SSブログ

夏のごはん部@なち亭 [料理]

朝晩、少し涼しい風が吹くようになってきましたね。
今年はやたら雨が多く、暑くなったら極端に熱く、体の不調を
感じた方も多かったのではないでしょうか。

そんな今年の夏は、サラッと食べられる和食をイメージしたごはん部でした♪
gohanbu5498.jpg

**

夏のごはん部開催♪

  冷やしても、温めても、美味しいおかずを前菜風に。

冷たい茄子の含み煮
gohanbu5489.jpg

お弁当にも人気の挽肉の蓮根挟み
gohanbu5407.jpg

豚冷しゃぶサラダ仕立て
gohanbu5410.jpg

鯵のなめろう
gohanbu5362.jpg
お酒のつまみに、チビチビと食べるのもバッチリななめろうなんですが、
ご飯との相性も抜群♪

 暑い夏には、これを出汁茶漬けにしちゃうのも、美味しいかな、と。

gohanbu6028.jpg
隣にあるのは冷たいお出汁。
ご飯に、茗荷や大葉や小葱などの薬味と海苔をのせて、
お出汁をかけたら、サラリと一杯♪

gohanbu5753.jpg
今年は茗荷と大葉が、庭で沢山採れましたよ♪

gohanbu5373.jpg
お魚を生臭くさせない和食屋さんの処理の仕方や、
美味しい出汁の簡単な取り方などもちらり。
毎日のお役に立てていただけると嬉しいな。


そして、しっかり濃いめに取った出汁は、もう一つのご飯ものにも♪


冷汁。

今回は、なめろうで鯵を使用したので、こちらには真鯛を使用しました。
gohanbu6017.jpg

ゴリゴリ、胡麻と味噌と鯛を、一緒に擦って焼いた味噌焼きが香ばしくて!
ホント美味しい〜♪
試食していただきましたが、出汁と合わせる前なので、写真がないです。

 焦げ目のついた味噌焼きは、多めに作ってお酒のアテにするのもいいかも。
  ボトル一本空けられそうな美味しさでした♪

さて。この一杯の中に丸ごと一尾の鯛入ってます。
gohanbu5350.jpg

冷汁は冷たい味噌汁と思っている方多いみたいですが、
これは、冷たい魚のポタージュ♪
干物で作るのと違って、塩分もとても少ないです。

gohanbu5475.jpg
お魚好きな方も、苦手な方でも、あっさり爽やかに食べられる
優しい上品な味の冷汁に仕上げました。

gohanbu6033.jpg
自分好みにお出汁で濃さを調節していただくこともできます。
糠漬けも、夏の食卓には欲しいので、ジップロックで簡単に冷蔵庫で
漬けたものを、お出ししました。

ご飯もの2つなので、ご飯はほんの一口づつ。
でも、美味しいからとお代わりしてくださった方も♪ 嬉しいですね。
gohanbu6015.jpg


そして、アシェット・デ・セール。お料理の締めのデザートは。

グレープフルーツのタルトと葡萄のジュレ
gohanbu6037.jpg
上に乗っているのはシャインマスカットですが、
中に入っている葡萄のコンポートは、藤稔を使用しました。

タルトとジュレ、両方ダブルグレープフルーツバージョンも作りました。
丸型、バトー(船)型、どちらも、中身は同じです。
gohanbu5508.jpg
夏は柑橘が美味しいね♪


暑い中、ご参加いただいた皆様〜♪
gohanbu5499.jpg
焼き菓子の招きにゃんこで、ありがとうございました!!!


**

悪にゃんこさんには、終日、入室をお断りしております。
neko5710.jpg
懲りもせず、悪びれもせず、毎日、イタズラに磨きをかけてますよ〜☆

ええ加減にせんか〜い☆



nice!(43)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 20

Boss365

こんにちは。
冷汁も地方・地域で色々ありますが・・・
「冷たい魚のポタージュ」は初めてな感じです。
温めても美味しそうです(笑)塩分少なめが良いですね。
シャインマスカットと藤稔は、豪華な葡萄のジュレです。美味しそう。
くうたくん?一緒に遊び要求?招いています。招き猫ですね!?(=^・ェ・^=)
PS.「藤稔」は通ですね。一般流通しない高級大粒葡萄です。
「近くの葡萄園」で購入出来るのは良いですね?
by Boss365 (2019-09-05 16:59) 

nachic

Boss365さん
ヴィシソワーズの魚版?(笑)出汁がとっても濃いめなので、
塩分かなり少なくても、十分旨味があって、満足感あります^^。
藤稔、一般流通しない葡萄なんですか?知らなかったです!
他、シャインマスカットを売っている葡萄園もあるのですが、駐車する
場所がないので、また、と思っているうちに、終わってしまいました。
葡萄の収穫シーズンは短いですね。
くうたんに招かれると、丸々1日終わってしまいそうです。
強烈な悪童招き猫にゃんです。
by nachic (2019-09-05 17:16) 

zombiekong

冷や汁良いです。まだムシムシするのでこういうご飯が食べたいです。
くうたくん大きくなりましたねー。
by zombiekong (2019-09-05 17:35) 

ゆきち

冷や汁はまだ食べたことがありませんが、ヴィシソワーズの魚バージョン、何となく想像できました! 美味しそうです♪
くうたくん、思い切り遊ぼ~っと誘ってますね(*^-^*)
やんちゃな子はいつまでもやんちゃ。
8歳すぎてもウチのもやんちゃなままです♪
by ゆきち (2019-09-05 20:52) 

ちぃ

冷汁は大阪に来てから知った料理です。
魚の身をほぐしたのにキュウリに薬味にそして味噌とごま!?
そんな組み合わせありなの??と思ってましたが
食べてみたらこれが美味しくて。
自分で作ったことはないですが無印のパウチに入ったやつを時々買ってます。
豚冷しゃぶサラダ仕立、これ明日のご飯のおかずにいただき〜♪
懲りない、悪びれない&イタズラ三昧・・・くうたくん正しい猫様の道を歩まれている様ですね(≧▽≦)
by ちぃ (2019-09-05 21:10) 

nachic

zombiekongさん
暑い時期は水分ばかりとってしまいますので、こういうので栄養補給、
サラサラと美味しいです。くうたん、大きくなって、益々エネルギッシュ
に暴れまくっていますよ。スコに慣れてる身には、過激です☆

ゆきちさん
お魚たっぷりなので、とても美味しいです。お出汁でサラサラいけます♪
やんちゃな子は、そのままやんちゃな大人になるんですね?くーたんは
体力と好奇心のバランスの取れていないところが、どこまで遊ばせて
いいのか、心配になっちゃいます。ちゃんとした大人猫になれるのか
しら〜?

ちぃさん
冷汁、最近急に認知度が上がってきましたね。宮崎や秋田とか色々
ですが、埼玉でもそうめんのつけ汁として使ったりするみたいです。
私もどこのメーカーか忘れましたが、冷汁のパウチ買ったことあります。
お出汁がきいてて、わりと美味しかったです。お手軽なのもいいですね。
くうたん、正しい猫道を歩んでるのでしょうか?梅吉さんと色が近い
せいか、親しみを感じてしまいますよ〜^^;。
by nachic (2019-09-06 02:54) 

angie17

冷や汁は、魚のポタージュ!
目からウロコでございます。
なるほど~~!!
by angie17 (2019-09-06 16:50) 

mimimomo

こんばんは^^
わぁ~凄いご馳走。これだけ作るのって大変ですね~
鯛を丸ごと一匹擦るって、どんだけ時間がかかるの~(@@?
ミキサーか何かで最初はするのかなー
暑くなるとわたくしなどどちらかと言うと手抜きになりがち(-。-
by mimimomo (2019-09-06 18:18) 

nachic

angie17さん
いらした方が「ポタージュみたいですね」とおっしゃっていたので、
いただきました^▽^。冷たい味噌汁、、というと、ちょっと悲しい
響きがありますよね?

mimimomoさん
暑いとホント、台所に立つのがすでにイヤって時も、ありますよ〜。
丸ごとと言っても、ほぐしてしまうと鯛は頭が大きいので、それほどで
もないです。すり鉢で擦るのが好きなので、ミキサーとか使うと早いん
でしょうが、ゴリゴリ擦ってしまいますよ♪
ちょっと一手間かかりますが、多めに作って、出汁と合わせる前の
味噌焼きを冷凍しておいて、次は一回分手抜きします(笑)。
by nachic (2019-09-06 19:49) 

Inatimy

美味しそうなお料理が並ぶ食卓、思わず笑顔になりますね^^。
暑い日でも元気が出そうなものばかり。 デザートまでしっかりとお腹の中へ消えそうです。
冷たい茄子の含み煮、子供の頃、母がよく作ってくれてました。我が家にはナスが苦手な人が約1名いるので、私は茄子料理、全くしてなくて^^;。
久々に食べたい気持ちでいっぱい。
by Inatimy (2019-09-06 22:06) 

のらん

うわ〜♡ 夏のごはん部、およばれされたい!!!!!
冷や汁は、鹿児島に行った時、はじめて食べたんですけど、
すっっっごく美味しくて、驚いたのを覚えています。
でも、自分で作れる感じがなくて・・・手間かかってますよね〜
鯛が丸ごと一匹分、味噌焼きでつくる冷や汁、食べたかったなぁ(^.^)
・・・あっ、私は、悪にゃんこアシスタントさん付きでOKです♪

by のらん (2019-09-07 07:48) 

まみやさん

藤稔 美味しいですねぇ
悪にゃんこさんですか ますます元気にいたずらしてくださいねぇ
by まみやさん (2019-09-07 20:24) 

ぼんぼちぼちぼち

蓮根が好きなのではさみ揚げがとても気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-07 21:32) 

nachic

Inatimyさん
暑い夏は色々作る気がしないですが、同じお料理でも冷やして食べると
また気分が変わって美味しいです。
冷たい茄子の含み煮、お母様がよく作ってくださっていたのですね。
昔から食べ慣れたお料理は郷愁をそそりますよね。でも、ご家族が
嫌いだと、なんとなくそのお料理を作れなくなってしまいますよね。
茄子は抗酸化作用もあるし、体の熱を取ってくれて、夏の体の疲れを
癒してくれるので、特に夏に食べたくなるお野菜ですね。

のらんさん
のらんさんにお会いしたかったわ〜♪ごはん部はお料理教室というより
お楽しみ会なので、いつかいらしてくださいね〜♪
悪にゃんこアシスタントが、全力で邪魔ばかりしますよ〜^^;。
冷汁、鹿児島で召し上がったのですか?お魚の美味しい九州だから、
美味しそうですよね!今は宮崎や秋田や埼玉でも名物になっているし、
全国的に広がってきてますよね。

まみやさん
今年は、近くの葡萄園で藤稔をゲット出来ましたよ♪とっても瑞々しく
美味しかったです。シャインマスカットの農園もあるのですが、駐車場
がそばにないので、つい後回しにしてたら、買いそびれました。
やっぱりシーズンものが美味しいですね。

ぼんぼちぼちぼちさん
蓮根お好きなんですね。煮ても揚げても炒めても、美味しいですよね。
冬のねっとりした蓮根も美味しいですが、夏秋は少し早めの収穫のもの
が出ていて、小さめで真っ白な綺麗な若い蓮根で、あっさりした味で、
これまた美味しいです。
by nachic (2019-09-08 18:25) 

めぎ

素晴らしいご馳走ですね!
by めぎ (2019-09-10 03:15) 

Ginger

こんにちは。先日、知り合いがモルディブに行ってきて、ベストかも♪って言ってました。猫と海がある限り、生きて行けそうです(〃^・^〃)
by Ginger (2019-09-12 19:11) 

nachic

めぎさん
ありがとうございます。夏も食欲モリモリです^^。

Gingerさん
モルディブ、いいですね♪ダイビングもシュノーケリングも最高です。
いつかまた行ってみたいです。今は海のない県ですが、猫のいない
暮らしは考えられませんね^^。
by nachic (2019-09-12 23:02) 

mimimomo

おはようございます^^
今朝は涼しい~~~♪ 食欲が出てきそう(-。-
by mimimomo (2019-09-13 06:25) 

kuwachan

こんばんは。
すっかりご無沙汰状態で失礼しております。
美味しそうなお料理ばかり!
うちの庭でもミョウガが大豊作でした。
採りきれずお花が咲いてしまい勿体無かったです。
by kuwachan (2019-09-15 23:51) 

nachic

mimimomoさん
ありがとうございます!気温の上下が激しくなってきましたね。
このまま秋になってくれたらいいなと思うのですが^^。

kuwachanさん
茗荷、今年は湿度が高くて涼しかったせいでしょうか、よく採れました。
花が咲くと固くなりますが、気にせず刻んで食べてしまいましたよ^^。
色々と大変でしたね。こちらこそ、ご無沙汰ばかりですみません。
これからも楽しみに拝見させていただきますね。
by nachic (2019-09-19 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。