SSブログ

今年は筍が不作だそうで、、、☆ [料理]

毎年、友人の山から送られてくる筍を心待ちに、それまでは絶対フライングしない
ようにしているのだけど、今年は筍が不作、、とのこと。
このままではシーズンが過ぎてしまうので、、、解禁!!!
takenoko9032.jpg

筍オンリーの炊き込みご飯
takenoko9040.jpg

厚揚げとコンニャクの煮物
takenoko9022.jpg

鶏肉の照り煮
takenoko9012.jpg

そして真ん中は、姫皮の山椒味噌和え
takenoko9037.jpg


別の日の筍ごはん。

新筍入りのフツーの炊き込みご飯。
takenoko8800.jpg
新筍のシーズン、うちでは珍しく、筍オンリーじゃない鶏肉や干し椎茸などの入った
炊き込みご飯。

takenoko8802.jpg

takenoko8789.jpg
焼き鳥とか。

takenoko8794.jpg
山椒味噌は、ここでも活躍しております♪

takenoko8809.jpg
毎日でも食べたい新筍だけど、ちょっと少なめの今年の収穫、、、。

感謝していただきました♪


nice!(36)  コメント(7) 

nice! 36

コメント 7

Inatimy

なんて美味しそうな。 筍、穂先部分が特に好きです^^。
山椒味噌の緑が鮮やかなままで、キレイな色♪
by Inatimy (2017-04-27 06:59) 

ナツパパ

毎日食べても飽きない味、そして料理が並びましたね。
季節の味わいを取り入れつつの食卓に見入ってしまいました。
by ナツパパ (2017-04-27 12:12) 

まみやさん

ああ、京都で思いっきり筍三昧してみたい
by まみやさん (2017-04-27 16:49) 

ゆきち

旬の味覚、本当に美味しそうですね(*^▽^*)

by ゆきち (2017-04-27 18:41) 

OMOOMO

なんて、お上手なんでしょう。筍ご飯は作りましたが丸ごと
は食べてみたいです。
by OMOOMO (2017-04-28 11:51) 

のらん

わぁ、筍♪ おいしそうに炊けてますね♪
厚揚げとコンニャクの盛りつけも、アートだわ♡
by のらん (2017-04-29 14:11) 

ミケシマ

筍だいすき~!
不作なんですか…?
なんかのTVで、竹林が増えすぎて筍を取ることを推進している、みたいな話題を耳にしたんですが…
今年は食べられるかなぁ。食べたいなぁ。
by ミケシマ (2017-05-02 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。