SSブログ

おうちお菓子〜♪ [お菓子]

気持ちの塞ぐようなニュースばかりで、息抜きするにも、お外はコワイ。。。
家でおやつばっかり食べてちゃ、イケマセンよ〜☆
手洗い☆うがい☆筋肉体操☆してますか〜?

林檎とブラックチェリーのタルト
cake2649.jpg

cake2678.jpg

ブラックチェリーのタルト
cake2712.jpg
ミルフィーユ
okashi3027.jpg
okashi3053.jpg

パリブレスト
okashi3125.jpg
なんだかんだ言って、家にいることは苦痛じゃないので、
あれやこれや、作ったり、食べたり、デブ一直線の毎日です(○︎'ω'○︎)
それにしても、いつまでも予定が立てられないのは辛いですね。


***
***

拡散希望です!

ミラノ近郊で、昨日だけで800人が亡くなったというベルガモという世界遺産の街で、
医療従事者を支援しようと現地の作曲家が
Rinascero (復活=私は蘇る)という曲を作り、著作権をベルガモ市民病院に寄付しました。
Youtube等通じた再生のたびに、広告、著作権など、すべての収入がベルガモの
医療崩壊を救うための寄付金となります。
一人でも多く、一回でも多くYoutubeで再生して広げていただくことが、
現地支援になりますので、下記の情報を転送いただくだけでも、支援が広がります。
イタリアの医療支援になりますので、もし宜しければ、他の方にもお伝え頂けたらと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=D5DhJS5hGWc


友人から回ってきたのですが、よかったら、見に行ってくださいね。
動画の貼り付け方がわからないので、、、上記のアドレスから飛んでください。

少しでも早く、コロナによる不幸の連鎖が断ち切られますように。



nice!(47)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 21

pomme

nachiさん こんにちは
私も毎日、何かしら作っています。
さっそくyutubeで聞きました。スマホに
転送してみます。そういうのスイスイいかない
ので、ちょっと研究?
by pomme (2020-04-20 12:09) 

ナツパパ

今、歩いて2分の所にある和菓子屋さんから柏餅と豆大福を
買ってきちゃいました。
イカンですねえ、全部お餅ですよ...うーむ。
yutube拝見しました。また見るようにしますね。
by ナツパパ (2020-04-20 12:11) 

ゆきち

美しいミルフィーユに感動です♪
どうやって切るのでしょう??と素人は思ってしまいます^^;
私も猫がいるおかげで家にいるのは全く苦になりません。
が、甘いものに手が伸びるので体重は順調に増加中です・・。
いろいろなところで医療現場で頑張ってくださっているみなさんへの応援、支援が始まていますね^^
少しでも協力できればと思います。
by ゆきち (2020-04-20 14:22) 

ちぃ

>家でおやつばっかり食べてちゃイケマセン
ああああ、耳が痛いです><
家にいるのは大得意で退屈?なにそれ??なのですが・・・
自分では感じなくてもストレスは溜まっているのか甘いものが進みますw
ってこんなに美味しそうなものばっかり見せられちゃったら
また食べたくなるじゃないですかー (≧▽≦)

YouTubeこれから見にいきます^^
さすがイタリア、支援は音楽を通じてが盛んですよね。
イースターにアンドレア・ボッチェリがミラノのドゥオモで開いた
(もちろん無観客ですよ)「Music For Hope」というイベントも感動的でした。
by ちぃ (2020-04-20 16:33) 

coco030705

こんにちは。
いつも美味しそうで美しいケーキやお菓子、そして参考になる、数々のお料理の写真を拝見し、幸せな気持ちになっています。ありがとうございます。
イタリアは本当に大変ですよね。You Tubeみました。音楽も映像も素敵だったので、ぜひ友人たちに拡散したいと思います。
私たちもがんばりましょうね!
by coco030705 (2020-04-20 17:33) 

Boss365

こんにちは。
コメントありがとうございます。
家族みんなで踏ん張ります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-20 18:36) 

まみやさん

リオ君 移動自粛で GWも帰ってこないようです
美味しいものいっぱいでいいなぁ~
by まみやさん (2020-04-20 20:48) 

nachic

pommeさん
春は、色々作っておかなくちゃと思って、せかせかしちゃうんです。
ちょっと食べ過ぎ?エンガトルテ、美味しそうですね^^。

聞いていただいて、ありがとうございます。
私も機能とかスイスイいかないです。勉強しないと、、ですね。

ナツパパさん
和菓子もいいですね。自分じゃ作れないですけど。
美味しいお店が近くにないので、近頃、食べてないんです☆

見ていただいて、ありがとうございます!

ゆきちさん
ミルフィーユの切り方ですけど、瞬間冷凍庫があるお店は、上から
直接切るのですが、ないお店は上の1段は切ったものを載せて、
下の2段だけ切ります。以前はそうやっていましたが、今回は一旦
全部切ったものをまとめて整形して、ナイフで切り分けています^^。

医療現場は本当に大変なことになってきていますね。
いろんな場面で、何かの力にたてたらいいですね。
ご協力ありがとうございます。

ちぃさん
家にいるのは得意でも、なんか閉じ込められてる感があると、ストレス
感じますね^^;。音楽聞いて、ゆったりした気分になりたいです。

この動画、なかなかいいです。送られてきた時より後に、ニュースで
この街のことやってたの見たのですが、医療崩壊して、教会に遺体が
集められてたという内容でした。世界がこれ以上、ひどい方向に
行って欲しくないですね。

coco030705さん
たいしたものはありませんが、美味しいものが大好き♪ それがなにか
お役に立つことがあったら、嬉しいです。

イタリアは社交的な国だから、よけいにひどい事になっちゃったので
しょうか。終息宣言しようとしている国が出始めてるけど、まだまだ
心配ですね。音楽、良かったでしょう?是非拡散お願いします!

Boss365さん
ご家族が大変な時に、ありがとうございます。
ゆっくりと、笑顔の日常が戻ってきますように。

まみやさん
そっかー。。。仕事お休みでも、どこへも出かけられないしね〜。
お誘いしたいけど、無理だしね〜☆
by nachic (2020-04-21 00:16) 

mimimomo

おはようございます^^
相変わらず美味しそうなケーキが並んで^^ これ尾うぃただいていたら…まっしぐらですね?^^
イタリアからの映像、見せていただきました。使ってある風景写真が素晴らしい!
by mimimomo (2020-04-21 06:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ミルフィーユ、ものすごく綺麗にカットされてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-21 12:27) 

momo

完成度の高いおやつたちに惚れ惚れ❤️
全然見映えよく出来ないんですよねぇ(^_^;)
動画拝見しました!世界中が頑張ってるんだなぁ、って
思ったら自分も頑張らなきゃなぁ、って思いました…。
by momo (2020-04-21 16:41) 

Inatimy

林檎とブラックチェリーのタルト、上にのってるリンゴの色、すごくキレイ^^。
リンゴの皮の色ですよね、いいな。
パリブレストもサクサクそうで。 お皿がまた春らしく♪
by Inatimy (2020-04-21 21:12) 

nachic

mimimomoさん
家にこもっていると、ついつい食べ過ぎちゃいますね^^;。
運動しなくっちゃ、、です。
音楽もいいですが、映像も良かったですね。つい見入ってしまいます。
ご協力ありがとうございました。

ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。キャラメリゼしたパイ生地が結構固くて、
なかなか切れないんですが、なんとか、見栄え良くできました^^。

momoさん
見栄え良くできてるでしょうか。切り分けは意外と難しくて、
せっかく綺麗にできていても、がっかり、という事もよくあります。
動画、見ていただけましたか。このような大変な時に、なにもできる
わけではないですが、微々たることでも、たくさんの想いが集まって
いくことは、意味のあることですよね。

Inatimyさん
りんごの色は、ジャムが煮上がってから、剥いておいたりんごの皮
をジャムにのせておくと、数日後に色が赤くに染まってきますよ。
パリブレストは、しっかり焼いて、サクサクが長持ちするように
作っています。このお皿、春らしいでしょう?しばらく使っていな
かったので、また時々出して楽しみたいな、と思っています。
by nachic (2020-04-21 23:52) 

のらん

なんだかんだ言って、私もふだんから家に籠もっているので、
自粛要請もぜんぜん苦痛じゃないのですが・・・
こんなに美味しそうなスイーツが並ぶと、もうガマンが。。(^0^;)
苺もはさんであるミルフィーユ。。あぁ、食べたい♡
・・・音楽、いま聴いています。美しい旋律!
みんなで力を合わせれば、きっと世界中が甦りますね(^^)v
by のらん (2020-04-25 15:27) 

sana

なんて綺麗なケーキ!
センスを感じます~ものすごく美味しいんでしょうねえ…うっとり^^
今日また来て見て、あれ?コメント書かなかったっけ…と。あ、コピペするつもりだったのにと気づきました。
ブログ記事に追加させていただきました^^

海外旅行は2回しか行ったことないんですが、最初がイタリア。友達二人が数年フィレンツェに住んでいたためです。イタリア、スペイン、フランスは夜の外食や日常的なハグが多いラテン系気質だし~
イタリアは近年病院を減らしていたのが災いしたようですね。
いたましくて…
とても美しくて、住んでいるだけで幸せだと友人が言っていたのを思い出します。
by sana (2020-04-26 00:30) 

rino

北イタリアはヨーロッパで早くから感染が拡大して心を痛くしていました。昨年夏に北イタリアを旅していたので信じられないなと。
YouTube動画Lineなどで拡散しますね。世界拡大の連鎖が早く止まってほしいと願いをこめて。
by rino (2020-04-26 14:51) 

Boss365

こんにちは。
ブラックチェリーのタルトやミルフィーユ!!綺麗で美味しそうです。
幸福感を味わえそうですね。
「拡散希望」了解です。いい風景です。クオリティーが高い映像。
ベルガモには行った事ないですが、イタリア大好き!!
医療崩壊を食い止めて踏ん張って欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-27 18:14) 

nachic

のらんさん
家にいるのは苦痛じゃないですけど、自粛要請が長く続くと、気持ち
ウツな感じです。美味しいものでも食べて、発散!とか言って、おデブ
になりそうですヾ(≧︎∇︎≦︎*)/
音楽って、心安らぎますよね。一人でも多くの人が救われますように。
平和な日常が戻ってきますように♪

sanaさん
わ〜嬉しいお言葉♪ありがとうございます!
センスは、、どうかわかりませんが、美味しいですヾ(*´∀︎`*)ノ
最初の海外旅行はイタリアだったんですか?お友達二人もいらしたん
ですね。知ってる人がいると、本当に心配ですよね。財政危機だと、
医療崩壊もしやすい状況だったのかもしれないですね。
あまりにもひどい状況なので、今後立ち直っていく道筋も見えなくて、
怖いです。医療従事者まで死者が出る状態は異常ですね。

rinoさん
昨年行かれたばかりでしたね、、。イタリアはいろんな産業で中国と
かなり深く関わっていたのですね。こうなるまで、ヨーロッパの
経済事情などはあまりわからなかったです。早く終息してくれれば
いいですが、長く影響しそうで、立ち直れるのか心配です。

Boss365さん
褒めていただき、ありがとうございます^^。
医療崩壊がこんなに簡単に起きてしまうなんて、想像だにしていません
でした。頑張っている人たちが倒れてしまわないように、できることは
自粛くらいしかありませんが。音楽の力が多くの人に届きますように。
by nachic (2020-04-27 23:11) 

らしゅえいむ

この時期 こういうおいしそうな写真は
嬉しいです(^^♪
YouTube 拝見しました 応援しましょう
*コメントありがとうございました
*サバ缶の件ありがとうございました つれと大爆笑しました(+_+)

by らしゅえいむ (2020-04-29 16:13) 

ゆうのすけ

シュークリームくらいなら出来そうだから時間を見て焼こうかな!
エクレア型のシュークリームにするか?!
シュークリームにチョコ・コーティングするか。。。^^;
冷凍のパイ生地も良いかな。。。♬~
そういえば新コロウイルスの進化系も現れたとか。。。
買い物に出るのにも神経質になっちゃいますね。そういえば一昨日
近所のスーパーに行ったら 安売りでもないのに小麦粉(薄力粉 強力粉等みんな)売り切れになっちゃってて買えませんでした。いったい何故?とちょっと疑問に。てんぷら粉は売ってるんです。家でパンやスイーツ作るのかな?子供達とかと???私は いただいたきり仕舞いこんであるパン焼き機(餅つき機みたいな。)でパンを焼いてみようかと思ってたんですね。焦らず待ってみよう。^^
by ゆうのすけ (2020-04-30 01:51) 

nachic

らしゅえいむさん
こちらこそありがとうございます。褒められると嬉しい^^。
励みになります。
サバ缶、買い置きがあると安心ですね。お味噌を隠し味に使うのは
洋食でもよくありますので、味噌煮もかえって使い勝手が良いです。
コロナ自粛もいつまで続くのかわかりませんが、おうち時間を楽しめ
たらいいですね。音楽の力も応援になりますように。

ゆうのすけさん
え!!小麦粉が売り切れに?最近、山積みになってる小麦粉売り場に
ちょっと波乱は感じていましたが、、近頃、テレビも体操か手作り
ご飯か、みたいな流れなので、粉まで売れてるのかもしれないですね。
ゆうのすけさんのフエルトスイーツの横に、手作りエクレアが並んでる
なんて素敵〜ヾ(≧︎∇︎≦︎*)/ パン焼き機、あるんですか?いいな〜。
しまってるなんてもったいない。愛用品にしてください!
冷凍パイ生地も、焼いてみてくださいね!楽しみ〜♪
by nachic (2020-04-30 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。