SSブログ

ムース・ムース・ムース♪ [お菓子]

寒くなりましたね。
早くも湯タンボ出しました(///'ω'///)/♡︎
秋に入ってから作ったもの、お菓子編です♪

桃と紅茶とレアチーズのムースケーキ
cake7992.jpg


cake8014.jpg
紅茶のビスキュイ
アールグレイムース
赤桃ムース
チーズムース
白桃のシロップ煮
フランボワーズ


桃のムースケーキ
cake8064.jpg
ビスキュイキュイエール
桃のムース
赤桃とフランボワーズのナパージュ
白桃シロップ煮
シャインマスカット
チョココーティングサブレ


桃と紅茶のムースケーキ
cake7870.jpg
紅茶のビスキュイ
アールグレイのムース
桃のシロップ煮
桃ムース
フランボワーズナパージュ(天然色です)
ホイップクリームとチョココーティングサブレ

ずっと使ってなかった六角形セルクルを出してきて使ってみました。
たまに使ってあげないと可哀想、、、ヾ(≧︎∇︎≦︎*)/


紅茶と赤桃のシャルロット
cake7831.jpg
赤いのとムースは同じだけど、色が違うとずいぶん印象も違う。

cake7915.jpg
中には大きいケーキと同じように、ピンクのムースと
桃のコンポートが入っています。


紅茶ムースゼリー
cake8099.jpg
残り物で作ったグラススイーツ♡
アールグレイムースにシャインマスカットのゼリーをのせました。
黒っぽいのはブルーベリーです。


***

洋梨のワイン煮も作りました。
cake8228.jpg

白ワインのと赤ワインのと。
cake8464.jpg
そのままでも、ゼリーにするだけでもとても喜ばれます。
これはケーキにするんだけどね。

洋梨のシャルロット
cake8304.jpg
ビスキュイキュイエール
洋梨のワイン煮
ワインムース

紫色の花はハーブです。サルビアガランチカ(メドーセージ)
雑草のように強く、うちの庭にはびこってます☆

cake8250.jpg
これはリボン違い。
ホントは、食べられないものをケーキに飾ったりするのは
好きではないのだけど☆
シャルロットって、リボンを巻かないと、締まりが悪い。。。

cake8318.jpg
切るとこんな感じ。
ギリギリの柔らかさで、めちゃ美味しいです♪

cake8351.jpg
お一人様サイズのも、作ってみました。


赤いワイン煮はどうやって使おうかな、、というわけで。

洋梨赤ワイン煮のショートケーキ
cake8633.jpg
花びらの中心は白いワイン煮で飾って、花弁にシャインマスカットを配置♡
シャイン様は優等生なので、どう飾っても、ゴージャスだわ♪

ショートケーキと言うと、苺ショートケーキが一番と思いますが、
苺のない季節にはこう言うのも面白いかしら。

cake8644.jpg
洋梨のワイン煮は、ショートケーキの組み合わせとしては、
苺よりも酸味が少なく優しすぎる味。

そのままではパンチが足りないので、沢山レモンを使いました。
酸味が入ると、ほどよくいい感じに♪


洋梨と紅茶のムースケーキ
cake8398.jpg
アールグレイティームース
白ワインのアングレーズムース
洋梨のワイン煮

洋梨ワインゼリー
cake8456.jpg
ワイン煮のグラスゼリー
ムースは入ってません。

洋梨とシャインマスカットのムースケーキ
cake8556.jpg
ビスキュイ
洋梨のワインムース
洋梨ワイン煮
シャインマスカット

cake8578.jpg

今回のムースはほぼ全てアングレーズベース。

寒くなる前に作ったものなので、秋らしくないですね☆
てへ٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °

まだ写真がたまっているので、次もお菓子編です。


長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。


***


今日のにゃんこ
neko8144.jpg
走り回ってる時は、なかなか撮れないんですが、
大抵こんな感じに、身体中の毛が逆立って長毛種みたい( *^艸^)
めっちゃ筋肉質なくーたんです☆


nice!(33)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 16

zombiekong

随分いろんな種類のケーキをお作りになるんですねー。
くうたくんタヌ尻尾になっちゃってるけど⋯。
by zombiekong (2020-10-22 02:54) 

nachic

zombiekongさん
自粛生活、、というわけでもないですが、ムース食べたくって、
作り始めると、あれこれ材料が余って、これとこれを使って、、
と無限ループに陥りました(๑꒪ㅁ꒪๑)でも大量に作っても何故か消費
できちゃうしヾ(≧︎∇︎≦︎*)/
ワルにゃんくうたんの狸ヅラ、面白いんですけど、なかなか上手に
撮れなくって。
by nachic (2020-10-22 11:33) 

angie17

社員マスカットと(←これ、爆笑!)変換のマジックですね。
改めまして・・・
シャインマスカットのムースケーキ、とっても美味しそうです~。
by angie17 (2020-10-22 12:52) 

ゆきち

色とりどりのムースケーキの数々にうっとり(#^^#)
洋ナシのシャルロット、整然と並ぶビスキュイとワイン煮が美しすぎる♪
リボンの色が変わるとずいぶん雰囲気も違いますね!
くうたんのたわしっぽ、かっこいい~!!
涼しくなってウチのも同じように総毛だって走り回ってます^^
by ゆきち (2020-10-22 13:27) 

nachic

angie17さん
そうそう、毎回社員マスカット出てきて、笑っちゃいます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
シャインマスカットは色もキレイだから、華やかになりますね。
ありがとうございます。

ゆきちさん
洋梨のシャルロットって、お洒落なケーキですよね^^。
なんとなくリボンを巻くイメージなので、どれにしようかな〜
なんて迷うのも楽しいです♪
こてつ君も走り回る時は、総毛立つんですね(ฅΦωΦ)ฅ 面白〜い^^。
秋は狩の季節なのかしら〜?
たわしっぽ、動きが早くて、なかなか写真に治りませんよ☆
by nachic (2020-10-22 15:32) 

Ginger

はあ・・観ているだけで夢心地✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
召し上がった方もさぞかし幸福口福だったでしょうね!
マッチョにゃんこくーたん、人間だったらトム・ヒドルストンな感じかにゃ?
by Ginger (2020-10-23 14:26) 

sana

なんて綺麗なんでしょう。
どれもすっごく美味しそう~うっとり…^^
ピンクのムース、いいですねえ。
桃に紅茶のビスキュイを合わせるんですね。
洋梨のシャルロット、大好物です。食べたい…
リボンを巻くとまとまるんですか。確かにすごく柔らかいですよね。ギリギリの柔らかさ、だと^^
シャインマスカット、綺麗でポイントになりますね。美味しそう!

くーたん、元気いっぱい?に育ってますね!
なんかがっちりしてる?上に毛並みがふわっふわな~むっくり足先が可愛いですね^^
by sana (2020-10-23 14:45) 

ぼんぼちぼちぼち

花型にカットされたマスカットが、とても綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-23 14:48) 

nachic

Gingerさん
ありがとうございます٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °
ムースは結構な勢いでなくなりますね♪
作ったものとしては、早くなくなってくれると嬉しいですが。
トムヒドルストン、、くーたんにはもったいない、、。
そんな細マッチョなイケメンじゃないんですが。元気だけはあって、
ついていくのがやっとですにゃ☆

sanaさん
褒めていただき、ありがとうございます!桃は優しくデリケートな味
ですが、紅茶は強すぎず軽すぎず、いい香りを付けてくれますね^^。
シャルロット、リボンはホントに飾りなんですよ。作り方によっては
後で巻きつけるものもあると思いますが、かっちりくっついているので、
外れることはないです。でも大抵どこで見かけるシャルロットも、
リボンが巻いてあると思うんですが、巻かないと、だらしなく見え
ます。着物の帯みたいなもので。見慣れの問題かしら?
くーたんは大分、体がしっかりしてきたみたいです。小さい頃は
弱々しくて、大人になれるのかな、と心配でしたが、良かったです^^。

ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
シャインマスカット、何をどうしてもお洒落でゴージャスになりますね。
by nachic (2020-10-23 18:18) 

Inatimy

どれもフルーツをふんだんに使われたケーキで、とってもキレイですね。
眺めてても心が満たされます^^。
特に気に入ったのは、お一人様用シャルロット。 丸ごと食べるのって、いいな。
ケーキに合わせられたカップ&ソーサーも、素敵♪
by Inatimy (2020-10-23 21:24) 

coco030705

なんておいしそうなんでしょう!
最初のケーキ、私の好きなものばかりです。食べたい☆
洋梨と紅茶のムースケーキ、色彩が上品でおいしそう。周りのライトグリーンの飾りは、シャインマスカット?贅沢ですね。お皿もステキです。これはガラスのお皿でしょうか。
くーたん、かわいいですね。しっぽがかなりのボリューム♡

by coco030705 (2020-10-24 00:28) 

ゆうのすけ

どれも迷っちゃいますね!
美味しいケーキで 熱~いお茶の時間を楽しむのも
これからの寒い時期には有難いですね。実りの秋の時期!
いまが一番カラフルなスイーツを楽しめる季節なのかもしれないですね。
くーちゃんは 拝見するたびに大きくなってくるみたいです。
しっぽ太い~っ!^^興奮して毛が逆立っちゃったのかな!
ぎゅぎゅ~っと抱っこしたくなっちゃいます。(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2020-10-24 02:55) 

nachic

Inatimyさん
ありがとうございます。フルーツのケーキ、上にもたっぷりのせちゃい
ました^^。大きなケーキの方が飾り映えするのですが、お一人様用の
方がよく作ります。シャルロットの場合は、大きいのはムースっぽく、
お一人様用はビスキュイの部分が多くなるので、食べた感じは、
同じケーキとは違う感じです。どっちも美味しいです٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °

coco030705さん
最初のケーキ、ちょっとピンクっぽいのも可愛いでしょ^^。
シャインマスカットは、味も優しくてジャマしないし、お値段は
優しくないですけど、どう使ってもゴージャスなので、ありがたいです。
くーたん、遊んでる時の姿がすごく面白いんですけど、なかなかうまく
撮れません(笑)

ゆうのすけさん
熱いお茶が美味しい季節になりましたね^^。
秋は使いたい食材が多すぎて、あっという間に冬になってしまいます。
くーたんは、かなり大人になってきて、ガッチリしてきました。
走り回ってる時は、身体中パツパツに膨らんでいて、面白いですよ。
追っかけても、早くって、簡単にはつかまりませんΣ(・ω・;|||
by nachic (2020-10-24 18:44) 

kuwachan

フルーツいっぱいのケーキがどれも美味しそうです。
洋梨のワイン煮のショートケーキ、デコレーションがとっても素敵です!
パンチが足りないとは・・・レモンをたっぷりにするといいのですね。
シャインマスカット、なかなか手が出ません。
もう少しお手頃価格だといいのですが(^^ゞ

by kuwachan (2020-10-27 02:30) 

ミケシマ

洋梨のスイーツたちに目がクギヅケです!
いまうちに栗ジャム(栗あん?)がいっぱい…
いつもトーストにのっけてますが、何かいい活用法ありますかねぇ?(;^ω^)
くーちゃん、モリモリ!!かわいい!!
タヌしっぽ触りたい(*^^*)
by ミケシマ (2020-10-27 20:32) 

nachic

kuwachanさん
ありがとうございます^^。
洋梨のワイン煮は、ショートケーキにはさむには、味がデリケート
すぎるので、レモンを入れました。酸味はお菓子の甘さをうまく
引き出してくれますよね。シャインマスカット、お高いですね。
ホント美味しいので、もう少し、お手頃になって欲しいです(๑-﹏-๑)。

ミケシマさん
洋梨スイーツ、お好きかしら。栗ジャムが沢山、、作られたのですか?
クッキーやクラッカーに乗せたり、挟んだりしてもお手軽かなと
思いますが、トーストで食べられるなんて贅沢ですね。
あんこ玉や羽二重餅を包み込むようにすれば、和菓子風にもなりそう
ですね。
くーたんが元気に走ってるところは面白いですよヾ(≧︎∇︎≦︎*)/
by nachic (2020-10-28 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。