SSブログ

キャラメルフルーツケーキとショックな事☆ [ペット]

以前よく作っていた大好きなキャラメル入りのフルーツケーキ。

近頃は、シュトレンがクリスマスの顔のようになってきたので、
肩身がせまい気もするけど、しっかり漬け込んだドライフルーツと
キャラメルのバランスが絶妙な英国風フルーツケーキだ。
kyousitu7916.jpg

芳醇な香りとコクがあって、1日ごとに益々美味しくなる。
kyousitu8088.jpg
久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい。


*****


先週の話です。

月曜日の夜9時頃、いつもと変わらずきーちゃんに襲いかかっていたくうたん。
それからちょっと仮眠して、1時間後に起きてきたかと思ったら、
ちょっとした異変が起きていました。
neko8488.jpg

わかりますか?左目だけ瞬膜が出っ放し。
neko8522.jpg
猫って、寝てる時は、目が裏返って白眼になってるじゃないですか、
たまに、瞬膜が戻りにくい時もあるけど、片目だけ残ったままなんて、
すごく変???

neko8458.jpg
暗い所に行っても、左目の瞳孔は開きません。


夜11時、その辺を歩いてると思ったら、急に、左耳の中から

  ポトッと鮮血が垂れてきた!!!


くうたんは普段鳴かないコなんだけど、にゃ〜〜〜!!!と叫んで。
ぐったりしてしまいました。

neko8460.jpg
この写真だと薄い色みたいだけど、鮮血で、結構大量に出てました。
耳の下が血でガビガビになったよ。

なかなか左側を向かず、見せないようにしてて、分かりにくかったんだけど、
お医者さんに行く時、写真があった方が良いと思い、少し経ってから撮りました。


  、、これは大変な事が起きてると思った。

くうたんは普段、家中を傷だらけにして、火花を散らすほど遊ぶ、悪にゃんだけど。

元々あちこち悪そうだし。
小さい時はきちんと大きくなるか、心配だった。

体重も増えてきて、う○ちはゆるいけど、体格も大人っぽくなってきた矢先。。。

耳の外傷なら、よくありそうだけど、血は耳の内側から出てきてる。
それに、優しいきーちゃんは噛み付いたりしないし、怪我させるなんて絶対ない。

悪さをして、高い所から落ちた?
何かに刺さった?

ということも、見てる範囲では、なかったはず。
自分で引っ掻いたとしても、こんな血は出ないよね?


  やっぱり、やっぱり、命の短いコなんじゃないか?

      このまま死んじゃうかも?

  、、もし、脳の病気とかだったら、動かしたらまずいのかも?

ネットで猫の病気を調べたりする。
目も耳も、左側だけだし、歩き方がフラフラしたりはしていない。

とりあえず、脳の病気ではなさそう。

朝まではなんとかなるだろうと、いつもの病院が開くまで待った。
neko8539.jpg
耳の中に血が溜まっていて、はっきりは見えないけど、中耳炎らしいとのこと。
血液検査で、白血球の増大とかはあったけど、それ以上は、もっと詳しい検査を
しないとわからないみたい。

目の瞬膜が出っ放しになっているのは、耳の痛みのせいなのか、
目自体の病気なのか。治るかどうかもわからないけど、様子を見ていくと
いうことで、続けて治療中です。

治療して帰ってきたら、痛みが治まったせいか、
元気が出て、
食欲もあり、
遊んだり、
走ったりもする。
そして。

よく寝る。
よく寝る。


**

今日で一週間ほど経ったので、少しは目がマシ?になりつつあります。
まだ普通に開眼してないけど。

悪にゃん(ฅΦωΦ)ฅ の面目も、50%?位。
普段、これくらいだときーちゃんも私たちも、楽なんだけどなー☆

でも、元気でいてくれるならおイタして、あちこち掃除してる方がいいよ。
よくないけど。。。

うんうん、元気になったら、本気で怒るからね。
怒られても、くうたんは気にしないだろうけどね。

*****

nice!(33)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 18

ちぃ

耳の中から大量の鮮血・・・・びっくりされたことでしょう。
悪にゃん度50%くらい?
やっぱり調子が良くないのでしょうね。
猫は本当に具合が悪くなるまで食欲があったり走ったりします。
しばらくはよく見守ってあげてくださいね。
すべて中耳炎の影響でありますように!
120%悪にゃん復活を待ってます。
by ちぃ (2019-12-10 16:31) 

ゆきち

美味しそうなケーキ・・・と思ったのも束の間。
くうちゃん、ど~しちゃったの???
耳から大量出血を目撃したら私が意識を失いそうです。
ニャンコは調子が悪いと瞬膜が出ると聞きますから、まだ完全には治ってはいないのかもしれませんね。
悪戯しても噛みついても家具ボロボロにしても何でもいいから、くうちゃん、元気になってね!
ウチのも原因がよくわからない空嘔吐で通院中。
元気に遊んだりするので大丈夫かな?と思ってもまた「おえ~っ」とやるので心配が尽きません。
by ゆきち (2019-12-10 16:59) 

Boss365

こんにちは。
ケーキ・コメントではない感じです(汗)
目の状態も驚きですが、耳からの出血は小生でもパニクってしまします。
ニャンズ自身で引っ掻く事はありますが、度を超えた状態ですね。
「中耳炎らしいとのこと」みたいですが・・・
治療と経過観察は必要ですね。お大事にして下さい。踏ん張れ!!
↑同じく114%(いいよ)位の「悪にゃん復活」を待ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-10 17:58) 

zombiekong

これは驚きますね。本当に中耳炎だけなのでしょうか。ちょっと心配です。くうたくん元気になーれ。がんばれー。
by zombiekong (2019-12-10 22:05) 

うりくま

くうたん、どうしちゃったのでしょう?心配
ですね。大事に至らず回復されますように。。
キャラメル入りフルーツケーキ、日毎に美味しく
なるとは・・クリスマスが待ち遠しくなります。
お店で見たことないけど、是非食べてみたいです。
by うりくま (2019-12-11 01:03) 

ゆうのすけ

早く元気になってね!☆彡
どこかどう痛いよとか言ってくれないですものね。
私もにゃんずの調子がどことなくおかしいようなときは
気が気でなかったです。
大きな病気なありませんように!(祈)
ドライフルーツとパウダーシュガーでデコレートされた
フルーツケーキ!もうまさにクリスマスという感じで素敵です。
シュトレンもいただきたいけれど しっとりしたタイプも
美味しそう。普段は口にしませんがアルコールを少しかけて
いただいてみたい!^^
by ゆうのすけ (2019-12-11 03:31) 

Inatimy

食欲がって遊んでても、本調子じゃないし、心配ですよね。
良くなって、目がぱっちりになるといいなぁ。
英国風フルーツケーキ、美味しそう♪ 
1日ごとの変化を感じつつ、少しずつ、食べていくの、いいですよね^^。
by Inatimy (2019-12-11 16:24) 

nachic

みなさま
ご心配ありがとうございます!!!
耳から出血した日には、何が起きたのかとパニクってしまいましたが、普段自己主張しないきっちょむまで、かまってかまってちゃんになっていて、きーちゃんの心も不安だったのかもしれないです。
病院に連れていって、治療してもらったら、耳の方は劇的に良くなり、目も1日1日、少しづつマシになってきました。詳しくはわかりませんが、耳の病気との関連で目がひっくり返ってたのかな?数日、通院して、次は10日ほどしてから見てもらうまでに、回復しましたε-(´∀`; )。寝起きには、きーちゃんに襲いかかりにいくし、今のところ、快復率&開眼率70%位?今の調子で行くと、ちゃんと治ってくれそうかな。
にゃんこは自分からどこが痛いといえないから、手遅れになったりするのが怖いです。体が小さい分、体力も少ないですものね。ゆきちさんちのこてつくんの空嘔吐も心配ですね。早く原因がわかって、症状が治まりますように!
by nachic (2019-12-12 00:54) 

sana

はぁあ~~~びっくりした!
nachicさんはほんとに動転なさったでしょう。
瞬膜が戻らない、そして、耳から鮮血だなんて‥
お耳が劇的に良くなって、良かったです~~~。
そんな中耳炎ってあるんですかね。
くうたくん、良くなりますように!

英国風、キャラメル?フルーツケーキ、とっても美味しそうです!
by sana (2019-12-12 01:26) 

rino

あー、びっくりしました。スマホでこの記事読んで、今パソコンでもう一度見ました。こういう時言葉がしゃべれないから、余計に心配ですね。
確かに身体が小さいから急変するのではと怖くもなりますね。でも少しづつ快方へ向かっているようで良かったです。
相変わらず、時たまnachicさんの美味しい写真を見てよだれを垂らしております(^^;)
by rino (2019-12-12 08:49) 

ぼんぼちぼちぼち

良い方向に向かいつつあるようで何よりでやす。
ぶつけてもいないのに耳の中から血が出て来たら、命に関わる病気かも?ってすごく心配になっちゃいやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-13 16:49) 

のらん

わぁ・・・ 元気にしていたのに、いきなり、なんですよね。。
耳から出血っていうのは、聞いたこともないのですが、中耳炎か。。
上の↑リコメで、日に日に回復なさってるとのこと・・・すこし安心しました。
クリスマスまでには、すっかり良くなられますように(祈)
by のらん (2019-12-14 12:15) 

nachic

皆さま、ご心配かけっぱなしで、申し訳ありません。
朝晩、耳薬と目薬をさして様子を見ております。
ほぼほぼ回復〜?快復率&開眼率85%くらい^^。
よかった☆よかった〜☆
最初、耳の方はなにか腫れ物のようなもの?が破れたかなにかで、耳の中に血が溜まって、中が見えなかったようなのですが、治療ができるようになったら、すぐに良くなりました。(たぶん、、)
目の方は、10日以上過ぎて、瞬膜が通常の位置にかなり近いところまでもどってきました。時々、左目だけ細くなってはいますが、もっと時間がかかると思っていたので、順調です。
以前よりはちょっと動きががちゃがちゃバタバタしなくなった。一日中興奮して走り回って、なかなか寝なかったのが、よく寝るようになった、、ような感じ?
そろそろ大人になって、体も重くなってきているし、これを機会にすこし落ち着いてくれる?なんて、ワルにゃんの母は思うのでした。
みなさま、温かい励ましのお言葉、本当にありがとうございました!!!
by nachic (2019-12-16 02:28) 

kuwachan

色々と大変でしたね。心配されたことでしょう。
でもほぼ回復のことでよかったですね。
フルーツケーキを焼こうかなと仕込んでいます。
by kuwachan (2019-12-17 00:57) 

ami

クーたん心配ですね。

薬が効いて良くなることをお祈りしています。
by ami (2019-12-20 17:18) 

まみやさん

ビックリしましたぁ
よくなってきていて 一安心
元気すぎても 元気が一番ですよねぇ
by まみやさん (2019-12-20 18:25) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
ブログを拝見したら大変...その後の経過を拝見してホッとしました。
早くよくなりますように。
by ナツパパ (2019-12-27 17:04) 

nachic

ご心配おかけしましたが、くーたんはほぼ100%治りましたよ!!!
毎日、お耳の薬と目薬を朝晩して、よく寝て、よく寝て、目の瞬膜も
ほぼ普通になっているみたい。
お耳が痛かったせいだったのかなとも思います。
年末の病院がお休みになる前に、お耳の血の塊も取り除いてもらって
元どおりの悪にゃんに戻りました。抗生物質のお注射とかも良かった
のかどうだか、いつも困るゆるウ○チが少ししっかりしてきたようで、
そちらもちょっと嬉しい。このまま、しっかりしてくれたらいいな。
悪いヤツですが、元気に勝るものはないですね。
皆様、たくさん励ましてくださり、ありがとうございました!!!
by nachic (2019-12-28 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。