SSブログ

パスタ♪パスタ♪パスタ♪ [料理]

おうちにいると、パスタを食べることが多いかも。
簡単に作れそうなスパゲティーなど、いかがでしょう。
後半は、テキトーなレシピありヾ(≧︎∇︎≦︎*)/

海老トマトソーススパゲティー
gohan0782-(1).jpg

腹ペコな時、急いで何かを作らなくちゃいけない時は、パスタを作る。
麺を茹でてる間に、冷蔵庫にあるもので、適当に。

カラフル野菜のアーリオオーリオ
gohan6570.jpg

エビとイカのトマト風味ペンネ、フェットチーネ入り
gohan6099.jpg

ポークトマトスパゲティー
spa1841.jpg


ペペロンチーノとベーコン巻きハンバーグ・ししとう焼き・ソーセージ
gohan9330.jpg

オクラとブロッコリーとキノコのスパゲティー
gohan0053.jpg

ビーフソース煮込みペンネ
gohan1229.jpg

野菜クリームスープパスタ
gohan9858.jpg
gohan9860.jpg
キャベツとか茸とか、野菜たっぷりで、雑炊っぽい。
疲れてる時は、特にスープ多めのものが美味しく感じます。


***

ここからレシピ付き。
かなりテキトーです☆参考にならないかも。
興味なければ、飛ばしてねヾ(≧︎∇︎≦︎*)/

明太子クリームスパゲティー
gohan4942.jpg
ボールにバターを柔らかくし(1人分30~50g程度?電子レンジ600w15~20秒)、
ほぐした明太子を混ぜておく。
生クリームを少量注いで混ぜる(生クリームはお好みで。コクが出ます)
茹で上げたスパゲティーを入れて混ぜる。青じそがあればのせる。

あさりキムチスパゲティー
gohan1304.jpg
フライパンでオリーブ油を熱してキムチを炒める。アサリも入れて炒め、蓋をする。
口が開いたら全体を混ぜて、バターをひとかけ入れて、茹で汁をお玉一杯注ぐ。
茹で上げたスパゲティーを入れて、炒め合わせ、皿に盛って海苔をのせる。

キムチスパゲティー
gohan2663.jpg
こっちはキムチだけのバージョン。昔はアサリキムチばかり作っていたが、
アサリを買っていない時に、これを作ってみたら、シンプルで美味しかった。
最近はこればっかり。オリーブオイルで炒めるだけ。超簡単!
あれば海苔と青じそを乗せてください。
オススメです♪

ボンゴレ
spa2217.jpg
オリーブオイルを熱して、赤唐辛子、微塵切りニンニク、アサリを炒め
白ワインか日本酒を少々入れて蓋をし、全部口が開いたら、茹で汁をお玉2杯
茹でたパスタを入れて、混ぜる。
オリーブオイルを回しかけ、パセリをのせる。


アサリと春キャベツのバジルソース
gohan1974.jpg
ボンゴレと同じみたいですが、キャベツを入れて、バジルソースで味付けしました。
キャベツなど茹で野菜を入れたい時は、パスタを茹でてる鍋に投入します。
4-5分かかるので、逆算で。
野菜も摂れるし、カサ増しになります。
糖質制限?


ミートソーススパ
gohan8226.jpg
オリーブオイルで赤唐辛子を炒めて、牛豚ひき肉を広げて炒める。
塩胡椒をかけ、焦げ目がつくまで触らない。色がついたら裏返してほぐす。
微塵切り玉ねぎ、ニンニクを入れて炒める。人参、きのこなど入れる。
ケチャップを少量入れる。全部をよく混ぜ合わせながら炒め、
トマトピュレと塩、胡椒で味付けする。
バルサミコソース、なければウスターソースをほんの少量入れる。

使う時は、フライパンに人数分入れて、茹で汁を足して温める。
パスタを絡めて、オリーブオイルをかける。

ミートソースは5日間くらい冷蔵保存できるので、2-3回分まとめて作っておいても。
溶けるチーズと一緒に、パンやご飯に乗せても良いかと思います。
また。味代わりで、カレー粉をフライパンで乾煎りしたところに混ぜ込んで、
ドライカレーにして、気分を変えて楽しむこともできますよ。


ポルチーニ茸スパゲティー
gohan1841.jpg
Sちゃんからもらったイタリア土産♪ ポルチーニ茸ありがとう〜♪

今は海外も国内も旅行は無理だけど、行けるうちに行っといてよかったね♪
まさか、数ヶ月後にこんな事態になるとはね∑︎(°口°๑)❢︎❢︎

ポルチーニ茸は水に放すとすぐ戻るから簡単♪
オリーブ油で赤唐辛子を炒めて、微塵切りニンニク、薄切り玉ねぎ少々、ベーコンを
入れたら、ポルチーニ茸も炒めて、戻し汁も入れ、茹でたパスタに絡める。
茹で汁もお玉一杯分くらいも入れて混ぜ合わせる。
お皿に乗せたら、オリーブ油を回しかけて出来上がり。
お好みで、粉チーズをかけてね♪

**

赤唐辛子は入れるタイミングで辛さと味が変わります。
お皿に乗せてからオリーブ油をかけると、麺がほぐれやすくなりますよ♪


nice!(44)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 13

Boss365

こんにちは。
パスタ、自宅で作っても美味しい料理、週に数回は食べています。
「ビーフソース煮込みペンネ」は余り食べない料理?パワー出そう?
ペンネはアラビアータやチーズソースが多いです。
「アサリと春キャベツのバジルソース」キャベツなどの茹で野菜は良いアイデア。
レモン添えのお味が気になりますが・・・
クエン酸なので疲労回復・ストレス解消に良さそうです。
外出自粛要請?明日は自宅パスタが良さそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-28 22:15) 

ゆきち

パスタのバリエーションがいっぱい♪
夜中にお腹が空いてきちゃいました(#^^#)
休日のランチに食べることが多いですが、手抜きな私はキュービーや日清のパスタソースを常備しておいて、具やチーズを追加するだけですが^^;
最近、レンジでチンできるパスタ容器を買いました!
by ゆきち (2020-03-28 23:51) 

ナツパパ

どれも実に美味しそうです。
今日の昼はパスタ、だなあ。
そう言えば、スーパーに出かけたカミさんは、パスタの棚が空っぽだった
といってました。
皆さんパスタの便利さが分かっていらっしゃるのですねえ。
by ナツパパ (2020-03-29 09:51) 

kuwachan

パスタ美味しそう!!
私は大好きなのですが‥父がね。
うどんそばはOKなんですけど(笑)
by kuwachan (2020-03-29 15:18) 

ぼんぼちぼちぼち

明太子クリームスパゲッティが特に食べてみたいでやす!
クリーム系パスタって好きなんでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-29 15:35) 

ゆうのすけ

そうそう!スーパーにパスタがひとつも売ってないんですよね。
マカロニは売っているんだけれど。^^
買いだめ犯がいるようですね。(爆)うちは買い置きがあるので
大丈夫なんですが ソースの方も少なくなってました。
子供の頃って パスタソースってそれだけで売ってなかった。
缶詰はあったのかな?ミートソースの素(ルーミックの粉末)と
ひき肉を買って作ったなと思いだしました。あの頃のどこかチープな
感じのミートソースが食べたいなと思うんですよね。^^
(余計食べたくなってきちゃいました。^^)
by ゆうのすけ (2020-03-29 21:39) 

coco030705

海老好きの私としては、最初の海老スパゲティがいいですね。海老の量がハンパないですものね。最高!
by coco030705 (2020-03-29 23:42) 

mimimomo

おはようございます^^
美味しそうなスパゲッティが並んでいますね~♪
そう言えばうちの方のスーパーは乾麺の棚が空に近い。買占めかなぁ~
by mimimomo (2020-03-30 06:35) 

Inatimy

どれもこれも美味しそうなものばかり♪ なのに作れないなんて。
パスタは今、入手困難で貴重な存在に・・・。
いつも使ってるDe Cecco、今度いつ手に入るか・・・。
エビとイカのトマト風味、試してみたい。 あさりキムチスパゲティー、夢のような組み合わせ^^。
by Inatimy (2020-03-30 06:55) 

nachic

皆様!書き込みありがとうございます!
近頃は美味しいレトルトパックのソースなども売っているので、お手軽に美味しく食べられるパスタはいいなぁと思っていたのですが。。。パスタ、手に入りにくくなってきてるんですね?
当初、海外ニュースでパスタが手に入らないという映像を見て、日本は米の買占めはあったけど、パスタは大丈夫だわ!と勝手に思ってました。うちの近所は、年配の方が多いのか、最初インスタントなものから、乾麺も売れるようになり、蕎麦、うどんはすぐになくなりました。でも、パスタだけはまだ山積みしてたんです。うちにはストックもある程度あり、ここ数週間、確認しながら安心していました。つい数日前まであったのに?ついに無くなってるのですね?
う〜ん、どんなに商品が沢山ありますよ!と口を酸っぱくして言われても、スーパーの棚が空っぽだったり、すごい行列になっていたりすると、今度いつ買えるんだろうか?と疑心暗鬼がもたげてきて、パニック買いの気持ちが湧いてくる。人間は弱いものですね。
この状態いつまで続くのかわからないのが一番困る。ニュースはゾッとするようなものばかりだし。なにか安心できる目安のようなものが出てきてほしいですね。
とりあえず、米やパスタがスーパーの棚からなくなるような状況は終わってほしいです!
by nachic (2020-03-30 16:25) 

まみやさん

あさりと春キャベツいいなぁ~
市販のバジルソースで作ってみます
by まみやさん (2020-03-30 17:02) 

ミケシマ

ぎゃー! 美味しそうですー!
今日は朝食とってなくて、昼食も軽かったから今腹ペコなんです。
今夜はコブサラダの予定なんだけど、めっちゃパスタ食べたくなりました…
エビとイカのペンネ、お肉系のもすごく美味しそう。アサリもいいな。
ポルチーニ少し残ってるからやってみようかな…
って結局全部美味しそうです。明日はパスタかなー!
by ミケシマ (2020-03-30 19:44) 

angie17

スープパスタに1票!
ここにお米を入れてリゾットにしたい~。
by angie17 (2020-04-01 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。