SSブログ

中華な思い出♪ [料理]

エビが安かったので、パスタを作ろうと思っていたんだけど、
急に中華な気分になった。
ebi4325.jpg

エビチリ♪美味し。
ebi4331.jpg
食欲増進の秋〜♪

青椒肉絲なんてのも、ご飯が進むね。
tinjao8960.jpg
そういえば、夏に高校の同窓会というものがあり、
ずうっと会わなかった友人に、この青椒肉絲の話をされたのでした。

「あの時、あなたにモヤシのひげ根を取らされたのよ〜。
   大変だった〜。でも美味しかった。青椒肉絲。」

高校当時の夏休み、京都に二人で遊びに行くことになり、姉の下宿先で、
帰省して誰もいない部屋に泊まることになった。

二人きりの夕飯に何を作ろうかと、下宿にあった雑誌を手に取り、買い物に行った。

「暮らしの手帖」

つい最近、終わった朝ドラで、ヒロインが創っていた雑誌。
古い年代の方たちは、お料理にしろ、家事にしろ、この雑誌に、かなりお世話に
なったのではないだろうか。
姉の愛読書でもあった。

「これにしよう!これ!美味しそうだよ!」

ピカピカ光るそのお料理には、なぜかモヤシが入っていた。

「モヤシはひげ根を一本一本、綺麗に取り除くこと」

二人で1時間かけて、丁寧にモヤシのひげ根を取った。
おかげで、素晴らしく本格的な中華の夕餉になったのだった。

ありがとう。「暮らしの手帖」

その時、仏像を見に行ったのか、博物館に行ったのか、京都に何をしに
行ったのか、まったく覚えていないのだけど。

モヤシを手に取ると、ひげ根を取ったあの日のことを鮮明に思い出す。
色あせることなく、不思議な夏の思い出だ。

クーラーのない京都の夏は、絞り出すほど暑かった☆

tinjao8965.jpg
お料理って、面白い♪


***

ここのところ時間がなく、かなりスローペースにやっております。
ご無沙汰ばかりで、申し訳ありません。
お菓子教室へのご質問、ご連絡は、サブブログ、またはサイドバーから、お願いします。


nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 7

Inatimy

まるまるな海老、たっぷりですごく美味しそうです♪
我が家はいつもたくさんに見えるよう、半身に切っていたので^^;。
もやしのヒゲ、あるとないとでは食感が違いますよね〜。
by Inatimy (2016-10-08 05:58) 

まみやさん

調理の基本に 手抜きをしない 那智君の素晴らしいところです
by まみやさん (2016-10-08 09:26) 

のらん

暮らしの手帖は、母の愛読誌で、いつも家にありましたよ(^.^)
もやしのヒゲ根も、姉といっしょに取らされたわ。。なんだか、なつかしい♡

by のらん (2016-10-08 10:52) 

nicolas

ひげ根、とると美味しいって聞くんですが、
未だやったことありません。
でも手間かけたほうが美味しいのはなんか分かります。
暮らしの手帳、最近の本に埋もれると地味だけど、内容は濃いんですよねー
by nicolas (2016-10-08 17:44) 

ami

お腹が空いてきましたーーー。
ご飯と食べたい‼️
by ami (2016-10-09 10:39) 

pomme

こんにちは
今日も雨で買い物はパス!
良いヒントになりました。ありがとう!
エビチリを作ります。コストコの冷凍エビが
沢山あります。

by pomme (2016-10-09 10:56) 

ミケシマ

豪華なエビチリ、美味しそうです~(≧∇≦)
青椒肉絲は白米が進みますね♡
京都での思い出、楽しいですね。
もやしはひげ根を取るのと取らないのとでは出来上がりが全然違いますよね!
いまは真夜中…お腹空いてきちゃいました(@0@;
by ミケシマ (2016-10-14 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。