SSブログ

おうちでごはん♪ [料理]

春になるとそわそわとする食べ物なんでしょう〜♪

筍の若竹煮とアサリの味噌汁
gohan2691.jpg

やっぱり筍ご飯は外せない♪
gohan2334.jpg

筍ご飯と煮物と焼き鳥、茶碗蒸し
gohan2321.jpg


グリーンピースのご飯も春の楽しみ♪、、なんだけど。
少し量が少なかったので、桜の塩漬けも入れて、春気分にしてみました。

桜とグリーンピースのごはん
gohan2445.jpg
たまにはいいけど、やっぱりお豆オンリーのが好きかな♪

揚げ物と大根おろし、豚肉の胡麻和え、茄子山椒味噌、サラダ、なめこ味噌汁
gohan2417.jpg

焼き鮭、鳥じゃが、揚げごぼう、血液サラサラ新玉葱サラダ、
gohan2142.jpg
ゴボウも春のもの?新ジャガもね。

新ゴボウの炊き込み御飯、卵焼き、漬物、ワカメと豆腐の味噌汁
gohan2467.jpg


色いろ野菜と鶏肉の揚げ漬け
gohan2044.jpg

揚げてポン酢につけました♪
gohan2051.jpg
ごはんが進む系おかず♪


ついでに。

豚肉と白菜のオイスター醤炒め
gohan2350.jpg
ちょっとピリ辛♪これもごはん進む系。

水餃子
gohan2162.jpg
ちゅるんと喉越しがいいのがいい♪

gohan2164.jpg


手間かかる割に報われない、褒められないような気がする餃子☆

ラーメン屋さんのサイドメニューか、買ってくればいいやって、
以前はあまり作る気がしなかった(๑¯ ³¯๑)☆

焼き餃子と肉巻き、中華スープ
gohan2785.jpg
なんたって、材料費が安いのはいいヾ(*´∀︎`*)ノ♪

 
意外とこういうシンプルな料理って、美味しく作るのは難しい。

 白菜は茹でてから、キャベツなら生で塩をかけてから、
  水分絞って使うって、知ってました?
    私はごく最近まで、キャベツも茹でて使ってました。。。

さて。
下味をしっかりつけることと、野菜の水分量がキモです。


 、、ちなみに、あなたなら、中に入れる野菜は、
       白菜? キャベツ?

     どっちがお好きですかヾ(≧︎∇︎≦︎*)/


***


自宅待機も疲れますにゃ☆

こうやってゴシゴシすると、どうかにゃ?
neko0615.jpg
先が見えるようになってくるとよいですにゃ(=^・^=)

 お菓子教室は、4月、5月ともにお休みとさせていただきます。



nice!(25)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 16

ナツパパ

我が家はキャベツ派です。
ちょっとの自慢は、皮も自家製で、それはわたしが作ります。
もちもちして美味しいですよ...って言ってるんですけれど、
家族は食べ慣れちゃってるのか、あんまり褒めてくれない(涙)
by ナツパパ (2020-04-10 09:19) 

nachic

ナツパパさん
皮も毎回自家製ですか!自作したほうが絶対美味しいんですよね。
私は怠けてて、これは市販の皮ですけど。
そうそう、手間をかけたからって、家族は褒めてくれないですよね。
ナツパパさんとこのフツーは結構レベルが高いかも(≧︎∇︎≦︎*)。
中国では餃子には白菜を入れるみたいですが、日本ではキャベツ派
が多いような気がしますね。
by nachic (2020-04-10 11:46) 

coco030705

こんにちは。美味しそうなお料理がそろいましたね!
やっぱり春はたけのこ。この間私も筍の煮物をつくりました。
オイスター醤油はあまり使ったことがないのですが、
白菜と豚肉の炒め物は、調味料はオイスターソースだけでよろしいのでしょうか。
nachicさんのお料理を見ていたら、私ももっとお野菜をとらなきゃと思います。
吉ちょむちゃん?元気そうでよかった☆
by coco030705 (2020-04-10 12:27) 

nachic

coco030705さん
筍は大好きなので、毎年これでもかってくらい、筍ばっかり食べてます♪
白菜と豚肉の炒め物の調味料ですが、最初に油で花山椒、生姜、赤唐辛子を炒め、お酒、味醂、醤油、オイスター醤油、水溶き片栗粉でまとめます。白菜は軽く茹でるなど下ごしらえしておいて、豚肉を炒めて調味料で味付けてから入れ、一気に仕上げてくださいね^^。
by nachic (2020-04-10 13:36) 

ゆきち

ああ、美味しそうなタケノコ♪ 春の香りいっぱいですね~(#^^#)
キャベツの方が好きです^^
きっちょむさんも日向ぼっことお顔洗い、お疲れ様です。
もともと家でこてつと遊んでいるのが一番楽しい私。
スーパーが混んでいるのはストレスですが、自宅にいるのは苦ではありありません^^;
by ゆきち (2020-04-10 16:29) 

angie17

コロナ、コロナですけど、
季節は確実に春!ですよね。
せめて食だけは、楽しみたいですよね!!
どれも美味しそう~~~。
by angie17 (2020-04-10 17:06) 

coco030705

nachicさん、またお邪魔します。
豚肉と白菜の炒め物のレシピ、詳しく教えていただき有難うございます。ぜひ作ってみますね!
by coco030705 (2020-04-10 17:38) 

mei

私は白菜派でーす。
by mei (2020-04-10 17:57) 

Boss365

こんにちは。
「桜とグリーンピースのごはん」桜の塩漬け!!
塩分ありで食欲増しそうですが・・・微妙みたいですね。
「豚肉と白菜のオイスター醤炒め」は白ご飯には相性抜群の料理。
自宅でも中華料理を度々しますが、食べ過ぎ注意の料理です。
「野菜の水分量がキモ」伝えておきます。
関係ないですが、餃子を包むのは小生プロ級と勝手に自負(爆)。
中身は断然「キャベツ」ですね。
また肉餃子より野菜餃子の方が好きです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-10 18:32) 

あとりえSAKANA

タケノコの季節ですね…(-_-;)
ただいま苦戦中です。
by あとりえSAKANA (2020-04-10 22:04) 

nachic

ゆきちさん
キャベツ派なんですね^^。春は特にキャベツも美味しいです。
こてつ君のpicはどれも愛に溢れてて、よく撮れたな〜というような
ショットが多いですよね。真似したいけど、動く猫って難しいヾ(≧︎∇︎≦︎*)/
にゃんこがいると、ややこしいことも多いけど、それも楽しくって。
にゃんこ生活はストレスフリーですかね♪

angie17さん
まさか春の楽しい時期に、外に出られなくなるなんて、想像もできない
ことですけど、散歩もおかずの買出しもできる!できることを楽しんで
健康に過ごしましょう^^。
angieさんのおかずも、いつもオシャレで楽しみです♪

coco30705さん
分量も書かず、いい加減なレシピですみません☆美味しいのを作って
みてくださいね^^。

meiさん
白菜派ですね^^。どちらも捨てがたいですが、白菜のほうがしっとり
した餃子になるような?おうちで家族で作るのも楽しいんですよね。

Boss365さん
桜の塩漬けのご飯は、梅ご飯みたいな感じで、美味しいんですよ^^。
桜とグリーンピースのご飯も美味しいです。和食屋さんでも春には
よく見かけますよね。美味しいんですが、、。
ただ、私は豆ご飯と筍ご飯、この2つは出汁以外の素材を入れずに
具もシンプルなのが好きなんです〜(≧︎∇︎≦︎*)。
豚肉と白菜のオイスター醬炒めは、白いご飯に最強です!
餃子、キャベツ派なんですね?私はごく最近まで生で使うことを
知らず、なんでうちで作るキャベツ入り餃子はパサパサのかな?と
憤慨しておりましたが、作り方が悪かっただけでした☆
Boss365さんのプロ級の餃子が食べてみたいで〜す♪

あとりえSAKANAさん
たけのこはこの季節しか食べられないので、すごく楽しみですよね♪
美味しいのを作って、春の味覚を楽しんでくださいねヾ(≧︎∇︎≦︎*)/
by nachic (2020-04-11 16:03) 

のらん

タケノコ、アサリ、新ゴボウ♪
春の美味しいモノ、オンパレードですね(^.^)
私は餃子を手づくり、なんて面倒なことはできないのですが〜
売ってるヤツは、たいていキャベツじゃないです?
白菜好きなんで、万一(汗)手づくりするなら、白菜でやってみたい♪
お料理教室も自粛なんですね・・・なにかと残念で息苦しい世の中。。(/_;)
by のらん (2020-04-11 16:15) 

Inatimy

タケノコ、生は手に入らないので、缶詰ので炊き込みご飯してます^^;。
豚肉と白菜のオイスター醤炒め、すごく美味しそう♪ ピリ辛っていいなぁ。
餃子、我が家は白菜・キャベツ、冷蔵庫に両方あればどちらも入れます。
でも何も下準備せず、切ってそのまま。
皮から作るのが大変だけど、少々厚めにして、食べた時もっちりが好き^^。
by Inatimy (2020-04-12 07:15) 

kuwachan

この春まだタケノコは食べていないのです。
今注文していて今週末には届くはずです。
若竹煮にたけのこごはんは絶対外せません。
餃子はキャベツですね。
でも白菜もあれば両方入れちゃいます。
でもどちらも生で使ってました(^^ゞ
皮はいつも市販品を使いますが、大判厚目を選びます。
by kuwachan (2020-04-12 20:36) 

まみやさん

庭の山椒がいい感じに育っているので 葉っぱいっぱい使ってあえました
美味しかったです つぼみもいっぱいついているので 実がなるのが楽しみです
竹の子~食べに行きたいけど ちょっと京都に行くのはまずいかなぁ‥‥
by まみやさん (2020-04-12 23:43) 

nachic

のらんさん
市販の餃子も美味しいですよね。そうそう、キャベツの確率高いかも。
本場中国だと、絶対白菜を入れるみたいですよ。しっとりした感じに
出来上がりますよね。美味しいものを沢山いただいて、元気に乗り切り
たいですね^^。

Inatimyさん
筍の缶詰があるんですね?筍ご飯とか、中華料理とか、どうしても
使いたいものありますよね。
餃子は両方入れるんですね!そういうのもアリですね^^。
皮から作ったら、最強の美味しさですよね♪
わたしは今回サボりましたけどヾ(≧︎∇︎≦︎*)/

kuwachanさん
ちゃんと産地から取り寄せるんですね^^。新しい筍は、エグミが
なくて美味しいですよね。私も毎年、友人が送ってくれるのを待って
から食べるんですが、今年は待ちきれなくて、先に買っちゃいました☆
餃子はキャベツ派なんですね。うんうん、両方入れるのも美味しそう。
私も厚めの皮が好きです♪

まみやさん
山椒和え、美味しいよね。うちの山椒は実がちょっとしかつかない
んだけど、もうちょっと大きな木にしないとダメなのかな?
京都味覚の旅は、もうちょっと我慢しようね。筍の季節終わっちゃい
そうだけど、、、。我慢の年だね。
by nachic (2020-04-13 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。