじゃなくて豚まんまで作られちゃうなんて尊敬でやす!
しかも、形がすごい綺麗に整ってやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-02 20:13) 

ゆきち

蒸したての肉まん、美味しそう~(#^^#)
帰りに551の豚まん買って帰ろう・・作れないので^^;
牡蠣も火を通してこの大きさ、すごいです♪
く~たん、悪いヤツだな~ウチのとそっくりです(≧▽≦)
遊びたくてしかたなくて、下僕の足に絡みついて蹴り倒します・・。

by ゆきち (2021-02-03 12:52) 

nachic

ぼんぼちぼちぼちさん
冬になると、豚まんの白い湯気の誘惑に勝てないですよね。なんだかすごく幸せな気分になれるんです。形は、、ちょっといびつなものもあるんですけど、ご愛嬌です^^;。

ゆきちさん
帰りに551、、いいですね〜♪大阪の方達は幸せですね。うちにも近くに美味しいお店があったら、作らないかもしれないわ^^;。
牡蠣はふっくらして美味しかったです。
こてつ君も悪いヤツ〜仲間ですね( *´艸`)。 にゃんこは相手を見ながら加減してるんですよね。くーたんの爪は、ちゃんと切っているんですが、結構鋭くて、痛いです(笑)。
by nachic (2021-02-03 22:01) 

sana

肉まんに牡蠣!
トンポーローに中華ちまき!好きなものばかりで、クラクラ~です^^
肉まんまで作っちゃうんですねえ…
やはり出来立ては違うものでしょうね。
タケノコ入りも美味しそう!
くーたんったら、すごい動きしてとびかかってる?
きーちゃんも、たまったもんじゃありませんね~くーたんは応戦してもらえて喜んでるのかな?^^;
by sana (2021-02-04 00:07) 

ミケシマ

うわーん美味しそう…
わたしもsanaさんと同じくどれも大好物!!
生ガキもいいですねぇ… 牡蠣ご飯、しばらく作ってないや…
どのお料理も手が込んでいて、自分で作れる気がしない^^;
買ったものも美味しいけどnachicさんの手作りが最高ニャ☆
くーたん、元気(*^^*) きーちゃんをケリケリ!
きーちゃんがんばれー(≧∇≦)
by ミケシマ (2021-02-04 16:13) 

nachic

sanaさん
トンポーローお好きですか?豚さんの脂がね〜美味しいですよね。
お料理に入れても出汁と脂が出て、美味しくなるんですよね。
肉まん、おうちで作ると、ついもう一個、と手が出ちゃいます^^。
くーたん、ホントは一番になりたいんですけど、格下なので、
毎日きーちゃんのポジションを狙っているのです。きーちゃんは
力はあるんですけど、毎日やられっぱなしです(⊙︎ω⊙︎)。

ミケシマさん
ミケシマさんちもいつも美味しそうなお料理が並んでますよね。
この季節は牡蠣が美味しいですよね。コロナで、お買い物は近場で
済ませるので、なかなか美味しい生ものにありつけないので、
剥くのは大変だけど、久々にルンルンなお食事でした♪
くーたんはかまってちゃんなので、きーちゃんも大変です^^;。
力は強いんですけど、優しいからやられっぱなしです☆
by nachic (2021-02-05 00:17) 

coco030705

わ~、おいしそうですね~♡
牡蛎ご飯の作り方、伝授していただきありがとうございます。ぜひやってみまーす。
中華まんもメチャおいしそうですね。何個でも食べてしまいそうです。
by coco030705 (2021-02-06 00:04) 

coco030705

にゃんこちゃんたち、大丈夫かしら。猫さんたちのけんかは、けっこうすさまじいですものね。身体能力が高いから。
by coco030705 (2021-02-06 00:07) 

のらん

豚まん、おいしそう〜♪
見た目も、中華街で売ってるヤツみたい(^^)v
牡蠣三昧も、ゴージャスですね♡ 牡蠣ごはん、食べたい♡
くーたんは、エネルギーありあまってるのね(@@;)
by のらん (2021-02-06 11:56) 

nachic

coco030705さん
牡蠣ご飯、簡単なので、是非作ってみてくださいね♪
きーちゃんは毎日襲われていますが、体が大きいし力は圧倒的に
強いので、じゃれあいでしょうか。お互い相手が嫌がるとやめます。
相性は悪くなさそうなので、心配はないかなと思ってます^^。

のらんさん
豚まんをセイロで蒸してると、白い湯気で幸せな気分になります^^。
下に敷いたレタスや白菜が、熱々ホワホワして結構美味しいの♪
次は野菜蒸しにしてみようかな。
くーたん、かまってちゃんなので、一日中誰かれに付きまとって、
うるさいったらないです。が、一旦寝ると爆睡で、ピクリともしません☆
by nachic (2021-02-06 23:55) 

kuwachan

豚まんがとっても美味しそう!
すっごく食べたくなってきました。
豚まんは自分で作ったことがないです。
皮が難しそうです^^
牡蠣ゴハンも魅力的です。
by kuwachan (2021-02-07 23:13) 

ゆうのすけ

もうどれもおいしそうで思わず手が伸びてしまいそう!
手作りの肉まんは特に目が輝いちゃいました。
牡蠣は 生は食べれないんですが 焼いたり鍋にしたり
大好きなんです。最近は面倒なので ニンニク&きのこたっぷりの
アヒージョでいただくんですが 殻付きで焼いたり 牡蠣ご飯も良いですね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-02-08 03:22) 

nachic

kuwachanさん
豚まん、意外と難しくないです。kuwachanさんはかなりお料理上手なので、簡単に作れちゃうかもしれませんよ。牡蠣ご飯、久しぶりに食べたのですが、すごく美味しかったです。美味しいものは幸せですね^^。

ゆうのすけさん
寒い時期の肉まんは、湯気が上がってるだけで、もうしあわせ感満載です♪
牡蠣は生が苦手な方、多いですね。栄養価高くて、成分が濃いんでしょうね。私も体調が微妙な時は、牡蠣は食べないようにしています。
そっか、アヒージョもいいですね。次はアヒージョ食べてみよ。新しいと、何を作っても美味しいです^^。
by nachic (2021-02-08 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。