SSブログ

台北トラジディーツアー食べ物編続きの続き♪ [旅行]

トラジディーなお話はちょっと置いといて、台湾で見た、変わったフルーツなどの
ことをちょっと追加。

釈迦 バンレイシ(チェリモヤ)
taiwan1479.jpg
日本では沖縄で食べたくらいですが、南国フルーツなので、外国で見かけると絶対
食べてみます。白くてトロッと柔らかく、アイスクリームのような甘いフルーツ。
ちょうど熟れたのがあったので、ホテルに持ち帰って、少し味見できました。
奥はパパイヤとちっちゃなリンゴですね。

蓮霧 レンブ(ワックスアップル)
taiwan1477.jpg
これは日本には輸入されてないフルーツのようです。
テリテリした皮に包まれていて、リンゴというより、梨に近い味なんだそうで、
ちょっと味見したかったのですが。

百香果(パッションフルーツ)と芭楽(グワバ)
taiwan1480.jpg
紫色のがパッションフルーツ。レモンの何倍もの酸味があるのでお菓子では
重宝するけど、きちんと追熟させたものは、生で食べても、とても甘く、
香りがいい。つぶつぶした種も、シャリシャリと一緒に食べる。
緑色のはグワバ。あまり美味しいものに出会ったことがないけど、試したかったな。

フルーツは、切って売っているものもあったので、お試しにはいいかもしれませんね。


エッグタルトとパイ
taiwan1485.jpg
パイは大きかったので、クリームでも入っているのだろうかと思ったけど、
成分表を見る限り、なにもはいってなさそう。


さすが、お肉料理は充実してますね。
taiwan1472.jpg
赤っぽくテリテリしてるのは、豚の血を固めたもの。どんな味かな?
下は昆布を煮付けたもの。
厚揚げを煮付けたものとか、長豆腐の煮物とか。

taiwan1474.jpg
立派なハチノス。牛の第二の胃です。
他の食材も調理してあるところから見て、これも、すぐ食べられる状態なのかも?
右側の照り照りしたスジ肉もトロトロで美味しそう。
左側のシワシワの肉は、どこの部位なのかわかりません。

taiwan1484.jpg
写真にはありませんが、やたら大きな鳥のもも肉とかあったけど、
七面鳥かなんかだったのかしら?

taiwan1483.jpg
お惣菜はほとんど肉関係だけど、野菜類は、干しゴボウとか干し筍とかの
炒め物とか。あまり生野菜は食べないみたいですね。
そういえば、枝豆のニンニク炒めもあった!イタリアンかと思ってたけど、
台湾料理だったのかな?
内臓肉も、丁寧に処理してあって柔らかそうです。
豆味のスープに入っていた内臓肉も売ってました。
多分小腸?

taiwan1468.jpg
お惣菜は充実しているので、ランチに買って帰るのもいいかも。

taiwan1486.jpg
お魚とか、お魚の内臓とか卵とか、うずらとかピータンとか。
手前のトングの所に魚の皮と書いたものがあったけど、鮭の皮かな?
皮だけ売るってのも、面白いですね。

taiwan1532.jpg
これは、路上の八百屋さんで見たものだけど、なんの野菜だと
思いますか?どうやって食べるものなのかな?
そういえば、茄子もこれくらい長かったですよ。


***

ちょっと気になった臭豆腐
taiwan1519.jpg
道路の向こう側なのに、やたらクサイ!!!
クサイけど、美味しいんだろうか?
ご存知の方、教えて下さい。

そうそう、路上売りのネギ餅も、ちょっとだけつまみました。
taiwan1523.jpg
ネギ餅って、薄いパイみたいな生地で、なかにネギが入っているんですが、
薄い層になってて、なかなか美味しいんです。
多分ラードで作ってあるんでしょうね。
丸く焼いて、6等分にして紙に包んでくれます。


ホテル内のファミマで、袋売りになってるネギ餅、買ってみました。
taiwan1383.jpg
ネギの入った塩味クラッカーに、ヌガーを挟んだお菓子。
ヌガーケーキと書いてあります。
信じられない取り合わせですけど、癖になりそうな面白い味です。



nice!(35)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 13

nicolas

うわー、オモシロイです!
りんごみたいな果物、パッキングが斬新です。
臓物類は、見かけないモノも多く、乗り出して見ちゃいそうです。
by nicolas (2019-02-04 11:24) 

nicolas

うわー、オモシロイです!
りんごみたいな果物、パッキングが斬新です。
臓物類は、見かけないモノも多く、乗り出して見ちゃいそうです。
路上の八百屋さんの不思議な野菜、どこかで見たような・・・
やっと思い出したのが、「山くらげ」の芯です。
葉っぱ取った後がこんな感じでした。
by nicolas (2019-02-04 11:27) 

ちぃ

美味しそうな写真を見ていると今すぐ台湾行きたくなっちゃいます。
台湾のフルーツは安くて美味しいですよね^^
一度はマンゴーの旬の頃に行ってみたいて思ってるんですが
暑いんだろうなーと二の足踏んでます(大阪ほどじゃない?)
臭豆腐、食べましたよ。あの匂いのままの味でした(-_-メ)
くさやの臭いの味(食べると美味しいですよね)とも言えるかしら・・・
夜市で食べて「無理!無理ー!!」って言ってたら台湾の人にめっちゃ笑われましたw
葱餅は「業務スーパー」(ってそちらの方に店舗があるかしら)に
台湾から輸入した冷凍のが売っているのですが現地の味そのままでオススメです。
お口の具合はいかがですか・・・
by ちぃ (2019-02-04 14:30) 

ゆきち

見たことのないフルーツやお惣菜が豊富ですね!
少しずつ全部味見してみたいです♪
by ゆきち (2019-02-04 15:50) 

Inatimy

見て歩くだけでワクワク感たっぷりな^^。
初めて見る野菜や果物。 路上の野菜はなんだろう。
ぱっと見、うどかなと思ったけど、そうでもなさそうだし、気になりますね。
by Inatimy (2019-02-04 17:28) 

nachic

nicolasさん
あ!ホントだ!山クラゲで検索したら、同じような写真が
見られました。山クラゲっぽいですね!ってか、山クラゲって、
茎レタスなんですか?葉っぱをむしるとこんな感じなんですね?
生の状態から、干したものの想像がつかないな〜。
干したものや、戻してお惣菜の炒め物の状態では食卓に並んでるのを
見たような気がします。なるほど!ありがとうございます。

ちぃさん
臭豆腐、食べたんですか?
あの臭いのままの味?想像するだに、絶対無理そうな臭いのもの
でしたが、くさやは食べると美味しいから、美味しかったってこと
でしょうか?ますます広がる疑惑のカオリ、、、(笑)。
業務スーパーで売ってるんですか?また元気になってから、探しに
行きたいと思います^^。

ゆきちさん
日本に輸入されてないものもあって、面白いですね。
お惣菜をいろいろ買って、ちょい飲みとかするのも、楽しそうです。

Inatimyさん
うどみたいに、ヒュッとしてますけど、節みたいなものがあって。
どうやら、山クラゲだそうですよ。葉をむしり取られた状態で
見たことなかったので。炒め物にでもするのかもしれませんね。
フルーツも、現地で採れた旬のものは、美味しいですね。
見たことのない食べ物とか見ると、ワクワクしますね。
by nachic (2019-02-04 22:00) 

angie17

ラストのクラッカー、食べてみたいです。

ところで、口のお怪我は完治されましたか?
お大事にどうぞ!

by angie17 (2019-02-05 00:12) 

mimimomo

おはようございます^^
さすが~nachicさん お料理関係は専門だけあって見る目が違う。わたくしは肉の関係、特に内臓はどうもいけません(><;
果物やお野菜は少々見かけないものでも大丈夫ですが・・・
by mimimomo (2019-02-05 07:44) 

ありさ

南の国のフルーツは日本にないものがあって面白いですよね^^
海外の食材は興味深いですよね^^
by ありさ (2019-02-05 08:18) 

ぼんぼちぼちぼち

魚の皮だけ売ってる・・・・・・ナイスな文化だと思いやす。
魚で一番美味しい部位は皮だと思ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-05 21:52) 

まみやさん

あんまり食べられなくて残念でしたねぇ
葱餅 けっこういけるでしょ
あとねぇ 小豆のジュースというか おしるこもどきもおいしいですよ

by まみやさん (2019-02-06 20:47) 

nachic

angie17さん
クラッカー、意外な取り合わせですが、美味しいんです。
日本で売り出しても、人気が出るかも?
口の方は、まだ時間がかかりそうですが、少しづつ快方に
向かっています。

mimimomoさん
内臓関係は、苦手な方が多いですよね。見かけに抵抗が
ありますし、下処理がきちんとしてないと臭いですものね。
フルーツや野菜は、変わったものがあると、試したくなります^^。

ありささん
南国フルーツは、日本ではあまり手に入らないですよね。
現地で見る食材は、味も濃いし、変わったものがあって、
どうやって食べるのかな、とか想像するのも楽しいです。

ぼんぼちぼちさん
魚の皮、お好きですか?私も大好き!
味だけじゃなく、栄養的にも皮の付近は優れているのですよね。
魚の皮を残す人を見ると、もったいないな〜と思ってしまいます。

まみやさん
葱餅、ホテルで食べたのも、スナックのも、どれも美味しかった。
小豆ジュース、試してないです。豆系の料理やお菓子もいろいろ
ありそうですね。夏なら、かき氷も食べてみたいな。
by nachic (2019-02-09 16:29) 

めぎ

内臓系、すごく興味津々です。
台湾、いつかちゃん通りて見て回ってみたいなあ。
by めぎ (2019-02-17 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。