SSブログ

ホットケーキと栗のお菓子♪ [お菓子]

ふわふわ〜ホットケーキ♪
kyousitu9085.jpg

パンケーキって、なにをのせますか?
うちの家族は、メープル&バター。
生クリームも欲しいけど、バターは溶けちゃうから、どんどんのせちゃう。
kyousitu9097.jpg
カロリー摂り過ぎだろ!!!という感じですが。


**

ちっちゃなお菓子教室開催♪

11月はマロンケーキとサブレシトロンでした。


サブレシトロン
kyousitu9027.jpg
シトロンはレモンのこと。だから、形もレモン。

kyousitu9457.jpg
ちょっとひと手間かかるけど、レモンの酸味の中から、杏子の香りが
ふわ〜っとはじけて、とっても上品な古典のお菓子。
クッキーは色々あるけど、これ大好き♪

マロンケーキが焼きあがりました。
kyousitu-8839.jpg
スリムで焼くと水分が抜けすぎて、パサパサになりやすいけど、
このマロン生地は秘密があるから、しっとりしてて、重厚感がある。

kyousitu9036.jpg
アイシングでお化粧して、ますます美味しくなる魔法をかけよう♪

スリムロングケーキの箱を見つけた。
kyousitu9464.jpg
使ってみたら、ちょっと端を切り落とさなきゃいけなかったけど、
プレゼントなんかに使ったら、なかなかカッコイイ♪
お歳暮やちょっとした手土産にも喜ばれそう。

kyousitu8934.jpg
幸せなティータイムに一役♪

隣に見えてるのは、パート・ド・フリュイ。
果汁で作る柔らかいゼリーのようなお菓子。

パインの香りがする南国フルーツと杏子の味。

kyousitu9454.jpg
こちらは、パッションフルーツとフランボワーズ味。
どっちも、好きな取り合わせ♪

そうそう。
ごはん部の時、お出ししたパンナコッタ。
panna9817.jpg
糖質制限のお菓子でした。


年末は飲んだり食べたりの機会も多いと思いますが、体調管理に気をつけて、
忙しい年末を乗り切ってくださいね。


***

近頃のきっちょむ。
kichi9069.jpg
以前、ぷーちゃん専用だった猫ベッド。
以前のきちなら絶対に乗ることはなかった。

ここはね、ぷーちゃんがきちにちょっかいを出されるとここにスポンと収まったら、
アンタッチャブルな位置だったの。
ぷーちゃんがここか、猫トンネルに入ってしまったら、もうきっちょむの
遊び相手はしてあげないってこと。

きちは狭いところがキライ。
屋根のある猫ベッドも猫トンネルも入らなかった。
いろいろ置いてあげても、新しいものには絶対入らない。


  え? きーちゃん、そこに入るの? そこで寝るの?
     そこ、、、狭いと思う、きちには。。。
         はみ出てるし。。。


最近、よくここで寝ているのですよ。


 ぷーちゃんの匂いが懐かしいのか?

  以前から乗りたかったのに、ぷーちゃんの方が優位だったから?
   (きちはいつでも、ぷーちゃんを優先してあげてたからね。)

    乗ってみたら、体ははみ出るけど、意外と快適だった?


  猫の考えること、、、もとい、きっちょむの頭の中は、わかりません。。。



nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 8

zombiekong

きっちょむさんのスコ座りが可愛いです~。
by zombiekong (2018-12-16 20:26) 

ゆきち

ホットケーキはたっぷりのバター&はちみつかメープルシロップです♪
きっちょむさん、安定のスコ座りですね!
ウチのもアメショとスコのミックスで系統はスコなんですが、スコ座りはしません^^;
2ニャンズから1ニャンになったきっちょむさんの心境の変化、複雑かもしれませんね~。
by ゆきち (2018-12-16 20:59) 

mimimomo

こんばんは^^
パンケーキが美味しそう~メープルシロップって大好きです(元は甘党じゃないけれど、でも最近は断然甘みを好むようになったわたくし)
まろんのスリムロングケーキってのも頂いてみたいわ^^
ふふ、きっちょむちゃん、面白い~ひょっとして落ちない?って思う感じの座りかた。
by mimimomo (2018-12-17 18:31) 

sana

なんて美味しそうな‥!
ホットケーキは蜂蜜とバターかな、ふだんは。メープルシロップ好きだけど、常時はないので。
サブレシトロン、好き~美味しそうなものばかり、おみごとです^^
きっちょむちゃん、スコ座り、投げ出したあんよ、かわいい^^
ここに‥いたのにな?なんか空いてるなぁ?行ってみようかにゃ?微妙な気持ちの動きが^^
by sana (2018-12-17 23:47) 

ちぃ

私もホットケーキはメープル&バターどぼがけですw
たまにしか食べないものだからカロリー度外視で良いかなって(。-_-。)
しっとり重厚なマロンケーキも良いですね。
赤ワインとも合いそうな^^
きっちょむさんの心境の変化はnachicさんが考えていること
全部が当てはまっているのかも。
全部がまぜこぜになってご本ニャンも戸惑い気味とか。。。
それにしてもりっぱなおまたぱっかーんスコ座り♪
by ちぃ (2018-12-18 15:40) 

ゆうのすけ

おひさしぶりのきっちょむくん!元気で何よりです!^^
ホットケーキってしばらく食べてないです。
でも悪い癖で感化されて食べてみたい誘惑に!
時間がなかなかないんですが ホットケーキミックス
買ってきておこう!^^☆
by ゆうのすけ (2018-12-22 00:29) 

のらん

ゴージャスなイチゴのデコレーションもいいけれど、
パンケーキや焼き菓子もいいですね♪ おいしそう♡
きっちょむさんは、やっぱり、ぷーちゃんと居たいのかな?
きっと、ぷーちゃんは、そこに丸まって眠っているのですよ(^.^)

by のらん (2018-12-22 12:53) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
by ナツパパ (2018-12-24 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。