SSブログ

ロールケーキ2種♪ [お菓子]

ふわふわ柔らかくて、甘いものが食べたいな。
久しぶりにロールケーキを焼いてみた。

大納言チーズロール
rule1630.jpg

塩味うす甘。

甘いのを食べたいな〜と思っていたはずなのに、
出来上がってみたら、想像と全然違う味だった☆

生地がリッチなぶん、もっと濃い味にしないと。
大納言ももうちょっと入っても良かったな。

rule1645.jpg
またゆっくりレシピを見直そうと思います。


今度こそ、甘いのが食べたい。。。

フルーツロールケーキ
rule1717.jpg
こっちはもともとフワンフワンで軽い生地。

始め、いつものように焼き目をつけたまま巻いたのを作ったのだけど、
クリームが剥がれやすくて邪魔だな〜と前から気になっていたので、
2つめは焼き目を剥がして巻いてみた。この方が綺麗だし、いいかな。

生クリームにホワイトチョコレートで少しコクをつけた。
フルーツは、イチゴとキウイとブルーベリーとバナナ。
rule1740.jpg
作ってる間に、ホイッパーのワイヤーがブチッと折れて、びっくりした☆
(呪われてる?)

ケガしそうで、怖かった。。。


***

ご心配をおかけしております。
励ましのお言葉、niceありがとうございます。
嬉しいです。

台湾で丁寧に応急処置はしてもらったのですが、当たりどころが悪く、
根っこのところの化膿も全く収まらず、結局、矯正器外してみると
粉砕していたりして、救えず、神経抜いたり。

このあとも、まだどうなるか、時間がかかりそう。
なにも決まらず、何も手につかず、がっくりの毎日。

気分が鬱々として、毎回、暗くてすみません。。。

今月は誕生月なのにな。
(厄年か?)


***

吉ちょむ
neko1615.jpg
あ〜退屈。

痛い話は、もういいよ、、、。


  ごもっともで。。。


nice!(48)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 23

zombiekong

ワイヤーが折れるのは怖いですが怪我しなかったのですから呪われてませんって。インフルエンザも回復されたのですね。歯の方も少しずつ治るでしょうし、あまり落ち込まないで元気出して下さい。だんだん良くなりますよ。
by zombiekong (2019-02-07 17:32) 

ちぃ

時間のかかりそうな治療になりましたか・・・
がっくりも鬱々もどんどん書いちゃいましょう。
画面の前でうんうんって頷いて読んでます!
落ち込んでいてもケーキの仕上がりは完璧ですね^^
by ちぃ (2019-02-07 21:41) 

kuwachan

とっても綺麗な仕上がりのロールケーキですね。
お見事です!
今回は怪我をしなかったのでツイていますよ。
これからは上向きになることでしょう。
by kuwachan (2019-02-07 22:58) 

うりくま

私も去年の秋から歯茎が膿んで神経抜い
たり治療に3ヶ月かかる内に顎関節症や
関節炎、乾癬になり、先月咳ぜんそくに
肋骨骨折。何年も風邪もひかなかったの
に、お祓いでもしようかと思いました。
それとも更年期の断末魔なのかなあ?
病院通いは時間かかるし疲れますよね。
エネルギーが低下しているから休むしか
ないか、と思いつつ巨大なティラミスを
作って食べてしまいました(^^;)。
私も今月誕生日です!が前後1ヶ月は
体調を崩しがちと聞いた事があります。
お互い焦らず無理せず、美味しいものを
食べて元気を取り戻しましょうね。
by うりくま (2019-02-07 23:43) 

sana

大納言チーズロール、素敵に見えます~。
食べたいものとはちょっと違ってたのでしょうか。
フルーツロールケーキ、美味しそう♪ ふわんふわんで甘々、いいなあ^^
お怪我は大変でしたねえ!
化膿に‥粉砕?! それは時間がかかりそうですね。こういう治療は‥
少しずつ気が晴れることをして、回復を待ちましょう。お大事に!
by sana (2019-02-08 00:49) 

mimimomo

こんにちは^^
ロールケーキを御焼になるだけの元気が出られてこれは何より^^
美味しそうです。あー食べたくなってきた(^^ゞ
吉ちょむちゃん、可愛い~♪
早く収まると良いですね~かなりのダメージだったのね。お気の毒。
何とお慰めしてよいやら。お大事になさって下さいね。

by mimimomo (2019-02-08 10:51) 

YOU

お菓子作る気力が
回復されて良かった!
少し安心しました。
どうぞお大事に♪
by YOU (2019-02-08 19:52) 

Inatimy

フルーツロールケーキ、冬の時期に見ると、気分が明るくなりそうな彩り^^。
思い通りに回復していかないのは、もどかしいですよね。
一歩一歩、前進していきますように。
気にせず、思うこと溜め込まないで、いっぱい書いてくださいね^^。
by Inatimy (2019-02-09 08:55) 

ありさ

ロールケーキ美味しそうです^^
神経も抜いたのですね><
お大事になさってくださいね!
回復されることを切に願っております。
by ありさ (2019-02-09 10:07) 

nicolas

ロールケーキ、美味しそう♡
これなら「飲み物」に近いので(笑)、食べるのも大変じゃなさそう!
旅先(しかも国外)でのケガ、やっぱり落ち着いて地元で
じっくり治すのがイチバンですよね。ゆっくり確実に治りますように。
by nicolas (2019-02-09 12:38) 

のらん

ロールケーキ、どちらも美味しそう♪
フルーツのは鉄板の味でしょうけど、うす塩甘味の大納言入りに興味津々(^.^)
旅先の事故でタイヘンでしたが〜 でも、年初からこんな厄を受けたからには、
あとは、運勢上向き一直線!!! きっと、いい一年になりますよ♡
by のらん (2019-02-09 14:14) 

まみやさん

痛そうだぁ~
しかも まだまだかかりそうだし・・・・
困ったねぇ
大納言・・・黒豆のしぼり豆使って まねしてみます~
by まみやさん (2019-02-09 18:03) 

nachic

zombiekingさん
呪われてないですかね?
ホラー映画だと、ホッとさせといて、もっと悲惨な結末が、、☆
と悪いことばかり考えたりしてましたが。
確かに、インフルエンザにかかったせいで、ドン底感が増し増しに
なりましたのが、治った今は、かなり気楽に考えられるように
なりました^^。

ちぃさん
みっともない失敗談なので、見られるのが恥ずかしいんですが、
やっちゃったことは仕方ない、なるようにしかならないですよね。
むしろ言っちゃった方が、楽になるかもと、がっくりしたことも、
書かせていただきますね。

kuwachanさん
甘いもの、なにかふわふわしたものを食べたかったんですが、
近くにお菓子屋さんもなく、なかなか自分で作る気分にはなれず、
久しぶりに満足しました。
そうですね。暗いことばかり考えてしまってたので、良かったこと
を考えた方がきっと良くなりますよね。

うりくまさん
え〜☆肋骨骨折までしたんですか?すごく深刻じゃないですか。
体調崩す時って、連鎖的に色々続いたりするものなんですよね。
気づかないうちに疲れが溜まってたり、バランスが崩れてたり
するんでしょうか。もっぱら寝るのが一番、栄養バランス一番。
とか言って、旅行中に減った体重はすぐに戻り、逆に太りそうかも。

sanaさん
大納言チーズロール、それなりなんですが、お菓子として見ると、
物足りない甘さでした。少し改良してみます。
歯は、台湾でなんとか繋ぎ止めてもらってたのですが、化膿が
どうしても収まらなかったので、諦めました。
なるようにしかならないので、気楽にいきたいです。
ご心配ありがとうございます。

mimimomoさん
ロールケーキを焼く元気がやっと出てきましたよ(^^) /。
ずっと、ふわふわ甘あまなものが食べたかったんですが、
近くに美味しいお菓子屋さんもなく、スーパーで菓子パンとか
眺めながら、寂しい気分で帰ってきてました。
食べられるって、幸せですね。
ご心配ありがとうございます。

YOUさん
ありがとうございます。
インフルエンザにかかって寝込んだせいで、余計悲惨な気分に
なってしまいましたが、それでも食欲は落ちない私ですから、
悶々と、ふわふわ〜甘あま〜と、毎日唱えておりました。
少しづつ、気持ちも上向きになれそうです。

Inatimyさん
フルーツロールケーキ、いつもすぐに食べたい時に作るので、
急いで切って、形が崩れてしまうのですが、いろんな味が
楽しくて気分が明るくなります^^。
同時にインフルエンザにかかったせいで、余計に気分が落ち込み
ましたが、体調も戻ったせいで、だいぶ気楽に考えられるように
なってきました。ありがとうございます。

ありささん。
神経抜いたんです〜☆あいた〜☆
友人は、歯は悪くないけど美歯になるために神経抜いた、
邪魔な歯ならさっさと抜いた方がいいんじゃないのという人も
いるのですが、どうなのかな〜?
抜かなくてもいいのなら、抜かないで、自分の歯のままで年を
とって行きたいなと思うけど、色んな考えもあるんですね。

nicolasさん
そうそう、ロールケーキって、飲み物に近いですね。
もともと、どちらかというと、歯応えのあるものが好きなので、
舌で切れるものとか、喉ごしのいいものとかを選んで、
食べている自分がおかしくもあります。
歯は頑丈な方だったので、このまま年取れたらいいなと思って
いたのですが、思い通りにはいかないですね。
今、しっかり治してもらって、長生きに耐えられるものを作って
もらいたいな、と思っています。

のらんさん
うす甘塩味の大納言ロールケーキは、ちょっと物足りない味
でしたが、また改良して作ってみようと思います。
インフルエンザにもかかって、気分が余計に落ち込んでいました
が、体調がもどってきたので、気楽に過ごせるようになってきました。
運勢上向き一直線!となってくれたらいいなっ♡

まみやさん
やらなくてもいいしくじりで、こんなことになるなんて、
まるでギャグ^^;?
ふわふわもいいけど、歯応えのあるものが食べたいよ〜☆
自分の歯のままで年を取るって、難しいことなのね。
by nachic (2019-02-11 13:22) 

ゆうのすけ

どちらも惹かれちゃいます!^^
数日雪がちらついたり フエルトで白いケーキ作っていたせいか
まばゆいフルーツのカラーを見て こういうの!こういうのを今
食べたい!と。脳内きらきら~☆彡 ^^
白い季節も好きなんですが どこかでやはり春の彩りを期待している
自分の気持ちに気付いたみたいです。✿~
少しづつ スイーツ作りを再開されておられるんですね!^^
よかった!きっちょむくん 上半身180度くらいひねってる!
運動不足の私は真似してなまった体を改善しなくちゃ!^^;

by ゆうのすけ (2019-02-12 01:28) 

nachic

ゆうのすけさん
一番寒いこの時期って、桜を待つ心持ちというか、なんとなく
明るい色を求めてしまいますよね。春が恋し〜い♪
まだ治療途中ですが一段落したので、少しづつお菓子もリハビリ
しなくてはと思っています。体も心も相当なまっちゃった☆
きっちょむは、気持ちがいいと、いつもこのポーズのまま、寝て
いますよ。まだもうちょっとひねっても大丈夫そうです^^。
by nachic (2019-02-13 12:00) 

いっぷく

すぱらしいですね。
輪切りにせず恵方巻きのように丸かじりしたいですが、
さすがに食べきれないでしょうね。
by いっぷく (2019-02-15 01:57) 

nachic

いっぷくさん
フルーツロールは、お口のサイズより大きいので、さすがに
丸かじりは無理かも。中身が飛び出しちゃいます〜^^;。
甘いの、かなりイケる方とお見受けしました。
by nachic (2019-02-15 16:04) 

mimimomo

おはようございます^^
その後お加減はいかがですか~?
思いっきりお口を開けて召し上がれる日が早く来ますように^^
by mimimomo (2019-02-17 06:49) 

めぎ

綺麗なケーキですね。気持ちが華やぎます。
まだ治療が続いているのですね。
お口の中のことですから、毎日食べる際にお辛いでしょう。
どうぞお大事に。
by めぎ (2019-02-17 21:49) 

りえこ

ゆーさんから聞いて、ブログを慌てて覗きました。今はゆっくり休んで、療養してくださいね。また、いつもの元気ななちさんにお会いできるの、楽しみにしていますね。
by りえこ (2019-02-18 17:56) 

nachic

mimimomoさん
ご心配をおかけしております。
仮の仮歯?を入れてもらってるので、笑わなければ普通に
見えるかしら?パンをかじったりできませんが、かなり色々な
ものも食べられるようになりました。
仏頂面をしていたので、シワが増えました、、、(_)ガクッ☆

めぎさん
ありがとうございます。
仮の仮歯を入れてもらったので、目立たないようになったかな
と思います。歯の矯正も滅多にしなかった世代ですので、乱杭歯
だった部分が折れて、繋ぐのが難しいらしいです。
歯ごたえのあるものが好きなので、満足感がいまひとつですが、
ナイフを使えば、なんでも食べられますので、むしろ食べ過ぎてる
かもしれません^^。

りえこさん
お久しぶり〜♡ご心配ありがとうございます。
もうもう、おっちょこちょいで、とってもお恥ずかしい☆
でも、だいぶ落ち着いてきたので、またボチボチやっていこうかな
と思っていますよ。またお会いしましょうね(^^)v。
by nachic (2019-02-19 11:21) 

nicolas

その後どーですかー?
「美味しい」をしながらも、どうか、お大事に~
by nicolas (2019-02-20 11:50) 

nachic

nicolasさん
ご心配をおかけしております。仮の仮歯を入れてもらってから、
その後、まだ進んでおりませんが、元気はでてきましたよ!
ありがとうございます^^。
by nachic (2019-02-25 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。