SSブログ

モンブラン♪シュトーレン♪年末あれこれ♪ [お菓子]

お正月明けたら、大急ぎで日常の暮らしに戻る。
でも、普通の暮らしは、なかなか戻ってきませんね。
一都三県は緊急事態宣言が出て、またまた巣篭もりに。
 コロナ治るまで、またしばらくお菓子教室はお休みします。。。

さて、かなりブログをサボっていたので、去年の記事になってしまいますが、
お付き合いくださいね。

モンブランタルト
kasi9543.jpg

こちらはハロウィンの時のデコ
kasi9556.jpg
アイシングクッキーで飾ってみました♪

固まるのを待ちきれずに撮ったので、グシャっとなりました☆
でも、これくらいが美味しいんだよね♪

kasi9578.jpg
上から
渋皮煮
クレームマロン
クレームシャンティー(ホイップクリーム)
プラリネノワゼット(ヘーゼルナッツ)クリーム
マロン入りダマンド
タルトシュクレ

kasi9583.jpg
お化けメレンゲをプスっとヾ(*´∀︎`*)ノ

**

シュトーレン
kasi0733.jpg
時間が経ってから食べるので、今までナッツを入れない様にしていた
んだけど、入れてみました。
しっかり焼いておけば、イヤな感じにはならないみたいでホッとした。
生地はもちろんだけど、フルーツの仕込みがうまくいってると、
すごく美味しく出来上がる気がします。お酒はドップリ(///'ω'///)/♡︎

ムラングココとフランボワーズ
kasi0605.jpg
女性に人気なメレンゲ菓子。
最近じじいな私も大好き♪

こちらはストロベリー
kasi1056.jpg


ガレットブルトンヌとショコラフィナンシェ
それから、パネトーネも作りました。
kasi1010.jpg

ガレットは通常、縦横3本ラインですが、受験生用応援ギフトなので、
WINのWを入れています。
kasi0996.jpg
厚手のクッキーみたいだけど、リッチでふくよかな風味の焼菓子。
バターを大量に消費した。

**

いつもうちの年末年始は、エンジェルリングのキャラメルフルーツケーキ。
シュトーレンを作る様になってから、作らないようになってた時もあるけど、
これはこれでコクがあって、私は好きだ。
kasi1243.jpg

クリスマスバージョン
kasi1131.jpg
白くかかっているのは、ロイヤルアイシング。
ナッツは焼いてからキャラメリゼしてあります。

中身はシュトーレンと同じミンスミートの漬け込みフルーツ。
ラム酒、ブランデー、ワインなどで1ヶ月以上前から仕込む。
焼く前、焼いてからもドバドバかける。
この香りがご馳走なのだ。

kasi1149.jpg
熟成タイプなので、数日経ってからが美味しい♪
常温3週間は大丈夫。

お正月バージョン
kasi1296.jpg
熨斗をつけると、一気にお正月のご挨拶に使える。
こちらはアイシングは接着用に少し。
粉糖で軽めに仕上げてあります。

同じ生地をタルトに入れて焼いたミニタルト
kasi1190.jpg
タルトの生地に入ると、全然違った焼菓子になった。
アーモンドダイスをのせてみた。
ギフト用にもいいかな。

kasi1216.jpg

**


ちっちゃなお菓子教室開催♪
11月

フォレノワールと
kasi9957-(1).jpg

サブレショコラ&抹茶
sable0729.jpg
上品に食べられるように、薄めのクッキー♪

クリスマス用に抜き型で。アラザンを散らしました。
近頃は、100均でもいろんな抜き型を、気軽に手に入れることができます。

kasi0286-(1).jpg
プスっと、ケーキの飾りに。

丸いのはこちら♪
kasi9962-(1).jpg
四角い型と丸い型はほぼ同じ分量。
ボリューミーに見えますね٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °



写真が溜まっているので、次もまたお菓子の記事の予定ですm(_ _"m)


**

吉ちょむ、最近ちょっとおデブ気味☆

自粛生活のせい? 
くーちゃんストレスシンドローム?
neko0291.jpg
ライ○ップする?


nice!(36)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 22

zombiekong

美味しそうで見た目もナイスなお菓子のオンパレード!!
でも最近じじいな私って何すか〜?(若い頃からオヤジな私が言う事じゃないか)
きっちょむさんは少し節目が可愛いと思います。
by zombiekong (2021-01-09 11:52) 

zombiekong

↑ごめんなさい節目じゃなく太め
by zombiekong (2021-01-09 11:55) 

のらん

新年おめでとうございます♪
クリスマスから新年のお祝いスイーツ、オンパレード♡
デコレーションで、表情が変わりますね(^.^) すてき〜♪
きっちょむさんは、おデブじゃなくて、貫禄って言って欲しいよね(^_-)-☆
↓牛さんのナン(パン?)にも感動でした(^x^)

by のらん (2021-01-09 14:47) 

あとりえSAKANA

どれもとても美味しそうです。
さすがですね☆
by あとりえSAKANA (2021-01-09 14:50) 

nachic

zombiekongさん
節目のあるにゃんこ、なんか秩序があっていい感じです^^。
きっちゃんは、骨太(ฅΦωΦ)ฅ で、ガッチリした体型なんですが、
元々運動しないコなので、めっきり体重が増え、腰が四角くなって
きました(^ー^;)。なんとか運動させる方法ないかな〜?
若い頃からオヤジでしたが、近頃は発酵して臭いたつじじいに成長
し、寒いギャグを飛ばしています(*≧︎∀︎≦︎*)。

のらんさん
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
お菓子は見た目も味のうちなので、ひと工夫で、心ときめくデコに
仕上げたいなと思っています。
きっちょむさん、近頃、下半身が四角くなってますΣ(・ω・;|||
牛のナンカレー、ちょっと細身ですが、なかなか美味しく作れました^^。

あとりえSAKANAさん
わ〜☆嬉しいな。ゥレヾ(*´∀︎`*)ノスィ
実はデコレーションとか、苦手なんですけど、頑張ってます。
by nachic (2021-01-09 20:16) 

sana

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^
なんて綺麗なモンブランタルト! 柔らかくて味も最高でしょうね~。ハロウィンデコのお化けの出方がキュート^^
ピンクのメレンゲ菓子、可愛い~!
シュトーレンも作られたのですね。
キャラメルフルーツケーキはまた濃厚で美味しそう…小さいとまた風味が違うのかな。
薄いクッキーもおしゃれ。フォレノワール?ぜったい美味しそう~!
きっちょむちゃん、幸せ太り?
ストレスじゃないといいけど^^;
by sana (2021-01-09 20:48) 

nachic

sanaさん
ありがとうございます。
モンブランタルトはいつも同じような形にしていたので、今年は変えてみました。お菓子はサイズ違いでも、かなり味の感じが変わるので、面白いです。
きっちょむは以前はお腹が空いてない時は全然食べなかったんですけど、最近はやたら要求するようになって。くーたんと張り合ってるのかも^^;?
by nachic (2021-01-09 23:06) 

ゆうのすけ

緊急事態宣言でやはりお菓子教室もお休みになってしまうんですね。
ホント近かったら お菓子や料理を習いたいんですけれどね!^^☆
いつもどれも目移りしちゃうんですが リング型のケーキは 飾ってよし食べてよしって ウキウキしちゃいますね。nachicさんのケーキやお菓子で カレンダー作っても喜ばれそう!^^v
きっちょむくん 美味しいものいっぱい食べたのかな?^^
昨日は 大宮の方で 氷点下7℃を記録したとか。こちらはそこまでは下がらないんですが かなり冷え込んでますのでご自愛くださいね。^^☆彡

by ゆうのすけ (2021-01-10 01:46) 

kuwachan

どれも美味しそうですが
栗好きとしてはやっぱりモンブランに目が行ってしまいました^^
クリスマスケーキのデコレーションもとっても素敵です。
by kuwachan (2021-01-10 22:39) 

nachic

ゆうのすけさん
お料理上手なゆうのすけさんにそんなこと言われると、ドキドキしてしまいますけど、コロナの時代が終わったら、一緒にお料理作ったり食べたりしたいですね^^。
えー!カレンダー?そんなの欲しい人いるのかな?なんて、ちょっとその気になったりして、、(笑)。
きっちょむは、元々お腹が減ってない時食べないコだったんですけど、近頃はしょっちゅう食べ物をのぞきにきて、、、運動してくれたらいいんですけど。
by nachic (2021-01-10 22:46) 

Inatimy

エンジェルリングのキャラメルフルーツケーキ、これいいですね。
クリスマスリースのような賑やかさ♪ アンゼリカの緑が効いてて、カラフル^^。
by Inatimy (2021-01-11 00:21) 

nachic

Inatimyさん
ありがとうございます^^。
エンジェルリングのフルーツケーキ、日持ちするので、透明容器に入れて
プレゼントしたり、そのまま食卓に飾って置いたりしています。
アンゼリカとかドレンチェリーが可愛くって、美味しいので大好きです。
Inatimyさんの食卓も、いつも華やかで素敵です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )。
by nachic (2021-01-11 01:37) 

nachic

kuwachanさん
ありがとうございます^^。
kuwachanさんは昨年も、栗の渋皮煮たくさん作って、モンブランも作られてましたよね^^。自分で煮たものの方が絶対美味しいですよね。
私はサボって、買ってきたものを使いました。
全然手抜きしちゃってます( ´^o^` )。はい。
by nachic (2021-01-11 01:48) 

ちぃ

お酒はドップリ、素敵〜(≧∇≦)
おとなの味わいでしょうかw
吉ちょむさん、ちょっとむっちりした感じが
たまらなくセクチーですよwww

by ちぃ (2021-01-11 15:55) 

nachic

ちぃさん
年末年始のお菓子には、かなりのお酒が入っていますよ。保存性高まるし、味も香りも断然良くなります♪ 自分が好きだからってのもありますが。
きっちょむはお尻が四角くなってきました☆
う〜ん、セクシー、、、だったらいいんですけど(*≧︎∀︎≦︎*)。
by nachic (2021-01-11 17:27) 

ちぃ

再コメでーす^^
トイレハイ、どこか悪くて痛かったら排泄時に鳴きますよ。
そうじゃなかったら大丈夫です(≧∇≦)
by ちぃ (2021-01-11 17:53) 

nachic

ちぃさん
くーたんは毎日トイレの前後?に走り回っています。トイレの回数も多いし、1歳半くらいまで、ほぼ毎日、トイレに入ると、鮮血付き下痢ピーだったんです。う〜ん、、どうなんだ?と思っていましたが、他は特に体の異常はないみたいで、走り回ってるところを見ると、すこぶる元気なんですよ。フードを変えたせいなのか、体がしっかりしてきたからか、2歳になる頃には、血も下痢ピーも止まり、今のところ、あまり心配はしていません。近頃は、トイレハイの習慣が続いているだけかもしれないですね。
by nachic (2021-01-11 18:33) 

Ginger

あまーい香り、バターの香り、愛のこもった作品たち。お写真を見るだけでも豊かな気持ちになります♡

ライ〇ザップしなくてよいー。ふわふわで柔らかそうで、とーっても可愛いですよん(っ´>ω<)
by Ginger (2021-01-11 19:06) 

nachic

Gingerさん
ありがとうございます。お菓子の焼き上がるときの香りって、なんか幸せな気持ちになりますよね。
きーちゃん、ライ○ップしなくて良いですかね?前から動かないコだったんですけど、近頃ますますホンワカ隠居オヤジになってますよ(*´艸`*)
by nachic (2021-01-11 19:26) 

ぼんぼちぼちぼち

フルーツケーキ、リースのように華やかで綺麗でやすね!
アンゼリカを久々に見やした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-11 22:27) 

nachic

ぼんぼちぼちぼちさん
フルーツケーキは年末年始のご挨拶にも活躍してくれてます^^。
アンゼリカもドレンチェリーも、最近はあまり普通には見かけないですね。日本人は濃く色付けたものが好きじゃないからかな。

by nachic (2021-01-12 17:28) 

momo

モンブランタルト!食べたい食べたい食べたい…。
メチャクチャ美味しそう♪
by momo (2021-01-19 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。