SSブログ

台北トラジディーツアー☆食べ物編 [旅行]

ブラブラお土産物を見ながら散歩した後、タクシーでイーホワチェに行く。
佳興魚丸店というお店に行って、お昼ご飯を。
taiwan1355.jpg

金属で固定された歯と、縫い合わせたばかりの口、
ティースプーンすら苦痛なんです。

口が開けられないのに、どうやって食べるかって?
もちろん、食べられないです。飲むんですよね(笑)。

 ジュース屋さんでストローを頂いてきて、ちょびっと飲ませていただくわけです。

   具材は食べられませんが、噛まなくても済むものでしたら、
       時間をかけて、味わうことができるわけです。ほほほ。
        

     最近、環境問題で悪者になりがちなストローですが、

        こんな私にとっては、救いの神!!!


肉団子と鰹のスープ
taiwan1358.jpg
烏賊とお肉団子のスープ
taiwan1359.jpg
台湾は、出汁の宝庫ですね。干し肉、ホタテ、エビ、ありとあらゆる食材が
手軽な状態で手に入る。スープの味も一口では表せない複雑な味の構成です。


**

そうそう、乾燥食材や薬膳店をブラブラした時、姪たちが肉まんを食べたいと
交差点にある妙口肉包という露店で、肉まんを買うついでに
私には内臓肉のスープを買ってくれたんです。
taiwan1345.jpg
このスープ、肉の味はせず、塩味も砂糖味もない、豆を水で戻しただけのような味で、
ちょっと無理でした。でも、周りで座っている人たちはみんな綺麗に平らげて
いたから、台湾の人たちにとっては、好きな味なのかもしれない。
ごめんなさいです。

それから、スイーツのお店にも寄りました。
taiwan1369.jpg
氷と書いてあるけど、風があって寒いです。
taiwan1371.jpg
暖かいのと冷たいのと、緑豆やマンゴーやお餅やら、
こんな風にトッピングが色々あって。
姪が買った小豆とピーナッツの善哉。
taiwan1370.jpg
これ、入れてもらった時は白と小豆色の二色に別れていたんですけど、、。


***


今回の旅に同行した姪の7ヶ月の息子ちゃんは、
離乳食始めたばかりの赤ちゃんなのに、食べる食べる!
taiwan1539.jpg
みんながご飯食べてると、身を乗り出して、口に食べ物を入れてもらうと
ニコニコ嬉しそうなのに、ちょっと口に入れてくれなかったら、ムズがるムズがる☆
「俺様によこせ〜〜!!!」
大人はゆっくり味わってる間もないって感じ。
旅行中、ずっとそんな具合でした。
飛行機でもらった離乳食なんて、プイッと一口も食べなかったのに。

帰る頃には、一回り、体が大きくなってたように、見えましたよ。
きっと台湾料理が、よほど美味しかったんだね。

将来有望な食いしん坊君です♪

日本だと、赤ちゃんが電車とかに乗っていると、うるさくしないでよねって
いうような無言の圧力を感じたりすることも多いけど、今回は飛行機の中でも
街中でも、親切にしてもらえることが多く、台湾や中国の旅行者は、赤ちゃんに
優しいなと感じました。


***

夜はウーバーイーツを試してみたい、というので、近くのお店のお料理を、
スマホでお願いして、ホテル前まで、持ってきてもらいました。

夕方になると、赤ちゃんが眠くなってむずがるので、夕飯時は心配なのですが、
お部屋の中だと、安心してゆっくり食事できます。

家鴨肉のご飯
taiwan1373.jpg
水餃子
taiwan1374.jpg
ウーバーイーツは登録制の出前のようなもので、日本でも一部でやってますが、
わざわざ外に出て行きたくない時、いいですね。

肉髭と書いてあるのは、ホテルのファミマで購入したおにぎり。
肉髭、お肉のデンブみたいなものです。
ご飯や汁物のトッピングにしても、美味しい。
お肉系なので、日本に持って帰ることができなくて、残念☆
肉系のお土産は、税関で麻薬犬みたいなワンコがチェックするそうで、
持ち出せないんだそうです。日本で発売したら、売れそうだけど。
taiwan1372.jpg
右上はウーバーイーツで買ってきてもらったお肉のスープとお揚げの甘煮。
ケーキはホテルのファミマで購入したもの。このホテルの特製ケーキ。

 私以外の皆さんは、ビールを飲んで、1日を締めくくったのでした。

nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 2

mimimomo

こんにちは^^
こんな美味しそうなものを、もりもりと召し上がれなかったのはちょっと残念だったかしら。
栄養不足にならなかったですか?^^
by mimimomo (2019-01-28 15:26) 

nicolas

色んな面白そうな食べ物が並んでいるのに、ツライですねー(;ω;。)
でも、姪御さんの息子ちゃんがnachicさんの分まで食べてくれた感じに思えて、ちょっとホンワカしました。
しかし、おにぎりの「肉髭」!
そのまんまの名前では日本だと「ええ?」ってなりそうですね。
by nicolas (2019-01-29 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。