SSブログ

ハロウィ〜ン(˼●̙̂︎ ̟ ̟̎ ̟ ̘●̂︎˻)♪ [お菓子]

今年はハロウイーン自粛で、渋谷のパレードもオンラインで開催みたいですね。
屋外イベントも続々中止が多いので、寂しいですけど、仕方ない!
仕事もプライベートもオンラインという感じで、大変な時代がやって
きました(・ω・;|||ふ〜。

ハロウイーン
cake9377.jpg



ビビッドカラーのアイシングクッキー♪
cake9360.jpg
アイシングはテキトー☆
ほぼ年に一度しかやらないので、上達しないけど、
今年はただ混ぜるだけじゃなくて、ちゃんと下地を作ったので、
きちんと定着してるから、日持ちしそう(﹡ˆᴗˆ﹡)v

もっと細かくやりたいけど、近ごろ、集中力が続かない。。。
cake9367.jpg

それから

猫マカロンも作ったよ♫
cake8997.jpg
黒猫っていうか、、紫猫?オレンジ猫?
紫芋クリームとメレンゲのバタークリーム入り。

黒猫って言うと、西洋では魔女の使いで不吉なイメージ。
私なんて、ポーの小説とかイギリスの怪奇小説とか読んでたから、
子供の頃は、黒猫が怖かった。。。
ひどい濡れ衣だよね☆

日本では幸を呼ぶ動物?
友人も以前黒猫ちゃんを飼ってました。

ツヤツヤしてて、可愛いの。

cake9003.jpg
変顔になってしまいましたが、ご愛嬌ということで(ฅ`ω´ฅ)♡

cake9323.jpg
メレンゲオバケもご一緒に٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °

(★︎ФДФ)ノ゚+。:.゚♪︎Trick or Treat♪゚︎.:。+゚ヾ(ФДФ★︎)


渋皮煮入りフィナンシェ
cake8751.jpg

抹茶とココアのフィナンシェに渋皮煮がゴロリ♪
cake8702.jpg
真っ黒なブラックココアは味が薄いので、ココア半分足してあります。
いつもと同じように作ったのに、すごくしっとりして美味しくできた。

なんでしょう(///'ω'///)/♡︎うれしい。


サブレノワ
cake8919.jpg
紅茶とココアです。

cake8894.jpg
サックサクでホロホロで、すっごく美味しいの♪
秋はナッツが美味しいね。

オレンジのケーキ
cake7597.jpg
ミニタルト型で焼いてみました。
よく、フィナンシェでも同じようにオレンジのシロップ煮をのせて
焼いているのですが、これは共立てのビスキュイです。

cake7612.jpg
マンケ型でも焼きました。

cake7634.jpg
大きい型で焼くと、中の水分が抜けにくく、しっとりして、
しみじみ美味しい。。。


マロンのタルト
cake9495.jpg
焼き菓子が美味しい季節ですね♪

 マロングラッセを入れて、焼いてみました。


バスクチーズケーキ
cake8122.jpg
本場ものは写真などで見る限り、垂れるくらいのトロ生なんですが、
もう少しだけしっかりしたものが好きなので、ギリ固まる、、位の
ところを狙ってます。

cake9142.jpg
コロナ騒ぎが治ったら、本場にも食べに行きたいですねヾ(≧︎∇︎≦︎*)/


*****


ちっちゃなお菓子教室、開催しました♪

バスクチーズケーキ
cake9163.jpg

アールグレイとマカダミアナッツのサブレ
cake9158.jpg
サクホロで、止まらない美味しさです♪

cake9144.jpg
こんなに簡単にこんな美味しいものができてもいいのかな?
ってくらい、シンプル♪

cake8127.jpg
どうでしょう〜٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °


久しぶりにお菓子のお話などするのが、楽しくって。
皆様、ありがとう〜ヾ(≧︎∇︎≦︎*)/



***

今日のにゃんこ

neko7694.jpg
なんか悪いことを企んでいる、くーたんです。。。

Trick or Treat ?


nice!(37)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 19

zombiekong

毎年ハロウィンのお菓子が可愛くってたまりません。
猫ちゃん達のみんな違うお顔が良いですねー。
くうたくんは毎日元気にイタズラしてますか?
by zombiekong (2020-10-29 01:01) 

angie17

猫マカロン、ツボ~~~~!!
可愛い~~~。
ハロウィーンまでオンラインとは、すごい時代ですね。
by angie17 (2020-10-29 11:09) 

nachic

zombiekongさん
毎年見てくださって、うれしいです〜ゥレヾ(*´∀︎`*)ノスィ
にゃんこの顔、もっと美しく描きたいのに、あら?あららら、、?
ってな感じで、やっぱり変顔です☆それも一つの味?
くうたんは毎日元気で家の中を爪の跡だらけにしていますよ〜☆

angie17さん
ははは。なんか間抜け顔、変顔になっちゃいます。
作者が間抜け顔だから?(๑-﹏-๑)かも。。。
オンライン、オンラインで、IT会社はウハウハですね。
ハロウィーンはリアルでやって欲しいっていうか、アメリカみたいに
子供がよその家に行くわけじゃないけど、寂しいですね。
このまま初詣までオンラインかな、、。
by nachic (2020-10-29 12:15) 

ゆきち

猫マカロン最高\(^o^)/
こてつに似たやんちゃ顔の子がいる!いる!!
渋皮煮がごろりも美味しそう♪
バスクチーズケーキも濃厚でとろ~り美味しそう(#^^#)
くうたんのいたずらなら大歓迎ですよ^^
by ゆきち (2020-10-29 12:17) 

nachic

ゆきちさん
こてつ君に似たコいましたかヾ(≧︎∇︎≦︎*)/?
なんかキリッとした感じに描きたいのに、あらら、、って顔が
沢山できましたよ(;^△︎^)。
バスチー、とっても濃厚で美味しいです。
くうたん、そろそろ大人の落ち着きが、、、ないですね(⊙︎ω⊙︎)。
by nachic (2020-10-29 12:31) 

sana

アイシングクッキー、お見事です。
缶の蓋か何かかと思っちゃいましたよ。子供に配ったら喜びそうですね~^^
猫マカロン、いい表情してますね!
渋皮煮入り…美味しそう^^
大きな型で焼くとしっとり? そうなんですか~^^
どれもこれも…秋になると焼き菓子をあたたかい紅茶でいただくのが素敵ですね。
バスクチーズケーキって、垂れるぐらいトロ生?知りませんでした~。
くーたん、きかん気な顔してますね~まあ元気が何より?^^;
by sana (2020-10-29 18:35) 

nachic

sanaさん
缶の蓋?金属製に見えましたかꉂꉂ(๑˃▿︎˂๑)ァ,、'`
そういえば、クッキー缶も入れ物が可愛いと、そそられますね。
パウンドは近頃、お一人様用に小さな型で焼くことが多いですが、
パリッと仕上げたい時以外は、やっぱり大きめの型で焼いた方が
みずみずしくて、美味しいんですよね。
くーたんは元気すぎて、家中爪の跡だらけです☆
by nachic (2020-10-30 11:38) 

Inatimy

ハロウィンのアイシングのクッキー、気分が盛り上がりますね^^。
猫マカロンも、一つ一つ表情が微妙に違ってて、似てるように見えてもそうじゃないところ、手作りの良さが♪
ミニタルト型で焼いたオレンジのケーキ、オレンジの酸味や香りがよさげでいいな。満足感ありそう。
by Inatimy (2020-10-30 21:14) 

coco030705

ハロウィーンのお菓子、すごくかわいいです。それに、猫マカロン、最高!食べるのがもったいないなぁ。顔が全部違いますね。
オレンジのケーキは香りが最高ですね。マロンのタルト、食べたい!
バスクチーズケーキ、少し前に買って食べましたが、濃厚でおいしかったです。また食べたいです。
サブレが、アールグレイとマカダミアナッツ、私の好きなものです。おいしそう。いつも食べたいものばかりです。(^^♪
クータン、よし行くぞ!って感じかしら。かわいいわ。
by coco030705 (2020-10-30 21:55) 

kuwachan

ハロウィンのクッキーが可愛らしいです。
食べるのに躊躇してしまいそう^^
焼き菓子、どれも美味しそうです。
バスチーまた食べに行きたいです。
by kuwachan (2020-10-31 00:44) 

nachic

Inatimyさん
アイシングとか猫マカロンとか、年に1、2回しかやらないから、全然
上手くならないんですけど、それも味?と思ってもらってます(﹡ˆoˆ﹡)。
ミニタルトはほどよいお一人様用なので、オレンジケーキ好きな方なら、
ご満足いただけるかと٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °

coco030705さん
お菓子可愛いと言っていただけて、うれしいです♪
表情が違ってるというか、同じように描けないだけなんですけど、
それも味、なんです(///'ω'///)/♡︎
バスクチーズケーキ 、シンプルなので、好きな人が多いです。いろんな
ところのを試してみるのも、楽しいですね。冬に近づくと、サブレが
美味しくって、食べすぎないようにしないと、、、☆

kuwachanさん
クッキーは食べてこそ、なんですけど、アイシングって、ちょっと
飾ったりしたくなりますよね。でも、姪の2歳の子は、目を輝かせて
迷いなく、一瞬で口に入れましたよ(笑)。それも嬉しい^^。
気軽にバスチー食べに行けるように、状況がおさまって欲しいですね。
by nachic (2020-10-31 12:54) 

のらん

きゃあ、きゃあ♡ 今年もハロウィンクッキー登場ですね♡
ねこマカロンも楽しい〜♪ 可愛すぎて食べられないわ(^.^)
バスクチーズケーキも、大人のお菓子って感じて大好きです♪
くーたんのボアボア尻尾↓もナイスショットでした♪
by のらん (2020-10-31 14:16) 

ちぃ

猫マカロンが可愛くって!!
変顔?みんな可愛いけどー。
ちょっと悪い顔の子がいるかしら^^
梅吉みたいだなーって思っていたら悪顔モデルはくーたんですねwww
by ちぃ (2020-10-31 15:59) 

nachic

のらんさん
今年はさみしいおうちハロウインでしたが、やっぱりクッキーは
作らなきゃと思いまして٩( ´◡` )( ´◡` )۶
毎年、変顔なんですが、少しづつ、向上していってるかしら?
くーたん、走り回ってる時は、プワプワに膨らんでて、面白いんですよ。

ちぃさん
たまにしかやらないので、なかなか思い通りに描けないです(^ー^;)。
ホントはハンサムさんも作りたいのに、お間抜けなのとか、悪にゃん
とか、量産してしまいました^^;。モデルに似せられるほど、手が
動くようになったら、梅吉さんも描いてみたい!
by nachic (2020-11-01 10:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ハロウィンモチーフ勢揃いでやすね!
そうそう、魔女の帽子や箒もアリでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-01 20:02) 

Ginger

テキトーにって、ヤダヤダー。キャワイイ神降臨♪
遊びゴコロ&とシンプルを究めた作品、どっちも召し上がられた方が(結局そこに!だって~羨しすぎる・・)いらっしゃることの幸せ波状攻撃。偉業です。
くーたんにはお菓子あげにゃいよ。可愛すぎていたずらしたーい(通報しないでー)~(=^・ω・^)ノ☆︎
by Ginger (2020-11-02 15:36) 

nachic

ぼんぼちぼちぼちさん
ハロウインって、楽しげなイメージなんで、子供も大人も喜んでくれる
のが嬉しいです。魔女とかお化けとか、怪しげなのも楽しいですね♪

Gingerさん
大人は見て楽しんでくれますが、子供はわっヾ(≧︎∇︎≦︎*)/て喜んでくれて、
パクッと一口でなくなります。これが食べ物の宿命かな?でも、すぐ
なくなることが嬉しく、幸せを感じます^^。
くーたんはいたずらしてやってください、喜びます(☆︎ФωФ)ノニャーン♪︎
by nachic (2020-11-02 18:56) 

ミケシマ

すっごく可愛いですね^^
もっと細かく…って、じゅうぶん細かい!!
カボチャやオバケ、猫ちゃんたちもすごくかわいい。
たくらんでるくーちゃん、身悶えしちゃいます♡
by ミケシマ (2020-11-02 23:23) 

nachic

ミケシマさん
今年は取り掛かるのが遅かったので、もう少し大きな形のや他のも
作ろうと思ってたのですけど、結局、これだけになってしまいました。
カラフルなお菓子は、非日常で、楽しいですよね^^。
くーちゃんは一日中元気すぎて、お相手してあげないと、悪さばっかり
していますよ☆
by nachic (2020-11-03 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。