SSブログ

酢飯〜♪ [料理]

海鮮ちらし寿司
sushi3637.jpg

筍の煮物
海藻サラダ
海老の頭焼き
蜆汁
法蓮草のおひたし
sushi3645.jpg
若い頃は、海鮮丼とかも白飯が良かったんだけど、
やっぱり海鮮丼は酢飯だよ!と、近頃、趣旨変えをした。

たまに無性に酢飯が食べたくなったりもする。


次は、巻き寿司にしよう!!!

巻き寿司って、何が入ってたんだっけ?


sushi3660.jpg
はんぺんを入れて作った簡単伊達巻。

酢飯の中には、炒り白胡麻と筍を入れてみた。
sushi3666.jpg
具は
伊達巻、干し椎茸の煮物、カニカマ、桜でんぶ、法蓮草、胡瓜、

上で丸まっているのは、半分残った伊達巻を巻いています。

出来た〜♪
sushi3668.jpg
家で巻き寿司作るなんて、久しぶり♪

自分の子供時代は、お祭りの時なんかは、巻き寿司とか鯖の棒寿司とか
大量に作って山盛りに置いてあったな〜♪なんて、感慨にふけったりして。

うちの近辺は鯖寿司だったけど、車で10分ほどのところは鯵寿しだった。
魚寿しは、場所によって、かなり違うものを食べていたみたいだ。
鯖寿司大好きなんだけど、最近は魚を取りすぎて、鯖も小さくなってしまって、
美味しいものに出会えなくなってしまった。さみしいな。

sushi3671.jpg
それにしても、今時、巻き寿司なんて、あまりうちじゃ作らないよね。
干瓢とか、干し椎茸とか、結構下ごしらえに時間がかかるので、
いつの間にかおうちじゃ作らない料理になっちゃった。

それに、そういった時間のかかるものよりも、贅沢な具の入った
海鮮巻きを買ってきた方が人気かもね。

sushi3678.jpg
でも、久しぶりの巻き寿司は、美味しかった〜♪
おうち巻き寿司サイコーヾ(≧︎∇︎≦︎*)/
自画自賛♡

そして次は、またお稲荷さんを作る。
sushi4357.jpg
甘く煮たお稲荷さんに、白胡麻と筍を入れた酢飯を詰めて。

具は、
茹で海老、干し椎茸の煮物、錦糸卵、筍穂先、
カニカマ、胡瓜、桜でんぶ、法蓮草

高級なものは入っていませんが。。。
sushi4329.jpg
やっぱご馳走だわ〜♪

sushi4348.jpg
ちょっと多めに作らないと、足りなくなったりする。

sushi4344.jpg
おつゆは豚汁。
普通なら、鯛のあら汁なんかだろうけど、ま、これはこれで美味しい。
ちょうど茹で豚を作っていたので、いいお出汁が余っておりました。

透き通ったラーメンの汁のようなもの、結構好きなのだ。


そんなわけで、次の日には、煮麺として登場。
gohan4361.jpg
ラーメンの麺じゃないけど、お肉もお出汁もとても美味しかったです。


***

そろそろ自粛解除に動き始めましたね。。。
まだ北海道と首都圏は無理そうですが。

薬局ではまだだけど、あっちこっちで高いながらも紙マスク見かけるようになった。
でも、安倍のマスクはまだ全然こないし、来年までワクチンは出来ないっていうし。


各地で催されている保護猫の譲渡会が開催できなくて、困っているという。
普通に暮らしていくことが難しい今、弱いものは生きていくことも
できなくなるのかな。

経済は見通せず、スポーツも芸能も、何もかも中止、、、。
コロナ後の生活は、どうなっていくんでしょ。


***

お菓子教室、ごはん部は6月もお休みさせていただきます。
Instagramやっている方は(nachic285)で、お菓子の写真など
載せておりますので、よかったら、見てやってください。



nice!(39)  コメント(25) 

nice! 39

コメント 25

ぼんぼちぼちぼち

いなり寿司、こんな綺麗なデコレーションもありなのでやすね!
どれを選ぼうか迷いそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-21 20:04) 

nachic

ぼんぼちぼちぼちさん
気に入っていただけて、嬉しいです^^。
カラフルな具材を乗せるだけですが、見た目だけでなく、とても
美味しいんです。どれを食べようかと迷いながら食べるのも、
楽しいですよね。
by nachic (2020-05-22 10:34) 

kiyokiyo

nachicさん
こんにちは!
凄いご馳走ですね~
僕の大好物ばかりです^^
僕はちょっと変わっているのかもしれませんが、酢飯が好きで海鮮丼も大盛りを頼んでしまいます。
鯖寿司も大好きです^^

nachicさんはお料理上手なんですね。
彩のバランスも良くてとても美味しそうですよ!^^
by kiyokiyo (2020-05-22 12:54) 

nachic

kiyokiyoさん
ありがとうございます!褒められるとモチベーション上がります!おうちご飯は毎日のことだから、イメージ湧かないまま作ってると、どんどんテンション下がってしまうんですよね。お外で食べたいと思っても、ここの所はね、、、。
酢飯、美味しいですよね!回転寿しとかは、酢飯が美味しいと具が今ひとつで、酢飯がイマイチだと具が良かったりして、どっちが食べたいか〜〜悩む☆酢飯って食欲進むから、やっぱり大盛りで頼みたいです。ご飯大好き!
by nachic (2020-05-22 13:49) 

ミケシマ

もう…!これは、、お店ですね!しかも高級な!
すごいー美味しそうー こんなご馳走は誕生日にしかたべられません♪
お寿司食べたいなって言ってたんですよ…。
自分で作ったのではなく、誰かが作ったちらし寿司、巻き寿司 食べたーい
伊達巻きも手作り。すごい!
新潟の方では巻き寿司に甘く煮た「くるみ」が入ります。
私あまり好きじゃないけど(;^ω^)
海鮮が入ったものもいいけど、かんぴょうや干し椎茸が入ったものは不動ですね。
いなり寿司も豪華°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
高級なものが入っていなくても、いろんな具材を使ってるだけでご馳走ですね。
ゆで豚のゆで汁で作った豚汁も美味しそう。にゅうめんにリメイク、さすがです!
by ミケシマ (2020-05-22 13:57) 

Boss365

こんにちは。
ちらし寿司、素晴らしいですね。
先日BS・NHKで「究極の鮨(すし)職人・藤本繁蔵の世界」を再放送していたので解除後は「ちらし寿司」を食べたいと考えていました。美味しそうですね。
巻き寿司も具沢山で素晴らしいです。
小生も小さな頃は、母が巻き寿司を大量に作っていました。
お稲荷さんの油揚げ味付け(煮方)で、各家庭の個性が出る料理です。
お菓子教室も大変な被害・影響を受けていますね。
あの時は大変だったと、笑える時が早く来る事を願うばかりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-22 15:00) 

ちぃ

太巻きの仕上がりが美しい!!
数年に一度つくりたくなるんだけど
そんな頻度じゃ上手く巻けるわけもなくw
いつも残念な仕上がりになってしまいます(⌒-⌒;
関西の酢飯は味が濃いと最初は思ったのですが・・・
棒鮨、押し寿司はその方が美味しいと気づいたこの頃です。
北海道みたいに生で割に淡白なネタの多いお寿司は
あっさりした感じの酢飯です^^
寿司ネタもタイプも酢飯の味付けも地域差があるものですね。
by ちぃ (2020-05-22 17:33) 

nachic

ミケシマさん
あら嬉しいヾ(≧︎∇︎≦︎*)/かなり褒めすぎですけど、ちらし寿司とか、
ハレの日気分で、テンション上がりますよね♪
新潟ではクルミが巻き寿司に入るんですか?甘いクルミ?どんなかな?
食べたことないけど、面白いな〜^^。この巻き寿司は、思いつきで
作ったので、後で「そういえば干瓢とか高野豆腐もいれたけ?」とか
思いましたが。伊達巻は、はんぺんで作る簡単な作り方なので、卵焼き
作るくらいの感覚で出来ちゃいますよ。具を色々入れようと思うと
大変だけど、美味しい酢飯ができたら、後は巻いちゃえって感じです^^。

Boss365さん
あ!見たかったな〜。やっぱり巨匠の手さばきは全然違いますよね。
美味しいお寿司を気兼ねなく食べに行けるようになるといいですね。
巻き寿司は、やっぱり家庭的、というか、なんかハレの日気分で、
お母さん、今日は張り切ってるな、とかちょっと子ども心に
ワクワク感アリで。そう言った高揚感みたいなものが、食べる時も
より美味しい気分にさせてくれるのかもしれないですね。

ちぃさん
太巻き、私もたまにしか作らないですよ(汗)。でもロールケーキは
巻いてる、なんちゃって。人のは上手に見えるだけですよ(›´A`‹ )。
そういえば、地方によって酢飯の味の好みはありますよね。
たしかに甘い酢飯だと、淡白なネタには合わないですものね。私も
元関西人なので、巻き寿司に関してはちょっと濃いめの酢飯が好き。
でも北海道の新鮮ネタで、あっさり味の酢飯もお腹いっぱい食べたいな〜♪
by nachic (2020-05-23 00:17) 

kuwachan

どれも美味しそうですねー。
お寿司は子供の頃から大好きなんですよ。それも酸っぱめが。
太巻き、見事な仕上がりですね。最近全然作っていないです。
滅多に作らないから、いつも最後の頃にようやく綺麗に巻けるようになって
お終いです(笑)
by kuwachan (2020-05-23 07:10) 

のらん

ひゃあ、海鮮丼じゃなく、豪華刺し盛り御前じゃないですかっ(^0^;)
巻き寿司や彩り稲荷、見た目も満足のごちそうですね♪
・・・お菓子教室が開けなくて残念ですね。。新しい生活様式。。
なんだか人生の愉しみが、どんどん奪われてしまいそうで(/_;)
by のらん (2020-05-23 11:15) 

nachic

kuwachanさん
酢飯は酸っぱめがお好きなんですね^^。うちの家族も酸っぱめが
好きなので、もっと酸っぱくしろ!と念をおされます。酢は熱で
飛びやすいから、火入れで飛んでしまいやすいんですよね。
近頃は、1家族の人数も少ないし、太巻きはあまり家では作らない
料理になってしまいましたが、たまに作ってみると楽しいです。
手間はかかるけど、おうちで作った巻き寿司は一味違う気がしますよ♪

のらんさん
いつもそのまま食べちゃう魚屋さんで買って来たパックのお刺身を、
酢飯に乗せてしまっただけで〜すヾ(*´∀︎`*)ノ 巻き寿司もお稲荷は
大した具じゃありませんが、美味しい酢飯さえあれば、なんでも
ご馳走気分になっちゃいます♪
本当に、今までの暮らしがひっくり返るような生活様式ですね。
しばらくはこれに付き合っていかなければならないから、息切れ
しないように、弱いものにしわ寄せがいかないようにしたいですね。
by nachic (2020-05-23 14:24) 

momo

きゃー❤️
こんな食卓に通されたらワクワクして舞い上がっちゃう♪素晴らしい……*
お刺身食べたくなってきました。
来週あたりには解除されそうですが、どんなふうにやっていくのか、未知過ぎてちょっと色々心配です。
by momo (2020-05-23 15:52) 

ゆきち

ああ、もう、何もかも美味しそうでたまりません(#^^#)
美しい巻きずしですね♪
確かにお魚タップリの海鮮巻きを買うことが多いですが、甘辛く煮込んだ干瓢とか椎茸とか、ちょっと甘い桜でんぶとか、酢飯と合わさるとほんと美味しいですよね。子供の頃のご馳走でした^^
ウィルスと共存する生活がどうなるのか・・。
大阪は一足早く緊急事態解除で、もうすべて終わったかのように街中の人が多くてちょっと不安かな^^;
高齢の親がいるのと、猫にもうつるらしいので、私自身は通勤以外は自粛モード継続予定です。
by ゆきち (2020-05-24 11:43) 

Inatimy

海鮮ちらし寿司、巻き寿司、いなり寿司、酢飯三昧の食卓、すごく羨ましいです。
色とりどりで、なんて豪華な食材なのかしら♪ 夢のようだなぁ^^。
ありがたく手を合わせて、いただきます、したいです。 
子供の頃、お祭りのたびに母が家で巻き寿司とにぎり作ってて、私もその横でお手伝い。
でも今の地で暮らしてからは年に一度、節分くらいにしか巻かないかも^^;。
しかも、リンゴ酢だし、アボカドとかカニカマとかの、なんちゃってだし・・・。
by Inatimy (2020-05-24 23:22) 

hana2020

こんばんは。
何時もご訪問をありがとうございます。また今回はコメントまで頂き、重ねてお礼申し上げます。
これ、ぜーんぶ手作りなのですね!
半ぺんを使っての伊達巻、子供が小さかった頃は手がけましたけれど。最近は本当に手抜きばかり・・・(^^;
何時ものパン、ケーキも素晴らしい♪ こちらのお食事も素晴らしくて・・・ため息がでてしまいます‼!
by hana2020 (2020-05-24 23:35) 

nachic

momoさん
なんでしょう^^。買ってきたお刺身を酢飯にのせてるだけですけど、
おうちで酢飯って、なんか特別感があるみたいな気がしますよね。
長い長い自粛で、気分も縮こまってしまってる気がしますよ。そろそろ
明日には首都圏解除発表するみたいなこと言ってますけど、まだまだ
限定的な感じですよね。

ゆきちさん
そうなんですよね。買うとなると、色々入った海鮮巻きとかなんです
けど。おうちの巻き寿司は豪華なものは入ってないのに、気持ちが
入ってるというか、特別な1日のための食べ物って感じですよね、
大阪はほんのちょっと解除も早かったですが、繁華街にも前の賑わい
が戻ってくるのには、まだ結構かかりそうですよね。

Inatimyさん
やっぱりおうちの酢飯の記憶って、お祭りとか運動会とか、特別な
ハレの日みたいな幸せの記憶と深く関わっていて、そういうのが、
美味しさを倍増してくれるのかな、、と思います。
日本から離れた場所におられても、材料が揃いにくいいのに、一年に
一度作っているなんて、はっきり言って、すごいです^^。
お寿司は世界的に認知されてきてるみたいですけど、酢飯って?
酸っぱいごはんって、外国ではどう思われてるのでしょうね(○︎'ω'○︎)?

hana2020さん
はんぺんの伊達巻、昔は作られていたのですね。私は実は今回初めて
作ったんですよ。伊達巻はお正月のもの、年に一度「買うもの」って
いう認識があったので^^;。今回はなぜか高野豆腐とか、干瓢とか
思いつかずに、伊達巻になったんです^^;。はは。でも美味しかった。
近頃はスマホ見れば、伊達巻、とか出てくるから、便利ですね。
ごはん作りは苦ではありませんが、たまにはゆっくり外食も楽しめる
ようになってくれたらいいですね。お買い物も、お店の人に色々
聞いたりするのもできなくて、なんかウツになりそうです。
by nachic (2020-05-25 00:45) 

Inatimy

再び、すみません。
お寿司はすごく一般的に広まってきているし、酢飯に抵抗はなさそうですよ。
こちらでは、ご飯って野菜と混ぜてサラダにも使われてます^^。だから、ヨーグルトマヨネーズだったり、レモン汁だったり、赤ワイン酢だったりで和えられてたりも。
by Inatimy (2020-05-25 06:33) 

nachic

Inatimyさん
そうなんですね!酢飯も世界の市民権を得たかな?お米って、野菜の
ような感じで使われていると聞いたことがありますが、色々面白い
使い方もありそうですね。ライスプディングとかは昔、お米と甘い味
の取り合わせが信じられない気がしていましたが、近頃は美味しいのを
いただいたりして、好きになりました。
味の好みも文化と共に変化していくというか、今までなかった食べ方に
会えるのも楽しいですね。
色々と教えていただき、ありがとうございましたヾ(≧︎∇︎≦︎*)/
by nachic (2020-05-25 15:16) 

angie17

わぁ~~~~と叫びながら(笑)拝見しました。
本当に巻き寿司って手が掛かりますよね~。
子供の頃は食べたいだけで、祖母や母に「作って~」と、
言っていましたが、あれ大変だったんだろうな・・と。
nachicさん宅のは、豪華で素敵ですね!
by angie17 (2020-05-27 16:31) 

sana

海鮮ちらし、美味しそうですね~なんとゴージャス!
こういうの、もっと簡単なのは作ったことありますけど…
伊達巻まで手作りの巻き寿司?! すごすぎ~また美味しそうなことったら^^
巻き寿司は、何かの機会に母を手伝って作りましたね。運動会とか従妹が遊びに来るとか。
家で食べるのは、だんだん手巻き寿司になっていったかな…
お稲荷さん、綺麗~!
いろいろ乗っけるの、これなら出来そう?な気になってきました^^
お菓子教室も休みなのですね。
感染者数が少なくなったのは、とてもほっとしてますが~
まだ色々気をつけなくちゃならないですよねえ。
安心して暮らせるようにいつなるのか…
美味しいもの食べながら~乗り切りましょう^^
by sana (2020-05-27 23:48) 

nachic

angie17さん
巻き寿司って手間がかかるので、今じゃ買ってくるものになって
しまいましたが、昔は家族みんなで作ったりとか、おうちご馳走の
代表格みたいな感じでしたね。遠出ができないので、近くのスーパーに
あまり美味しい巻き寿司やお稲荷さんを売っていなくて、作ってみたん
ですが、ちょっと甘めの酢飯がとっても家庭的で美味しかったです^^。

sanaさん
そうそう、巻き寿司って、運動会とか、お祭りとか、人が来た時ね♪
そういえば、巻き寿司から手巻き寿司に移行していったような気が
します。でもどちらも、家族が減ってきたり、人が集まらないと作ら
なくなりますよね。人とものを一緒に食べるって、楽しい記憶と
結びついてたりしてヾ(*´∀︎`*)ノ。今は人と顔合わせてものを食べ
ちゃいけないことになってたりしますけど、、、うーん、なんて
厄介な病気なんでしょ⭐︎子供達も楽しい記憶を作れなくて可哀想。。。
お稲荷さん、好きなものをのっけるだけで、楽しいので、やってみて
くださいね。
by nachic (2020-05-28 20:50) 

Ginger

これぞ!祭り!!!(〃ω〃) キャァ♪
by Ginger (2020-06-03 18:10) 

nachic

Gingerさん
ありがとうございますヾ(≧︎∇︎≦︎*)/
ごはんは楽しく食べたいですね♪
by nachic (2020-06-04 10:18) 

coco030705

こんな豪華な食卓、ご家族はお幸せですね。
お寿司大好きです。
by coco030705 (2020-06-04 23:10) 

nachic

coco030705さん
お寿司って、ご馳走ですけど、こういった家庭的なお寿司って、
人の集まりのぬくもりみたいなものを思い出して、豪華じゃなく
ても、なにか幸せな楽しい気持ちになりますよね^^。
by nachic (2020-06-05 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。