SSブログ

おうちでカレーとか♪ [料理]

カレーはどれ位の頻度で食べますか?
外でで食べる時は、結構ナンが楽しみだったりする。

バターチキンカレー
gohan2376.jpg

いろいろ作ってみたけど、ちょっとお店の味に近づいたかな^^。
gohan2390.jpg
タンドールはないので、ガス台の魚焼きグリルで焼いてます。
バターたっぷり☆かなりカロリー高め(๑¯ ³¯๑)。

タンドリーチキン
gohan2392.jpg
これはこれで、お酒のおつまみなんかにいいね♪

バターチキンカレーもよく注文するメニューだけど、
お料理番組でタンドリーチキンを煮たものだって聞いたので、
なら、近いものができるかもって、作ってみた。
gohan2404.jpg
インド料理屋さんみたく、出来ました〜♪自画自賛〜♪


タイ風大根とアボカドのカレー
gohan1756.jpg

グリーンピース入り挽肉カレー
gohan2147.jpg

すじ肉と茄子のカレー
gohan5591.jpg
これは市販のカレールウです。
すじ肉のトゥルンっとしたコラーゲンぽいのが好き♪
やたら野菜をいれるのが好きなので、収集つかないですね。

すじ肉は多めに煮込んで、一緒におでんに入れる串も作って、冷凍してます。

**

ちょっとカレーとは離れますが、寒い頃作ったシチューなども。。。

ビーフシチュー
gohan1779.jpg

肉団子ときのこのシチュー
gohan0928.jpg

羊のはちみつ焼き
gohan9846.jpg

ローストビーフ・小松菜のスープ
gohan9930.jpg

**

ナンと同じように、魚焼きグリルで焼いてるピザ。。。

ピザ・生ハム乗せ3種のチーズ
gohan1308.jpg

ピザ・海老バジルとガーリックハーフ
gohan1313.jpg
トマトペーストとバジルソースはいつもの、自家製の冷凍したもの。

魚焼きグリルは高温なので、オーブンよりしっかり焼ける。
家でピザを焼く時は、業務用のオーブンほど高い温度帯にならないので、
生の生地を軽く半焼きしておいてから、チーズをのせて焼くと、具が多くても、
生焼けになったり、時間がかかりすぎてカラカラになったりしない。

以前はアルミ箔にのせて焼いてたんだけど、出し入れする時、
チーズや具の重みで、網からずり落ちそうだったので、ちょっとやりにくかった。

ピザ用の穴あき天板を見つけた〜♪
これを、このままグリルの中に入れるだけ。
gohan3183.jpg
ちょっと小さいけど、魚焼きグリルに入るサイズだから、超〜楽♪


***

おとなしくしていると、かわいい奴だが。。。
neko0795.jpg

荒くれウザ男である(☆︎ФωФ)ノニャーン♪︎
neko7037.jpg
nice!(25)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 15

ゆうのすけ

今回も どれも食欲湧いてくるおいしそうなものばかり!
いつも作る側なので 人の作ったものって自分で作るより
美味しく感じるんですよね。^^あ~夕飯作りたくないな。。。
といいつつ タケノコご飯炊いているんですが。^^;
くうたくん なかよくしてね! (=^・^=)~
by ゆうのすけ (2020-04-17 18:17) 

ぼんぼちぼちぼち

タンドリーチキン、いいツマミになりやすよね〜
インドカレー、多い時は週ニくらいのペースで食べてたのでやすが
行きつけのインド料理屋さんがなくなってしまったので、最近はたまにしか食べてないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-17 21:06) 

まみやさん

大根とアボカドのカレーって・・・
チキンかな?
気になります
by まみやさん (2020-04-18 06:54) 

ナツパパ

ひよこ豆戻したんですよ、昨日。
で、カレーしようかな、と思っていたら、美味しそうな記事です。
これは今日はカレーですよ、我が家は。
by ナツパパ (2020-04-18 10:14) 

kuwachan

私も外でカレーを食べるときにはナンが楽しみです。
一度冷凍ものを買って家で食べたことがあるのですが
やっぱりお店のものとは違います。
by kuwachan (2020-04-18 13:05) 

nachic

ゆうのすけさん
そうなんですよね。人様のごはんは美味しそうに見えるもの。
うちもまたまた筍ご飯を炊きました。この時期しか食べられないと
思うので。季節のものからエネルギーをもらいたいですね^^。
くうたんはエネルギーを持て余しているみたいなんですけど。。。

ぼんぼちぼちぼちさん
インド料理のお店、なくなってしまったんですか。
タンドリーチキン、お店によっても、かなり味が違いますよね。
カレー屋さんも数はすごく増えましたけど、好きな味のお店には
なかなか出会えないですね。

まみやさん
タイカレーは、筍とか、冬瓜を入れたりするんですが、たまたま
大根があったので。ナンプラー入れると、割とまとまります。
味はチキンですよ^^。

ナツパパさん
ひよこ豆、いいですね♪ 新豆、美味しいですよね。
お豆のカレー好きなんですけど、家族の反応がイマイチで。。。
by nachic (2020-04-18 13:19) 

sana

こんなに全部、おうちで作られるとは!
専門店に行くまで知らなかったようなラインナップですよね~。どれも美味しそう…!
駅前に美味しい店があるので、何度か行ってますけど、この後しばらくは行けそうもなくて残念です。
おうちカレー、実は昨日作りました! もらったお肉が新鮮なうちにと思って、簡単なポークカレーです。
昨夜は前に作った料理の残りもあったので、食べるのは今日です^^
by sana (2020-04-18 13:51) 

のらん

わぁお♡ ナンもカレーも本格的!!!
1枚目の写真、もうインド料理屋さんのテーブルにしか見えませんよ(^.^)
大根とアボカド(!)のカレーなんて、どんな味か興味津々♪
・・・それにしても、荒くれウザ男くん、攻め込んでますにゃ(@@;)
by のらん (2020-04-18 14:30) 

coco030705

この記事をみて、今日のお昼はカレーにしちゃいました!今日はキーマカレーです。やっぱりおいしいですね。サラダも食べました。
ナンも手作りなんて、すごい!ナン大好きです。カレーは定期的に食べたくなるお料理ですね。野菜カレーも好きです。これだけ野菜をいれてもいいのですね。やってみまーす。
くうたちゃん、かわいい顔してますネ。
by coco030705 (2020-04-19 00:49) 

Inatimy

シチュー、なんて美味しそうな。色がいいですね。コクがありそうです♪
カレーは2週間に1度の割合くらいかな。 
家で作るのは鶏もも肉のチキンマドラスか、タイカレーで、パンダン米のご飯が多く。
以前は、魚のカレーが好きで、サバでカレーするのが多かったです。
インド料理店でお持ち帰りする時は、海老コルマ。ご飯が付いてくるけど、
ペシャワリナンで食べるのが好きです。ナッツやココナッツが入って甘く、辛いカレーと相性が良く^^。
by Inatimy (2020-04-19 06:59) 

ゆきち

すごいカレーのバリエーション♪
毎日カレーでもいいくらい大好きなので、順番に作れたらどんなに幸せだろう・・・。
荒くれウザ男はウチにもおりますよ~(#^^#)
天使なのは寝ている時だけです^^;
by ゆきち (2020-04-19 16:07) 

らしゅえいむ

今日は
TVで紹介されたサバ缶とトマト缶を使ったカレーを
作ろうとしたのですが
家にストックしてあったのはサバ缶はサバ缶でも
味噌煮缶(T_T)
かんちがい>^_^<

パスタになりました
by らしゅえいむ (2020-04-19 18:37) 

nachic

sanaさん
行きつけの美味しいお店があるといいですね。でも、今は外食は
ちょっと考えてしまいますよね。
おうちカレーって、そのおたくの流儀があるので、具とか辛さとか
こだわりありますよね。sanaさんちはポークカレーなんですね。
寝かせたカレーは、絶品ですね♪

のらんさん
ナン、ちょっと本格的に作ってみました^^。安定して美味しい
のを作れるようになるといいな。大根って日本的な食材ですけど、
タイカレーってナンプラーを入れるので、意外と味まとまりますよ。
荒くれウザ男は、きっちょむの寝込みを襲うので、このような感じ
になります。

coco030705さん
キーマカレー!いいですね。カレーって、人が食べてるの見たり、
香りに負けて、つい自分も食べたくなっちゃいます。
ナン、何度も作っているのですが、だんだん好みに近づいてきました。
野菜好きなので、どんどん入れちゃうんですが、味がぼけたり、
甘めになったりするので、辛いのがお好きな場合は、加減して
くださいね^^。

Inatimyさん
スープやシチューが好きで、いつもグツグツしています。
サバカレー?美味しそうですね!魚介類は良い出汁が出て美味しい
ですが、すぐ食べないと味が落ちやすいので、たまにしか作れません。
インド料理屋さんだと、エビとか魚のカレーがあったら頼んじゃう。
ベシャワリナンも、大好きです^^。

ゆきちさん
いろんなお店のいろんなカレー、最近食べられないから、おうちで
再現?みたいな。香辛料も色々試すと楽しいですよ♪
こてつ君が荒くれ?、、ウザ男じゃなさそうですけど☆
元気なのは良いことなんで、諦めですね(*´艸`*)。

らしゅえいむさん
サバ缶の料理は、味噌煮缶でもいいみたいですよ。お味噌が程よい
コクになって、短時間で味が決まりやすいみたい。以前、マツコの
番組で鯖缶愛好家の方がそのようなことを言ってて、それ以来、
水煮缶よりも味噌缶を買うようになりました。
パスタも美味しそう^^。
by nachic (2020-04-20 02:10) 

mimimomo

色んなカレーを作られますね~さすがです。わたくしはせいぜい2~3しゅかな~。でもどちらにしろ似たようなお味のものです(-。-
by mimimomo (2020-04-29 11:58) 

nachic

mimimomoさん
見ていただき、ありがとうございます。
買ってしまった香辛料を使い切るために、色々使ってます。
近頃、お店にも行けないから、お家で色々やって再現?みたいな。
でも、日本のカレー粉もカレールウも優秀なので、食べ飽きませんね。
by nachic (2020-04-29 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。