SSブログ

桜の季節のお菓子〜♪ [お菓子]

桜の季節があっという間に、過ぎていきますね。

ここのところの運動不足を補うために、近くの桜並木を散歩していたら、
前から何人かの人が桜の枝を抱えて歩いてくるので、最初は不審に思っていたの
だけど、先に行くと、農家の方が畑の脇に植えている桜の木が折れているので、
枝の整理をなさっていたのでした。

持って行っていいということだったので、ありがたくいただいてきました。

ラムレーズンチーズケーキ
okashi2496.jpg
ラムレーズン美味しい♪
okashi2517.jpg

チーズとの相性良し♪
okashi2520.jpg
沢山いれたつもりだけど、ラムレーズン、もっと入れても良かったかな♪

桜があるだけで、ゴージャスだわね♡
okashi2493.jpg


ベイクドチーズケーキ
cheese9803.jpg
地味?ちょっと色気はないけど、こういうシンプルなケーキも美味しいね♪


オレンジのタルト
cake2582.jpg
チーズクリームのせ
cake2601.jpg
香りのいいオレンジピールが沢山入ってます♪
cake2608.jpg

動物クッキー
okashi1636.jpg
クッキー生地が沢山あったので、姪の子供のために型抜きしてみた♪
喜んでくれましたヾ(*´∀︎`*)ノ


食事用のスコーンも何度か作ったよ♪

オニオンスコーン、ポルチーニスコーン
okashi1698.jpg

これはポルチーニスコーン
okashi1742.jpg


桜の季節には、やりたいなと思っていたのに、
  あっという間に季節が過ぎていっちゃう。。。

桜ゼリー
okashi2032.jpg

okashi2027.jpg
とっても美味しいけど、また来年♪

okashi2026.jpg

***

お隣の庭に、毎年楽しませてもらっている八重桜の大木がある。

最初に植えて大事に育てていたおばあちゃんは、若いころ苦労されたのか、
ひどく腰が曲がっていた。
昔気質で綺麗好きのおばあちゃんは、そんな体でも、毎日、玄関前を
丁寧に箒で掃いていた。

そんなおばあちゃんの近くには、いつも静かに年寄りの痩せた猫が見守っていた。
ある日、見かけなくなったと思ったら、24才で大往生したそうだ。
暮らしやすいおうちだったのだろう。


毎年、春は、「花びらが散って申し訳ない」と言い、
秋は「葉っぱがお邪魔しています」と言って、
おじいちゃんと一緒になって、日に何度もお掃除をしてくださった。

楽しませてもらって、片付けまでは申し訳ないから「こちらでやります」
と言っても、うちの敷地の中まで、片付けてくださった。

そのお二人も、何年も前に相次いで亡くなり、桜は息子さんが世話をされていた。
気がつくと、お一人で花や枯葉を片付けてくださっていた。
大きくなりすぎたので、管理も大変だ。
今月末で切ってしまうという。


人はいつの間にか年を取る。
いつかは大事にしているものを、潔く片付けなければならないのだろう。

仕方がないことだけど、とても残念だ。
何年も楽しませてくれて、ありがとう。
今年は一段と大きな花を沢山咲かせてくれました。

さようなら。八重桜さん。

nice!(34)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 15

ミケシマ

綺麗な八重桜ですね^^
ラムレーズンのチーズケーキがより華やかに可愛らしく見えます♡
わたしはシンプルなベイクドチーズケーキも好きだなぁ。
お隣の、おじい様おばあ様、おネコ様、そして今年は八重桜さんともお別れなんですね(´;ω;`)
出会いには必ずお別れがあるけど、たくさんの思い出を残してくれましたね。
お礼を言ってお別れができるなんて素晴らしいことですね。
by ミケシマ (2020-04-13 22:30) 

Boss365

こんにちは。
桜の枝、一瞬不届き者?かと思いました(爆)
「ベイクドチーズケーキ」地味ですが、十分美味しそうです。
ベイクドチーズケーキらしいビジュアルになっています。
小生スコーン好き、粉の違いと思いますが・・・
イギリスのゴツゴツ・ザックリした素朴な味が好きです。
ニャンズ、24才は大往生ですね。小生猫も見習いたいです。
八重桜の大木、残念ですが、沢山の思い出に感謝ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-13 22:59) 

angie17

ラストの桜の木の話、ジ~ンとしました。
桜の花も今年は、
いろんな意味で見てしまったので、余計に・・。


by angie17 (2020-04-14 13:11) 

ゆきち

ラムレーズンもチーズケーキも大好き♪
この組み合わせが美味しくないわけありませんよね!!
オレンジピールも少し苦みがあって大好き♪
桜も大好きで、今日は大好き尽くしです(#^^#)
八重桜の大木を大切に育てられたおばあ様とおじい様。
一緒に暮らす猫さんが24歳の大往生だった理由がよくわかりますね^^
桜の木はとても残念ですけれど、形あるもの命あるもの、いつかは必ず尽き果てる時が来る・・これまでの素敵な思い出に感謝、感謝ですね。
by ゆきち (2020-04-14 14:41) 

Ginger

目福♡幸福♡
by Ginger (2020-04-14 16:00) 

まみやさん

綺麗ですねぇ
花瓶に生けても 花びらが散るので大変ですが
でも テーブルはものすごく華やかになりますよねぇ
by まみやさん (2020-04-14 18:37) 

sana

ラムレーズンのチーズケーキ、なんて美味しそう!
オレンジのタルトに、クッキー、スコーン、桜ゼリー? う~わあ♪香りも味も感じてしまいます^^
桜もとても綺麗ですね~^^
桜の木を大事にしていらしたご夫婦、素晴らしいですね。猫さんが長生きした理由もわかりますね…^^
桜の木、大木も老いたのでしょうか。残念ですが、そういう時が来たのですね。
たくさんの思い出に包まれて、お見送りですね。
by sana (2020-04-14 20:47) 

coco030705

ラムレーズン大好きです。チーズとの相性もよし、ですよね。とても美味しそうです。中にこんなにラムレーズンが詰まってたんですね。すばらしい。他のも皆、美味しそうですが、ポルチーニスコーンを食べてみたいな。それと美しい桜ゼリーも。きれいですね☆
八重桜の大木のお話、涙がでそうです。やはり人間の都合で切られてしまうのだなと思うととても切ないですね。
by coco030705 (2020-04-14 21:59) 

Inatimy

ラムレーズンチーズケーキ、これは幾つでもお腹に入りそうな^^。
チーズケーキも好きだし、ラムレーズンも好きなんです。
食事用のスコーンもいいですね。特にポルチーニのは香りが良さそう。
来年はもう見られないお隣さんの八重桜・・・悲しいけど、思い出いっぱいですよね。
冒頭の桜の木の枝、もしかしたら、もらって行った方が挿し木で増やすかも。
新たな地で始まる桜、それも可能性ありですよね^^。
by Inatimy (2020-04-15 00:05) 

うりくま

どれも綺麗でとても美味しそう~(*^O^*)。
特にラムレーズンと桜ゼリー!お味を想像し、
今晩パーティーでいただく夢が見られるよう
目に焼き付けたいと思います(食いしん坊)。
そんな風に気遣いができる優しい方であれば
ご近所トラブルとは無縁、見習いたいです。
八重桜は残念ですが、同じような毎日に見え
ても月日は確実に流れているのですね・・。
by うりくま (2020-04-15 00:59) 

ナツパパ

時の流れを受け止めていらっしゃる様子が素晴らしいです。
いつもの暮らし、と思っていたものが、次第に変わってきて、
ある時ふと無くなってしまうのは悲しいことですね。
それを受け止めて暮らすのが、大人、というものかもしれません。
わたしの身の周りにも、そういった出来事が多くなりました。
by ナツパパ (2020-04-15 09:35) 

momo

お家の中でお花見、いいですね~♪
私もお花買ってこようかなぁ。
八重桜のお話、ほっこりと読んでたら最後に
えっ!切っちゃうの!?と私も寂しくなりました。

by momo (2020-04-15 09:38) 

nachic

ミケシマさん
桜って、そこで咲いてるっていうだけで、うきうき華やかな気持ちに
なりますが、今年は出かけるのも後ろめたい感じで、困ります。
ここで住むのも新参者のように思っていましたが、いつの間にか
年月が経ち、八重桜さんともお別れになりそうです。さみしいな。

Boss365さん
はい♪不届きものです^^;。
スコーンはゴツゴツ系がお好きなんですね?これはかなりお菓子に
近い感じで軽い生地ですが、粉を変えたり、酵母を使ったりして、
食べ応えのあるものも楽しいですね。
24才は凄いでしょ。長生きで市から表彰されたとか聞きましたが。
さすがに、最後の頃は毛がボサボサになっていましたね。

angie17さん
桜の時期に世界がこんな風になるなんて、想像もつきませんでした。
出会いや別れの多い時期だけど、いろんな意味で切ないですね。

ゆきちさん
ラムレーズン&チーズ、最強です♪
オードブルっぽく食べても、美味しいです!
毎年、近場のソメイヨシノの桜並木を歩くのが楽しみなのですが、
窓から八重桜が見えなくなると思うと、一抹の寂しさがあります。
何年もの間、ありがとうを言いたいです。

Gingerさん
ありがとうございますヾ(≧︎∇︎≦︎*)/

まみやさん
桜って、見るのはいいですが、春は花びら、夏は毛虫、秋は枯葉、
と絶え間ない重労働があります☆管理するのは大変。
でも、それだけの価値があるっていうか^^。

coco030705さん
ポルチーニスコーン、なかなかイケました♪ベーコンやハムを入れても
美味しいかもしれないですね^^。
八重桜、残念です。桜の木は、見に行くだけだと楽しいですが、
個人の所有なので、花びらや枯葉のお掃除は、年を取るとだんだん
難しくなってしまうので、致し方ないのかもしれません。

Inatimyさん
食事用のスコーン、軽くて美味しいですよ。いろいろな具をはさんで
サンドイッチにしても楽しいです♪
桜の木、挿し木出来るんですか?できるといいな。ちょっと調べて
みますね。

うりくまさん
パーティーでいただく夢?なんだかゴージャスな予感♡
桜ゼリーは見た目も可愛いし、香り良くて、とても美味しいですよ。
お隣のおばあちゃんは、腰はまがっていたけど、シャキシャキと
よく働く人で、昔気質というか昭和っぽいというか、先に先に落ちた
花びらを清掃をされていたので、本当申し訳ない気がしました。

ナツパパさん
今年は、想像もしていなかったことが続々と出てきて、がっくり
きているところに、八重桜さんのこともありまして、ダブルパンチ
のショック(lll-ω-)。あると思っていたことが、急になくなるなんて、
辛いですね。

momoさん
ちょうど2階の窓から、広がった枝を眺めるのが楽しみだったの
ですが、来年からはもうない、、、と思うと、寂しいです☆
by nachic (2020-04-16 00:00) 

ぼんぼちぼちぼち

オニオンスコーン、ポルチーニスコーン、食べてみたいでやす!
こういうのをツマミに濃厚なビールをとろりとろりとやるのが好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-16 14:03) 

nachic

ぼんぼちぼちぼちさん
オニオンとポルチーニスコーン、どちらもビールにぴったりな
テイストですよ♪焼きたてスコーンを食べて欲しいです^^。
by nachic (2020-04-17 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。