SSブログ

12月の甘い誘惑♪ [お菓子]

クリスマスは別になにもしないよって人も多いかもしれないけど、
今年はどんなケーキを食べようかな、、なんて頭の隅っこにあったりする。
最近は、シュトーレンファンの人が増えたけど、生ケーキも食べたいな。
kyousitu0138.jpg

冬になってもまだまだ暖かいので、あまり年末の気分がしない。
だけど、街は華やかな甘い香りをさせながら、チクタクチクタク、時を刻んでく。
ちょっと待っててちょうだいな。

kyousitu0196.jpg
こういうの、軽いから、パクパクいっちゃうんだよね。やば。。。

kyousitu0151.jpg
甘いブラックベリーが手に入ったから、メリハリがついて素敵になった♪

kyousitu0248.jpg

苺のショートケーキ
christmas0122.jpg
これなくして、日本のクリスマスはなかったというくらい、偉大なケーキ。
もともとのフランスのフレジェという、どっしりとした生地のケーキとは違って、
フワフワ〜な生地に爽やかな甘みの苺と、はかない生クリームの口どけが、
なんともいえないハーモニー♪

ビスキュイは、泡立ての仕方でも食感が変わるので、意外と奥が深い。

面倒くさいし、ひとが作ったものでいいやと思うとこだけど、
美味しいと思えるお店のケーキは、この時期、なかなか買うのが大変なのだ。

以前にもやってますが、また今月の教室でやってます♪
気になる方は、ここからご連絡くださいませ。


シュトーレンは、今年は漬け込みフルーツのと、渋皮栗と小豆の2種類。
kyousitu9790.jpg
普通のお菓子はすぐに食べる方が美味しいけど、発酵菓子は時間が熟成してくれる。

kyousitu9781.jpg
生地はもちろんだけど、中に入れる具材の漬け込みがうまくいってるかどうか。
全く同じ生地なのに、全然違うお菓子みたいだ。切る時はドキドキする。

知り合いは、ワインのつまみに、薄く切って食べるそうだ。
たしかに、お酒に合うね。


年末には、またクグロフを焼こう。
kyousitu-9668.jpg
中身はブリオッシュなんだけど、いつも作るブリオッシュと違う
ものすごくリッチな生地。菓子パンのお姉さまって感じ?

kyousitu9703.jpg
超高カロリーなので、ちっちゃいドーナッツサイズでも十分かも。
は〜、、、これ、お酒を染み込ませて、サバランにしてもいいな〜♪

妄想広がるお菓子。。。

kyousitu9687.jpg
背徳のお味、、、美味しいものは、いつも後ろめたい☆


  、、皆さまは、クリスマスにどんなお菓子を食べるのでしょう。

nice!(30)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 9

mimimomo

おはようございます^^
美味しそうなケーキがいろいろ並んでいますね~ わたくしはこの所ケーキはシフォンがほとんど(^^ゞ
体重が増加傾向にあるので自粛中。
by mimimomo (2018-12-10 07:50) 

Inatimy

この時期、甘いものの誘惑が多すぎて困ります^^;。
シュトーレン、オランダではケルストストルといって、
中に長いアーモンドペースト(マジパン)が入ってて、それもまた美味。
我が家ではスライスしてバニラアイスを添えて食べてます^^。
by Inatimy (2018-12-10 08:08) 

ちぃ

ああ・・・誘惑が・・・
お腹いっぱいでも食べてしまいそうな美味しそうなお菓子ばかり!
クグロフ、大好きなんですが
超高カロリー・・・(ため息www
by ちぃ (2018-12-10 16:05) 

ゆきち

負けて嬉しいお菓子の甘い誘惑(*^▽^*)
ブラックベリーがよいアクセントになりますね♪
渋皮栗と小豆のシュトーレン、どんな食感になるんだろう・・・。
妄想するだけで幸せになれます!
by ゆきち (2018-12-10 22:17) 

sana

生クリームにイチゴの日本の王道ケーキ!
なんて美味しそう~うっとり^^
小さいシュトーレンは買ってあります。買うようになったのはここ数年‥十年ぐらいのものですけどね。
いぜん、クグロフ作ったことあります。パウンドケーキみたいなタイプのクリスマスケーキも何年か作ってました。
クリスマスはあちこちのケーキを見るのも楽しいし、何を食べようかなって思いますね♪
by sana (2018-12-11 00:18) 

そらまめ

うわー・・・どれもおいしそうすぎる・・・
生クリームダイスキ。
いくらでも食べれそうです(笑)
うちは両親がいつもルタオのドゥーブルフロマージュを
くれるのでそれを食べてます♪

by そらまめ (2018-12-11 08:18) 

ぼんぼちぼちぼち

フルーツがいろいろ乗ったケーキは綺麗でやすねぇ。
甘いものがあまり得意じゃないあっしも見とれてしまいやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-11 20:09) 

kuwachan

王道のいちごのショートケーキ大好きです!
作るならこれかな~^^
by kuwachan (2018-12-11 21:24) 

まみやさん

このページ よだれたれそうなんですが・・・・・
by まみやさん (2018-12-12 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。