SSブログ

焙じ茶&生姜のお菓子♪ [お菓子]

焙じ茶ロールケーキとマカロン
kyousitu5652.jpg

kyousitu5689.jpg

焙じ茶と抹茶のマカロン
kyousitu5659.jpg


うちのオーブンは、ごく普通の家庭用電子レンジオーブンです。
昔、古いオーブンを使っていた頃、安定して焼けていたマカロン。
今使っているオーブンになった時、思い通りに焼けなくなった。

不思議だった。
下火が弱すぎ、上火が強すぎるのだ。

でも、自分の工夫も足りないのではないか。
うまくいかないことも蓄積していくことで、失敗する原因が特定できる。
自分ちのオーブンの特性をよく知ったうえでなんとか使いこなして
いきたいですね。


**

8月のフリーレッスン
kyousitu6342.jpg

焙じ茶マカロン
kyousitu6352.jpg

焙じ茶ロールケーキ
kyousitu6346.jpg
ふわふわ♪
クリームも、もちろん焙じ茶。
kyousitu6072.jpg
お茶系スイーツは美味しいね♪


***


焙じ茶が余ったので、フィナンシェを焼いてみた。
finan6178.jpg

焙じ茶の強い香りが、バターにからんで、かなりイケます♪
finan6192.jpg


**


10月のお菓子

ショコラジャンジャンブル
junj6736.jpg

黒糖と生姜の旨みがぎゅっと詰まったみっちり食感のお菓子。
junj6699.jpg
個性的な食感と香りが面白い。

オレンジのフィナンシェ
finan5315.jpg
これ、しょっちゅう作ってる気がするけど、ちょっとづつ変化してます。
これも次のお菓子^^。


          ******************

     ***ご質問、お問い合わせなどは、サイドバーからお願いします。
         お菓子教室に興味のある方は、サブブログも見てください。
        



nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 12

うりくま

ほうじ茶の香りを想像しながら拝見しました。
秋らしい色のお菓子、目でも楽しめますね。
どれも皆、とっても美味しそうデス( ´艸`)。
by うりくま (2019-09-26 00:22) 

mimimomo

おはようございます^^
記事を見ながら・・・生唾をごくり・・・
美味しそうですよ~~~♪ 今朝ご飯を頂いたばかりなのに。
確かにレンジやオーブン個性がありますものね。わたくしは
未だ使いこなせていないです(__;;;
by mimimomo (2019-09-26 06:02) 

ちぃ

お菓子も秋色♪ですねー!
ほうじ茶がふんわりと香るお菓子の数々、秋の夜長にぴったりでしょうか^^
by ちぃ (2019-09-26 15:34) 

Inatimy

落ち着いた秋の雰囲気にぴったりなお菓子が勢ぞろいですね^^。
焙じ茶の香り大好きなので、見てるだけで嬉しくなってきます。
特に気になるのが焙じ茶ロールケーキ。クリームまで焙じ茶とは♪
by Inatimy (2019-09-26 17:12) 

ゆきち

ほうじ茶の香ばしい匂いは大好きです♪
「黒糖と生姜の旨みがぎゅっ」がめちゃくちゃ美味しそう(#^^#)
秋は濃厚なお菓子が食べたくなりますね!
by ゆきち (2019-09-26 19:50) 

nachic

うりくまさん
お茶スイーツの中でも、焙じ茶が香ばしくて、近頃、気に入っています。
秋になると、食べたいものも作りたいものも、ありすぎです^^。

mimimomoさん
秋は焼き菓子が美味しいんですよね。ふわふわのロールケーキも
捨てがたいんです。食べ過ぎちゃう〜♪
オーブンは個体差があるというか、使い勝手がいいものに当たると
いいんですが、そうそう買い換えるというものでもないので、それなり
に慣れていかないと、なんですよね。高機能のボタンとか全然必要ない
のを、メーカーさんは気づいて欲しいです。

ちぃさん
焙じ茶、夏もさっぱりして美味しかったんですが、色は完全に秋色
ですよね^^;。やっぱりお茶スイーツは美味しいですね。

Inatimyさん
焙じ茶ロールケーキ、美味しいですよ〜♪クリームはアングレーズベース
のしっかり焙じ茶。ふわふわ生地にコクのあるクリームは相性抜群です!
秋は、ついいろんなお菓子に手が伸びちゃいますよね^^。

ゆきちさん
みっちり系の濃厚なお菓子、お好きでしょうか?秋は焼き菓子が
美味しくて、いえいえ、生菓子も美味しすぎて!
つい食べ過ぎちゃいますね〜^^;。
by nachic (2019-09-26 21:53) 

まみやさん

今年の夏も 水出しほうじ茶で乗り切りました
味をとるか 香りをとるか・・・・と 悩みながら ひとまず水出しなら味をとろうと 銘柄を決めました
お菓子なら 香りかなぁ?
by まみやさん (2019-09-26 22:18) 

sana

ほうじ茶、美味しいですよね~香りが漂ってきそう!
秋らしい色合いのロールケーキ、マカロン、なんとも素敵です。ジャンジャンブルも美味しそう~~~^^
いぜんケーキをよく焼いていた時、すっごく古いオーブンを使ってました。
新しいオーブンレンジだと何故かうまくいかなくて^^;
by sana (2019-09-27 13:01) 

nachic

まみやさん
水出し焙じ茶、、焙じ茶も水出しできるんですね?今度やってみよう。
お茶はピンキリだけど、お菓子には高いのは使わないです。
価値を引き出せてあげられるかわからないので。

sanaさん
秋は茶色いものが美味しいんですよね〜♪ジャンジャンブルはちょっと
変わった食感のケーキです。生姜の入ったケーキ、とっても美味しいん
です。結構はまっています♪
今のコンベクションオーブンよりも、昔の温熱式オーブンの方が、
ゆっくり熱が入るので、ケーキはフンワリ仕上がるんですよね。
今のオーブンは高機能過ぎて、使いこなせません^^;。
by nachic (2019-09-27 20:22) 

pomme

今晩は
秋色のマカロン、フィナンシェ、どれも素敵です。

by pomme (2019-09-27 22:57) 

nachic

pommeさん
ありがとうございます。秋色スイーツって、なんとなく
茶色さんが多いですよね。
by nachic (2019-09-30 23:58) 

kuwachan

シックな色合いで秋らしいケーキですね。
私は果物とかで季節感を出していましたが、
色合いで出すのもおしゃれですね。
by kuwachan (2019-10-01 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。