SSブログ

台北トラジディーツアー☆食べ物編続き [旅行]

次の日の私は、縫い合わせた唇が、見事に腫れ上がってアヒル口。
膝には巨大な青タン、気づかなかったけど、左腕に大きな擦り傷もありました。
殴られたみたいな顔ですが、血も止まってるし、強力痛み止めを飲んでますから、
鏡さえ見なければ平気。
ゾンビか?

せっかく来たんだし、街歩きも楽しみましたよ♪
taiwan1429.jpg
トークンのようなプラスティックのコインですが、ICチップ入りです。
これをカードのように使って、電車に乗ります。
taiwan1433.jpg
ちゃんと自殺防止バーも付いていて、都会的。
taiwan1442.jpg
taiwan1443.jpg
中正紀念堂に行って、衛兵の交代式を見たりしてから、そごうの近くに移動して
ガチョウ料理を食べに行きました。共食い?

陳暘鵞鳥大王
taiwan1492-(1).jpg
taiwan1494.jpg
表にあるトッピングなどを指差し注文もできます。
taiwan1515.jpg
ビロンと長いのは、茄子の煮物です。
干しゴボウの炒め物とか、お惣菜が並んでます。
taiwan1497.jpg
なんとなくわかるような、わからないような。。。
taiwan1499.jpg
ガチョウの燻製。もう一つほとんど見た目同じだけどアヒルのもありました。
taiwan1505.jpg
ガチョウのスープ
taiwan1507.jpg
ガチョウ肉と白菜のご飯もの
taiwan1514.jpg
食べられないものが多いけど、味は最高でした。


***


夜はグランドホテルのレストラン円苑でいただきました。
taiwan1555.jpg
お酒は飲めないので、鉄観音とジャスミンティーを注文。

トマトの酢漬け
taiwan1554.jpg
豆腐刻み清汁
taiwan1556.jpg
エビ冬瓜濁汁
taiwan1562.jpg
豚肉の煮こごり
taiwan1558.jpg
蒸し餃子
taiwan1561.jpg
小籠包
taiwan1565.jpg
濁汁ラーメン
taiwan1564.jpg
葱餅
taiwan1567.jpg
葱を挟んだパイ。小麦粉、米粉どちらでも加工したものは餅、というみたい。

パン
taiwan1569.jpg
羽根つきエビ餃子
taiwan1570.jpg
一個食べてしまってますが、、、。

ホテル特製蒸しケーキ
taiwan1571.jpg
ドライフルーツとか入っていて、メープルシロップをかけて食べます。
こういう食べ方もあるんだな〜。
とっても美味しいです。

冷菓白木耳と梨の甘煮
taiwan1574.jpg
キクラゲをよくお菓子に使ってますね。
さっぱりした味で、なんにでも合いそう。


***

日本に帰ってから気が抜けたのか、高熱を出し2週間、歯医者に行く以外は、
寝込んでおりました。
うちのダンさんも熱が下がらないので、病院に行ったら、インフルエンザと
言われて帰ってきたので、私がうつしたのかも、と思うけど。
結局病院にはかからず、ひたすら、寝ておりました。

歯は保険適応しない自費部分が大きいので、ショック2倍ですね。
CTを撮ったりしつつ経過見です。
まだ腫れているし、打ち所が悪く神経をやられているようなので深刻。
歯ごたえがあるものが好きなんだけどな〜。

注意一秒怪我一生ですね。。。



nice!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 14

ami

大変な時に記事のアップをありがとうございました。なんと海外での出来事だったのですね[あせあせ(飛び散る汗)]

歯がブラブラ?そこまで打つとはかなりの痛さ。
言葉が通じない診療は不安です。
滑りやすいバスマットはタブーですよね!

回復されたらまたリベンジして下さい[指でOK]
by ami (2019-01-30 14:56) 

kuwachan

美味しそうなものがてんこ盛りで
このお料理を目の前にされていたと思うと
なんと申し上げていいのやらです。
一日も早いご回復を願って止みません。
お風呂は気をつけるに越したことはないですね。
by kuwachan (2019-01-30 16:31) 

ちぃ

インフルエンザにまで・・・
悪いこと重なってしまいましたね。
お大事にしてくださいm(_ _)m
by ちぃ (2019-01-30 22:58) 

Inatimy

お料理の写真、美味しそうなものの連続・・・思わずPC画面に顔近づけました。
シンプルな滴型のパンも気になるところ。
めいっぱい心いくまで堪能できなかったもどかしさ、お察しします。
さらにインフルエンザだったなんて。 どうぞお大事になさってくださいね。
by Inatimy (2019-01-30 23:55) 

ゆうのすけ

引き続きご無理ありませんように。今宵は雪が降る?!
冷え込みが続きそうですので暖かくお過ごしくださいね。
あまり見なれない食材も沢山ありますが どれも美味しそう!
今夜は餃子にしよう!^^;
by ゆうのすけ (2019-01-31 01:32) 

mimimomo

おはようございます^^
あーあぁ、何だか気の毒。美味しそうなものを目の前に。
「スープ」は飲めたのでしょ? 記事からして、少しはお楽しみになったご様子にちょっとホッとします。
それにしてもインフルエンザも? お大事になさって下さい。
くれぐれもご無理のないように。
by mimimomo (2019-01-31 07:33) 

YOU

美味しいもの食べに行って
見るだけって無念ですよね
痛いの我慢
食べたいの我慢
大変な旅でしたね(^^;)
by YOU (2019-01-31 09:44) 

そらまめ

お久しぶりですー。
今年もよろしくお願いします♪
台湾に行かれてたんですね。
でもなんだか大変だったようで・・・(汗)
インフルエンザもですか?!
お気をつけください。
台湾、おいしそうなものたくさん食べて羨ましい~。
うちはギロロ大尉が台湾の香辛料がイマイチ好きではなく
結局、地元のものはほぼ何も食べることなく
食に関しては寂しい旅行でした(汗)

by そらまめ (2019-01-31 10:31) 

nachic

ご心配をおかけしております。
インフルエンザもなんとか乗り越えたみたいで、あとは治療のみ、
って、、あんまり経過は良くなくて、まだまだ時間もかかりそうです。

ともあれ食べにくいだけで、胃腸は悲しいことに、健康ですから、
喉越しのよいものを見繕っていただいていますので、ご心配なく。

台湾は、味覚の宝庫というか、いろんな食材をうまく組み合わせる
のが得意というか、基本的には肉料理が主なんですが、出汁は
海産物が使われているというような、面白い味の構成でした。

姪は仕事の関係で、何度も台湾に来ているのですが、同行する
のは男性がほとんどで、台湾の料理は絶対食べられないと、一度も
現地らしいお店に連れて行ってもらえなかったそうで、今回は、
いろいろ食べられて、とても感激していました。
せっかく現地に行ったなら、現地のものを食べないと、もったいない
ですよね^ ^ 。
by nachic (2019-01-31 19:49) 

ぼんぼちぼちぼち

あらら、大変でやすね。
とにかくお大事にしてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-31 21:50) 

pomme

ほんとうにトラジデな旅だったのですね。
でも、美味しい写真はばっちりで、さすが
nachiさんと涙がでそうですよ。
帰国されたのですから、ゆっくり養生して
完全復活の日まで、お大事に。
いつか行きたい台湾なので、おおいに
参考になりました。
by pomme (2019-02-01 15:07) 

nicolas

ショックですねー せっかくの台湾のお料理が
イマイチ満喫できなかっただけではなく、保険が効かない歯の治療とか。
ホテルの床で滑ってしまったのって、完全に自己責任なのでしょか。
滑りやすい床は、それなりに注意喚起や滑り止めなどを設置してほしいですね。
by nicolas (2019-02-01 15:36) 

めぎ

台湾料理、美味しそうですね~
食べられない状態で回るのは大変だったでしょう。
歯は高いですものね・・・どうぞお大事に。
by めぎ (2019-02-02 02:49) 

のらん

さすが台湾、美食の王国ですね〜♪
・・・でも、こ〜んなにごちそうが並んで、食べられるのが汁物だけ、とは(^_^;
歯のほうは、ちょっと重症なのですね・・・お大事に。しっかり直してくださいね!
by のらん (2019-02-02 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。