SSブログ

栗ご飯♪ [料理]

これが店先に出ていると、買わずにはいられない。
kuri3943.jpg

面倒だなぁ、、と思いつつ、食欲には勝てないのだ。
kuri3962.jpg

金目鯛の揚げ浸し
kuri3975.jpg
身の柔らかい金目鯛は、揚げるとパリッとしてコクも出て美味しい。
甘辛い味付けにしました。

ちっちゃい茄子を見かけたので、塩漬けも作る。
kuri3949.jpg
塩は茄子の重量の3%。
キレイな紫色を保つには、ミョウバンをほんのちょっと塩に混ぜる。
ミョウバンが嫌なら、古釘を入れても。

塩で、ゴシゴシ柔らかくなるまでよくもんで、茄子が半分浸かる程度に水を注ぐ。
空気が触れると、色が悪くなるので、ビニール袋などを使うと良い。
輪切り赤唐辛子をアクセントに入れる。今回は青唐辛子を使いました。
重石の量は、茄子の重さの3倍くらい。
kuri3986.jpg
半日目から一週間くらい食べられる。
水ナスだと、柔らかくて、なお美味しい♪

kuri3990.jpg
やっぱり栗を食べなくちゃ、秋が来た気分がしないのだ。

kuri3998.jpg
今年は何回食べられるかな。


***

     町会の防災訓練で、初めてハシゴ車に乗せてもらいました♪
     bousai4043.jpg
高いのは50m級のもあるらしいんですが、これは区域内で一番低いという
16mのハシゴ車。5階建の団地に対応できる高さですが、乗ってみると
なかなかの高さに感じます。
bousai4031.jpg
運転席から操縦するのかと思ったら、車の後ろ側に操縦席があったんですね。
首振りもできます。
bousai4004.jpg
消防車も、いろいろな種類のが来てて、興味深かったです♪


nice!(36)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 11

ナツパパ

栗ご飯大好きなんです!
今年はもう二度ほど作りました...美味しかったなあ。
写真を見て、また食べたくなっちゃいました。

あんな狭いところに乗って五階相当まで...ブルブルブル...
わたしムリだ...高所恐怖症なんです。
by ナツパパ (2016-09-16 08:38) 

Inatimy

栗ご飯、美味しそう♪ 大好きです、栗。
でも、皮をむいて自分で作ったことはなく、
売ってる栗おこわを買っていたのでした^^;。
秋の味覚、いろいろですね〜。
これで16m? 50mだと・・・と想像すると怖くなってきました・・・。
by Inatimy (2016-09-16 20:17) 

いっぷく

お味噌汁はしじみですか
すごく手をかけて作られていますね
by いっぷく (2016-09-17 01:04) 

のらん

わぁ、栗ごはん♪ 秋ですね〜♪
はしご車、高いですねっ(^_^; 高所恐怖症の私は、ご遠慮したいかも・・・
by のらん (2016-09-17 08:08) 

ゆきち

わ~栗だ~美味しそうです(^◇^)
皮むきが面倒で剥いたのを買ってきてしまいます^^;
高いところ大好き♪ はしご車のってみたいです。
by ゆきち (2016-09-17 12:04) 

ぼんぼちぼちぼち

栗ごはん 栗がいっぱいでやすね!
茄子の漬け物は、綺麗に仕上げる技があったのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-18 13:49) 

ミケシマ

秋の食卓~ ステキ、ステキ、ス・テ・キ~!!
金目鯛の揚げ浸しも、栗ごはんも、ナスのお漬物も大好物です。
こちらの栗ごはんは栗がゴロゴロしていて贅沢♡
ナスも瑞々しくてきれいに漬かってますね~
おいしそう……

ハハハハシゴ車! Oh No~~~!!!
高所恐怖症のわたしには絶対に無理です…チーン
by ミケシマ (2016-09-18 22:40) 

luces

ほくほくで美味しですね
今年は栗、どうしようか考え中です
by luces (2016-09-19 09:34) 

めぎ

美味しそうなナスの色♪
そちらはもう栗ですか!
こちらより早いですね~
by めぎ (2016-09-19 17:39) 

nicolas

栗だ栗だー♡
秋ナスに栗、秋ですね~
しかし、栗がすごい占めてる!
栗ごはんというより、ほぼ栗!贅沢すぎますねー
by nicolas (2016-09-21 14:25) 

まみやさん

栗いっぱいですねぇ
栗栗ご飯ですね
by まみやさん (2016-09-22 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。