SSブログ

ごはんもの色々〜♪ [料理]

以前に作ったもの
だいぶ前のものもありますが、なかなかブログの更新が遅れがちで、
写真が溜まりまくり☆普通の夕飯ばっかりですが、パラパラ見てください♪
gohan6856.jpg

ロールキャベツ
gohan6867.jpg

ビーフシチューとスコッチエッグサラダ
gohan2504.jpg
gohan2506.jpg

ハンバーグと焼き野菜、ポテトサラダ、オニオンスープ
gohan7601.jpg

バターチキンカレーとタンドリーチキン
gohan4079.jpg

ナスとひき肉のカレー
gohan6135.jpg

タイ風カレー
gohan1756.jpg

カレーピカタ
gohan8587.jpg
お肉に、塩胡椒とカレー粉、小麦粉をまぶして、タマゴを付けて
フライパンで焼く。簡単。

キャベツ巻きミートローフ
gohan9352.jpg

スペアリブのパエジャ
gohan9364.jpg
gohan9367.jpg

オムライス
gohan1619.jpg

野菜の牛肉巻きとおでんと栗ご飯
gohan6917.jpg

小芋とひき肉の煮物
gohan7046.jpg
こういうお芋とか野菜の煮物が好き♪冬だよね。

鶏肉のガーリック焼きと根菜のきんぴら
gohan7056.jpg

白菜と挽肉の中華炒め、茄子の山椒味噌、牛肉と椎茸の炒め物、焼き厚揚げ
gohan7706.jpg

豚ステーキ大根おろし添え、揚げサラダ
gohan8806.jpg

カキフライと大根の煮物
gohan9120.jpg

ロールキャベツ入りおでん
gohan9382.jpg
ここには入ってないけど、おでんを作る時には大抵入れるのが牛スジ煮込み

おでん用の牛スジ煮込みの下ごしらえ
gohan9513.jpg
私は関西に住んでいたので、牛スジとクジラの白い皮が大好きだった。
クジラの皮は手に入らないが、牛スジ煮は自作する。

東京でちくわぶを見て最初は抵抗を感じたけど、慣れると煮溶けた感じの
ちくわぶ好きだった。最近食べてないな。餅きん、餃子巻きなんかも好き。

スジ、というおでんの種もあるけど、これも肉ではなく、デンプンの塊だよね。
地方によって入れるものも違うし、名前も違いますね。


おでんの具は、何が好きですか?



        ******************

     ***12月はお待ちかねのお料理教室「ごはん部」
        興味のある方はサブブログで確認してください。
        お菓子教室のお問い合わせはサイドバーからどうぞ。



nice!(40)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 18

ぼんぼちぼちぼち

ミートローフ、見た目も楽しいでやすね。
パーティーにも最適でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-22 21:25) 

Boss365

こんにちは。
ハンバーグ!!分厚く肉汁?美味しそうです(笑)
「ナスとひき肉のカレー」も良いですね。多分?お代わりします。
「カレーピカタ」簡単レシピですね。今度リクエストしてみます。
「スペアリブのパエジャ」もガッツリ系でパワー出そう。イベリコ豚かな?
牛スジ煮、お酒がすすみそうです(笑)
餅きんも良いですが「大根」ですね。次に「たまご」かな?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-22 22:48) 

Inatimy

美味しそうなお料理がいっぱいですね。 こんな夕飯食べてみたい♪
キャベツ巻きミートローフ、カラフルで素敵。
均等に、うまい具合に卵の断面が出ますよね。 何かコツがあるのかしら。
おでんの具、好きなのは、ウズラ巻き、餅巾着です^^。
by Inatimy (2019-11-23 00:16) 

mimimomo

おはようございます^^
盛り付けがとってもお上手で美味しそうです。
カレーピカタって、作ったことないです。早速今晩真似っこで行こう^^
豚肉で良いのかな?
お野菜の煮つけ、里芋なんか特に美味しいですよね^^ わたくしも好きです。
茄子の山椒味噌・・・これも作ったことないわ。真似っこで行こう^^
おでんは特に好きではないけれど朝から煮込むだけだから主婦としては楽ちんですから、やります。はんぺんも好き、わたくしはタコの足を入れます(色が変わるのがあまり良くないけれど)出汁が出て良いです^^
by mimimomo (2019-11-23 06:55) 

nachic

ぼんぼちぼちぼちさん
ミートローフ、卵が入ってると、ちょっとカワイイでしょ♪
人が集まってる時には、食べやすくていいんですよ。
ケータリングで持って行っても喜ばれます。

Boss365さん
ハンバーグは分厚いのが好きですが、焼き加減が難しいですね。
カレーピカタ、簡単なので、すぐ作れますよ^^。
スペアリブはブランド豚ではありませんが、骨付き肉って、味が
いいんですよね。骨のついたとことか硬い筋肉とか、好きなんです♪
やっぱりおでんは大根ですよね。一番は当然?大根だと思います。
卵は、そのままも美味しいですが、巾着に入れて煮たのも好きです。

Inatimyさん
食べてみたいのは、Inatimyさんの食卓です〜♪
いつもカラフルで素敵で美味しそうで、憧れますよ^^。
コツは数を数えて、長くしないことですね。
うずら巻き、餅巾着、美味しいですよね。いつも、いろいろ入れすぎて
食べきれなくなってしまいます。わかってるのに、、欲張り?

mimimomoさん
カレーピカタ、簡単で美味しいから、作ってみてください。
肉は豚が美味しいと思います。里芋、好きなんですよね。冬になると
芋が美味しい?山椒味噌は、春、若芽が出た時に、多めに作って、
冷凍しています。味噌だから凍らないんです。色も味も良いままですよ。
おでん種はタコですか!そういえば、昔はタコ入れてたな〜。
タコも大好きだけど、関西にいた頃より美味しいのが手に入りにくく
なったし高いので、近頃はなかなか手がでません^^;。
by nachic (2019-11-23 12:49) 

ゆきち

おでんの具、大根とたまごと厚揚げは外せません(*^-^*)
たまに行くおでん屋さんではネギ袋(うすあげの中にたっぷりネギが詰めてある)が人気です^^
キャベツ巻きミートローフはお花畑みたい♪
by ゆきち (2019-11-23 21:35) 

sana

うわお、なんて美味しそうなお料理!
これを普通の食事とはいいません~お店に出せそうです!
ロールキャベツやビーフシチュウ、ハンバーグは家族が若い頃は母の定番料理でした。
その後はお芋の似たのとか、ナスを焼いたのとか増えていきましたね。
ミートローフに卵を入れるのは私も作ってました。お客さんのときですよ^^
彩りも綺麗ですね~^^
ちくわぶもスジもあんまり食べた覚えがないです~。
さつま揚げと大根とコンニャクはないと! 卵も欲しいですね~餅巾着もいいな~^^
by sana (2019-11-24 01:03) 

ちぃ

いつもながらどれもこれも手の込んだ美味しそうなお料理ばかり!
牛すじ・・・関西に来て初めて美味しさに目覚ました。
それまではおでにん肉入れるってなに?って思っていたのでw
牛すじは絶対自分で煮た方が美味しいですよねー。
スーパーで売っているものはスカスカで美味しくないです。
とろっとろにするのは時間はかかるけど
うちはガスレンジで使えるダッチオーブンがあるので
それに放り込んでおけば楽チンです^^
クジラは未だ手を出せずw
お店で美味しいの食べて味を知ってからと思うものの・・・
もっと早く食べていればよかったーってならないようにしたいです(^_^;)
by ちぃ (2019-11-24 15:50) 

kuwachan

美味しそうなものがいっぱいです。
特にスペアリブのパエジャ、食べたいなぁ~。
by kuwachan (2019-11-25 01:03) 

nachic

ゆきちさん
やっぱりおでんナンバーワンの大根は切っても切れない関係ですね^^。
ネギ袋、食べたことないけど、ネギ系おかずの大好きな私としては、
興味津々です。お汁を吸って、美味しそうですね!

sanaさん
わ〜ありがとうございます。
家族の年代によっても、好みは変わってきますよね。子供がいると、
とにもかくにもタンパク質?そのうち、だんだんお肉の消費量が減って、
いろんなものを少しづつ、みたいな。
さつま揚げ、美味しいからいろいろいれちゃいますね。最近、練り物に
使うお魚の漁獲量が激減して、練り物会社が潰れていってるという話を
テレビで見ましたけど、悲しいな。

ちぃさん
そうなんです。スーパーに売ってるものは、スカスカで靴の裏みたいな
感じなんですよね。ダッチオーブンみたいなのだと、楽ですよね。
クジラは、上野のおでん屋さんに入ったらあったので、東京でも一部の
お店では扱っているみたいですが。ものすごくお高いし、クジラ漁再開
の政府の対応も、なんだか不審だし。すでに希少動物か保護動物?と
なったクジラはもう食べものではなくなったと諦めております。
そのうちうなぎも、食べ物じゃなくなったら嫌だな〜☆

kuwachanさん
ありがとうございます。お料理上手なkuwachanさんに褒められるなんて
嬉しいな^^。スペアリブのパエジャは、ボリュームがあって美味しい
ので、人が集まった時などに人気で、よく作りますよ。
今回のごはん部でも作る予定です。よかったらどうぞ♪
by nachic (2019-11-25 13:25) 

angie17

普通の夕飯がこれって、
私から見ると【神】ですけど(笑)
by angie17 (2019-11-25 17:07) 

nachic

angie17さん
ありがとうございます。お料理上手なangie17さんからそんなこと
言われると、お恥ずかしい☆お味はどうでしょう。
食いしん坊なだけで、日々、生きておりますよ〜^^;。
by nachic (2019-11-26 17:20) 

SORI

nachicさん おはようございます。
レストランの料理かと思えるほどのみごとなりょうりのかずかずにおどろかされました。どれも美味しそうです。
by SORI (2019-12-03 06:27) 

nachic

SORIさん
ありがとうございます。ランチはワンコインの時代ですが、外食は
そこそこのお金を出さないと、あまり美味しいものにありつけなくなり
ましたね。食いしん坊なので、ちょっとひと工夫したお料理を作って
おうちでまったりするのが好きです♪
by nachic (2019-12-05 13:30) 

まみやさん

白菜がおいしくなってきたので ロール白菜 作ろうかと・・・・
どうおもいます?
by まみやさん (2019-12-07 18:12) 

rino

品数も多くて豪華な夕食!美味しそう~~~
おでんは、こんにゃくとちくわぶはマストかな♪
おでんのオレンジのお鍋とパエージャのオレンジのお鍋は同じものですか?ル・クルーゼかしら?
by rino (2019-12-08 00:43) 

nachic

まみやさん
ロール白菜。いいですね〜♪そういえば、ちょっと高級そうなお鍋やさんは
ロール白菜入ってたな〜。重ね蒸しなんかも、いいよね^^。

rinoさん
おでんにちくわぶの人、いた(^▽^)v。
ちょっと煮崩れる寸前のちくわぶ、味がシミシミで美味しいんですよね。
オレンジのお鍋はル・クルーゼです。同じものですよ。浅い鍋だけど、
用途が色々に使えて便利です。うちでは土鍋の代わりに、雑炊なんかも
これで作ります^^。
by nachic (2019-12-10 14:02) 

rino

なちさん、お返事ありがとうございました。パエージャを上手に作れるようになりたいんですが。ストウブの浅い鍋を買って挑戦したんです。ストウブ鍋、大きいのを買いすぎてうちはコンロがIHで熱が広く届かず失敗しました。私もなちさんと同じお鍋がほしくなりました。
by rino (2019-12-15 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。