SSブログ

パンあれこれ〜♪ [パン]

巣ごもり生活も長くなってくると、ベランダにテントを張ったり、大掃除で
断捨離したり、普段はやらないこと、やれないこと、色々実行したり。

お菓子やパン作りも、やってる人結構多かったりして。

GWに入ると、急に暑くなってくるので、パイ生地などはそろそろ無理になって
くるんですけど、ちょっと前の画像も合わせて、パン作りの記録を。

クロワッサン
pan3325.jpg

フランスでは、クロワッサンはお菓子屋さんのショーケースの上にも乗っていて、
子供たちが学校帰りに、お手軽なおやつとして食べたりするみたい。

pan3297.jpg

残り生地をまるめて。
pan3312.jpg

シナモン
pan3307.jpg

黒胡椒チーズ
pan3310.jpg
発酵生地を使った甘いパンのことをヴィエノワズリーと言います。
(パン屋さんはブーランジェリー。クリームなどを挟むものは日本発祥です。)

ブリオッシュナンテール
pan1775.jpg
ブリオッシュもヴィエノワズリー♪

pan1778.jpg
卵たっぷり、超絶高カロリーヾ(≧︎∇︎≦︎*)/

pan1784.jpg
背徳の味。。。うまいよ。。。

ミルクパン
pan1368.jpg
細長いと食べやすいので、おやつ用によく作る。
チーズやレーズンを入れたり、クリームを挟んだり。

pan1468.jpg
クリームは細い方が、味のバランスがいいみたい。
いっぱい挟めばいいってもんじゃないらしい。
これは練乳クリームです。

あんぱん
pan2933.jpg
成形が下手なので、丸パンばっかり。

pan2945.jpg
左下からチーズ大納言。上、ずんだあん。右、小倉あん。

小倉あん
pan2947.jpg
小倉あんと練りあんとどっちが好きですか?
うちは小倉ばっかりよ♪

チーズ大納言
pan2952.jpg
チーズはベビーチーズいろいろ。クリチとかゴルゴン。
ベビーチーズはおつまみ用&にゃんこと一緒に食べるために買ってあるから、
いつでもオッケー♡
クリチはメーカーによって溶けてなくなってしまうものもあるが、ベビチは
絶対解けないから安心。

ずんだ
pan2969.jpg
季節もので、投げ売っていたのを投入。うま!!!

これは別の日。
pan2962.jpg
下、クリームパン。上、小倉あん。

近頃、あまりうまくいってないルヴァン酵母。
pan1822.jpg
なんだ?こりゃ?ってヤツ☆、、うう。。。

気持ちにゆとりがないと、うまくいかないのかな。。。
酵母ちゃんに、心を読まれるのかもしれません☆

(ちがーう☆ ただ下手なだけだ!!!涙。。。)

それ以外のルヴァンのパン
pan1596.jpg
胡桃、アーモンド、レーズンなどなど。

胡麻全粒粉
pan1490.jpg
pan1537.jpg
サンドウィッチに。
pan1575.jpg
鳥の照り焼き、アボカド、マヨ卵など入ってます。

pan1581.jpg

イギリスパン
pan1830.jpg
pan1855.jpg

これもサンドウィッチに。
pan1934.jpg


***

ホットケーキミックス粉は万能!ケーキもパンも、なんでも作れるって、
最近やたら宣伝していたから、このご時世、品薄になるかもね、とは思ってた。

マスク、消毒薬、ガーゼ、スパゲティー、今度はホットケーキミックス(HM)?
HMを高値で転売、とか聞くと、バカバカしくて、腹立たしい。
なんでこんなこと先導するヤツがいるのかな。

HMなくたって、小麦粉使えよ!!!
、、、と思ったら、小麦粉まで品切れになるお店もあるとか?

たくさんあるはずのものがないのは、トイレットペーペーと同じで、
流通がうまくいっていないということかな。

自粛の影響で、宅配のお世話になることも多いけど、配達、仕分けなど
流通、配送に関わる人たちには、ものすごくご負担をお掛けしております。
見えないところで頑張っている皆様。
ありがとうございます!


nice!(51)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 25

のらん

わ〜い♪ 美味しそう&おしゃれなパンがオン・パレード♪
超絶カロリーで背徳のブリオッシュ、食べたいわ♡
あんパンも、あんパンってくくってはイケないようなおしゃれ感で、さすが(^^)v
by のらん (2020-05-02 12:21) 

nachic

のらんさん
うれし〜♪できのいいコも悪いコも、褒められると、また作ろ
って気になります♪ ありがとうございます。
超絶カロリー、、のものって、なんでも基本的に美味しいですね。
体をしっかり動かして、カロリー使わないと、ヤバいですヾ(≧︎∇︎≦︎*)/
by nachic (2020-05-02 13:43) 

sana

わあ~クロワッサンも作れちゃうんですね!
出来立て、美味しいでしょうね。
どれも美味しそう~流行りのパン屋さんの写真ですか?!
小倉餡のほうが多いけど、たまに漉し餡。
ずんだも合いそうに見えます^^
今日は全粒粉のパンにトマトと卵とハムのサンドイッチにしよう~唯一取り入れられる^^;
今は小麦粉や酵母まで不足がちとか?
やむを得ず出社していた人もお休みで家にいるからでしょうか~。
外に出なくても、おなかって空きますね! しかもなぜか~カロリー高めのが欲しくなる^^;

by sana (2020-05-02 13:58) 

nachic

sanaさん
クロワッサンは、焼きたてがやっぱり美味しいですよね。でも高
カロリーだから、美味しいからって2個3個は、やばいです^^;。
そうそう、こしあん、お饅頭だとこしあんがいいけど、なぜかパンだと
小倉あんなんですよね。。。
小麦粉に酵母?そういえば、アメリカ住まいの方は、イーストがない
とか言ってました。いや、なんだって、そんなにものがなくなるのか
全然わかりませんが。。。
気をつけないと、ストレス太りしちゃいそうですね(≧︎∇︎≦︎*)。
by nachic (2020-05-02 14:13) 

Boss365

こんにちは。
「ベランダにテント」は意外に楽しそう?プチ・アウトドア感覚ですね。
クロワッサン、美味しいヤツですね。
パイ系が好きなので食感が堪らないです。良い色、艶が良いです!!
ヴィエノワズリーの名前は知りませんでしたが、よく食べています。
シンプルなアンパンも大好物!!丸く厚みあり?高級感ありますね。
ルヴァン酵母、ライ麦パン風?で酸味もありそうで腹持ち良さそうです。
パンのオンパレードでお腹空いてきました!!
スーパーでホットケーキミックス、全く見かけなくなりました。
「ドライイーストもない」とあるブログに書かれていました。
変な世の中に変貌です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-02 14:21) 

ゆきち

背徳の味(≧▽≦)
美味しいものはたいてい高カロリーですね♪
ああ、焼きたてのパン、片っ端から食べたいです。
関西人はもともと小麦粉大好き。
お好み焼き、たこ焼きにも使うからか今はめっちゃ品薄です。
ホットケーキがそんな事になっているとは・・。
マスコミが煽り過ぎ、空っぽの棚をテレビで放送するから余計に買おうとする人が増える気がします。
我が家も普段のお昼は100%外食。毎日1食増えるだけでお米やお茶の減りが早い早い^^;


by ゆきち (2020-05-02 14:28) 

nachic

Boss365さん
ベランダにテント、なかなか楽しそうですよ。昔、ベランダに
ピーチ用の寝椅子をおいて、日焼けも楽しいかな、とか考えたこと
ありますけど、隣ん家が近すぎて、諦めましたヾ(≧︎∇︎≦︎*)/
ざっくりしてますが、ヴィエノワズリーって、バターの量が多めで
リッチ、なんですが、食感は軽いものが多いです。
ドライイーストなんて、元々、滅多に買う人もいないから、仕入れも
少ないんだと思います。変な世の中になりました(´; ω ;`)。

ゆきちさん
美味しいものは、カロリー気にしてちゃイケマセン∑︎(°口°๑)❢︎❢︎
ヴィエノワズリーって、バターの量多めで、リッチなんです。
そっか〜お好み焼き、たこ焼きも小麦粉使いますよね。家にいると、
子供を巻き込んで家族でワイワイと。。。なくなるワケだ!
マスコミ、空の棚をテレビで流さないでほしいですよね。
TVで流れると、確実に本当に商品がなくなる!
いらない人まで、欲しくなるのかもしれないです。
何も気にせず、外に出られる日が、早く戻ってきてほしいですね。
by nachic (2020-05-02 14:49) 

momo

いやーーーもう・・・スクロールして見進めるうちに
よだれが・・・・( ^Д^)メチャクチャ美味しそう♪
完全にプロのパン屋さんですねー。
アンパンいいなぁ。今度はアンパン作ってみよう。
by momo (2020-05-02 14:59) 

ナツパパ

サンドウィッチの写真がっ...すごいなあ、もう宣材写真になります。
こういうサンドウィッチを、ですね、いきなり空腹時に出されたら、
あ、他のパンもですが、わたしはたちまち5kgは肥るでしょう。
...ステイ・ホーム中、危険なそしてうっとりする一瞬です。
by ナツパパ (2020-05-02 17:30) 

nachic

momoさん
美味しそうと言っていただけて、嬉しいです〜^^。
あんぱん、たぶん米粉でも同じように作れると思いますので、
頑張ってみてくださいね。

ナツパパさん
サンドウィッチお好きなんですね。5kgいっちゃいますか〜(*>_<*)ノ
具はね、マヨ卵とかキュウリマヨとか好きなんで、そんなのをベースに
いろんな具を入れちゃいます。ハムとかチーズとか、照り焼きや
ローストビーフとかも最高ですね!パン生地はバゲット系のが好きです
が、食パンのふわふわ甘々なのも、いいですね〜って、なんでもOK
なんですね〜結局ヾ(≧︎∇︎≦︎*)/
by nachic (2020-05-02 19:58) 

coco030705

クロワッサン、すごくいい焼き色で、美味しい香りが漂ってきます!
どれもこれもおいしそうなんですが、私はサンドイッチが食べたい。具がいっぱいで、美味しいこと間違いないしですね☆
by coco030705 (2020-05-02 23:20) 

うりくま

バターの良い香りが漂ってきそう・・全部頂き
たいです。サンドイッチのボリュームも最高♫
私もたまには何か簡単にできるものを作ってみよ
うと思ったら、ホットケーキミックスだけでなく
ホイップクリームもゼラチンも売切れでしたヨ。


by うりくま (2020-05-02 23:50) 

めぎ

美味しそうですね!
焼き立ての香り、ここまでしてきそうです。
by めぎ (2020-05-03 00:10) 

nachic

coco030705さん
わ〜ありがとうございます♪手作りだとバターを惜しみなく使えます
ので、カロリー高いけど美味しいです^^;。
サンドウィッチの具は何がお好きでしょう。私はマヨ卵と胡瓜マヨが
好きなんですよね。なので、それを中心に色々入れていますよ〜♪

うりくまさん
ありがとうございます!手作りクロワッサンはバターを惜しみなく
使えるので、多少ヘボってますけど、美味しくいただけますよ♪
え〜?ホイップクリームもゼラチンもですか?全国民が、手作り派に
なったのかしら?なんだか釈然としない気もしますが。。。
そういえば急に暑くなってきたので、ゼリーとか冷たいお菓子が
食べたい気もしますね。

めぎさん
ありがとうございます!焼き立ての香り、しましたか?
ステイホームで、いろんなものが品切れになる状態の、変な世の中に
なっていますが、普通の日常が早く戻ってくれるとよいですね。
by nachic (2020-05-03 18:26) 

ぼんぼちぼちぼち

子供の頃はクロワッサンをよく食べてやしたが、大人になってからは全粒粉のパンが好きになりやした。
噛むと、ギュッと旨味が感じられるところが好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-03 22:05) 

ミケシマ

すごーーーい( ゚Д゚)スゴイ!
そこらへんに売ってるパンよりずっと美味しそうです。売ってほしい…
クロワッサン生地を使った黒胡椒チーズにロックオン。
ビールもいいかなぁ…ベルギーあたりの…
そしてこのブリオッシュの断面よ!背徳…でも食べたい…
あんぱん3種もいいですねぇ。。
わたしは小倉派!ざくざくした感じがたまりません^^
チーズのもうぐいすあんのもおいしそぉー ハァ…おなかすいてきた…
サンドイッチも色とりどりで美味しそう!
もう美味しそうしか出てこない… あと唾しか出てこない…
by ミケシマ (2020-05-03 23:15) 

ちぃ

パン、特にクロワッサン大好き!
こんなに美しい形に焼き上げられるなんて流石です^^
ホットケーキミックスを転売なんてありえないw
なんでそんな人たちが跋扈する世の中になっちゃったんでしょうね(涙
先日大好きなパン職人さんのパンを通販しました。
もう嬉しくて。
どうやって更に美味しくいただこうかと嬉しく悩む日々です。
by ちぃ (2020-05-04 16:25) 

nachic

ぼんぼちぼちぼちさん
食事用のパンは、じっくり噛み締める全粒粉がいいですよね。
ゆっくり発酵させたものは小麦粉の香りがしっかりして旨みもあり、
毎日食べても飽きないです^^。

ミケシマさん
結構自己流なのでお恥ずかしい☆でも褒めていただけると励みに
なります。嬉しいです!!!
クロワッサン生地の余り物ですが、クルクルっと丸めてチーズを
のせただけで、お酒のお供に最高です^^。あ!これも棒状で焼いても
おいしいかなぁ。。小倉派さん、一緒ですね。ちっちゃい丸パンで、
何個も食べられるのが楽しいです♪

ちぃさん
クロワッサン、お好きなんですね!実はクロワッサンのサンドウィッチ
もいいかな〜なんて、妄想しましたが、切るとバラバラになりそうな
ので、諦めましたヾ(≧︎∇︎≦︎*)/
ホットケーキミックスの転売、ほんとおかしな世の中ですよね。
パンの通販、いいですね〜。お店とか開けなかったり、収入激減して
いると思うので、美味しいお店の応援にもなると思います。通販は
ありがたいですね^^。
by nachic (2020-05-04 17:26) 

mimimomo

こんばんは^^
いろいろなパンのオンパレード^^
美味しそうだこと! よくこれだけ作られますね~わたくしは一つだってできない(__;
餡は絶対小倉餡。ずんだもあまり好きじゃないわ。
パンにいろいろ挟むのも上手く造っていらっしゃいますね~わたくし面倒だものだから
サラダとパンになってしまう(-。-
うちの近くにスーパーにも小麦粉があまりないのです。何時も買うのは売り切れ。仕方なく他ので代用しています。
あれこれ品薄ですね。一つには流通が上手く行ってないのでしょうけれど、買いだめと言うのもあるのでしょう。
by mimimomo (2020-05-04 19:14) 

nachic

mimimomoさん
アンはやっぱり、小倉餡が多数派かしら?ずんだはパンではなくてお餅を包んだものが好きなんですが、たまたまパン用のがお安く出ていたので使ってみました。春によくある桜餡はあんまり好きじゃないです。白あん系が好きじゃないのかもです。
やっぱり小麦粉が店頭に少ないのですね。平時は山ほど積んであるのに、、と思いますが。そんなに手作り派の人多かったの?とちょっとびっくりです。買いだめしても、食べ物は期限もありますしね、必要な人に満遍なく買えるようになってほしいですね。
by nachic (2020-05-04 19:29) 

まみやさん

強力粉もなくなってますよ
仕方がないので ネットで探して購入しました
うちの母は こしあんが好きです ずんだは 多分却下されます
白餡で 椿餅を作ったのはうけました
by まみやさん (2020-05-05 00:05) 

kuwachan

焼き立てパンの美味しい香りが漂ってきます。
天然酵母の胡麻全粒粉がお店にあったら絶対に買っちゃうと思います。
確かに小麦粉の棚がすっかりなくなっていてえーっと思いましたが
ネットの情報でとにかく買っちゃおうっていう人が増えたのように気がします。
by kuwachan (2020-05-05 13:03) 

Ginger

高校生の頃、銀座の木村屋(あんぱんの、ニャハ!)でアルバイトしていたのですが、ベーカリーがビルの上の階にあって、パンの焼きあがる香りがこんなに幸せな気持ちになるんだー、と初めて知りました♪
by Ginger (2020-05-05 13:55) 

らしゅえいむ

大風が吹くと桶屋が儲かる・・的な流れですね
HMに続き小麦粉・・・
本当に必要としている人が買うのなら致し方ありませんが
転売目的の行為は許しがたいですね
*隠し文字 へのコメントありがとうございました
by らしゅえいむ (2020-05-05 19:10) 

nachic

まみやさん
みんな、お家でお好み焼きとかパンとかマフィンとか作ってるんですかね〜?ネットは色々売ってますが、送料がかかりますからね。
こしあんも美味しく煮えたアンは美味しいよね。あ!そういえば、前に赤福をパンに挟んだパン、あったな〜。結構美味しいんですよ。

kuwachanさん
胡麻全粒粉、お好きです?ゴワゴワ系のパンはやっぱり、天然酵母の
ものの方が、粉の味がしっかりして、美味しいですよね。
う〜ん、スーパーに行って、基本的なものがなくなっていたりすると、
妙に不安定な気分になって、気持ちが塞ぎます。情報に惑わされて
しまう人多いんですね。

Gingerさん
木村屋さんのパン、好きですよ。そうそう銀座のビルにあるんですよね。
あんパン考案したお店ですものね。一日中同じ作業で、大変なんだと、
聞いたことあります。パン屋さんの仕事は、ほんと大変だと思います。
焼きあがったパンの香りは、うっとりしますよね^^。

らしゅえいむさん
小麦粉って、そんな買いだめしなくても、、って思ってしまいますけど、どうなんでしょうね。食糧危機みたいで怖いです^^;。でも、給食で使わなくなったパン、牛乳、肉、野菜、、いろいろ余って生産者は困ってるんですから、そっちこそなんとかならないのかしら、、と思います。
by nachic (2020-05-05 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。