SSブログ

夏の食卓♪3 [料理]

10月になりました。朝晩、肌寒い季節になりましたね。
明日は十六夜♪今宵中秋の名月には、おっきな満月、見られるかな。

近年、暑い時期が長くなり、冬近くなるまで半袖着てたりしましたが、
今年は9月中に服の入れ替えしました。なんか夏が短かったような。。。
楽しいことの少ない今年の夏でしたが、食欲は相変わらず。

出しそびれてしまった夏の食卓のpicなどご覧くださいませ(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎

酢豚
gohan4947.jpg


酢豚、茄子味噌炒め、レタスの味噌汁
gohan5331.jpg

八宝菜オイスター風味
gohan5800.jpg

これをご飯に乗せると、中華丼、卵スープ
gohan5831.jpg

卵スープとサラダと漬物のセットメニュー♪
gohan5826.jpg


梅ご飯、焼き鳥と茶碗蒸し
gohan6014.jpg

鶏ひき肉の大葉包み
gohan7360.jpg
ひき肉に、生姜、長ネギ、塩、醤油、卵を少しだけ入れて、混ぜて挟むだけ。
今年は暑い時期が短かったためか、大葉がたくさん採れたので、よく作った。

茄子の揚げ浸しと豚スペアリブ
gohan5108.jpg

ナスとゴーヤの揚げ浸し
gohan_8388.jpg

揚げ茄子のしらす和え
gohan5423.jpg
サッと揚げた野菜にしらす、鰹節をのせて、ゆずぽんかけるだけですが、
ごはんにかけて、丼にしても♪

カツ丼
gohan8470.jpg

焼肉丼
gohan7250.jpg
いつも野菜を沢山のせるので、ご飯にたどり着きにくいので、
丼物はカレー皿に盛り付けることに。

海老とイカのフライとブリの照り焼き定食
gohan8591.jpg

海老のフリッターマヨソース、鳥の立田揚げ、
gohan7193-(1).jpg
野菜は、茄子の含み煮、胡瓜浅漬け、ミョウガ酢漬け

稲荷寿司
gohan7532.jpg
枝豆と大葉を入れた酢飯にちっちゃな茹で海老と型抜き卵をのせました。

最後までご覧いただき、ありがとうございました♪
バタバタしておりますので、お返事できないかもしれませんので、
コメント欄は閉じさせていただきますねm(_ _ )m


お菓子のpicはインスタ(nachic285)でもご覧になれます。


*****


くーちゃんときーちゃん
neko8192.jpg
くーちゃんは今日も元気で破壊工作しております☆



タグ:ごはん作り
nice!(26) 

nice! 26